• ベストアンサー
  • 困ってます

損害賠償請求訴訟について

損害賠償請求訴訟の被告となって、とても支払いできないような金額の判決が出た場合は、支払いはどうなるのでしょうか? 債務不履行と不法行為の場合によって異なりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • utama

法的処理としては、借金しすぎた場合とかわりなく、債務超過で、破産ということになります。 一部の不法行為は破産しても免責にならないので、こつこつと弁済していくということになりますが、通常は、免責されて終わりではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

財産、つまり預貯金、不動産など全てが強制執行の対象になります。 ただ、財産がなければ取りようがありません。

• 回答No.1

訴訟の要因がどういうものであろうと、出た判決による法的な強制力に差異はないはずです。