• ベストアンサー

刺されて重体。助けてください!!!

専門家にアドバイスをいただきたいです。 部下に仕事上の指示をしたことで口論になり、 その部下から刃物で刺されました。 被害者は意識不明の重体で、生死をさまよっています。 加害者は刑事事件で逮捕され、拘留中です。 問題は金銭ですが、被害者の子供はまだ未成年で、 生活費や被害者の医療費を確保していくことができません。 加害者は刑務所行きは確実と思われますが、 加害者含め周りで費用を払うだけの環境が あるようには思えませんでした。 加害者との裁判も考えられますが、 裁判で支払い義務が発生しても、 現実的に払えない場合、 被害者は本当の「やられ損」になってしまう という話を聞いたことがあります。 また、判決が出るまでに長い年数がかかっては困ります。 医療費、子供の生活費。現実的なお金が必要です。 何かよい方法、判例ありましたら アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

ご質問の場合、 1.犯罪被害者給付制度 2.労災適用  これは労働災害保険により支払われるもので会社を通じて申請します。  (労災も国の制度です) 3.健康保険  まず第三者による傷病届けの提出をお願いします。  これにより健康保険が使えますので治療費の圧縮が可能です。  またもし2番の労災が適用にならない場合には、こちらから傷病手当金をもらえることになります。 2番も3番もとりあえずの生活費確保などの役には立ちます。 なお2や3番で得た金銭の分は、それぞれ保険がその分の相手に対する損害賠償請求権を得ます。 ですから加害者との示談そのほかは、これら保険の分も含めてということになりますので、勝手に示談しないように気をつけてください。 4.障害年金、障害厚生年金  怪我が重大で障害が残る場合にはこちらの受給も視野に入れることになります。  これは直ぐには申請できません。病状が固定して回復の見込みが少ないときにということです。  こちらも同じくこれら障害年金から支払われた分について国が加害者に対する損害賠償請求権を獲得します。 まずは労災適用となるのかどうかですね。

megu2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくつもあげていただいて本当に助かります。 まずは、会社に対して労災が適用されるかどうかを確認するのが先決ですね。 会社も善意に対応してもらえると、ひと息つけるのですが。。。 会社に問い合わせしつつ、役所へ相談に行ってみます。 会社ともめたら弁護士にお願いした方がいいのかなと今は考えています。 本当は弁護士費用もないんですが、どうしようもないですからね。。。 ありがとうございました。早速行動します。

その他の回答 (3)

• utama
回答No.3

「仕事上の指示」の内容・態様によるとは思いますが、常識的な接し方だったのに、被害にあったということであれば、勤務上での事件ですから、労災が適用されます。また、使用者責任(民715条)により、加害者の雇用者である会社に賠償義務が発生する可能性があります。 まずは、労災申請を考えてみてください。

megu2005
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございます。 加害者を雇っていた会社に対して保証を求める方法もあるということですね。 確かに加害者に問いたい事柄がいくつかあります。 労災とは別に求めることができるのでしょうか。 会社に金銭負担がかかるのであれば、これも難しいのかもしれません。 ですが、悩んでいても始まりませんので、早速行動してみます。 ありがとうございました。

noname#10587
noname#10587
回答No.2

犯罪者被害給付制度やその他の福祉制度が使えるはずです。参考URLに千葉県のHPを貼っておきますが、連絡先に関しては最寄りの警察にお尋ねになることをお勧めします。

参考URL:
http://www.police.pref.chiba.jp/legal/venefit_for_victim/etc.php
megu2005
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございます。 「犯罪者被害給付制度」は、国の制度で、 国内どこでも給付される資格があるようですね。 早速問い合わせてみます。ありがとうございます。

• foetida
回答No.1

犯罪被害者等給付金という制度がありますので、調べてみてはいかがでしょうか。

megu2005
質問者

お礼

早々にご回答いただきましてありがとうございます。 福祉での生活保護を考えていましたが、 「犯罪者被害給付制度」というのもあるんですね。 早速調べてみます。ありがとうございました。