• 締切済み

妻から離婚を迫られてますが、話になりません。

お世話になります。 現在、妻から離婚を迫られております。 経緯につきましては、別の質問にて記載しておりますので、今回は 割愛させて頂きます。 去年の年末に、私が妻と娘に会いたくて神奈川から福岡に行き、 会わせて欲しいと主張しましたが、妻と妻の父親から断固として 会わせないと言われ、結局会えませんでした。 その際、妻の父親に連絡し、調停を申し立てると言っていたので、 私側の神奈川県でしか調停は開けないと説明しましたが、 福岡で出来ると言って、ろくに話も聞いてもらえませんでした。 そして、その約1ヶ月後、妻から「特別送達」で、郵便が来ました。 その中には、管轄同意書という物が入っており、私が福岡で調停する 事に同意し、署名捺印をするものでした。 私は何のことかわかりませんでしたが、どうも上記の妻の父への電話の 際に、私が福岡で調停をする事に同意したと言ってきております。 ※勿論、妻の父の嘘です。 紳士的な態度で、私に頼むならまだしも嘘を付いて同意を求めることに 対しては怒りを覚えましたし、これまでも何度と嘘を付かれてます。 私としてはそのような場所に妻と、まだ1歳半の娘を置いておきたくありません。 出来るだけ早く帰って来て貰いたいのですが連絡もとらせて貰えません。 娘にも会わせて貰えないですし、妻とも話が出来ないので精神的な 疲労で疲れ果てております。 また、妻の父親に対しての怒りもかなりのものになっております。 この様な状態で、私から動けることは無いのでしょうか? 妻が調停を申し立てるまで待つしかないのでしょうか? ・娘に会わせて欲しい。 ・離婚は絶対したくない。 ・妻と2人で話がしたい。※妻の父親が出てくると話にならないので。 私の希望はこの3つです。 ご協力をお願い致します。

みんなの回答

• gooppn
回答No.6

奥様の言動がおかしい限り、何を言っても無駄であり、刺激にしかなりません。 お子様の事を考えてしまうのも分かりますが、ここは落ち着いて、数カ月単位で物事を考えたほうが良いでしょう。 例え裁判になっても、何ら法定離婚事由がないのに、簡単には離婚できません。 むしろ、調停の場で怒りにまかせてした言動を裁判の証拠にされる可能性すらあります。 時間がたてば、現在の衝動的な言動が減少してくるはずです。 人間はいつまでも衝動的に怒りに身を任すことはできません。 いつまでも衝動的なのは精神的に異常な場合ですので、そのうち、何らかの問題を起こします。その場合、弁護士も相手にするのが大変なので、適度にあしらうでしょう。 幼い子供もいる夫婦では、片方が合意していない場合、簡単には離婚は認められません。最低5年程度は別居しないと無理かと思います。 妻を愛している、産後うつではないか?復縁したいと繰り返しておけば良いでしょう。

• fututiti
回答No.5

日本の離婚裁判制度は、「準破綻主義」と呼ばれており、離婚を求める側に有責性(不貞とかDVとか)がない限りは、婚姻が破綻していると認められれば、裁判でも離婚判決が出ます。 この時、別居は立派な婚姻破綻の理由とされ、今の状態が1年も続けば、離婚判決はかなりの高い確率で出るでしょう。 したがって、離婚は絶対したくないといくら主張しても裁判では負ける可能性が高いです。ですので、裁判に持ち込まれる前に、うまく奥様と和解をするしかないと思います。別居の経緯が分からないので、なんともいえませんが、例えば、福岡で夫婦円満調停を申し出るというのも一つの手です。 いずれにしろ、相手の出方次第だと思いますが、かなり厳しい状態にあることは、ご認識された方が良いと思います。

• gooppn
回答No.4

九州でしたら、 http://www.med.kyushu-u.ac.jp/shusan/index.html がよろしいかと思います。 なぜなら、産後うつについて、理解した医師がいると思われるからです。 娘さんに会うのはそれからでも良いと思います。 奥様の状態が落ち着けば、全てがうまくいくようになるでしょう。 焦ると全てが悪い方向に動きます。

• gooppn
回答No.3

ブログを読んでいただけましたでしょうか? 奥様は産後うつの可能性が高いと思います。 奥様本人と話し合いができる状態になるまで、離婚には同意する必要はありません。 義父も混乱して、娘のおかしな言い分を聞いておかしくなっている可能性があります。 ひとまず、産後うつの可能性を相手に伝え、本人と話し合いができなければ、離婚はできないと伝えるのが良いと思います。 調停に応じる必要はありません。 奥様サイドに金銭的余裕が無い場合は、裁判をすることも困難です。 調停に応じず、引き伸ばし、その間に説得をするのが良いと思います。

mclaren001
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 確かにうつ病の可能性が高いと私も思っておりますので まず、心療内科を受診させたいと思っております。 その間に娘に会わせて貰えないことについては 諦めるしかないのでしょうか?

• haru-77
回答No.2

補足をお願い致します。 質問者様は奥様と離婚したくないとの事ですが、離婚しなかった場合奥様の実家とはどのような関係を望んでおいででしょうか。嘘つき親父と騒動前のように自然なお付き合い(だったんですか?)が可能だとお思いでしょうか。質問者様の考えを教えてください。

mclaren001
質問者

補足

お世話になります。 勿論、妻と娘が帰ってきてくれれば、相手側の両親とは 一切付き合うつもりは無いと考えております。

• gooppn
回答No.1

以前のお話を読んだことがあります。 奥様は産後うつだと思います。 現在の状況は、特別なことではありません。 比較的、多い現象です。 離婚に納得できないなら、調停に応じる必要はありません。 無視すれば良いです。 自分の気持ちを落ち着けて、ゆっくりと対処してください。