妻の父親との対応方法|態度が変動し脅し言葉も|妻の父に追いかけられて困っている

このQ&Aのポイント
  • 妻の父親との対応方法として、まずは冷静になり、感情的にならずに話し合うことが重要です。妻の父親は離婚の経緯からくる感情を持っており、あなたたちに対して不信感や怒りを抱いている可能性があります。
  • また、義母を通しての連絡が続いているようなので、義母とも穏やかに対話することが必要です。義母に妻の状況や感情を伝え、理解を求めることで、対応方法を模索することができるかもしれません。
  • さらに、法的手続きについても検討してみる価値があります。調停や相談をすることで、問題解決への道筋を見い出すことができるかもしれません。専門家のアドバイスを受けながら、最善の解決方法を探ってみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の父親(母親とは離婚)への対応

昨年結婚したのですが、妻の父親(妻の母親とは離婚して十数年)にも挨拶して欲しいと言われ、挨拶しました。 妻の父親は親権者ではなく、離婚の理由は不倫との間に子供ができたことで、今はその相手との家庭を持っています。 挨拶に行った際、猛烈な反対を受けましたが、態度が軟化したり硬化したり、たまに「ただじゃおかないからな!」等の脅しめいた言葉を妻と義母に浴びせていました。 らちが明かないので、周囲の助けを得て入籍したのですが、今度は義母を通して「○○(妻の名)にかかった費用を返せ」と妻に伝え、返事をよこせとしつこく義母に連絡してきています。 現在は私や妻には直接の連絡はありませんが、数ヵ月前までは妻のところにも連絡があったようです。 半年以上もこの状態が続き、妻も義母も嫌気がさしています。対応のために生活にも影響が出ているので、何とかしたいのですが、良い方法はないでしょうか? 調停をしてもおそらく結論が出ず(不調に終わり)、平行線をたどるような気がします。 よろしくお願いします。 法律等詳しい方、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.2

>調停をしてもおそらく結論が出ず(不調に終わり)、平行線をたどるような気がします。 調停をするとこまで 相手の主張内容は まとまっていますでしょうか? 「○○(妻の名)にかかった費用を返せ」 ってのは きっちり内容のわかる文書(金額根拠がわかる)で きてますか? 電話、口頭でしか言われていないなら「2転3転してもお互い大変ですから 文書にまとめていただけませんか」とか (どうせたいした根拠もないだろうけど) 根拠を示す資料の添付をお願いします とか 「真摯に受け止めますので ご請求内容を下記住所まで郵送をお願いいたします」 なんてね 文書のやり取りになったとたん静かになる方 結構多いですよ

gene1146
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れていたのですが、先日どんな内容かははっきりしませんが、今回の件について内容証明郵便を送ると言われたようです。 自分から証拠を送ってくれるそうなので、それを待ちたいと思います。

その他の回答 (2)

• wx03k
回答No.3

他の回答者様と同感です。 あまりしつこい様でしたら法的措置を取りましょう。 私も以前、義父に借りてもいない500万円返せって言われた事があります。 想像ですが、何かあると直ぐお金の話ししか言わない義父は孫に服とか買ってやった事を 言いたかったのだと思います。(それでも500万円なんて大金かかってません) 即答してやりました。「借用書持って来い」って。義母に報告してやりました。 結果だまりました。 質問者様も冷静且つ毅然とした対応を!

gene1146
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構ざらにある話なんですね……到底理解しがたいんですが、驚きです。 個人的には法的措置や、警察への相談等も考えましたが、妻と義母が及び腰なので、強引に進めるわけにもいかず悶々としています。 ただ、段々展望が開けてきたので、皆さんのアドバイスを踏まえながら行動します。

• akameg
回答No.1

連絡無視で問題ないですよ。 離婚しているようでしたら、問題ありません。 義母、奥さん共に着信拒否をしましょう。 私でしたら、そいつに怒鳴ってやりますよ。 法律的に払う必要はありません。

gene1146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家電にかかってくるため義母は着信拒否出来ない状況なんです。 気持ちの上ではそうしたいところなのですが……