妻の父親との対応方法|態度が変動し脅し言葉も|妻の父に追いかけられて困っている

このQ&Aのポイント
  • 妻の父親との対応方法として、まずは冷静になり、感情的にならずに話し合うことが重要です。妻の父親は離婚の経緯からくる感情を持っており、あなたたちに対して不信感や怒りを抱いている可能性があります。
  • また、義母を通しての連絡が続いているようなので、義母とも穏やかに対話することが必要です。義母に妻の状況や感情を伝え、理解を求めることで、対応方法を模索することができるかもしれません。
  • さらに、法的手続きについても検討してみる価値があります。調停や相談をすることで、問題解決への道筋を見い出すことができるかもしれません。専門家のアドバイスを受けながら、最善の解決方法を探ってみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の父親(母親とは離婚)への対応

昨年結婚したのですが、妻の父親(妻の母親とは離婚して十数年)にも挨拶して欲しいと言われ、挨拶しました。 妻の父親は親権者ではなく、離婚の理由は不倫との間に子供ができたことで、今はその相手との家庭を持っています。 挨拶に行った際、猛烈な反対を受けましたが、態度が軟化したり硬化したり、たまに「ただじゃおかないからな!」等の脅しめいた言葉を妻と義母に浴びせていました。 らちが明かないので、周囲の助けを得て入籍したのですが、今度は義母を通して「○○(妻の名)にかかった費用を返せ」と妻に伝え、返事をよこせとしつこく義母に連絡してきています。 現在は私や妻には直接の連絡はありませんが、数ヵ月前までは妻のところにも連絡があったようです。 半年以上もこの状態が続き、妻も義母も嫌気がさしています。対応のために生活にも影響が出ているので、何とかしたいのですが、良い方法はないでしょうか? 調停をしてもおそらく結論が出ず(不調に終わり)、平行線をたどるような気がします。 よろしくお願いします。 法律等詳しい方、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

>調停をしてもおそらく結論が出ず(不調に終わり)、平行線をたどるような気がします。 調停をするとこまで 相手の主張内容は まとまっていますでしょうか? 「○○(妻の名)にかかった費用を返せ」 ってのは きっちり内容のわかる文書(金額根拠がわかる)で きてますか? 電話、口頭でしか言われていないなら「2転3転してもお互い大変ですから 文書にまとめていただけませんか」とか (どうせたいした根拠もないだろうけど) 根拠を示す資料の添付をお願いします とか 「真摯に受け止めますので ご請求内容を下記住所まで郵送をお願いいたします」 なんてね 文書のやり取りになったとたん静かになる方 結構多いですよ

gene1146
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れていたのですが、先日どんな内容かははっきりしませんが、今回の件について内容証明郵便を送ると言われたようです。 自分から証拠を送ってくれるそうなので、それを待ちたいと思います。

その他の回答 (2)

  • wx03k
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

他の回答者様と同感です。 あまりしつこい様でしたら法的措置を取りましょう。 私も以前、義父に借りてもいない500万円返せって言われた事があります。 想像ですが、何かあると直ぐお金の話ししか言わない義父は孫に服とか買ってやった事を 言いたかったのだと思います。(それでも500万円なんて大金かかってません) 即答してやりました。「借用書持って来い」って。義母に報告してやりました。 結果だまりました。 質問者様も冷静且つ毅然とした対応を!

gene1146
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構ざらにある話なんですね……到底理解しがたいんですが、驚きです。 個人的には法的措置や、警察への相談等も考えましたが、妻と義母が及び腰なので、強引に進めるわけにもいかず悶々としています。 ただ、段々展望が開けてきたので、皆さんのアドバイスを踏まえながら行動します。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.1

連絡無視で問題ないですよ。 離婚しているようでしたら、問題ありません。 義母、奥さん共に着信拒否をしましょう。 私でしたら、そいつに怒鳴ってやりますよ。 法律的に払う必要はありません。

gene1146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家電にかかってくるため義母は着信拒否出来ない状況なんです。 気持ちの上ではそうしたいところなのですが……

関連するQ&A

  • 妻から離婚調停されました。

    妻から離婚調停されました。 妻が家を出て四ヶ月余り、二~三回連絡が取れたとき帰って来るからと言ってましたが、いきなりで困ってます。 妻は携帯°にはまっていて、その中で彼氏を作り、直接電話(24h°)またプレゼントなど送りあっています。(妻の自供より)離婚はある程度覚悟していましたが、でも考え直し帰って来てくれないかと子供もいますので思っておりました。 子供は私と義母でみています。 義母との関係は普通です。 妻は仕事も辞め誰一人とも連絡を絶っているため居所が解りません。長くなりました。 離婚調停では相手次第だと思いますが復縁になることがあるのでしょうか。

  • 妻と離婚したいが。

    妻と離婚したいのですが、 私には2年前に浮気、DV歴があります。 離婚調停を申込み中です。 離婚調停をすれば、妥当な養育費、慰謝料で離婚できますか? 妻は離婚も別居も拒否しています。 離婚調停が不調に終われば裁判でしょうか? 妻はあまり家事が得意ではないので 私を奴隷のように、コキつかいます。 それも離婚理由で性格の不一致で離婚したいです。 離婚調停に妻がこなければどうなりますか? どうしたら離婚できますか? 別居するにも妻の許可なくしたらいけなのでしょうか?

  • 離婚で妻の父親に脅されてます

    初めて質問します。私は結婚して4年。約10ヶ月前から別居しており、離婚協議中です。質問は2点あります。 1,慰謝料は幾らが妥当か? 2,妻の父親に脅されておりその対処方法 【離婚の原因】私が結婚を申し込む際条件としていた"母親(73歳で1人暮らし)との同居"について、妻に拒み続けられ、4年経っても進歩の無い彼女の甘えた考え方に、愛情も信頼も無くなり悩んだ挙句、突如私が家を出てしまったことに起因します。 【妻との交渉】別居後約10ヶ月間に5回協議し今月になって妻が離婚に合意。慰謝料については別途相談予定で、私からは当面の生活費として3百万円の支払を呈示しております。彼女は今正社員として勤務中ですが、離婚成立後旧姓にて新たな職を探すとのこと。 【妻の父親の言動】父親の主張は(1)離婚はさせない、調停にも出させない、(2)離婚した場合私には滅一杯苦しんでもらう、(3)慰謝料は最低年収1年分が妥当。その他生活をやり直すための引越し費用や家具代等別途準備。妻は父親を恐れており父親の了解なしで離婚できません。(2)について、具体的には、私の勤務先へ書面と訪問によるクレーム、自宅・勤務先周辺での街宣車周回、その他諸々自分は一切手を下さず、私と私の母親に苦しんでもらうとのこと。既に彼女の父親は知人に依頼済とのこと。 【参考】口に出す人程何もしないと言われますが、この父親は行動派で、言った事は絶対に実行するタイプです。家族で止められる人は居ません。来週の火曜日、彼女の父親と会う予定です。それまでに何らかの対策を練っておきたいと思い質問しました。とりあえず会話は録音するつもりです。どなたかアドバイスを頂戴できれば光栄です。よろしくお願いいたします。

  • 妻から離婚を迫られてますが、話になりません。

    お世話になります。 現在、妻から離婚を迫られております。 経緯につきましては、別の質問にて記載しておりますので、今回は 割愛させて頂きます。 去年の年末に、私が妻と娘に会いたくて神奈川から福岡に行き、 会わせて欲しいと主張しましたが、妻と妻の父親から断固として 会わせないと言われ、結局会えませんでした。 その際、妻の父親に連絡し、調停を申し立てると言っていたので、 私側の神奈川県でしか調停は開けないと説明しましたが、 福岡で出来ると言って、ろくに話も聞いてもらえませんでした。 そして、その約1ヶ月後、妻から「特別送達」で、郵便が来ました。 その中には、管轄同意書という物が入っており、私が福岡で調停する 事に同意し、署名捺印をするものでした。 私は何のことかわかりませんでしたが、どうも上記の妻の父への電話の 際に、私が福岡で調停をする事に同意したと言ってきております。 ※勿論、妻の父の嘘です。 紳士的な態度で、私に頼むならまだしも嘘を付いて同意を求めることに 対しては怒りを覚えましたし、これまでも何度と嘘を付かれてます。 私としてはそのような場所に妻と、まだ1歳半の娘を置いておきたくありません。 出来るだけ早く帰って来て貰いたいのですが連絡もとらせて貰えません。 娘にも会わせて貰えないですし、妻とも話が出来ないので精神的な 疲労で疲れ果てております。 また、妻の父親に対しての怒りもかなりのものになっております。 この様な状態で、私から動けることは無いのでしょうか? 妻が調停を申し立てるまで待つしかないのでしょうか? ・娘に会わせて欲しい。 ・離婚は絶対したくない。 ・妻と2人で話がしたい。※妻の父親が出てくると話にならないので。 私の希望はこの3つです。 ご協力をお願い致します。

  • 妻が離婚に応じてくれず、おかしくなる。

    妻が離婚を拒んで話が進みません。 結婚10年、子供が2人います。 性格の不一致、妻の今までの暴言が我慢できず、妻に離婚届を渡しましたが、反対に妻から円満調停を起こされました。 円満調停で私は妻の今までの暴言や 私をこき使った内容を調停員の方に 話し、離婚しかないと言い、 一回目の調停を終わらせました。 妻は調停では、私が子供の前でも離婚の話や、印を押せ!と言ったり、妻を子供の前でも、私が感情的になり苦しめたる~、ぶっつぶしてやる~と妻に言ってしまうので、私には、子供の前では、父親らしい態度をとるよう調停員の方から注意を受けました。 しかし、妻には私が妻の今までの私にしてきた散々の内容を調停員に話ているのに、調停員が妻に言ったことは、言葉を言い返さないと言われただけで、私の今の苦しさを分かってもらえません。今まで妻から受けたことの方がよっぽどひどいことなのに! 共通の友達や両親も、私が子供の事を一番に考えられなく、私が子供の前でも暴言を言ってしまう時点で父親でなく、私からしっかり慰謝料をとって離婚した方がいいと妻へはアドバイスしているようですが、妻は膨大な(数千万の)慰謝料をふっかけ離婚に応じません。 妻は、今、私がやっていること自体がよっぽどDVになると言って、別居や離婚するなら、会社にも相談して、今まで私がしてきた暴言や、過去の会社での私の浮気もばらすと言われ脅されます。 弁護士にも相談したら解決できるでしょつか? 私の周りの人の意見は、そんな離婚理由は結婚したら当たり前といい、私の苦悩を分かってもらえず、誰も信頼できず、こんな妻との生活に精神状態がおかしくなりそうです。 こんな状態が子供たちにとってもよくなく、離婚したいのですがどうすればいいでしょうか? 妻が言う膨大なお金を私が多額の借金をして、払うしかないのでしょうか? 会社にも迷惑をかけたくないです。 私の両親はこんなことで離婚するのだから、一切の援助はしない、逆に親子の縁を切ると言われました。 私は逆に妻から受けた精神的苦痛で、 裁判をしても離婚し、妻から慰謝料を取りたいくらいです。

  • 離婚に際しての慰謝料について

     去年の9月から離婚調停中の男です。元々の離婚理由は、妻の育児放棄だったんですが、いざ離婚となると妻が親権を主張し、2歳の娘を連れて実家へ帰り、調停を申し立てたんです。調停では当然娘の親権を主張しましたが、母親が育児放棄を認めた上で、これからはきちんと育児をすると言うので父親が親権を持つことは認められそうにありません。しかも、ありもしないDVを主張し始めて慰謝料の請求までしてきました。当然払うつもりはありません。おそらく、審判に移行すると思います。離婚理由が妻にある事は、第三者も知っていますし、妻の父親が自分の娘が悪いと言っているのを録音したレコーダーも持っています。これらの第三者の証言や父親の発言が入ったレコーダーは審判以降、証拠として認められるんでしょうか?もし認められれば、慰謝料の支払いの必要がないことが認められるんでしょうか?長文な上、読みにくい文章になってしまいましたが、どうかいいアドバイスお願いします。

  • 父親の親権

    去年の暮れから妻に離婚を告げられ、私にはその意思がなく、競技離婚には応じず、妻は義母の部屋を子供の学校の近くに借り、殆どそっちにいる状態に、子供も今は週末に帰って来たり来なかったり、(小学6.3.1といるんですが)現在私が円満調停を申込み2回目が終わったところ、妻の離婚の意思は変わらないため、別居か離婚かで話し合う方向です。前調停では妻の離婚理由では離婚は難しいとのことを調停員に言われました。家も3年前に新築を構え(私名義、支払いも私)妻が正社員になりたいということで義母を呼び、結果出ていきましたが、調停員曰く、旦那さんの必要がなくなってしまったのでは?と、しかし妻の連れ子もちゃんと成人まで育て、子育ても楽しく一生懸命やりました。子供も実際は家でみんなで暮らしたいと言ってきます。小学6年の子は学校の行き帰りも友達と行ったりしたいし、家に友達呼んだりしたいと妻に言ってるようで、子供なりに帰ろうと言ってるみたいです。しかし妻の捉え方は違い、子供がこう言ってるから家を引き継がせてと手紙が来ました。正直あっけにとられました。 今私も妻も子供たちの行き来は自由にしてます。それが次の調停で色々制限されるのか?色々不安です。私としては妻がもう駄目であれば、職場に色々考慮もしてもらえることも確実で家事もできるので、親権だけは譲りたくないのですが、やはり父親は部が悪いのでしょうか? 経験あるかたいれば、解答頂きたいです。ちなみに職は公務員です。

  • 離婚調停を取り下げられた後の進み方について

    現在、浮気をしている妻からの離婚調停申し立てられ親権を争っております。 先ほど第2回調停が終了し、次の調停で合意に至らなければ調停を取り下げると彼女が言っていると調停員から聞かされました。 離婚調停が成立しない(調停不調)と裁判離婚に移る言う知識はあるのですが、取り下げとなった場合の進み方がよくわかりません。  #「調停不調=調停員がこれは無理と判断した場合のみ」と思っています 申立人の調停取り下げとなった場合でも調停不調とみなされるのでしょうか? またその場合、彼女から裁判離婚を訴えることが可能なのでしょうか? 来週に、次の調停となってしまいますので、情報のあるHPの紹介でもかまいませんので、至急の回答をお願いいたします。

  • 父親が親権をとるのは難しいのでしょうか?

    去年の5月から別居してる妻に子供の引き渡しの調停を申し立てられました。父親が親権をとるのは難しいのでしょうか?別居するときに妻は子供を置いて出て行ったので私の実家で私の両親と共に一緒に暮らしてます。妻は私が子供を無理矢理連れ出してとられたと言ってるようですが…。別居してから何度も妻に浮気をされてます。去年の夏頃にも離婚の調停を申し立てられて妻は調停員の前で浮気を認めてます。今度は否定されるかもしれませんが。親権のときに重要視されるのは生活できる環境だと聞きました。今暮らしている私の実家は以前に猫を買っていたこともあり非常に汚くて狭いです…掃除はしてますが猫にボロボロにされたふすまや部屋の狭さはどうすることもできません。こんな環境で親権をとるのは難しいのでしょうか?

  • 妻に離婚調停を欠席されたら?

    妻との離婚を性格の不一致したくて離婚調停を2回目を終了しました。 今度3回目があるのですが、妻は私がいつも離婚したくて暴言をはくので、これ以上話し合ってもムリ、疲れると言って、調停を欠席するそうです。 私が子供の前でも死んでくれや、はよ別れろ!破綻してる!人間のクズ!って言うため、子供の前で最低限の親の責任も果たさないのだったら、話し合いもムダなので調停も欠席して不調にするそうです。 こんな妻の言い分は通りますか? 不調になったら裁判、訴訟を進めようと思っていますが、まだ資金もなく別居もしていないため、離婚が認められることはありますか?