• ベストアンサー

会社でのトラブル

ある上司から無理な指示を出される、過剰な叱責、悪質な 嫌がらせをされた場合は経営者に相談しますよね ただ経営者に相談しても改善されなく、加害者は何も処分を 受けなく被害者が退職するケースが多いのが現状です。 このようなケースでは裁判で解決するしかないのですか? ただ裁判で勝訴したケースは被害者が自殺したことで刑事事件 にでもならないと厳しいです。 裁判をせずに会社もしくは加害者に社会的制裁を受けさせる 方法があればアドバイスを頂けると助かります。 上記についてアドバイス以外の誹謗等のご意見はご遠慮下さい。

noname#196528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>ある上司から無理な指示を出される、過剰な叱責、悪質な 嫌がらせをされた場合は経営者に相談しますよね うーん、どうなんでしょうね。相談しない人も多いのでは? >>ただ経営者に相談しても改善されなく、加害者は何も処分を 受けなく被害者が退職するケースが多いのが現状です。 そういう結果になると思うから、経営者に相談しないんでしょう。 >>このようなケースでは裁判で解決するしかないのですか? 我慢するか、それが面倒なら、退職することを選ぶ人が多いのでは? >>ただ裁判で勝訴したケースは被害者が自殺したことで刑事事件 にでもならないと厳しいです。 自殺じゃあなくても、無理な指示に逆らったために、暴力を振るわれて、怪我したなどとなれば、病院で診断書を取って、刑事事件にできるでしょう。 >>裁判をせずに会社もしくは加害者に社会的制裁を受けさせる 方法があればアドバイスを頂けると助かります。 裁判しないでも、実際にブラック企業だとネットで広まった企業は、働き手が集まらない、赤字になるなどの制裁を受けています。 なにかそういうのに似たような手法が使えるのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.3

そういうコンプライアンスやパワハラ問題は、役所の労働局にご相談ください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既に相談していますが駄目でした。

• neKo_deux
回答No.2

> 裁判をせずに会社もしくは加害者に社会的制裁を受けさせる > 方法があれば 職場で労働組合を立ち上げし、パワハラなんかとして労使交渉、改善請求を行うのが真っ当です。 職場に既に労働組合があるのでしたら、まずはそちらへ相談するのが良いです。 組合が無い、まともに機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、組合を立ち上げた方がいましたが退職 されられていて機能していません。