• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なんだか後ろめたいです…)

新社会人の私が戸惑っている…Aさんとの関係やBさんへの惹かれ方について

このQ&Aのポイント
  • 新社会人として入社して1ヶ月ほど経った私(20代前半・女)は、先輩から「いいなって思う人いる?」と聞かれ、Aさんと答えました。
  • しかし、この話が本社内で広まり、Aさんとの関係は進展せず、連絡も途絶えました。
  • 一方、今私は一時的に支社に配属されており、そこで少し年下の先輩Bさんと話や趣味が合い、気になっています。Aさんとの状況が不誠実に思える中で、正直にBさんに惹かれている自分がいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

後ろめたさを感じる必要は無いんだと思う。 何故なら、 AさんもBさんも「選べる」から。 もしAさんが貴方を選び「たい」なら、 それなりの行動を起こすはず。 Bさんが今の趣味友の域を出たいとしても。 それだってBさんは選べるんだよ。 まだどちらの彼も貴方に対して近過ぎる距離は選んで「いない」。 貴方がまさに書いているように、 「進展」という部分で言うなら貴方「から」動かないと難しい。 貴方は、 それを入社したての自分に強いるのか? Bさんには確かに惹かれているよ? でも、 その惹かれるという感覚って、 もう少し丁寧に時間を掛けて向き合っても良い。 それ位の優しい感覚なんだよ。 それって実は、 Aさんから見た貴方、Bさんから見た貴方でも同じだったりする。 たまたまAさんには、 貴方の気になる(いい人)発言が想像以上の尾ひれがついてしまった。 惹かれるという自発的感情「以上」に、 環境的な包囲網のようなものが出来てしまった。 それによって、 貴方の自発性自体がやや遅滞している。 相手が多忙な事もあって、 二人の交流自体も遅滞している。 対してBさんも、 話や趣味が「合う」分行動は共にしやすいけれど。 更に重ねるように密度を濃くしたいか? まだそこまでじゃない。 そして、 もし密度の濃い関係を欲していきたいなら、 惹かれるという感覚「以上」の目線が必要なんだよ。 まだそういう自分には至っていない。 彼も貴方にそういう目で向き合っているし、 貴方もまだBさんに対しても「惹かれる」レベルなんだよ。 だからこそ、 どちらに対しても後ろめたい気持ちなんて抱かなくても良い、という事。 むしろ貴方の方が、 働き始めてまだ2か月弱で心のゆとりを無くしてしまわないように。 新しい出会いはむしろゆとりを「生み出す」ものであって。 悩むように向き合うのはまだ早いんだ、という事。 どちらに対しても、 貴方は優しい気持ちで向き合っていけばいい。 「惹かれる」自分はこれからも大切にしてみる。 そして、 惹かれる気持ちを大切にしたいからこそ、 その穏やかな感情の足元になる目の前の日々にも丁寧に。 どちらの存在も、 深まれば公私共に近くなる相手でしょ? 私的感情の流入を急ぐ理由は無いんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 周りも自分の事では無いからこそ、 ある部分では無責任にイジリのネタにしてくる。 それが新人の貴方とのコミュニケーションの「テッパン」のように。 でもそれは、 本当に詳細を知りたいとか、 現実問題として何かが起きているような前提でも無かったりする。 だからこそ、 それを貴方も一々真面目に真に受けない事。 歯切れの悪い対応でも、 それでも実は十分な対応だったりするんだからね? 改めて深呼吸を。 余り色々考え過ぎない貴方も大切にね☆

kzntormch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、AさんともBさんともまだ一定以上の親密さを持ってはいなくて…絶対に付き合いたい!という程の情熱も今はまだないんです。そんな中、Aさんについては噂が一人歩きしてしまっていて…周りに度々つつかれるとうんざりしてしまいます。でもそれに生真面目に対応する必要はないんですね!考え過ぎはダメですね(^o^) 自分で蒔いた種とは言え、このままでは会社に行くのも嫌になりそうだったので助かりました。今後は発言・行動に十分気を付けたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.1

今更な話だけど「気になる人いる?」と言われてバカ正直に名前出しちゃダメ。 自分も相手もいい迷惑だったでしょ。 そんな状態で他の人と仲良くなっていったら、社内は騒然とするぜ。 自重した方がいいよ。

kzntormch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとに、おっしゃる通り軽率だったと思います。Aさんに迷惑をかけてしまったのが大変申し訳ないです…。 とりあえず、ほとぼりが冷めるまで大人しくしていようと思います。また、今後こんなことがないように発言・行動には十分気を付けたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷たい先輩達との接し方

    今年の4月に入社した新入社員です。 先輩達が意地悪ではなく、ただ冷たくて新人に無関心です。 割り切ればいいのか、近づく努力をしたらいいのかわからず悩んでいます。アドバイス下さい。 私が配属された県には、本社と支社の2つあります。本社で面接を受け、数名の先輩社員と話して、考え方や雰囲気が良くて入社を決めました。研修中も別の県の本社に行っていましたが、そこも同じ雰囲気でやはりこの会社が好きだなぁと思いました。 しかし、私は2人しか配属されない支社に配属され、部署では5年ぶりの新人になりました。 支社の新人歓迎会があったのですが、話しかけてくれたのはたった一人です。しかも気を遣って話しかけてくれてた感じで逆に悲しくなりました。 お昼も先輩同士数名でぱーっと行ってしまい、取り残されます。 この前、本社の歓迎会に誘われて行ってみましたが、たくさんの同期がいて、しかも先輩ととても仲良くしてて悲しくなりました。 先輩にガツガツいけない、頭の回転が遅いという原因もあると思い、空元気でやってみて空回りします。 ここは仕事!会社!と割り切る努力もしましたが…どうにも。 どういう風に考えたら適切なのかわかりません。 言い訳かもしれないですが、とにかく先輩方と話す機会がありません。 長々とすみませんでした。これを読んでアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 営業所への転勤・・・帰ってこれるか??

    20代後半、上場企業に勤める彼の転勤についてです。 ポイントを述べさせていただくと (1)彼は本社勤務の営業マンとして配属されていた (2)面接のときは基本的に「転勤はない」と聞かされていた会社 (3)本社では新卒がたくさん入ってきて、人がいっぱい (4)彼は中途採用 (5)最近本社の支社長が替わった。その関係で、社内の雰囲気や営業方針も変わった (6)彼のほかに転勤者は数名。彼の転勤先は地方だが出来てすぐの営業所でこれから伸ばしていかねばならない大事なところ 彼いわく、本当に異例で、自分は独身だし、経験もそこそこ積んでいるから、新営業所の戦力としていかされた、しかし「戻して欲しい」と常に本社の先輩などにもいっているとのこと。 でも、話の端々から、新しくなった本社の支社長とはそれほどうまくいってなかったのかなと感じられるところもあり(支社長はすごくきっちりした厳しい感じの人で、彼はどちらかというとおおざっぱ)また、そういうのは関係なくとも、もともと彼は本社のあるところの出身者ではないので、戻してもらえる可能性は低いのでは・・・?と思います。 結婚の約束はしてないですが、彼との将来を考えると悩みます。それとも、例えば婚約して、会社に「婚約者がいるから考慮してくれ」といえば、少しは望みがでてくるのでしょうか??

  • 事件や紛争における管轄について

    次の場合管轄がどちらになるかお教え下さい。 B支社で事件又は紛争が発生。 A本社がB支社の大本(親)で支配従属関係。 A社が本社であるがB社で事件、トラブルが起きた。 その時の管轄はB支社の行政区になるのかA本社の行政区になるのか。 争いの種類、何の争いかによって違う場合、それぞれ。

  • こんな場合どうアプローチすれば…

    A先輩という 同じ部活の先輩がいます。 私は半年ほど前から A先輩のことが好きで 恋愛相談等 相談を中心にしたメールをしたり もうひとつの部活で同じ仕事についたりして 距離を縮めていき 何回かデートを重ねた後 先日告白されました。 しかし A先輩が私の気持ちに気付き、好意を私に向け始めてから 私は彼から気持ちが離れ始め 同様に部活の先輩であり A先輩と仲が良く、しかもA先輩と同じクラスの B先輩を好きになっていきました。 でもそれまでは A先輩に対してわかりやすく好き好きアピールしていたので 告白されたときは A先輩が好きだとは 認めてしまいました。 でも受験などを理由に 返事は先送りにしています。 手を繋いだり 抱き締められたりしてしまいましたが 今度 気が変わったと言って きちんと断るつもりです。 問題は B先輩にどうアプローチするかです。 メールなどでの相談は有効かと思いますが A先輩が私とのいきさつを B先輩に話したとしたら 同じ手段だとばれて 二人に嫌われてしまうかもしれません。 B先輩はいい意味で真面目で 純粋なようでたまに黒くて でも2chとか詳しくて 面白いことが好きな人で あまり自分の恋の話はしないそうです。 彼は製作系のある趣味を持っているので 私も作ってみたくて それについては質問メールしたりできますが 逆にいうとそのことについてしか 彼でなくては、という話題がなく 困っています。 長文なうえに支離滅裂ですみません。 A先輩とのことも踏まえた 有効な近づき方を 教えていただきたいです。 PS ちなみにここでの「A先輩」「B先輩」は 前回の質問でのそれと同一人物です。

  • シスコルータの設定

    初心者質問で恐縮です。 例えば、本社ルータと支社ルータAとBの3台でWAN接続 (フレームリレー)しているとします。 そのNW構成でインターネットも本社と支社AとBもつなげたい場合はフレームリレー設定のほかにNATの設定などを行えばよいのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 人間関係について

    高校生です。最近、友達Aと二人で話している時、友達Aの友達Bが、私を無視してAばかりに割り込んで話しかけています。それでもAは私にも話を振ってくれるのですが、Bは私のことを気まずそうな顔で見てきます。 そもそも、ずっとBとは純粋に仲良くなろうと自分から同じ趣味の話を持ちかけたのですが、明らかに私だけドライなリアクション、さらに何となく無視をしてきます。ただ仲良くなりたいだけなのにそこまでされたのが少しショックでした... 相手が不快になるような話はしたことが無いです。 グループワークで一緒になった時も自分は話しかけづらいのか、必ず後回しにされます。 じゃあ何故私がAといる時、わざわざBは割り込んでくるのか本当に謎です。重要なことなら仕方がないと思うのですが、「疲れた」「しんどい」ばかり言いながらAに話しかけます。 思い返せばかなりの回数でこのようなことをされたのでもうハッキリ本人に不快だと言うことを伝える方がいいでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ないです。 どなたか回答お願い致します。

  • 入社前から戦力外通告?

    4月から新社会人になる大学生です。 先日、内示があり勤務地を言い渡されました。私の実家、大学は関東なのですが、全く違う地方(仮にA県とします)の支社に配属とのこと。 決まってしまったことですから従うつもりですし、配属された先で一生懸命頑張るつもりです。 ただ一つ引っかかることがあります。同期が全部で5人いて、A県とA県の隣県出身者が3名、関東出身が2名です。 そのうち私とA県出身者1名がA県勤務。残り3名は神奈川の本社勤務。 内示の際[君はA県支社のお客様とフィーリングが合いそうな性格。それに何も分からないうちから本社でセカセカ働いても良くない。まずはのんびりしたA県支社で力をつけなさい] と言われました。 3年で必ず異動があるため、3年後に私が東京に戻ってA県の同期たちがUターンしてそれぞれ腰を据える。とも考えられますが 私がA県配属で、A県出身者が本社勤務ということは [他の同期と比べてお前には期待してないよ]と言われたような気がしてなりません。 これは考えすぎでしょうか?上の拙い文章だけでは判断がし難いかもしれませんが、意見のほどよろしくお願い致します。

  • エクセル2003でマクロで管理されたデータが本社から飛んできます。(本

    エクセル2003でマクロで管理されたデータが本社から飛んできます。(本社データブック)その中で欲しいデータだけを抽出するマクロ(支社データブック)を作っています。初心者なので、よくわからないのですが、本社データブックを改良できるようにしたいのですが、どうやったらよいのでしょうか。それができるのかどうかも分からないのですが。 例えば、本社データには A 3 B 3 C 3 D 3 とあるのですが、合計が入っていません。支社データは合計数とA3とB3の合計が欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 本社への出張 手土産はいりますか?

    とてもお恥ずかしいのですが、こういうことに疎く、相談できる先輩や上司がいないのでこちらで質問させていただきます。 私は支社に支社長とふたりで勤めております。 本社は電車で1時間半くらいの隣県にあります。 仕事については、毎日何度も本社と電話でのやりとりをしています。 本社に行くのは年に2.3回です。 支社長は週3.4回は本社に行っています。 今まで支社長から言われたこともなく、本社(自分の会社)に行くのに手土産を持って行くという感覚がありませんでした。 ですが、先日私が本社に行った時、他の支社(電車で3時間くらい)の方も来られており手土産を各部署に持ってきておられました。その方は支社長から持たされたということでした。 とても恥ずかしい思いをしたのですが、こうやって手土産を持って行くというのは当然のことなのでしょうか?常識ですか? 次回行くときの参考に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 話がわかりにくい友達

    私の友人の事なのですが、話がすごくわかりずらいんです。なんと言ったらいいか、話が支離滅裂になったり。起こった出来事を正しく、わかりやすく伝えられなかったり。その友達の話を聞くとき、何度も聞き返したり。さっきのはどういうこと、といって聞きなおしたり。 とにかく聞いてる方が疲れてしまうくらいです。普通高校を出ているので、特別頭が悪いということはいです。 でもとにかくわかりにくいです。主語や述語などの基本的なことができていない感じです。 話にまとまりが無いとか、支離滅裂になる病気みたいなものってあるのでしょうか?