• 締切済み

死にたい

親不孝だとは思うのですが、毎日が息苦しくて。 25才女 フリーターです。 鬱を患っていて、5年病院に通ってますが、悪くなるいっぽう。 家族にそのウチ死ぬんではないかと心配されています。 人間関係を作りたいと思っても、話しが鬱の事や、自殺願望のことしかない。 テレビを見てもなんとも思わないし、好きなこともないから時間があまる。 とりあえず、時間があったら寝てしまっている。 自己啓発をしようと勉強をしたが、鬱が悪化。 ただ、怠けものだって気もしてきた。 人と話したいけど、一人で引きこもっていたいって気持ちも強い。 本当は生きたい。 人間関係も多少あって 仕事をして、休みの時には 自分の好きなことに時間をかけたい。 でもなんだか、疲れました。

みんなの回答

回答No.7

utuki-さん、こんにちは。 色んな思いがドヒャと、大変だなぁ。 まあ、ゆっくり。きもちもゆっくり。 とりあえず、時間があったら寝てしまっている。それで十分。 引きこもっていたい気持ち、自分に正直じゃないですか。 自分で自分とゆっくりしたジワッとした時間が染み出る流れで 自分を感じている時間を大切にしたい気持ち分かります。 うつじゃない人でも、自己啓発なんて思い切らないとできないのに、 うつの状態から、そんなチャレンジも出来たんだ。勇気出したんですね。 私とあなたはほれ、こうして会話して関係しているじゃないですか。 まずはここまで、後は仕事の時間、寝る時間、好きなことをやる時間大切にして。 次回お話するときは、少し好きなことの話を聞きたいな? 少しずつあなたのお話を聞きながら人間関係の練習をしていきましょうか? こういう話をしていくのがカウンセリングです。 お近くでお話を聞いてもらえるカウンセラーの方がいらっしゃれば相談してみてください。

回答No.6

ちょっと病んでる女子高生です。 どのように病んでいるかと言うのはちょっと長くなるので割愛。 生きる事って疲れることだと思います。 それはどんなに楽しかろうとどんなに辛かろうと変わらないと思います。 「人と話したいけど、一人で引きこもっていたいって気持ちも強い。」 ということでしたら、今みたいにネットを活用してチャットをしてみるのはどうでしょう。 部屋をきちんと明るくすれば目が悪くなる心配もありませんし、 なにより気が向いたときにコミュニケーションがとれます。 まあ、多少時間のかかるコミュニケーションですが…(汗) することのできる話が暗い話しかないというのであれば、 こういう掲示板を紹介します。 「自殺願望掲示板」 あ、自殺を促す掲示板じゃないですよ。 どんな掲示板かというと……… 「「死にたい」って事を大っぴらに言ってもいい掲示板。  会話を大切にしています。そのために心の無い人や非難しかできない人は立ち入り禁止。  自殺を勧めている訳ではないけど、そう思いたくなることって現実の世界には結構あるよね。  その現実をよく知るためにも、お互いを分かり合うためにも、「自殺」について一緒に考える掲示板です。  コピペや嘘や中傷、偽善者のたわごと、証拠なしに適当なことやキザなことを言ったり、ふざけた奴はどしどし「書き込み禁止」にします。  だから安心して書き込んでね。尚、悪用されないためにもメールのアドレス公開は慎重に。」 ……という掲示板です。(ホームページより。) この掲示板ならちょっと暗くたって大丈夫です。 でもひょっとしたら、 「こんな風に苦しんでいる人もいるんだ。なんか…もっと気分が重く…」 になるかもしれないので何かスレをのぞく場合は注意してください。 私は重くなりました………(危ない) とりあえずどんな形であれ、会話したり吐き出したりすれば少しは楽になるかもしれません。 えーと、質問の内容に戻りますね。 あなたは怠けものじゃないですよ。 だって今、何とかしようと、この状況から抜け出そうと頑張っているじゃないですか。 無理はしちゃいけないけど、 生きることには無理をして下さい。 だって今、生きたいと思っているじゃないですか。 「人間関係も多少あって 仕事をして、休みの時には 自分の好きなことに時間をかけたい。」 生きるには十分な夢を、目標をお持ちです。 その夢を叶えるために頑張って下さい。 焦らなくたって、生き急がなくたって大丈夫です。 や、10歳も年下のやつになんか言われたくないかもしれませんが、 私だって十分死にたがりの娘なんです。 でも同時に生きたがりの娘なんです。 背伸びしたい年頃の娘なんです。 だから最後に一言…には収まらないので、ひとセリフ言わせて下さい。 「何があっても死んじゃだめ!!!  だって人生って一回だよ!  輪廻転生なんていうけど、この記憶は生まれ変わった時にはないんだよ!!  あってないようなものじゃん!!  人と話すってって疲れるよ、生きるって疲れるよ、死にたくなるくらい疲れるよっ!  でも、死んだら一回きりの人生がもったいないよ!  どーせなら生きようよ、辛いのが人生って言うけれど、でも辛い事だけじゃないのも事実だよ!  とにかく死ぬのはだめ!  感情論だけで生きれるわけではないけど、  今のあなたに必要なのは感情だ!  生きたいんなら生きて!  死ぬのは感情がなくなるからだめ!!  とにもかくにも、つらくたってなんだって、  生きて――――――――――――――!!!」 長文&散文&失礼な言葉遣いでごめんなさい! けど絶対絶対、生きて下さいねっっっっ!!!!! 

参考URL:
http://jbbs.livedoor.jp/computer/30691/
回答No.5

生きてる時間が労働と睡眠だけではつまらなさ過ぎて生きてる意味はないです。 好きな事がないなら見つけてください、もったいないですよ。今は疲れているなら休むことが大事です、親のすねかじれるならかじって休んでください、あなたが幸せに生きることって立派な親孝行です!休んだら好きなことをしましょう。そうしないと本当に生きてる意味ないですよ。 疲れた時は美味しいフルーツをどうぞ゜ヽ(●´ω`●)ノ。

回答No.4

今は自分を休める時なんだよね。 だから、充分睡眠をとって、休ませること。 >本当は生きたい。 人間関係も多少あって 仕事をして、休みの時には 自分の好きなことに時間をかけたい。 もう答は出ているんじゃない? この気持ちがあれば大丈夫だね。 本当に死にたい人というのは、そんな考えさえも浮かばないし ここに相談しようという気力すらないものだよ。 あなたは本当はどうすべきか、 どうしたいのかを分かっている。 今度はそれを実行するだけ。 ゆっくりでいい。 少しずつ、昨日より今日、今日より明日で、 進んでみてください。

回答No.3

多分、相当につらい状況なのではないかと想像します。 でも、絶対に死んでは駄目です。 鬱は心の病気です。その病気を緩和させることができれば体調も良くなり気力も戻ってきます。 鬱になったことには何か原因があると思います。 何か思い当たることがあるんじゃないでしょうか。 私(男)も、欝を経験しています。 周囲からは怠け病だとか色々言われました。 信頼できる専門医による投薬治療とカウンセリングで社会復帰することができました。 鬱状態が酷い時は自殺願望もありました。 アドバイスできることは、「死ぬべきではない」ということです。 心療内科等の病院に通われているとは思いますが、もし通われていないようであれば専門医の診察を受けられることをお勧めします。 専門医の治療を受けていても、医師との相性が良くないと症状が良くならない場合もありますから、状況によっては病院を変える等も考えられてはいかがでしょうか。 欝は薬である程度対処することも可能ですが、投薬治療は依存症になる場合もあるようです。 状況によっては、カウンセリングなどを受けるのも良いと思います。 人に話を聞いてもらえれば意外とすっきりすると思います。 下記のページに鬱に関する情報があるので参照されることをお勧めします。 http://www.utu-net.com/ とにかく、死んでは駄目です。

回答No.2

そんな質問されても私たちは何もしてあげられません。 うつはゆっくり時間をかければ治るんです。 その時は死にたいなんて思わなくなります。

回答No.1

絶対に死んではいけません。 何故なら、あなたが自ら死を選ぶことによって、一生埋めることのできない心に傷を負う人間が、何人もいるからです。 肉親や家族や、友人たちばかりではありません。 何が起こったのか分からない幼い子供達や、毎朝あなたに挨拶してくれていた近所のお年寄りや、コンビニの店員さんや、そういう人たち誰もが、「どうして自分は何もしてあげられなかったのだろう」と、この先長い長い間を苦しみ続けるのです。 生きたいという気持ちがあるなら、それは「周囲の自分を思ってくれる人を傷つけたくはない」という気持ちと根本は一つです。 あなたが、あなたの大好きな誰かを独りぼっちのままで死なせてしまった時のことを考えてみてください。 生きることは、苦しい。 けれども、生きる苦しさを実感し、受け止めながら必死で耐えている、そんな人間の根源的な感性の豊かさと優しさをこそ、思ってみてください。苦しさを苦しさととらえることができる、それこそがあなたの豊さなのです。 人間はそれでも生きていかなければならないのです。 それが「生まれてきたこと」の意味なのです。

関連するQ&A

  • 人と会うことがとても不安です。

    24才女です。鬱病が悪化した為今年1月から休職中です。また対人恐怖症ですが、人の評価が気になる為か外では明るく振舞ってしまいます。 今週末に友人(女性)に食事に誘われているのですが、「その日までに元気にならなきゃ」と思うと憂鬱で堪らなく、実際に死ぬ気はないくせに自殺願望まで沸いてしまって困っています。でも鬱が悪化してから4ヶ月誘いを断り続けているので、さすがにそろそろ断るのも申し訳ないし人間関係を失ってしまうのではないかとも思っています。 友人も鬱持ちなので同じ境遇として心配してくれているのだと思います。しかし度々届く「調子はどう?」のメールによい返事ができなくて焦ってもいます。 体の方は、一時は思うように動かなく寝てばかりいましたが最近は出掛けることも話すことも出来るようになってきたので、この調子で頑張って会いに行ったほうが良いのでしょうか? 「もうダメだ篭っていたい」という思いと「しっかりしなくちゃ」という理性の間を行ったり来たりしています。 文章が纏まらなくてすみません;;とても幼稚な悩みなのかもしれませんがアドバイスをお願いします。

  • 病気なんでしょうか

    こんばんは。 現在20才女でフリーターです。家庭の事情で大学は中退し今に至ります。一人暮らしです。 最近死にたいと言う願望が強くなりました。 原因というのはあまりはっきり解らないのですが… 人と話すのも正直辛くて、苦手な人でもないのに家に帰るとドッと疲れます。また常に眠たくずっとベッドに入っていたいです。 母(父は小学2年時に他界)の為に自殺等は考えたりはしないのですが、早く死にたくて堪りません。また誰かに心配してほしい訳でもありません。 将来、結婚もしたくないし夢もありません。このまま何の為に生きるのか意味が解りません。 ニコニコ笑ってる自分が出れば出るだけ後に疲労感や虚無感に襲われます。 本当は笑いたくもありません。ただずっと寝ていたいです。 色々と自分なりに調べた結果なんですが、このような症状は病院に行けば治るものなのでしょうか… 私はただの怠け者、ダメな人間なのでしょうか… 文章が支離滅裂で申し訳ありません。

  • 無気力

    はじめまして 最近ではなくもう何年も 前からなので、ただの なまけものなのかもしれない と思い過ごしてきたのですが 最近辛すぎて困っています。 ・人とはなすのが嫌 ・疲れやすすぎる ・無気力すぎる ・人間不信 ・平均的に10時間以上の睡眠 ・夜になると過去を思い出して 涙止まらない、暴れたくなる ・自分の人生が嫌 ・自殺願望はないけど消えたい ↑こうゆう感じです 無気力すぎる時は どうしたらよいんでしょうか。

  • 自己啓発本について

    僕は大学既卒のフリーターです。24歳、これまでの怠け者の人生とさよならすべくバイトと就活の日々を過ごしています。 暇な時間ができると「今まで異性の友達がいたことがない、異性の友達がほしい」などという現状に似つかわしくない雑念が沸き上がってきて苦しくなってしまいます。次第に精神的に追い詰められていきます。 そこで、空いた時間を有効活用するために自己啓発や対人関係のコツについての本を読もうと思ったのですが、種類が多くて何がおすすめなのか分かりません。 「まずはこれを読んでおくべきだ」というのがあれば教えて下さい。金銭的に苦しいので手頃な値段で買えるものだと嬉しいです。

  • ヒポノセラピーを受けたことがないですか?

    幼少のころのトラウマから抜け出せず、いつもいろんなことで傷つき、人を恐れ、人間関係を怖がり、自己評価が低く、生きづらさを感じ、時として逃避から自殺願望を抱いたりします。精神科に鬱で強制入院の経験もあります。 そのときは表面の鬱の治療で終わったのですが、鬱の原因はトラウマからだと感じています。トラウマと向き合うため、克服のため、ヒポノセラピーを受けようと思いましたが、実際受けた事のあるかた、いかがでした? 受けるには何か問題があったからと思いますが、改善されましたか?教えてください。

  • 警察の対応

    鬱で仕事を辞めたのですが 前の会社の嫌がらせで警察が来て 突然拘留され留置所に入れられました。 しかも24時間飲まず食わずで監視者もいなく トイレットペーパーもなければ布団もないという状況。 2月なので風邪ひくかと思いました。上着も取られました。 精神科に通院していたのですが、薬も飲めませんでした。 警察はいつから弱気を挫くところになったのですか。 何の罪も犯していない人間を拘束するのは違法じゃないんですか。 一応自殺願望があるから危険との判断から拘留したとのこと。 実際リストカットなど自殺未遂があるのならまだしも 私は鬱になっただけで死のうとは思っていません。

  • 突然の自殺願望

    突然の自殺願望といっても2時間以内には無くなるのですが、ほぼ毎日起こるので困っています。 頭にどーんとした気持ちが張り付いて、ほかのことが考えられなくなります。 自殺願望が無い時は陽気すぎるほど元気です。迷惑されるほどベタベタすることを抑えようとするくらい。他人曰く、なぜそこで笑うか分からないくらいよく笑うようです。 一人になる時に自殺願望が湧くのですが、普通の状態のとき、なぜ死にたくなるか明確に思い出せないのです。 推測するに、勉学や人間関係がうまくいかないことだと思うのですが、それを改善しようとする気が続かない気分屋、根性なしのところに自己嫌悪を感じているように思えます。 他人に何を言われてもムダで僕はダメな人間のままで社会から取り残されると思ってしまうと考えているようです。 実際、これを書いてるとまた抑うつな気分になりそうです。 今まで努力しようとしても続かないのがせいぜいだし、単なる感情の高ぶりに終わってしまうことは毎回のことなのです。 自分でも精神的に疲れているのは分かるし、人格的にも意志をもって行動できないと普通の状態でも思います。 この悩みがすぐに消えてしまうのも気分屋のせいかもしれません。 上記の理由を推測しましたが、最近何の理由もなく自殺願望が湧いてるように思えますし、そもそもこの理由が正しいか分かりません。 毎日自殺願望が出るのは勉学に支障が出るので何とかしたいです。首吊りしたくなる気持ちに支配されると何も考えられません。 どうしたらいいのでしょう。

  • ふと自殺の衝動に襲われます

    私は学生なのですが、毎日の様に突然自殺の衝動に襲われます。自殺したいと思う原因はよく分かりません。特にいじめられてるとか、友達がまったくいなくて寂しいということではありません。本当に突然自殺したくなるのです。こんな自分はいなくてもよいと思ったりすることは日常茶飯事で、実際に自殺目的のリストカットや、首吊りをしてしまったこともあります。また、実際にどう自殺するのか、方法を調べたり、どのようにすれば確実に死ねるのかなどを本気で考えてしまうときがあります。しかし一方で、しばらくすると考えが落ち着き、なぜあのようなことを考えてしまったのか不思議に思ってしまうこともよくあります。私としては死にたくはないのです。数年前に人間関係が原因の自殺をしたことがありましたが、その後引っ越したため、人間関係が原因で自殺したいとは思いません。今では普通の生活を送っています。 こんなことに時間を使いたくないとは思うのですが、自殺の衝動に襲われてしまい、毎日同じようなことをいつまでも考えてしまいます。もうこんなのは嫌なのです。助けてください。

  • 「うつ」と怠け者の見極め方は?

    過去に「うつ」特集を見たことがあり、症状が一般に言う「怠ける」こととよく似ている、と感じたことがあります。しかし特集では怠け者とは違うと強調していました。 「うつ」と怠け者はどう違うのでしょうか? 1年前から一人暮らしをしているのですが…生活が悪化する一方で参っています。原因は私のやる気の無さです。 学校に通う日数は減少し、GWが終わってからはまだ1日も通ってません。単位が気になるのに必ず朝になると眠気が襲い、「別にいいや」と思う自分がいます。前の晩にどんなに睡眠をとっても朝を迎えると同じなんです。それが毎日…自分では異常だと感じています。今日も罪悪感はあるのに学校に行く気力が起きません。友人が心配してくれていますが上記の理由など言えるはずもなく「体調が悪い」と言って嘘をつき続けています。しかし、何度となく似たような嘘をついているので友人は嘘だと気づいているでしょう。メールを送ってくれるのですが「またなの?」と呆れられたような内容が多くなってきました。このままだと人間関係すら自滅させると危機感を感じていますが…体が思うように動きません。 さらに数ヶ月食事をまともに作っていません。空腹にも関わらず「作りたくない」あるいは「作らなくていいや」と思うんです。そのまま我慢して1日中何も食べない日も多々。でも何か食べたいと思う私もいるんです。 また、母との電話中に必ず怒るようになりました。泣いてしまうぐらい怒鳴ります。本当に些細なことで、以前ならば笑って済ませていたのに…ストレスとも思ったのですが、学校へあまり行っていない現在のほうがストレスは少ないので…奇怪に思えます。 このままだと社会から孤立していくようで怖いです。頭は冷静でも気持ちは不安で、でも体はだるくて思うように動けません。このやる気のなさが腹立たしいです…しかしきっかけがつかめません。私は怠け者なのでしょうか?

  • 主人はうつ病なのでしょうか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4947485.html 以前こちらでも質問させて頂きました 結婚して9ヶ月になりますが、主人が就職しようとしません 探そうとしたことも一度もありません 母にうつ病なんじゃない?といわれ 信じられませんでしたが なんとなく、そうなんだろうか…と思うようになりました 状況としましては (1)睡眠、性欲、食欲は旺盛 (2)几帳面な性格で、何事も綿密に調べてからでないと動かない (買い物などとても時間かけます) (3)ゲームする事は大好き。友達ともルンルンと遊びに行きます (4)前の仕事は仕事内容が合ってなかったので辞めた (いまだに飲み会などにもたまに行くので、人間関係ではない) まだ情報が必要なら言って下さい (5)真剣な自殺願望などはない(多分) (6)暗いわけではない 私は超怠け者なだけだと思うのですが やはり一年近くも動かないのは普通の男性の精神ではないようにも 思います… (ちなみに私ずっと妊娠してまして 2月に出産しました) よかったらアドバイス下さい