• 締切済み

妻から離婚を迫られてますが、話になりません。

お世話になります。 現在、妻から離婚を迫られております。 経緯につきましては、別の質問にて記載しておりますので、今回は 割愛させて頂きます。 去年の年末に、私が妻と娘に会いたくて神奈川から福岡に行き、 会わせて欲しいと主張しましたが、妻と妻の父親から断固として 会わせないと言われ、結局会えませんでした。 その際、妻の父親に連絡し、調停を申し立てると言っていたので、 私側の神奈川県でしか調停は開けないと説明しましたが、 福岡で出来ると言って、ろくに話も聞いてもらえませんでした。 そして、その約1ヶ月後、妻から「特別送達」で、郵便が来ました。 その中には、管轄同意書という物が入っており、私が福岡で調停する 事に同意し、署名捺印をするものでした。 私は何のことかわかりませんでしたが、どうも上記の妻の父への電話の 際に、私が福岡で調停をする事に同意したと言ってきております。 ※勿論、妻の父の嘘です。 紳士的な態度で、私に頼むならまだしも嘘を付いて同意を求めることに 対しては怒りを覚えましたし、これまでも何度と嘘を付かれてます。 私としてはそのような場所に妻と、まだ1歳半の娘を置いておきたくありません。 出来るだけ早く帰って来て貰いたいのですが連絡もとらせて貰えません。 娘にも会わせて貰えないですし、妻とも話が出来ないので精神的な 疲労で疲れ果てております。 また、妻の父親に対しての怒りもかなりのものになっております。 この様な状態で、私から動けることは無いのでしょうか? 妻が調停を申し立てるまで待つしかないのでしょうか? ・娘に会わせて欲しい。 ・離婚は絶対したくない。 ・妻と2人で話がしたい。※妻の父親が出てくると話にならないので。 私の希望はこの3つです。 ご協力をお願い致します。

みんなの回答

  • gooppn
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.6

奥様の言動がおかしい限り、何を言っても無駄であり、刺激にしかなりません。 お子様の事を考えてしまうのも分かりますが、ここは落ち着いて、数カ月単位で物事を考えたほうが良いでしょう。 例え裁判になっても、何ら法定離婚事由がないのに、簡単には離婚できません。 むしろ、調停の場で怒りにまかせてした言動を裁判の証拠にされる可能性すらあります。 時間がたてば、現在の衝動的な言動が減少してくるはずです。 人間はいつまでも衝動的に怒りに身を任すことはできません。 いつまでも衝動的なのは精神的に異常な場合ですので、そのうち、何らかの問題を起こします。その場合、弁護士も相手にするのが大変なので、適度にあしらうでしょう。 幼い子供もいる夫婦では、片方が合意していない場合、簡単には離婚は認められません。最低5年程度は別居しないと無理かと思います。 妻を愛している、産後うつではないか?復縁したいと繰り返しておけば良いでしょう。

  • fututiti
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.5

日本の離婚裁判制度は、「準破綻主義」と呼ばれており、離婚を求める側に有責性(不貞とかDVとか)がない限りは、婚姻が破綻していると認められれば、裁判でも離婚判決が出ます。 この時、別居は立派な婚姻破綻の理由とされ、今の状態が1年も続けば、離婚判決はかなりの高い確率で出るでしょう。 したがって、離婚は絶対したくないといくら主張しても裁判では負ける可能性が高いです。ですので、裁判に持ち込まれる前に、うまく奥様と和解をするしかないと思います。別居の経緯が分からないので、なんともいえませんが、例えば、福岡で夫婦円満調停を申し出るというのも一つの手です。 いずれにしろ、相手の出方次第だと思いますが、かなり厳しい状態にあることは、ご認識された方が良いと思います。

  • gooppn
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

九州でしたら、 http://www.med.kyushu-u.ac.jp/shusan/index.html がよろしいかと思います。 なぜなら、産後うつについて、理解した医師がいると思われるからです。 娘さんに会うのはそれからでも良いと思います。 奥様の状態が落ち着けば、全てがうまくいくようになるでしょう。 焦ると全てが悪い方向に動きます。

  • gooppn
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

ブログを読んでいただけましたでしょうか? 奥様は産後うつの可能性が高いと思います。 奥様本人と話し合いができる状態になるまで、離婚には同意する必要はありません。 義父も混乱して、娘のおかしな言い分を聞いておかしくなっている可能性があります。 ひとまず、産後うつの可能性を相手に伝え、本人と話し合いができなければ、離婚はできないと伝えるのが良いと思います。 調停に応じる必要はありません。 奥様サイドに金銭的余裕が無い場合は、裁判をすることも困難です。 調停に応じず、引き伸ばし、その間に説得をするのが良いと思います。

mclaren001
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 確かにうつ病の可能性が高いと私も思っておりますので まず、心療内科を受診させたいと思っております。 その間に娘に会わせて貰えないことについては 諦めるしかないのでしょうか?

  • haru-77
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.2

補足をお願い致します。 質問者様は奥様と離婚したくないとの事ですが、離婚しなかった場合奥様の実家とはどのような関係を望んでおいででしょうか。嘘つき親父と騒動前のように自然なお付き合い(だったんですか?)が可能だとお思いでしょうか。質問者様の考えを教えてください。

mclaren001
質問者

補足

お世話になります。 勿論、妻と娘が帰ってきてくれれば、相手側の両親とは 一切付き合うつもりは無いと考えております。

  • gooppn
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

以前のお話を読んだことがあります。 奥様は産後うつだと思います。 現在の状況は、特別なことではありません。 比較的、多い現象です。 離婚に納得できないなら、調停に応じる必要はありません。 無視すれば良いです。 自分の気持ちを落ち着けて、ゆっくりと対処してください。

関連するQ&A

  • 離婚調停について、開かれる場所について

    お世話になります。 現在、妻が離婚調停を申し立てると言っているのですが、調停についてご質問がございます。 私は、神奈川県に住んでいます。 妻は、住民票を移して福岡県に住んでいます。 妻が、離婚調停を申し立てた場合、調停は神奈川県で開かれる認識ですが間違っていますでしょうか? 妻の父親は福岡で調停すると言って聞きませんので。 御回答をお待ちしております。

  • 妻が、娘に会わせてくれません。

    お世話になります。 神奈川県に住んでおり、妻と私の実家は福岡県です。1歳半の娘がいます。 現在、私の浮気(風俗店)が原因で、妻に離婚を迫られております。 恐らく、離婚調停を申し立てられるかと思います。 経緯については、別に質問をさせて頂いておりますので今回は割愛させて頂きます。 11/14に妻が実家に帰ってしまい、12/5と12/6に妻と妻の父親に謝罪に行きました。 その際、私の話は全く聞いて貰えませんでした。 しかし、12/8に私が神奈川県に帰る前、5分程度でしたが娘に会わせてくれました。 現在、12/26~31まで帰省しております。妻と娘に会いに帰ってきました。 しかし、妻と妻の父親は、娘に会わせてもくれません。 妻に関しては、電話も出ないしメールも返ってきません。 私の母が、見かねて妻の父親に電話をしてくれましたが、一向に取り合ってもらえず、会わせないの1点張りです。 私にも親権がありますので会う権利はあるはずですが、聞く耳持ってくれません。 12/31までしか時間がありませんので、すぐにでも娘に会いたいのですがどうすれば会えるでしょうか? 調停にすれば、会う権利を貰えるかと思いますが時間がありませんので取り急ぎ今回会う方法をどうすれば良いか、ご意見を頂けないでしょうか? 弁護士に少し相談したところ、娘に対してのDVや娘に悪影響を及ぼす危険がある以外であれば会う権利があると言われました。 ご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 妻から一方的に離婚を迫られてます。

    初めまして。かなり、長くなりますが相談に乗ってください。 私は、27歳会社員。妻は32歳で最近までアルバイトで働いていました。 結婚して3年半、1歳半になる娘がいます。 2人とも実家は福岡で、神奈川県に住んでいます。 今年の1月に、私の浮気(風俗店)が原因で大喧嘩をし、妻が家を出てしまいました。その日の内に誠心誠意謝り、帰ってきてもらいましたがその日から、私の携帯を勝手に見たりするようになってしまいました。 そして、11月中旬に、私が仕事から帰ると、妻の父親が福岡から来ており、「うつ病になりかけてるので連れて帰る」、「責任持って治すから福岡まで迎えに来なさい」と言われました。 しかも、私の居ない間に、妻と子供の荷物を全て実家に郵送してました。 妻が実家に帰って1週間経って、私の母親に妻の父親から電話があり、会って話がしたいと言われ、母が会いに行きました。 そこで、妻の父親は私の母に、私が今までしてきたことの数々を言い、離婚すると言ってきました。 11月に妻が連れて帰られた時に、私が以前使用していた携帯電話をこっそり持って帰り、メールの内容等をデジカメで撮って見せてきました。 妻の父親は、「これからは私が窓口になりますので、この件に関しては全て自分に連絡して下さい」と言われました。 それ以降、妻に電話しても出てくれず、メールしても殆ど返ってきません。 そして、12月初旬に私が福岡に帰り、妻と妻の父親に会って誠心誠意謝りに行きましたが全く聞く耳を持ってくれませんでした。 夫婦間で決めたことまで、妻の父親から文句を言われて全く話し合いにならなかったのです。 また、金銭的な問題もその時に発覚したのですが、2年前に結婚式を挙げた際、資金が40万円程足りなかった為、ア○フルで借金をしてました。 その時、妻の名義で借りたのですが、月に2万円の返済していました。 その他に妻の車のローン等の支払いもあったのですが、2年以上借金を返済して来たのでそろそろ、終わるだろうと思って私が妻に「そろそろ終わるでしょう?いつまで?」と聞くと妻は「来年の2月くらいだと思うと」 言っていたので信じていました。結局どの支払いがいつ終わるという正確なことは教えてもらえませんでした。 しかし、ア○フルの支払いの明細を見せてもらったところ、残り26万円残っていました。 私に何の相談もなく借りていたのです。何に使ったのかと聞いたら「生活費に当てた」の1点張り。 1月から、私の通帳は妻に預けてました。11月に妻が福岡に帰った時も私のキャッシュカードは持って帰りました。 そして私は、最低限必要なお金だけ貰って生活してました。 12月に私が妻と妻の父親に話をする際に帰った時、「もうお金は1円もありません」と言われました。 残り、給料日まで2週間あり、しかも帰りの飛行機代も掛かります。 合計6万円くらいが無いと言われました。その月の給料が家賃を引いても手取り20万はあったのにも関わらずです。 私が「お金の管理は任せてたんだから何とかして」と言ったら、妻の父親は「無いものは仕方ないでしょうが。どうしろと言うんですか?」と耳を疑う回答が返ってきました。 結局、私の両親からお金を借りて2週間生活しました。飛行機代も借りました。 私が、浮気をしたことについては全面的に私が悪く、反省してもう2度と同じ過ちを繰り返さないと言いました。 妻と娘のことを愛してるということには、変わりなくこれからは更に愛情を注いていく自信もあります。 妻のお金遣いも返ってきてくれればそれで良いと考えてます。帰って来たら直させますので。 しかし離婚したいと言って私の言う事は全く聞いてくれませんし、そもそも妻に現在生活力がありません。金銭的に。 妻の父親としては、自分が責任を持って、妻と娘を育てると言ってますが、もう58歳です。 娘が20歳になるまで責任を持って育てさせることも、承諾できません。 調停に持ち込むと言っていましたが、結局妻が申し立てますので神奈川で調停が開かれますから、はっきりした事は教えてくれません。 そして、再度私が福岡に帰って2人に会いたいと言うと「会いたくない」と言って会ってくれないですし、せめて娘に会わせて欲しいと言っても「会わせたくない」といわれます。 また、妻がうつ病なのにも関わらず病院にも行かせていません。妻の家族が協力してませんし、病気ではないと思っていますので。 しかし、明らかに、妻の顔は正常ではありませんでした。 こんな状態では離婚の話は出来ないと思い、断固として別れるつもりはありませんが、相手の家族一丸となって私と妻を別れさせようとしているので話になりません。 この様な状態をどう切り抜ければ良いでしょうか?もう訳がわかりません。 私は、2人に帰って来て欲しい。それだけなのですが。

  • 妻が離婚に応じてくれず、おかしくなる。

    妻が離婚を拒んで話が進みません。 結婚10年、子供が2人います。 性格の不一致、妻の今までの暴言が我慢できず、妻に離婚届を渡しましたが、反対に妻から円満調停を起こされました。 円満調停で私は妻の今までの暴言や 私をこき使った内容を調停員の方に 話し、離婚しかないと言い、 一回目の調停を終わらせました。 妻は調停では、私が子供の前でも離婚の話や、印を押せ!と言ったり、妻を子供の前でも、私が感情的になり苦しめたる~、ぶっつぶしてやる~と妻に言ってしまうので、私には、子供の前では、父親らしい態度をとるよう調停員の方から注意を受けました。 しかし、妻には私が妻の今までの私にしてきた散々の内容を調停員に話ているのに、調停員が妻に言ったことは、言葉を言い返さないと言われただけで、私の今の苦しさを分かってもらえません。今まで妻から受けたことの方がよっぽどひどいことなのに! 共通の友達や両親も、私が子供の事を一番に考えられなく、私が子供の前でも暴言を言ってしまう時点で父親でなく、私からしっかり慰謝料をとって離婚した方がいいと妻へはアドバイスしているようですが、妻は膨大な(数千万の)慰謝料をふっかけ離婚に応じません。 妻は、今、私がやっていること自体がよっぽどDVになると言って、別居や離婚するなら、会社にも相談して、今まで私がしてきた暴言や、過去の会社での私の浮気もばらすと言われ脅されます。 弁護士にも相談したら解決できるでしょつか? 私の周りの人の意見は、そんな離婚理由は結婚したら当たり前といい、私の苦悩を分かってもらえず、誰も信頼できず、こんな妻との生活に精神状態がおかしくなりそうです。 こんな状態が子供たちにとってもよくなく、離婚したいのですがどうすればいいでしょうか? 妻が言う膨大なお金を私が多額の借金をして、払うしかないのでしょうか? 会社にも迷惑をかけたくないです。 私の両親はこんなことで離婚するのだから、一切の援助はしない、逆に親子の縁を切ると言われました。 私は逆に妻から受けた精神的苦痛で、 裁判をしても離婚し、妻から慰謝料を取りたいくらいです。

  • 離婚したいと出ていった妻と子供(二歳)に話をするため妻の実家に行くと、

    離婚したいと出ていった妻と子供(二歳)に話をするため妻の実家に行くと、義理の姉に私の子供をどこかに連れていってしまいます。それって犯罪じゃないの?妻が同意すれば私の意見は無視されるのですか?

  • 離婚話でもめています

    妻との離婚話でもめています 3回の調停でも話がつきません 離婚原因はたぶん性格の不一致です あと、妻からしつこく離婚をせがまれたからです (調停は妻からの訴えです) 一回目の調停では 私が子供を虐待したので 私に家を出って行ってもらい家のローンと、財テクでローンのある土地を私が払い続けることと 養育費ボーナス2回全額が条件でした 後は生活保護をもらうような事を言っていました 妻や子供達とはけんかになる事がありますが 子供達が余りにも言う事を聞かないときに頭を小突くぐらいです 今まで妻は私が甘やかしていたので掃除、洗濯、食事、子育ては一切しませんでした 一回目の調停では調停委員が妻の事をあきれ返っていました 二回目の調停では 離婚したら家を売る事になるので、妻がアパートを借りるので連帯保証人になってくれと言われ断りました 調停終了後 妻から家のローンを両親が払うので名義を貸してくれと言われましたが 不動産屋さんがかかわらない方がいいですよときっぱり言われました 三回目の調停では 私の退職金と年金の半分が欲しいと(退職まで20年あります)それと、子供の養育費の他に大学に通わすお金を積み立ててくれと言って来ました 調停委員も妻の話が虐待からお金を取る方に変わって来ていますねと言われました 妻から会社の上司に電話がありました私の今の退職金と、年金などを計算して私に教えてくれと言ってきたみたいです 妻は私に弁護士を雇ったと言っています  妻が今すぐにでも離婚してくれと言ってきているのに、条件を色々付けられて困っています アドバイスをお願いします。

  • 妻の行動(離婚調停)

    知識のある方、経験者の方からの意見をお願いします。 簡単に説明しますと、私は先月末、妻に出て行かれ離婚調停を申し立てられ、来週、呼び出されてるのですが、別居している妻の行動が同居の頃から、すべて計画性があって、離婚に踏み切ろうとしています。 ちなみに、私は初婚、妻は娘を連れての再婚で、その間に実息子五歳がいます。 離婚理由は、義理娘(高校生)の要望で両親が離婚しなければ、グレるが理由で、実息子を連れての家出となりました。 妻はそれを尊重し、今まで平和な夫婦生活も、突然方向転換し、娘の気持ちを優先し、離婚調停に話しが進みました。 その間、妻は私に、離婚が認められる要因をあたかも自作自演で作り上げ、それを証拠に別れるつもりで居ます。暴力(私はしてないのですが…)不貞浮気(まったく私にはない…) 子供虐待(これも私はして無い…)そんな中で妻は無理やり原因を作り上げて調停の場で説明し、離婚をするつもりで居ます。そんな中、まったく関係のない実息子を巻き添えにさせてまで離婚に踏み切る妻に、納得が行きません。 どのように、私は調停の場をしのげば良いのでしょう? 私は夫婦円満を希望してるのと離婚はするつもりがないのですが… それから、妻の普段の行動活動が異常で、私は、精神カウンセリングを受けて貰いたいのですが、調停の場で聞き入れて貰えるのでしょうか

  • 妻との離婚調停

    妻との性格の不一致で離婚調停を申しこみましたが、私の浮気疑惑を妻が疑っており、調停をするのだったら、私の会社にきて その浮気疑惑の彼女に話をすると言っています。 妻には私が一方的に彼女を好きになっただけだと言っているのに、離婚調停をするのだから、全て明らかにすると言って聞きません。 こんなことをしたら、彼女も私も仕事ができなくなります。 こんな妻の無謀な行動を訴えたり止めることはできませんか? こんな妻の行動って異常だとは思いませんか?

  • 妻が離婚してくれません・・・

    現在妻と別居中で、私は子供(1歳)と私の実家に住んでいます。以前(去年の5月)から妻の育児放棄を理由に離婚したいと思い、話し合いをしていましたが、妻は別れないの一点張りで一向に進まず、私は一人実家に帰りました。でも、子供の心配と私の親は離婚してほしくないので、半年は同居をしてやり直せないかやってみろと言われ、渋々同居を始めました。妻は始めはそれなりに家事育児をしていましたが、だんだん行動がおかしくなり、夜子供をおいて出て行ったり、育児をしなくなりました。それを見て親も離婚に同意してくれ、10月に離婚調停をはじめました。その頃私は相談をしていた女性を好きになり、浮気をしてしまいました。そのことが妻にバレ、弁護士をとおして相手に慰謝料を請求してきました。これを機に離婚調停は終わらせ、その件はなんとか決着がつき、妻はそのお金を持って、しばらく一人になって考えたいからと実家をでて、以前私達が住んでいたアパートへと行きました。出て行く前に、そのアパートは3月には解約すると話しており、そろそろ引越ししたいと連絡すると、ここは私の家だから、3月いっぱいは出て行く気はないし次に住む所を探すから待ってくれと言い、さらに仕事を辞めたから、生活費を10万ほしいと言ってきました。私の給料は手取りで17万程度で、子供はこちらがひきとっています。まだ妻である以上そんな額を払わなければならないのでしょうか?私は全く払わないとは言っていません。もう本当に別れたくてしょうがありません。妻は何度も弁護士に相談に行っているようなので、こちらに対して慰謝料を請求してくる気でしょう。でもこれで本当に別れてくれるのでしょうか?なるべく支払いを少なくして別れる方法はないでしょうか?誰か教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 離婚に際しての慰謝料について

     去年の9月から離婚調停中の男です。元々の離婚理由は、妻の育児放棄だったんですが、いざ離婚となると妻が親権を主張し、2歳の娘を連れて実家へ帰り、調停を申し立てたんです。調停では当然娘の親権を主張しましたが、母親が育児放棄を認めた上で、これからはきちんと育児をすると言うので父親が親権を持つことは認められそうにありません。しかも、ありもしないDVを主張し始めて慰謝料の請求までしてきました。当然払うつもりはありません。おそらく、審判に移行すると思います。離婚理由が妻にある事は、第三者も知っていますし、妻の父親が自分の娘が悪いと言っているのを録音したレコーダーも持っています。これらの第三者の証言や父親の発言が入ったレコーダーは審判以降、証拠として認められるんでしょうか?もし認められれば、慰謝料の支払いの必要がないことが認められるんでしょうか?長文な上、読みにくい文章になってしまいましたが、どうかいいアドバイスお願いします。