• ベストアンサー

裁判費用について

原則?として裁判で敗訴となった者がその裁判の費用を負担するとのことですが、 第一審敗訴で控訴審で勝訴となった場合は、各判決での勝敗に従って訴訟費用を負担するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cambridge
回答No.1

確定判決をもとにします。控訴審で確定し、その判決に被告負担となっていたら、一審がどうであれ被告負担となります。

teppoo29
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (1)

• krin
回答No.2

控訴審にて,原審,控訴審の分の負担について,宣告があります。一部勝訴の場合は,按分されることもあります。 ただ,実際には取り立てることは少ないようですが。

teppoo29
質問者

お礼

有難うございます。