• ベストアンサー

不安定な状態

7ヶ月ぶりに仕事が決まりそうです。 凄く不安です。 持病で膠原病とうつがあります。 組織に馴染めるか、人間関係がうまくいくか 症状が悪化しないか、心配事が絶えません。 こういう時はどうしたら良いでしょうか? 不安で不安でたまりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.6

こんばんは(^_^) 明日の事は、明日心配して、 今は今日を心配をしてみてはいかがでしょうか。

tk777
質問者

お礼

ハッとしました。 有難うございました。 思考グルグルになってました。 切り替えが下手な私です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

私は 似たような経験はないです。。 履歴書に 働いてないのに ○○商事勤務 の場合は問題でしょうが 実際に 働いていたなら 問題ないでしょうね。安心してください。 最後の職場は書かれたんですよね? なら 過去の履歴などは見ないでしょうね。 最後の職場さえきちんと書いていて 勤務実績の無い会社を 書いていなければ 大丈夫ですよ。 気にしすぎですよ。安心してくださいね☆

tk777
質問者

お礼

度々のご回答有難うございます。 直近の仕事から遡って3社は正確に書いてます。 今回は適当に書いてしまいましたが、 次回からは気をつけたいと思います。 もう凝りました。(*_*;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

こんばんわ!smi2270です。 内定おめでとう御座います☆ 内定が決まり 「出来るんだろうか。。」と不安なんですね。 先の方もお話されてましたが 「先の事を考える」と不安ですよね。 でもね 「なるようになれ~」と御自信の考え方だと思いますよ。 「ミス」は誰でも怖いものです。皆 同じなんですよ。 ただ 違いは1点。。「ミスを受け入れる」「ミスは当たり前」と 考えてみてはどうでしょうか? そう思えれば 不安も軽減されますよ☆ 無責任に感じたら御免ね。 「やれるだけ やってみよう!後は 後で考えれば良い」の気持ちで 無理しない程度に 頑張りすぎずに 頑張って下さいね☆

tk777
質問者

お礼

smi2270さんこんばんは。 ご回答有難うございます。 今回の質問とは関係ありませんがお時間あったらお答え下さい。 実は職を転々としてまして履歴書に書ききれなかったので 纏めて一社にした会社が、二社あります。 雇用保険履歴、年金手帳の履歴を見られたら 詐称した事が分かると思います。 (個人情報保護法があるかと思いますが、 今回銀行なのでもしかしたら委任状を書かされるかもしれません) そう考えると不安で不安で仕方ありません。 その二社以外は正直に書きましたが、今では後悔をしています。 省略した企業もあります。 パートなのでそこまで調べないかな?とか思ってますが やっぱり心配です。辞退も考えましたが、話がドンドン進んでしまっていて 今更やっぱり辞退するとか言えません。 smi2270さん、似たようなご経験はお持ちじゃないですか? 罪悪感でいっぱいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.3

不安、心配というのは、最悪の状況を想像して、それを怖れるから起こります。 たとえ最悪の状況になっても自分を許すと覚悟してください。 そうすれば、不安や心配は軽くなるはずです。 そうなっても次の手を打つだけなのですから。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 少し心が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

NO1です お返事ありがと!です そういう気持ちで 頑張って 症状も落ち着く事を願ってます☆ 頑張れ~~~~~!!

tk777
質問者

お礼

内定頂きました。 急に不安が襲ってきて、どうしようもありません。 辞退したいです。 逃げたい、逃げたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

当たって砕けろ。。みたいに 開き直れば良いんですよ。 でも 無理のしすぎは 良くないですから その辺の 調整は御自身で上手くやってくださいね。 不安になると 症状も悪化しますから ド~ンと構えて 頑張って下さいね☆

tk777
質問者

お礼

有難うございます。そうですよね、今から不安がっててもしょうがないですよね。 当たって砕けろの精神で頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目が白く霞んでしまう

    目の、虹彩炎の病気を何回か繰返していて、持病の膠原病が悪化すると出てきているようです。いつもは1ヶ月以内に治るのですが、今回はもう1年以上治らずに居て、少しでも無理をすると、目の白むような霞みが悪化し、殆ど見えない状態にまでなります。こんなに長く炎症が続いていて、しかも、まだ悪化するような状態で、何か後に支障は出ないのでしょうか?失明でもしたら・・と心配です。 虹彩炎や炎症について詳しい方がいらっしゃったり、何でもいいですので、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 辛い心理状態です。

    こんにちわ。 会社に鬱病になった人がいます。 その為、病気休暇を取っています。 うつ病になって辛いお気持ちなのは理解しております。が、今回は周りで働く人間に気持ちを理解して頂きたく相談させて頂きます。 鬱の方は私より、10歳~13歳ほど上で、40歳くらいだと思います。 その方は性格的にも固く、マニュアル通りのタイプで、気難しい、ヒステリックなタイプの方なのですが、 今後、何かある度に勝手に誤解し、○○さんがこう言う、とか言われたなど勝手な受け取りをして 何か上司や周りに中傷されるような事があるんではないかと不安を抱いております。 正直その方は10年程前から仕事で付き合いがありますが、人間性も成熟してないと言いますか、 本当に扱い憎い人です。仕事では私の方が立場は上なのですが、年上のプライドだけはシッカリ持っているように見るのですが、それなら、もっと先輩らしくしろ、それらしい仕事や人間性を持てと言いたいような方で、他には 人の話を聞かず、勝手に誤解をしヒステリーをおこしたり、誤解だという事を説明しようとしても聞く耳を持たず収拾が付かず一方的に攻めたてるような言葉使いをする方です (鬱になっている方に対して、良くない言い方かもしれませんが周りの人間の辛さという事で、言いかたは悪いのは承知ですがご理解ください、私もだいぶ辛さがきております) 何度も私はこの人には悩まされました。 私が鬱になりたいほど…。 涙しながら仕事を帰宅することもありました。 会社に何が原因で鬱になったと話しているかは分かりません。 上司は詳しい説明はしません。 ただ、とにかく勝手に誤解し被害者意識が高く人にせいにばかりする人なので、今後も一緒に仕事をしていかないといけない私としては気持ち悪くてしかたありません。 こんな言いかたして申し訳ありませんが、本当にイラつきます。 私だって辛い、同じ仕事して、絶対に会社や周りの人間には言いませんが 私は持病もあるし、過去ですが鬱病と診断された事もあります。絶対に会社では言いませんが!! 他のみんなも同じ仕事をし、ハードな業務の中ガンバています。 正直、鬱(過去)に負けたくない自分と戦ってきて(私は精神的にも弱い部分がある) やっと自分の扱いにくい体に向き合えるようになってきた自分ですが、会社の鬱になったと言っている人間に対し腹だたしく思います。生活かかってたら鬱になる余裕も持たせてもらえない。誰も助けてはくれない死にたくてもイヤでも明日は来る、死にたくても生きていくしかない、死に方もわからない、死ぬ勇気もない、生かされてしまう、一日一日噛みしめて生きていくしかないと生きてきた自分です。人間は与えられた中で幸せを見つけていくしかないのです。 (すみません、少し感情的になってしまいました) 私のそんなことは誰も知りませんが。 上司も詳しい事は言いません。 鬱の方から、仕事をしばらく休むため病気の事は触れずにメールが入り、私も「あまり無理をしまいようにしてください、できることは協力します」と当たり障りのない返事をしましたが 相手からは、「遠慮なく甘えさせてもらいます」という内容でした。 正直、この忙しいいシーズンに休みだし、年齢相応の返事とは思えませんでした。 辛いのは分かります、何もかも逃げ出したい状況なのも分かります、ただ、私が納得できません。 何が、自分でも辛いのか分かりませんが、この件との折り合いの付け方、アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 不安定

    仕事も人間関係もうまく行かず、この先も読めません。 先を考えると不安で怖いです。 不安に押し潰されそうな事も何度もあり、味のないご飯を食べてるような感覚です。何しても楽しめません。 不安になっても仕方ない事は分かってるのですが囚われてしまいます。 現在が辛いからでしょうか。 明日も明後日もいつか解雇されてしまうようでビクビクしてます。 少しでも気が楽になるお言葉を頂けないでしょうか。

  • 死にたい

    親不孝だとは思うのですが、毎日が息苦しくて。 25才女 フリーターです。 鬱を患っていて、5年病院に通ってますが、悪くなるいっぽう。 家族にそのウチ死ぬんではないかと心配されています。 人間関係を作りたいと思っても、話しが鬱の事や、自殺願望のことしかない。 テレビを見てもなんとも思わないし、好きなこともないから時間があまる。 とりあえず、時間があったら寝てしまっている。 自己啓発をしようと勉強をしたが、鬱が悪化。 ただ、怠けものだって気もしてきた。 人と話したいけど、一人で引きこもっていたいって気持ちも強い。 本当は生きたい。 人間関係も多少あって 仕事をして、休みの時には 自分の好きなことに時間をかけたい。 でもなんだか、疲れました。

  • 精神不安定でどうすれば良いかわからない

    鬱が酷い時はやはり主治医の言うように入院しようかと思いますが、症状にむらがあり、元気な時はカラッと元気になります。頭の中がパニックになっていて自分はどうすれば良いかわかりません。気分の差が激しすぎるのです。外出先で急に鬱の波がきてぐったりして座る事さえ不可になったりします。でも元気な時は元気です。自分がわからないのでかなり不安になっています。私はどうすれば良いのでしょうか。

  • うつ状態の症状について

    夫は仕事の激務でうつ病になりました。 定期的に病院に通い、薬もきちんと飲んでいます。 担当部署を変えてもらい、休職もせず仕事に行っています。 夫の場合、何か『きっかけ』があって発症(?)します。 それは本当に些細な事です。 例えば、コンビニに寄ってと私が頼んだ時に「すぐ来るから待ってて」 と私が1人で行ってくると、うつに入ってます。 本当は夫も一緒に行って何かを買いたかったけど、私が「待ってて」 と言ったことで自分を否定された気持ちになるそうで。 だったら「オレも行くよと言えばいいのに」と後で話すのですが、もう 否定された気持ちから抜け出せなくなり、何も言えないまま、うつに 入っていくらしいです。 同じようなことでも、うつに入る時と入らない時があるので、私には よくわかりません。 うつに入ると、2日くらい食事もとらず寝込みます。 話しかければ答えますが、ものすごく家の雰囲気が悪くなります。 でも、仕事にはちゃんと行くのです。 そして帰ってくると、また寝込み…要するに、うつ状態になるのは 家でだけです。 これって、うつの症状なんでしょうか?? 病気だと思えば優しく接することもできるのですが、「ただ機嫌が 悪いだけなのか??」と思ってしまうと、素直に心配することが できません。 うつから抜けた後になってから自殺念慮があったことを告げられて、 「もっと優しくしてあげれば良かった」と思うことも多いです。 なんだか夫への接し方がわからなくなって、パートで疲れてること も重なり、ちょっとストレスが溜まってます。 そもそも、うつに入る時に『きっかけ』があるものなのでしょうか??

  • 不安定な精神状態

     よろしくお願いします。  私はこれまで数ヶ月、受験期の不安や、将来の不安、人間関係の悩みといった要素を抱えてきました。こういった状態で精神状態が普通ではないことは確かなのですが、最近どうもおかしいのです。  簡潔に述べますと、ともかくその悩みがいつもどうしようもないイライラや、あるいは意気消沈した状態に陥っています。そのために、寝つきが悪く、最低一時間は眠ることができず、もがいています。そして、集中力もありません。そしてこういった現状が一時的なものではなく、1ヶ月以上続いていて、むしろひどくなってきているということです。  これは何か神経症などに近づいているのでしょうか?それとも、まだ単なる普通の悩みという段階なのでしょうか?  そして、こういった状況の改善策はありますか?

  • この状態で働けるのか…

    卒業して、仕事を始めて3日目です 働く前から鬱状態にあり、すでに精神的に参ってしまいました…。 特に人間関係で孤立状態でつまずいてます 人間関係や対人恐怖、視線恐怖などの心の病を治したいから 短時間のアルバイトからやっていきたいという考え方は甘いですよね? 親や親の親戚からの重圧で仕方なく就職をしたのですが 続きそうにありません…。 親が言う「正社員じゃないと駄目」がひっかかって 頭から離れません。 私の今の性格や症状ではどこの企業でも社員としてやっていけない と思います…。日常的な会話も雑談もうまくできないですし… どうしたらいいでしょうか?

  • 退職した理由について

    長年勤めていた職場の人間関係が悪化し、辛くなりすぎて今年の始めに退職しました。その際うつ症状となり半年休んでいましたが、コロナ禍で大変なのはわかっていますがそろそろ仕事を探そうと思っています。 初めての転職になるのですが、もし面接になった際、辞めた理由を聞かれたら「人間関係が悪化したため…」と伝えてしまって良いのでしょうか?良いイメージないのでやめたほうが良いですかね…? ちなみに現在32歳で、パートをやろうと思っています。

  • PMSの鬱状態が本格的な鬱になる可能性は?

    元々神経症などで心療内科にはかかっています。PMSもありましたのでずっと漢方を飲んでましたが、最近その時期に出る症状でも鬱状態が特にひどく、マイナス志向でやる気が起きず、自分が価値のない人間だと思いいなくなりたくなる…という症状に悩まされてきました。 医師はもう数ヶ月様子を見て…と言ってましたが、あまりにも辛いので前の生理前から坑鬱剤を毎日と、頓服で強めの精神安定剤を飲むようにしました。 大体生理周期も決まっているので「この頃に出るだろうな~」と言う予想がたってたのですが、今回かなり早くその症状が出始めています。もしかしたら夏の体調不良で生理周期が乱れてる可能性もあるのですが、よほどのことがないと大きく乱れることがなかったので「このままずっと鬱になってしまうのでは」と心配です。 鬱になって一番困るのは仕事がまともに出来ないことです。母子家庭ですが家族の援助は無理ですし、生活保護も受けられません。 今は日常生活を送るのがやっとです。(これは単に体調不良も関係してますが) 恐らくPMSの鬱状態で仕事が出来なくなることが精神的な負担になってるとは思います。たかがPMSと言っても2週間はありますので、2週間休んだ分を取り戻すのは容易じゃないです。医師は「その時期は仕方ないと割り切るしかないよ」と言われますが、残りの2週間だけで仕事をしてたら生活できないです。 PMSの一時的な鬱状態から本格的な鬱へと移行することもあるのでしょうか?坑鬱剤の副作用では「一時的に気がそわそわしたりすることもある」などとかかれてましたが、副作用の一種なのでしょうか。 単に夏の体の疲れで、生理周期がずれてるのであればまだ安心なのですが…(朝起きれないことから基礎体温はつけていません)