• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

損害賠償請求につきまして

街ですれちがった酔っ払いにいきなり胸倉をつかまれ暴行を受けました。警察に被害届を出しに行きましたが、幸い怪我もたいしたことないのでお互い話し合うよう説得され、刑事事件として訴えることは止めまた。 が、その際に、つけていたネックレスがひきちぎられ紛失してましい、これについては弁償していただきたく、相手と話し合ったところ、本当につけていたか疑わしい、その要求には応じられない。という事なので、損害賠償請求をおこしたいと思っています。 ここで質問なんですが、こういったケースの場合、ネックレスが紛失してしまっているので証拠を提示するのが困難です。(領収書・写真はあります)損害賠償請求したら裁判所はどのような判決をされるのでしょうか? 大切にしていた物なので泣き寝入りはしたくないのです。 どうか、ご教授お願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数653
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> ネックレスが紛失してしまっているので証拠を提示するのが困難です。 紛失であれば、まずは警察に遺失物届けを出すのも有効かと。 そういう手続きを行う事が、ネックレスが紛失した事の状況証拠までにはならないでしょうが、裁判までもつれた際の心象なんかには影響するかも知れません。 ただ、この場合、損害賠償の請求のための活動が同時に出来るのかが微妙。 遺失物として届けているが、原因は加害者によるものとして、暫定的な賠償を請求し、ネックレスが出てきたら返還する条件を付けるとか? > 損害賠償請求したら裁判所はどのような判決をされるのでしょうか? 話の信憑性や、ネックレスの経年による価値の低下を考慮し、満額ではない金額の賠償命令を出すか、十分な信憑性が無いとして棄却するか。 その前に、双方で十分話し合いを行うように諭されると思いますので、口頭(日時、場所、内容なんかを記録ます)、書面なんかで話し合いをします。 相手が応じなくても、話し合いの努力を行った実績は重要です。 -- > 幸い怪我もたいしたことないのでお互い話し合うよう説得され、刑事事件として訴えることは止めまた。 一旦被害届けを出した後それを取り下げた場合ですと、被害届けを取り下げる時には一時的にでも相手を許せる心情だったって事で、再度の被害届けの提出は退けられます。 説得された際には、相手が誠意のある対応を行ってくれるという事で応じたが、実際にはそうではなかったのなら、最悪の場合、被害届けを出す事は可能です。 ただ、ケガなんかも無かったのであれば、具体的な被害の根拠を提示できないですが…。 警察の介入の状況からしても、調書とか取ってないでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

neKo_deux さん具体的に回答していただき本当にありがとうございます!! 遺失物として届を出していますので、ご教授いただいたように、暫定的な賠償を請求し、ネックレスが出てきたら返還するという条件を付けて考えたいと思います。 説得された際には、相手も誠意のある対応を行ってくれるという感じでしたが、被害届けを取り下げた後は相手となかなか連絡もつかず、困っています。 負けずに頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 損害賠償請求

    損害賠償請求についてご質問します よく報道などで「○○に対し○○○円の支払を命ずる」と言う判決を見ますが、これが国に対しての支払の場合 払えなければ労役と言う形で支払義務のある人が責任を取ると思うのですが、個人が個人に対して起こした裁判によって支払い命令が出された時に、支払うべき人が支払い能力の無い場合、また刑事裁判によって服役者になっている場合等の状況である時には支払ってもらえないのでしょうか? 相手に支払能力が無い場合には、損害賠償請求が認められても泣き寝入りするしかないのでしょうか? お答えのわかる方宜しくお願いします。

  • ライブドアへの損害賠償請求について教えてください

    ライブドアへの損害賠償請求が再度活発化していますが、 株主のライブドアへの損害賠償請求はいつでも可能なのでしょうか?例えば、先の損害賠償請求の判決が出た後でも可能でしょうか?また、法人株主と個人株主で、損害賠償の取り扱いの差異はありますか? よろしくお教えください。

  • この場合、損害賠償請求は無理ですよね?

    この場合、損害賠償請求は無理ですよね? 3日前にコンビニで脚を蹴られ、あざができました。 昨日警察暑に被害届を出しましたが、担当された方との会話の内容などから、どうやら警察の捜査にはあまり期待できなさそうです。 被害を受けたコンビニへ防犯カメラの保存期間を聞いたところ、1週間とのことなのですが、 もし、この間(保存期間内)に警察が防犯カメラの画像を確認することができず、暴行された時の証拠画像を残せなかった場合、弁護士を通し民事裁判などを起こしても加害者に損害賠償の請求をすることは無理でしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.3さん >>法律上、占有者の意思によらずにその所持を離れた物 今回の場合これに該当します。 遺失物は一般的に言う落とし物・忘れ物の範疇ではありません。 相手方に壊されて品物が残っているわけでもなく、相手方に盗まれたというわけでもないのであれば、現時点では妥当なところでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

遺失届??(笑) いしつ‐ぶつ【遺失物】 1 忘れたり落としたりした物。遺失品。2 法律上、占有者の意思によらずにその所持を離れた物。拾得者はそれを持ち主に返すか、または警察に届けるかしなければならない。 落とし物のことですよ!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#153814
noname#153814

>本当につけていたか疑わしい 反省の色が無いですね。 「その日ネックレスをつけていた」という知人、友人、同僚、立ち寄ったお店の店員などの証言があると100%ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sannri さん回答ありがとうございます! その日は友人と食事をした帰りだったので、友人が証言してくれると思います。 回答していただき本当にありがとうございました。 どうしていいか不安だったのですが、ちょっと自信がでました。

関連するQ&A

  • 損害賠償請求と恐喝とのちがい

    おはようございます。 素朴な質問ですみません。 民事で、損害賠償請求と恐喝とは、どこで 線引きがおこなわれるのでしょうか? 警察は民事には介入しないといいますが、 恐喝だと、犯罪になるので、刑事事件になります。 弁護士をとおせば、賠償請求で、個人でやれば、恐喝に なるのでしょうか? また、文書についても、脅しとそうでないことの線引きは どこになるのでしょうか?

  • 損害賠償について

    派遣にて、日雇いのアルバイトに行き、初日にもかかわらず、十分な説明 また、十分な表示もないまま仕事し、いきなり怒鳴られ、当方が 「そんな言い方ないのでは? こっちも初めてだし わからないことだらけなんですよ」 と口論になり 横から出てきたものに胸倉をつかまれました。 当方は殴られると思い(実際には殴られておりません)怖くなり、職場を後にしました。 派遣元からは一日の給料を保証していただけたのですが、 いまだ、胸倉をつかんだものの謝罪はありません。 当方としましてはこの日雇いバイトを次の仕事がみつかるまで続けるつもりでした。 恐怖心から二度とこのアルバイト先に行く気がしません。 この場合 胸倉をつかんだものへの損害賠償請求は可能でしょうか? また、相手にはどのようにきりだせばよいのでしょうか? 賠償金額はどの程度の金額が妥当なのでしょうか? 当方は 5~10万と考えておりますが いかがなものでしょうか? 労働できなくなったことと胸倉をつかんだことへの損害賠償は可能でしょうか?。 無料相談で大変申し訳ありません また、お忙しい中、恐縮ですが答えていただけたらと 思います。 失礼いたします。

  • 損害賠償請求金について(助けて下さい)

    損害賠償請求金について(助けて下さい) 私は原告と言う立場でフランチャイズ事業に関する民事訴訟を起こし、結果として、被告人に対して保護義務違反(債務不履行)に基づく解除に伴う損害賠償(原状回復)として、支払いの判決をとる事ができました。 高裁でも同様の判決をとる事ができましたが、相手側は支払いに応じようとしません。それどころか、被告側がは消息不明、またフランチャイズ会社の存在自体も不明となっております。諦めきれず、今までの裁判の資料を読み返している時に、被告人の居住地が明記されている陳述書が出てきました。勿論、電話をして見ましたが、登録されておりませんでした。取り返すべく、何か良い方法はないでしょうか? ちなみに、30位の加盟店があるのですが、皆さんも泣き寝入りです。 宜しく、ご教示頂きたく、宜しくお願いもうしあげます。

  • 損害賠償請求ができるか?

    先月中旬に彼氏から暴力を受け、その際には「逃げたら殺す」と刃物で脅されました。 その後彼から謝罪はなかったのですが、彼は私のそばを暴力後1週間離れず病院や警察に行けないようにしていましたし、私自身も打撲で自由に動けない体だったので、彼に「ここから出て行って」と言ったら逆上してまた殴られるのではないかという恐怖が半分と、その後は優しくしてくれる彼に「今度こそ変わってくれるかもしれない」と期待する気持ち半分で付き合いを続けていました。 今思えば、今までの暴力や束縛等DVによる「共存症」だったと思います。 その暴力とは別件でケンカになり別れることになりました。 別件と言っても、「あなたが壊したものは弁償してほしい。あの時の暴力を謝って欲しい。」と言う私にうんざりして彼が「俺は謝らないし、訴えたければ訴えろ!」と言ってあれこれと理由をつけ、「俺は前からお前とは別れたかったんだ」と言って私に別れを告げたのです。 私は1ヶ月前の暴力を許すことはできず、暴行と器物損壊で被害届けを出しました。(器物損壊については告訴状も) また、民事で損害賠償請求をしようと思っており、まずは内容証明郵便で約100万円の損害賠償請求をしようと思っていますが、おそらく彼は請求に応じないと思います。 そうすれば裁判になると思いますが、暴力のあとも逃げずにすぐに警察に訴えを起こさなかった、という点で私の不利になったり損害賠償の請求ができない、という可能性はあるでしょうか? 別れると言われた腹いせに訴えようとしているといわれても仕方ありませんが、実際に彼が壊したものの修理には約5万円かかりましたし、彼に20万円のお金を取られています。 できればDVに理解のある方からのご回答をお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 昔受けたいじめに対する損害賠償

    支援学校で蹴る等の暴行を受けた事があります。 刑事告訴とかでなく和解で損害賠償(慰謝料?)を請求するとして、もし貰える可能性がある場合いくらくらいになるのでしょうか? 大体の範囲での金額で構わないので教えて頂けませんか。

  • 慰謝料、損害賠償請求について

    慰謝料、損害賠償請求について 刑事事件で逮捕されて、身柄を留置されました。 留置場の中で悪質ないじめにあいました。 留置場の担当警察官はなにも注意もせずに、見てみぬふりでした。 かなり精神的苦痛をうけました。 提訴するには、証拠とか必要ですか? 自分の証言だけでは厳しいですか?

  • 著作権侵害の損害賠償等について

    著作権侵害を刑事事件として告訴しようとしています。 このような段階での損害賠償や慰謝料の請求は可能でしょうか。 ようするに、裁判所が公判を開いてくれるかどうかということです。 よろしくお願い申しあげます。

  • 名誉棄損と損害賠償の関係

    韓国の女性教授が慰安婦関連の著作で名誉棄損のため損害賠償を900万円払えという判決をうけましたが、名誉棄損の裁判はこれから始まるという新聞記事。 日本でもこういう順序なんですか。名誉棄損のほうが無罪になったら損害賠償はどうなるんですか。 名誉棄損は刑事で損害賠償は民事だと思うんですが・・・少なくとも日本ではそうですね。 また損害賠償と慰謝料請求とは似たようなものですか。

  • 損害賠償請求について

    会社の役員が、会社に対して大きな損害を与えた場合は、会社側はその損害を与えた者に対して、損害賠償請求は起こせるのでしょうか? もし、損害賠償請求が起こせて、会社側が勝訴した場合で損害を与えた者が支払い能力がない場合はどのような事になるのでしょか。

  • 損害賠償について

    とあるニュースで (JR京都駅のホームで喫煙していた男(22)=福岡県=に注意したところ、殴るけるの暴行を受けて重傷を負った大津市の男性(46)が、男に1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が10日、京都地裁であり、中村哲裁判官は休業補償や慰謝料など総額937万円の支払いを男に命じた。  判決によると、被害男性は05年9月18日夜、同駅2番ホームで列車を待っていた際、禁煙にもかかわらずベンチに座ってたばこを吸っていた男に注意。逆上した男に引きずり倒されて暴行され、頭などに重傷を負った。  男は今年2月に傷害罪で懲役1年6月・執行猶予4年の有罪判決を受けて確定。公判では被害弁償を約束したが、被害男性の賠償請求に応じず、今回の民事訴訟にも出廷しなかった。中村裁判官は男性の損害額として、治療費143万円、休業損害380万円、慰謝料400万円などと算定した。) とあるのですが、加害者が賠償請求に応じようとしない場合どうなるのでしょうか。年齢も若いし本当に大金は無いと思うのですが、無いから無理というのもおかしいとも思うのですが。こういうケースはどうなるのでしょうか。