• ベストアンサー

労働時間・・・

こんにちは。ふと疑問に思ったのですが人間は一日何時間働くことができ、そしてそれを何日間継続できるものなのでしょうか? 僕の兄は社会人になって朝8:30までに会社に向かって 23:00過ぎに家に帰ります。たまに24:00を過ぎることもあります。午前様は週に1~2回です。今は業務が立て込んでいるそうなので土日も会社に行っています。 兄は体がタフなので大丈夫そうなのですが、この様な状態を何日間継続できるものなのでしょうか?人それぞれとは思いますが経験者の方や何かご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debaress
回答No.3

自分は8:30~23:00(残業含む)通勤に片道1時間という仕事に2年間就いておりましたが身体は勿論壊しましたし、何より過度の睡眠不足とストレスから不眠症になり精神的にもダメージを受けたので3ヶ月の通院&自宅療養の後 9時~18時で常に定時退社出来る今の職場に転職しました。 労働時間が極度に長いと帰宅後も興奮状態が続きただでさえ睡眠に使える時間が短いのに寝つきが悪くなり眠りが浅い為疲れが取れないという悪循環が続くようです。 若くてタフな人とはいえ貴方のお兄さんがそういう風にならないか一寸心配ですね。実際私の知り会いには若くして過労やストレス性の病に倒れてなくなられた人が二人もいました。くれぐれもお体に気をつけられるよう助言してあげてください。

その他の回答 (3)

• reply
回答No.4

もうちょっとましですが、似たような状況を1年間経験したことがあります。とにかく頭がぼんやりして凡ミスはしますし、なによりも事故に巻き込まれそうになってひやっとしたこともあります。 お話を伺うと電気の工事ですか? そう言う状況で、例えば通行人を巻き込んでの事故などが起これば、会社としても存在できなくなるくらいのダメージを受けると思うのですが。 睡眠、食事、休憩だけはきちんととった方が自分のためにもなりますし、会社のためにもなると思いますが、どうなんでしょう?

• hukusan
回答No.2

労働基準法上は、原則的には一日8時間で連続労働日数は6日です。一日8時間を超える場合は2割5分増し、休日出勤の場合は3割5分増しの賃金が支払われなければなりません。 但し、仕事内容によってはみなし労働とか変形労働時間とかありますが、いずれも労使協定で締結し労働基準監督署長に届出が必要です。 仕事内容はどのようなものですか?

kenjidesu
質問者

お礼

兄は電気工事をしています。仕事内容は建物の屋内配線から各種電気設備、増改築などです。一応勤務時間は8:30~18:00となっているのですが、現場の作業が終わらないため深夜まで毎日仕事をしています。労働時間は平均して14時間ほどです。残業の手当ては無いそうです。

• buzz_buzz
回答No.1

長いときだと18時間くらい労働していることがあります。通勤時間は含まずです。 2,3日は持ちこたえられますが、正直言って集中力は落ちていきますし、時々は仮眠も取らないと仕事になりません。 どれだけ体がもつかは個々人によりますが、過労死された方の例で、「休日出勤などもあって月に200~300時間の残業」というのを聞いたことがあります。 月に30日仮に働くとして、残業が7~10時間時間。定時が9時から5時だとして、12時までなら残業7時間、3時までなら残業10時間、これが毎日だと・・・確かに倒れてしまいそうです。

kenjidesu
質問者

お礼

18時間ですか~すごいですね。一日で2日分の仕事を行うといった感じですね。時々仮眠を取りつつ仕事をしなければやはり効率が下がってしまうのですね。