• ベストアンサー

短時間労働の雇用保険

月契約85時間であれば、雇用保険加入可能ですか? 1年以上継続雇用を見込んでのパートです。 短時間労働者の場合週20時間を超えれば雇用保険加入出来るとの事 ですが、理解出来ないところが多く困っています。 本日ハローワークにて聞きました。土日を含む業務の場合なら 月の契約が81時間以上なら大丈夫と言ってました。 ある人は、月の週が4,3と計算して 87時間÷4,3=週の時間20時間を満たすので、87時間以上なら雇用保険適用だと・・。どちらが正解なのでしょうか? そして解雇の場合は6ヶ月間加入していたら雇用保険支給ですが、 入社してから半年少しなのですが、解雇の場合は支給されるという事で間違いないのでしょうか? どちらが正解なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

契約書はどうなっていますか 週2日休みで、5日出勤、1日4時間なら、週20時間以上になります >そして解雇の場合は6ヶ月間加入していたら雇用保険支給ですが、 入社してから半年少しなのですが、解雇の場合は支給されるという事で間違いないのでしょうか?  ・契約期間終了前に、会社側から解雇された場合は、会社都合になります   (契約期間は6月までだが、3月で解雇された等)   (契約期間満了で更新がなく、退職した場合は会社都合にはならない:この場合契約書に更新なし・更新もある・記載なしで契約期間のみの場合等があります    :但し契約書に更新ありと明記されている場合は、会社都合になる)

その他の回答 (1)

• kamisama1
回答No.1

実際週20時間の場合、法解釈は抜きにして 雇用保険は、事業主が加入するかに委ねられています。 雇用保険料は、事業主、会社が一部負担しています。 職安は、介入しずらいのです。 労働基準局もなかなか指導できません。 法改正され、12ヶ月連続の加入歴が必要だと思います。 懲戒解雇などでハーローワークに問い合わせ下さい。 雇用が一年もたなかったのですね。 事業主に雇用保険加入を聞きましょう。 未登録非適用事業所かもしれません。