• ベストアンサー

裁判官の行為に対する損害賠償請求の被告

以前、新聞で、裁判官の暴言に対する損害賠償請求の訴訟があり、何万円かの損害を認める判決が出たという記事がありました。 このような「裁判官の行為」に対する損害賠償請求の「被告」(訴状の「被告」の欄に記載する名前)は、誰になるのでしょうか? 「国 代表者 法務大臣 ●●●●」でよいのでしょうか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

私の知っている事件では,国と長野地裁と裁判官が被告になっていましたね。

erieriri
質問者

お礼

国家賠償請求の場合は、国は被告となるとして、長野地裁と裁判官個人は難しいのでしょうね。 「国は被告となる」というご回答をお聞きして、少し安心しました。 ありがとうございました