• 締切済み

労働時間について

今月から半年契約で製造業の工場勤務で働き出したのですが 会社の説明会では土曜日・日曜日休みで、忙しいときに限り土曜日も出てもらいますという説明を受けて入社しました ところが、入社してみて実際に土曜日になったところ。出勤できる・できないの有無を聞かず毎週土曜は出勤するのが当たり前というかんじでいわれました そして自分が都合により土曜日出てないことが多いと伝えたところ、直接やめてもらうとはいわれてないですが、雇えないですよみたいな感じでいわれてしまいました。 これは法律的におかしいことなのでしょうか?それとも問題ないのでしょうか? ちなみに毎日1~2時間の残業があり、週ごとに早番遅番があります

みんなの回答

• hisa34
回答No.1

>会社の説明会では土曜日・日曜日休みで、忙しいときに限り土曜日も出てもらいますという説明を受けて入社しました 非常に曖昧な説明会です。土曜日・日曜日は所定休日ですよね? 土曜日には何で出るのですか(振替休日それとも代休があるのですか)? 就業規則は見ましたか? 労働条件は明示してもらいましたか? 人を雇い入れる基本的なルールが確立していません。法律的におかしなことだらけです。 >そして自分が都合により土曜日出てないことが多いと伝えたところ、直接やめてもらうとはいわれてないですが、雇えないですよみたいな感じでいわれてしまいました。 これも曖昧です。 >ちなみに毎日1~2時間の残業があり、週ごとに早番遅番があります 割増賃金は支払われているのですか? 早番・遅番があることは説明会で説明がなかったのですか? ?については全て法律的におかしな点です。就業規則の周知、労働条件の明示、割増賃金の支払い等々で労働基準法違反が疑われます。