• ベストアンサー

労働1日11時間

私の彼なのですが、今年の四月から社員としてある会社に勤め始めました。初めは、時々は残業があるというお話だったのですが、この会社毎日残業2時間以上なんです。それで週に早番(朝8時~夜8時)だと6日勤務←日曜のみ休み、遅番(夜8時~翌朝8時)だと5日勤務←土曜の朝帰宅でした。シフトの改善ということで、一時期は4日働いて2日休みという月もあったのですが、人も減ってしまって今はまた戻ってしまいました。更に最近生産率が落ちている(工場なんですが)ということで、週1回だけ残業後更に30分勉強会をやるというのです。朝8時に出勤して夜9時ごろ退社することになります。これは何とかならないのでしょうか。彼の体が心配です。 他の方の質問をいくつか拝見させていただいて、労働基準法を守ってる会社は殆どないという回答も見ましたが・・詳しい方いらっしゃったら対処法があるかどうかなど教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku-chan
回答No.1

こんにちは。 お話を読むと、11時間勤務じゃぁそんなに珍しいことでもないと思いました。 うちの主人は毎朝8時すぎに出勤、帰ってくるのは毎日12時過ぎです。 ひどい時は明け方・・・それでも翌朝には普通に出勤しています。 ちなみに、基本的には土曜日休みなのですが、土曜日休みだったことはほとんどなしです。 土曜日は9時に出勤して、夜10時頃に帰ってきますよー。 そのぐらい働いている人はいっぱいいます。 なので、彼の体が心配という気持ちもわかりますが、このご時世に働く時間が長い~ と言っていたらお仕事するの難しいかも?? きっちり時間で帰ってらっしゃるのは、市役所のお仕事されてる方ぐらいかなー? なんて思ったりしちゃいます(勘違いだったらごめんなさい) なので、対処法・・・とのことですが難しいかも? もっと、毎日3時間睡眠で日曜日もほとんど休めない!!ってくらいだったら 労働基準監督署も対応してくれそうな気もしますけどね(^^;) お休みの日は疲れを癒してあげてくださいね☆

ginna6180
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました! 土曜日休みで、そのお休みがないとなると・・・つまり週7日勤務になってるんですか?大変ですね>< 彼は残業手当もらえてるだけいいかもですね^^

その他の回答 (2)

• atoritaiti
回答No.3

然るべき所に訴えても、改善されるまでご本人が会社で居られるのか居られても席が有るのか・・・ソレを考えたらどうすれば良いかわかりますよね。 私ならそう言ったエネルギーを使うならスキルアップして転職するかその会社でより良いポジションに移る方を選びます。

ginna6180
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 そうですよね、会社自体を改善しようとしても時間もかかるし・・。彼はまだ若いですし、ある程度実務経験を積んで他で資格などを取ったりすればもっといいところに就職出来ますよね!(多分;

• yukinnco
回答No.2

他の方の質問をいくつか拝見させていただいて、労働基準法を守ってる会社は殆どないという回答も見ましたが・・ と記入されていますが、守っていないのならば労働基準協会に相談されたらどうですか? 違反しているのならば、監督協会から何らかの措置がとられると思います。

ginna6180
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 守ってないかどうかは実際良くわかりません、ただ違反しているのではないかなーと思ったくらいです。 No3の方がおっしゃっているように考えたいと思います。