• 締切済み

父親の親権

去年の暮れから妻に離婚を告げられ、私にはその意思がなく、競技離婚には応じず、妻は義母の部屋を子供の学校の近くに借り、殆どそっちにいる状態に、子供も今は週末に帰って来たり来なかったり、(小学6.3.1といるんですが)現在私が円満調停を申込み2回目が終わったところ、妻の離婚の意思は変わらないため、別居か離婚かで話し合う方向です。前調停では妻の離婚理由では離婚は難しいとのことを調停員に言われました。家も3年前に新築を構え(私名義、支払いも私)妻が正社員になりたいということで義母を呼び、結果出ていきましたが、調停員曰く、旦那さんの必要がなくなってしまったのでは?と、しかし妻の連れ子もちゃんと成人まで育て、子育ても楽しく一生懸命やりました。子供も実際は家でみんなで暮らしたいと言ってきます。小学6年の子は学校の行き帰りも友達と行ったりしたいし、家に友達呼んだりしたいと妻に言ってるようで、子供なりに帰ろうと言ってるみたいです。しかし妻の捉え方は違い、子供がこう言ってるから家を引き継がせてと手紙が来ました。正直あっけにとられました。 今私も妻も子供たちの行き来は自由にしてます。それが次の調停で色々制限されるのか?色々不安です。私としては妻がもう駄目であれば、職場に色々考慮もしてもらえることも確実で家事もできるので、親権だけは譲りたくないのですが、やはり父親は部が悪いのでしょうか? 経験あるかたいれば、解答頂きたいです。ちなみに職は公務員です。

みんなの回答

回答No.4

AN2です。 あなたの方から円満調停を起こされたのですね、失礼しました。で、円満方向の調停がうまく行かず、「別居か離婚で」と言われたのですね。調停委員なんてそんなもんです。「調停は話し合いの場であって法廷ではありません、合意すればいいのです」この原則は話し合う両者にとってもちろんですが、調停委員としても同じであって「両者が合意するなら何でもOK」と思ってます。つまり「こいつは押せば折れそうだ」と思われたら「離婚方向で」などと言い出します。時には「こんな場合離婚が当然」などと言い出します。開口一番「養育費はいくら払えますか?」とか。調停ですから、合意すれば何でもいいのです。 私もかつて自治体の無料法律相談を受けましたが、配偶者には同居の義務がある、なので訴えれば帰宅するよう判決?審判(うろ覚え)を受けられる。しかし罰則があるわけではないので、無視されたらそれまで。と言われました。正攻法では難しいのです。奥様を説得するしかありません。 取り下げてもいいかと、勝手な意見ですが、思います。変な方向に話が行くくらいなら。 私なら、離婚は完全拒否、別居も正式には認めず(うやむや)、子供達と交流を重ね、帰宅の機会を待つ。残念ながら3年後に相手が離婚調停をしてきたら、面会交流だけはキッチリ主張する。子供がかわいいのは痛い程分かります。ただ、子供3人であなた一人では現実無理でしょう。父親側で育児体制が整ってないのは、親権争いにおいて論外です。

76260402
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。現在父親が末期ガンで危篤状態ということもあり、冷静でいれない時もあります。しかし私には大事な家族、最善を尽くします。

回答No.3

前調停で言われた通り、離婚裁判で認められる理由は無い様ですね。そりゃそうでしょ、「嫌になったから離婚」じゃあどうしようもありません。奥様の離婚意思は固そうといっても、あなたが認めなければそれまでです。調停も後に続く裁判も、完全にあなたに有利です。 しかし、3年別居が続けば婚姻は事実上破綻していると訴えて、おそらく認められるでしょう。 親権は母親でしょう。母親による虐待でも無い限り。3年後なら一番上の子は意見を参考にされるでしょう。しかしそれまでの間に母親側に付いてしまうと、父親へ行きたいと思うでしょうか。残る可能性は3年の間に母親が心変わりすることです。 今の風潮「結婚して子種提供してもらって、産まれたら養育費受け取って離婚。父親に会わせるか否かは気分次第」てむちゃくちゃに思えます。

76260402
質問者

補足

やはり、私としては離婚理由が納得いきません。子供たちのためとも考えましたが、今離婚して何が良い方向に方向に行くのか?自分自身後悔するのは嫌です。この場合取り下げにした方が良いのでしょうか?

• kapekun
回答No.2

1 すでに調停が行われいますので、このサイトであいまいな安心や慰めを得てはいけません。弁護士に依頼し確実な対処を行うべきと思います。  すなわち、主張すべきところ、反論すべきところ、必要な論点を確認した上でひとつひとつに確実な処置を行うべきと。 2 というのは、「妻の離婚理由では離婚は難しい」「旦那さんの必要がなくなってしまったのでは」離婚を認めるべき、ましてやあなたに非を認めるべき明確な事情が見当たらない中で、なぜ「別居か離婚かで話し合う方向」「親権だけは譲りたくないのですが、やはり父親は部が悪いのでしょうか」の状況に陥っているのか。なぜ「離婚はしない。別居もしない。もしどうしてもと言うなら、籍はそのままに一人で住めばいい」あなたのなすべき主張がどこにもないのか。あまつさえ、「離婚が成立し親権さえ失う危惧を覚えてしまう」。  あなたの今に危うさを感じます。 3 調停が不調に終われば、次は裁判になります。あやふやな対応をしていると、「調停でそう言ったでしょ。認めたでしょ」思わぬ不利ととんでもない結果を招く危険もあります。「離婚が成立しなければ、親権を失うことはない」子供たちのためにも、確実な手段を確保してください。  お役所仕事のように、「何となく丸く収める」ではいけません。「学校の行き帰りも友達と行ったりしたいし、家に友達呼んだりしたい」このサイトで自分の不安を慰めるのではなく、子供の気持ちに責任を自覚してください。  失礼をお詫びいたしつつ。

76260402
質問者

お礼

ありがとうございます。 何が大事だったのか、何を望んでいたのか、再度気持ちを整理します。

• auehane
回答No.1

親権は7割程度は母方にいきます 子供拉致って家出れば父方に親権行く可能性がぐっとあがりますけどね 育児日記もつけたほうがいいです おそらくあなたの奥さん不倫してるとおもいますよ 主婦が職場で働きだして不倫ってのはよくありますから