• 締切済み

損害賠償請求の裁判の経験談求む

仕事中に相手の不注意から全治6ヶ月の怪我をして(6ヶ月以上かかるかも) これから相手を訴えようと考えてます。 勝訴、敗訴どちらでも構いません。教えてください 求める経験談 。仕事中の人的な事故で怪我をして訴えたケースor加害者として訴えられたケース 。金額的に大規模じゃない話し(数千万単位は結構です) 。裁判期間や費用(勝訴の場合その費用を相手に請求したか) 。裁判開始までどのくらいの勝てる見込みがあったか 。結果相手から何を請求出来たかor請求され支払ったか ※上記以外でもお願いします ※裁判に向けてアドバイスなどあればお願いします ※現時点で弁護士さんからは勝てる見込みがあるから訴えるべきだ。と言われてます 勝てると言われたから訴えても平気か不安です よろしくお願いします

• 裁判

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 仕事中に相手の不注意から全治6ヶ月の怪我をして(6ヶ月以上かかるかも) 治療費や休業補償は労災で購われるのでは。 > これから相手を訴えようと考えてます。 何を訴えるのでしょう? 治療費、休業補償や慰謝料は上で購われるので、相手から取っても2重に取得した事になり、場合によっては労災保険に返納しなきゃならないかも知れないし。 会社が労災使わせないとかって話なら、訴えるべき相手は相手でなくて会社ですし。

mrcbmrcb
質問者

お礼

ありがとうございました。解決したので閉め切ります

mrcbmrcb
質問者

補足

治療費は労災でやってます 休業補償は労災ですと8割までしか補償されないので民法に基づいて全額請求可能です ですが相手は応じないので裁判をするつもりです 最低でも休業補償の残り2割は相手に請求。及び症状固定後の治療費や後遺症害など出た場合など 相手に請求するつもりですので。 ちなみに慰謝料は労災から出ないと聞きました 質問としては回答者様の裁判経験談を聞きたいのですがあればお願いします