• 締切済み

父親の親権

去年の暮れから妻に離婚を告げられ、私にはその意思がなく、競技離婚には応じず、妻は義母の部屋を子供の学校の近くに借り、殆どそっちにいる状態に、子供も今は週末に帰って来たり来なかったり、(小学6.3.1といるんですが)現在私が円満調停を申込み2回目が終わったところ、妻の離婚の意思は変わらないため、別居か離婚かで話し合う方向です。前調停では妻の離婚理由では離婚は難しいとのことを調停員に言われました。家も3年前に新築を構え(私名義、支払いも私)妻が正社員になりたいということで義母を呼び、結果出ていきましたが、調停員曰く、旦那さんの必要がなくなってしまったのでは?と、しかし妻の連れ子もちゃんと成人まで育て、子育ても楽しく一生懸命やりました。子供も実際は家でみんなで暮らしたいと言ってきます。小学6年の子は学校の行き帰りも友達と行ったりしたいし、家に友達呼んだりしたいと妻に言ってるようで、子供なりに帰ろうと言ってるみたいです。しかし妻の捉え方は違い、子供がこう言ってるから家を引き継がせてと手紙が来ました。正直あっけにとられました。 今私も妻も子供たちの行き来は自由にしてます。それが次の調停で色々制限されるのか?色々不安です。私としては妻がもう駄目であれば、職場に色々考慮もしてもらえることも確実で家事もできるので、親権だけは譲りたくないのですが、やはり父親は部が悪いのでしょうか? 経験あるかたいれば、解答頂きたいです。ちなみに職は公務員です。

みんなの回答

回答No.4

AN2です。 あなたの方から円満調停を起こされたのですね、失礼しました。で、円満方向の調停がうまく行かず、「別居か離婚で」と言われたのですね。調停委員なんてそんなもんです。「調停は話し合いの場であって法廷ではありません、合意すればいいのです」この原則は話し合う両者にとってもちろんですが、調停委員としても同じであって「両者が合意するなら何でもOK」と思ってます。つまり「こいつは押せば折れそうだ」と思われたら「離婚方向で」などと言い出します。時には「こんな場合離婚が当然」などと言い出します。開口一番「養育費はいくら払えますか?」とか。調停ですから、合意すれば何でもいいのです。 私もかつて自治体の無料法律相談を受けましたが、配偶者には同居の義務がある、なので訴えれば帰宅するよう判決?審判(うろ覚え)を受けられる。しかし罰則があるわけではないので、無視されたらそれまで。と言われました。正攻法では難しいのです。奥様を説得するしかありません。 取り下げてもいいかと、勝手な意見ですが、思います。変な方向に話が行くくらいなら。 私なら、離婚は完全拒否、別居も正式には認めず(うやむや)、子供達と交流を重ね、帰宅の機会を待つ。残念ながら3年後に相手が離婚調停をしてきたら、面会交流だけはキッチリ主張する。子供がかわいいのは痛い程分かります。ただ、子供3人であなた一人では現実無理でしょう。父親側で育児体制が整ってないのは、親権争いにおいて論外です。

76260402
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。現在父親が末期ガンで危篤状態ということもあり、冷静でいれない時もあります。しかし私には大事な家族、最善を尽くします。

回答No.3

前調停で言われた通り、離婚裁判で認められる理由は無い様ですね。そりゃそうでしょ、「嫌になったから離婚」じゃあどうしようもありません。奥様の離婚意思は固そうといっても、あなたが認めなければそれまでです。調停も後に続く裁判も、完全にあなたに有利です。 しかし、3年別居が続けば婚姻は事実上破綻していると訴えて、おそらく認められるでしょう。 親権は母親でしょう。母親による虐待でも無い限り。3年後なら一番上の子は意見を参考にされるでしょう。しかしそれまでの間に母親側に付いてしまうと、父親へ行きたいと思うでしょうか。残る可能性は3年の間に母親が心変わりすることです。 今の風潮「結婚して子種提供してもらって、産まれたら養育費受け取って離婚。父親に会わせるか否かは気分次第」てむちゃくちゃに思えます。

76260402
質問者

補足

やはり、私としては離婚理由が納得いきません。子供たちのためとも考えましたが、今離婚して何が良い方向に方向に行くのか?自分自身後悔するのは嫌です。この場合取り下げにした方が良いのでしょうか?

  • kapekun
  • ベストアンサー率74% (78/105)
回答No.2

1 すでに調停が行われいますので、このサイトであいまいな安心や慰めを得てはいけません。弁護士に依頼し確実な対処を行うべきと思います。  すなわち、主張すべきところ、反論すべきところ、必要な論点を確認した上でひとつひとつに確実な処置を行うべきと。 2 というのは、「妻の離婚理由では離婚は難しい」「旦那さんの必要がなくなってしまったのでは」離婚を認めるべき、ましてやあなたに非を認めるべき明確な事情が見当たらない中で、なぜ「別居か離婚かで話し合う方向」「親権だけは譲りたくないのですが、やはり父親は部が悪いのでしょうか」の状況に陥っているのか。なぜ「離婚はしない。別居もしない。もしどうしてもと言うなら、籍はそのままに一人で住めばいい」あなたのなすべき主張がどこにもないのか。あまつさえ、「離婚が成立し親権さえ失う危惧を覚えてしまう」。  あなたの今に危うさを感じます。 3 調停が不調に終われば、次は裁判になります。あやふやな対応をしていると、「調停でそう言ったでしょ。認めたでしょ」思わぬ不利ととんでもない結果を招く危険もあります。「離婚が成立しなければ、親権を失うことはない」子供たちのためにも、確実な手段を確保してください。  お役所仕事のように、「何となく丸く収める」ではいけません。「学校の行き帰りも友達と行ったりしたいし、家に友達呼んだりしたい」このサイトで自分の不安を慰めるのではなく、子供の気持ちに責任を自覚してください。  失礼をお詫びいたしつつ。

76260402
質問者

お礼

ありがとうございます。 何が大事だったのか、何を望んでいたのか、再度気持ちを整理します。

  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.1

親権は7割程度は母方にいきます 子供拉致って家出れば父方に親権行く可能性がぐっとあがりますけどね 育児日記もつけたほうがいいです おそらくあなたの奥さん不倫してるとおもいますよ 主婦が職場で働きだして不倫ってのはよくありますから

関連するQ&A

  • 父親が必ず親権取るにはどうしたらいいですか

    離婚する前に揉めています。 子供は中学1年と小学生高学年の男の子2人。 妻の不倫が一年前以上から続いている。 (これまで、夜の外泊続き、今では自宅には帰らずほとんど男の家にいる) 親権は父親で引き取りたいですが、 不貞行為でも妻側が親権が取れるとのこと。 慰謝料、面会交流で折り合いがつかない。  妻の主張が強すぎて合意書も書いてくれない。 1、夫が親権を取る場合、子供を週4で会わせること。 2、子供が成人するまでは結婚するなとのこと。 (子供がかわいそうだと言われる) この条件を受け入れたくないとしたら、 調停をたて、弁護士までいくかと思いますが。 最終的には親権が取られるのではないかと思います。 100%親権が取れるにはどうしたら勝てますか??

  • 父親が親権をとるのは難しいのでしょうか?

    去年の5月から別居してる妻に子供の引き渡しの調停を申し立てられました。父親が親権をとるのは難しいのでしょうか?別居するときに妻は子供を置いて出て行ったので私の実家で私の両親と共に一緒に暮らしてます。妻は私が子供を無理矢理連れ出してとられたと言ってるようですが…。別居してから何度も妻に浮気をされてます。去年の夏頃にも離婚の調停を申し立てられて妻は調停員の前で浮気を認めてます。今度は否定されるかもしれませんが。親権のときに重要視されるのは生活できる環境だと聞きました。今暮らしている私の実家は以前に猫を買っていたこともあり非常に汚くて狭いです…掃除はしてますが猫にボロボロにされたふすまや部屋の狭さはどうすることもできません。こんな環境で親権をとるのは難しいのでしょうか?

  • 父親が親権を得るには‥‥

    はじめまして。皆さんの知恵をお借りしたく質問させてもらいます。 ここ数ヶ月、離婚を考えだしていて、私(父親)が親権を得るにはどうしたらよいか悩んでいます。 ○私(父親)40歳。会社員 ○妻36歳。アルバイト ○子供、長男5歳、長女2歳半共に保育園児 ○貸家住まい(4年目) ○私の実家は車で30分ほどで、両親共に健在、年金暮らし、子供らには大変好かれています。 ○妻の実家は車で3時間ほど離れていて、両親共に会社務め、長男夫婦と子供らが同居してます。 まだ離婚の話しはしてませんが、離婚そのものには同意するものとおもいますが、親権はお互いに譲らないはずです。 離婚の話し合いの前に、子供を連れて別居しようと思います。 離婚後は実家戻り両親に協力をしてもらい子育てしようと思いますが、恐らく妻が子供を連れ戻しにきます。 その連れ戻しを阻止できる、法的(調停申し立て等)なにか方法はあるのでしょうか? 貸家を借りることも考えていますが、実家ではなく貸家に住むのは不利な条件になりますか? 保育園を止めさせ、引っ越しすことは、離婚調停さいに不利な条件になるのでしょうか? また、妻が親権をとれば子供達はほぼ保育園任せになるものと思われ、両親に協力して貰える私が親権を得ることは難しいですか? 長文、また読みにくい文章で申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせくださいm(__)m

  • 父親が親権をとりたい

    ご回答お願いします。 自分26歳 妻25歳 子供男6歳、女2歳 この度、妻から離婚を突きつけられました。 仕事から家に帰ると、置き手紙と離婚届にサインがしてあり、すぐ妻の実家に行き、子供を連れ戻しに行ってきました。 まず、原因は、去年の暮れに妻が朝起きないと言う事で喧嘩になり、(結婚してほぼずっと)出ていけと言ったことで、出て行きました。 その時、子供を連れて行こうとしましたが、連れて行くなと言うとあっさり一人で出て行きました それから一週間後に妻の父と自分の父と4人で話し合いをした結果、とりあえず別居したい、自分への不満を聞き、子供の事はよろしくと言われ今日まで来ました。 その別居の間、妻から子供を気にかけた連絡はなく、こっちが毎週日曜日に子供を合わせに行っていました。そして、今月に家族旅行で海外に行くときに、子供の為に来てくれと言うと来てくれました。それから2週間また同居していましたが今に至ります。 別居期間は、自分は妻の不満を直すため家事、子育てをできる限り頑張りました。それについては、妻も変わったねと認めてくれました。 妻の生活は、金、土曜日は夜飲み屋に働きに出て、そのまま朝まで飲み歩いて働いた金は、飲みか自分の服などに使い切っていました。働く名目は子供の為なのに。その仕事のせいで昼夜逆転の生活になり直っていません。 あと、別居は早い段階で帰って来てくれと子供と言って認めてはいませんでした。 この度子供を連れに行ったときも、こっちがしっかり子供は育てて行きます。と言って連れて帰ったんですが、誰も引き止める事もなく妻も黙って見ているだけでした。 ただすぐ別れなかった理由と、旅行に来た理由は、子供のことがあるし頑張ってみるとのことです。でもやっぱりダメで自分の事が生理的に受け付けないので、離婚したいとのことです。 ざっくりこんな感じです。めちゃくちゃな文ですみません。ちなみに結婚6年です。

  • 父親が親権とる為にはどうしたらいいですか?

    夫婦間トラブルで妻が子供3人連れて実家に帰ってもう一か月。 妻は義両親の後ろ立てもあり、言いたい放題・やりたい放題。 私は離婚への意思が無い事を伝えているにも関わらず、離婚届を出すし(届け出の不受理申し出をしているから受理はされていません)、住民票は実家に移す、子供達は隣の校区に転校させられる。 離婚を迫られていますが、過保護の義両親と妻で育てられる子供達の将来が心配です。 何か手は無いですか?

  • 父親側への親権について

    妻が子供たち、まわりの家族をもだまして浮気をしていました。 妻に浮気の事実を突きつけたとたん、逆切れで妻より離婚調停の申し立てを行うと言い出しました。 離婚となった場合、子供が2人(10歳と6歳)いるのですが、このまま妻の環境で子供を養育させるのは、理不尽で仕方ありません。妻がわに渡したくないのです(シングルパパとなりますが) 通常の判例では、子供が幼児の場合、母親の養育権、監護権が優先とされているようですが(男女差別の矛盾では?) 父親がわに、親権、養育権、監護権を獲得できる要素がないか、よきアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 子供の親権について

    妻の不貞で別居中です。離婚調停を申し立てました。 子供(11歳、9歳)2人を現在、私が看てます。上の子が妻の方に行きたいと言ってます。下の子は、私と一緒に居たいと言ってます。                                           親権問題で争ってますが、いっそのこと調停を取り下げて、子供それぞれ1人ずつ面倒を看て、別居を続けたとき監護実績として下の子の親権が後々、とれるでしょうか?  上の子については、意思を尊重してあげようと思っています。下の子が15歳くらいになるまで離婚を我慢し、別居を続けた場合(もちろんその間、慰謝料等請求の申し立てはしますが) 監護実績と子供の意思が離婚調停、裁判においてどの程度尊重されるのでしょうか?                                              下の子は、どうしても私と居たいと訴えています。兄弟姉妹を別けるといけない原則もわかってるのですが・・・。このまま調停にいき不調で終り審判・裁判となり、下の子の親権を取られたらと思うと不安で眠れません。                            どうかよろしくお願いします。                                           

  • 親権争い 父親VSバツイチ母親

    子供は4人(15歳・7歳・5歳・2歳)。長男は妻の連れ子。つまり妻はバツイチ。 妻の嫌味な言動、厳しすぎる子供たちへの接し方にほとほと嫌気がさし、自然と離婚を考え出しています。 しかし、「離婚はしない」と妻は言っております。性的関係を持っていないのですが「もし裁判になっても浮気が原因だから」と言い張っています。私には仲の良い女性の友達が過去にいて(今はいない)一緒に食事をしたりしましたが、それだけです。それが今年の始めにレシートやメールを見た妻が「なにこれ!」と怒っています。 祖父母は妻は両親とも他界、私の方は母が建在。 仕事は二人とも保育士。 親権どちらにいくでしょうか。

  • 離婚問題です。父親の親権について。

    父親の親権についての質問です。性格の不一致を理由に、結婚10年、妻(36)・夫(36)で、妻より離婚を突き付けられました。夫婦関係調整調停の1回目を終えています。 私たちは共働きの夫婦です。4月半ばに口論の後、妻は私が出ていくようにと言いましたが、その時は理由もわからず、出ていく理由もないので私は出ていかないと言いました。そうしたら、突然妻が子供(女9歳・5歳)をおいて単身近所のアパートへ(住所不定)出ていきました。今は私が半々の妻の住宅ローン含め、家計のすべてを自分でやっています。 私が円満調停、妻が離婚調停を申し立て、1回目を終えました。 妻の離婚理由は、性格の不一致です。法的な離婚原因はありません。私も反省すべき点は多々ありますし、妻にも考えた方が良いのではないか、というところも多々あります。今思うことは、お互いにずれた価値観をすり合わせるより、我慢することで成り立っていたような状態でした。それが口論の末、妻には限界が訪れ、私はすり合わせて子供達を片親にしたくないから婚姻継続し努力をしたい、といった状況です。 妻が出て行ってから子供達は情緒不安定になり、会ってくれと言っても25日間は会ってくれませんでした。その後、子供のいない生活に限界が来たらしく、毎晩玄関に座り交流するようになり、子供たちも落ち着きを取り戻しましたが、寝付かせるとアパートへ戻る様子です。ここ1週間ほどは、子供たちと一緒にお風呂に入る事をしています。 妻は私が「子供を苦しめている」「私が帰れないのはあなたが出て行かないからだ」との理由のようです。 実際の養育は私がしていますが、妻も今もできるだけ子育てをしていると言っています。私が近寄ると、気持ちが悪い、吐き気がするらしく、とても感情的ですが、表向きは冷静に見えます。 私は、現在養育し、近所に親戚や祖父がおり、協力を得て問題なく日々を送っています。妻は実家も離れており、妻が現在の地で養育するためには、単身で行わなければいけません。 現在の状況ですと子供たちの為にも円満にいきたいところですが、相手の気持ちの事なのでそろそろ親権の事も考えたいと思っています。 このような状況なので、私は何一つ譲り渡す気はありません。私の収入(420万)妻(550万)といったバランスです。連れ去り対策は、保育園・学童・小学校にはお願いしてあります。 このような状況でも、男性が親権を得ることは難しいでしょうか? 足りないことがあれば補足します。お知恵を貸してください。しかし私のベストは円満ですが、失われた妻への信頼感をとりもどせるかが心配です。

  • 妻が覚せい剤。親権を父親がとるには?

    妻と子供と別居中&調停中に妻が覚せい剤で捕まりました。子供をすぐにでも引き取りたいのですが何をどうすればいいのでしょうか?また親権者を父親(私)で離婚できるでしょうか? 1月に妻が子を連れて無断で何も告げず家を出て行きました。 理由は性格の不一致らしいのですが… 妻の言い分は『TVのチャンネルを変えすぎ』『仕事の話は家で一切するな』などです。細かく言えばキリがありません。 ですが私や私の周りからすれば離婚や別居になるような話ではない。それで別居はおかしい。という意見が誰に聞いても100%で返ってきました。 私は『子の為にも戻ってきてくれ』の一点張り。 妻は『もう無理。離婚して親権は私』の一点張り。 それが続くと電話にも出ない、mailも返信がない、相手の親に言っても私の意見は一切聞き入ってもらえず… このままじゃダメになると思い現在私が申し立てした【夫婦円満調停】の最中です。 そして先日衝撃が走ったのですが、妻が覚せい剤使用・所持・大麻所持で逮捕されました。 私はもちろんショックでしたし何が起こったのかわからず一瞬パニックでしたが、すぐ子の事を第一に考えました。 妻は捕まっているため、子供の事はもちろん何も出来ません。 その点私の方は、母親が仕事を辞めて子供の面倒を見てくれると言ってくれ、今日辞めてきました。姉も助けてくれると言ってくれ、姉は保育士をして16年になるベテランなので安心です。私も愛情持って接することが出来、気兼ねなく仕事にも打ち込めます。 何より、どんな理由があっても薬に手を出す家庭に子供を預けることは出来ません!!子の福祉にも悪影響でしょう!! そこで妻が捕まっている状況の中、子の引渡し(子供はまだ1歳で一人)は可能でしょうか? 1分・1秒でも早く子をこちらに連れて来たいのですが何をどうすればいいのでしょう? そして今回の事で私は離婚を決意しました。 個人的主観になりますが、身内であろうが誰であろうが覚せい剤に手を出す=人間をやめると私は考えています。 そんな人とまた夫婦になるなんて考えられません。 子供がこちらに帰ってきたらすぐにでも親権者・監護権者を父親(私)で離婚をと考えていますがそれも可能なのでしょうか? なんとかして子供を救ってあげたい一心であります。 ただ何もかもが初めての経験で何もかもがわかりません。 さすがに周りの人たちもこれに似た事情を知ってる人も見当たりません。 助言でも何でもいいので、どうぞよろしくおねがいします。