• 締切済み

病気なんでしょうか

こんばんは。 現在20才女でフリーターです。家庭の事情で大学は中退し今に至ります。一人暮らしです。 最近死にたいと言う願望が強くなりました。 原因というのはあまりはっきり解らないのですが… 人と話すのも正直辛くて、苦手な人でもないのに家に帰るとドッと疲れます。また常に眠たくずっとベッドに入っていたいです。 母(父は小学2年時に他界)の為に自殺等は考えたりはしないのですが、早く死にたくて堪りません。また誰かに心配してほしい訳でもありません。 将来、結婚もしたくないし夢もありません。このまま何の為に生きるのか意味が解りません。 ニコニコ笑ってる自分が出れば出るだけ後に疲労感や虚無感に襲われます。 本当は笑いたくもありません。ただずっと寝ていたいです。 色々と自分なりに調べた結果なんですが、このような症状は病院に行けば治るものなのでしょうか… 私はただの怠け者、ダメな人間なのでしょうか… 文章が支離滅裂で申し訳ありません。

みんなの回答

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.5

よくいうワーキングプアというところでしょうか? 人生うまくいかなきゃみんなそんな思いになるかと思います。 だから、みんなはそうならないように必死なんだと思います。 病院だけでは治らないような気がしますが・・ とりあえず、病院と同時に就職活動もやってください。 断られても断れても折れずにやりましょう。 収入を安定させるのも重要なファクターですよ。

  • 2434504
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.4

最初からこんな話で始まるのはご免なさい。 貴女のようなお話の人は全国にごまんとある話なのですよ。 でも救いは勇気を出してこの欄に投稿されたことでしょう。 貴女のお年で「家庭の事情で大学は中退して現在フリーいう人」は例て云うと、 大きな川の中に小舟に乗って操る竿もなく流され、助けを呼ぶには岸が遠く、ただ空を見上げてどうすればよいかと云うお気持ちだと思います。 人生目的もなく生きることは出来ません、その目的を見つけましょう。 例えば小2の時から女一人で育ててくれた母に感謝し、その母を少しでも楽にして上げたいと言う気持ちを持つことで自分を奮い立たせる気はあるでしょう、だから死ねないのでしょう、お母様としても生きて行くのと貴女を育てることで手一杯でこれ以上どうして上げる訳にも行かない事で済まないと思はれていると思います。 もう少し頑張りましょう。 いくら流れが急な川でもただ流されて行く訳には行きません、竿がなければ手を使ってでも少しは向きを変えることが出来ます、自力で岸に付けましょう。 ニコニコ笑って居る自分を虚しく思はないで、母を安心させる為と思えば元気も出ます。 今生きている自分に感謝し、育ててくれた母と今は亡き父に感謝、感謝する事を覚えれば、人生の生き方を見つける事が出来るのです。 未だ人生はスタートしたばかりです。明るい気持ちを持てば、必ず良いことが起こります。

  • rinsara
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんばんは。 同じ年の者です。 私も昨年末からそのような状態になり、心療内科のお世話になりました。 できることなら、アルバイトの時間を減らす、もしくはしばらく(最低でも3日あれば全然違うと思います。できるなら1ヶ月休めればいいですが。)お休みをいただいて、やりたいように一日を過ごしてみる、というのが理想です。 その間はご実家に行かれて、少し事情を説明して、食事の用意などもやってもらい、とにかく何もしない、というのは本当に楽になれました。 時期的に波が襲ってきている時期なのだと思います。 できることなら病院を受診されるべきですが、私はあの治療(報告をして、効いているのか分からない薬を処方される)に大金を使うことがもったいなく感じられて、やめてしまいました。 ただ、先生に話をする、というのはとても楽になれたので、行ってみる価値は十分にあると思いますよ。 心がしんどい時に無理をするのは、自分を苦しめる以外の何物でもありませんので、どうか、しばらく休んでみて下さい。 少しでも楽になるといいですが…。

回答No.1

こんばんわ。40代のおばさんです。これを読む時は日差しがまぶしい時でしょうか? 心が沈む原因をいくつか言ってみます。 1.夜中は体温が下がって睡眠モードになるので、マイナス思考になる。早寝早起きがいいよ! 1.20歳の若さで、職業がフリーターで、1人暮らしでは大変すぎます。お母さんと暮らすのが全然普通 ですよ。 1.20歳は眠たくて当たり前よ。それも春だし。また「寝る子は育つ」という言葉があるように、若い人は 昼間の膨大な情報・刺激を睡眠中に脳が整理するので、寝ることは大事です。 1.20歳では結婚したくなくても普通です。夢がはっきり判らないのも有りよ。健全です。何の為に生き るのか考えるのではなく、生きる為に何が必要か考えて。 お腹も空くし、寒かったり暑かったりす  る。病気になると苦しいし、女の子だから清潔にしていないといけない。そして人に仲良くしてほし  いし、さり気なく褒めてくれると嬉しい。   じゃないですか?? 貴方のすごい所は笑顔で人と接することが出来、心配かけまいと我慢強くするどころか、とても気を使っている事ではないでしょうか。 こういう事は若い人にしか出来なく、歳をとるに従って鈍くなります。だから貴方の存在そのものが宝なのです。 ただやはり少しうつ気味かもしれませんね。うつだと自覚出来ればこっちのもんです。「うつだからマイナス思考になるんだ」と悟って、自分に優しくすればいいのだから。 貴方なら、どうやってリフレッシュして春の草花のように輝くか、あらゆる手立てを駆使するでしょう。

関連するQ&A

  • 自分は病気なんでしょうか?

    私は学生をしているものです。 最近の自分がおかしいのです。毎日将来が不安で、自分は最低の人間なんだと思って、泣いてしまいます。何をやってもうまくいかず、自分は生きていていいのかなと考えるばかりです。また、何かをする気力も無いんです。毎日「死にたい」と考えてしまいます。今まで死にたいと思うことはあっても、こんなに強く思うことはありませんでした。ただ、今死んでいないのは死に対する恐怖がまだ残っているからだと思います。自分自身が分からなくて、もう、どうしていいかわからないんです。生きていても人に迷惑をかけるだけのような気がして。自分で自分を死ぬ方向へと追いやっているような状況です。私はただの怠け者なのでしょうか。それとも鬱のような病気なのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。ご回答願えたら、ありがたいです。

  • 病気じゃない?

    波がありますが自殺願望と、慢性的な虚無感で生きているのがつらいです。 病院で安定剤(ワイパックス)を処方してもらってますが、医者は「病気ではない」と言います。 でも調子が悪いと、死にたくなったり、何もかもが嫌になり、一度薬の過剰摂取で記憶をなくしました。 病気じゃない…では何なのでしょうか。 こうなったきっかけは元カレと付き合いから、人を信じられなく、情緒不安定になりました。 お互い好きなのにうまく付き合えず別れました。まだ一方的に迷惑なメールをしてしまいます。 共依存症かなと自分では思いますが、これはワイパックスでは治りませんよね?私はずっとこうやって生きるしかないのでしょうか…もう疲れました。

  • これって病気?

    これって病気? まずは閲覧ありがとうございます。 最近から自覚し始めたのですが 性欲処理した後に「自殺衝動」に駆られます。 自分は20代前半で、数日もすると性欲が昂ぶってしまうので リセットしないと気持ちが抑えられなくなります。 友人の多くが、ある程度の女性を抱いている事からの焦燥感 という事も考えましたが、それは何か違う気がしました。 風俗には行きません。行きたくありません。 この「自殺衝動」が最近ものすごく強くて不安になります。 彼女は居ません。過去2回付き合いましたが 「身体目的と思われたくない」と、紳士ぶってました。 どちらも「愛されてない?」や「女として見られてない」という認識があったのか 別れる事になりました。2人ともすぐに彼氏作っていたので「やらないでよかった」と思っています。 さて話を戻します。 自分は病気なのでしょうか? 正直、性欲処理した後、ベッドの中で自分でもおかしいと思うほど 死ぬ事ばかり考えてしまいます。 朝起きたらいつも通りに戻ります。今までは虚無感や脱力感はありましたが 自殺願望なんて抱いた事はありませんでした。 励ましや叱り等、なんでも良いので言葉を頂けたらと思います。 補足 お答えしてほしいこと 1.病気だと思うか?思わないか? 2.病気だと思う場合、病院に行ったほうが良いか? 3.無理をしてでも性欲を我慢したほうが良いか? 後はなんでも言ってください。

  • ハゲチビブサイクの疲労感虚無感を緩和

    ハゲチビブサイクの為に彼女が出来ないことに非常に疲労感と虚無感を感じ精神的安定が得られない場合の苦しみを緩和させる方法・・・・・・・・・ ある?ヘ(ё)ヘ

  • 死にたい

    親不孝だとは思うのですが、毎日が息苦しくて。 25才女 フリーターです。 鬱を患っていて、5年病院に通ってますが、悪くなるいっぽう。 家族にそのウチ死ぬんではないかと心配されています。 人間関係を作りたいと思っても、話しが鬱の事や、自殺願望のことしかない。 テレビを見てもなんとも思わないし、好きなこともないから時間があまる。 とりあえず、時間があったら寝てしまっている。 自己啓発をしようと勉強をしたが、鬱が悪化。 ただ、怠けものだって気もしてきた。 人と話したいけど、一人で引きこもっていたいって気持ちも強い。 本当は生きたい。 人間関係も多少あって 仕事をして、休みの時には 自分の好きなことに時間をかけたい。 でもなんだか、疲れました。

  • 虚無感が高まってきています

    死ぬのが怖いからただ生きているように思います。高校の頃に中学のクラスメートが事故に遭って亡くなってしまったのですが、最近、そこで終わったその人の人生と今の自分の人生は何が違うんだろうと考えてしまいます。 老後に特にやりたいこともなく、物を持っても虚しく、ただ死ぬのが怖いから生きている、ただ生きているだけの人生です(´・ω・`)小さい頃から何となく感じていました。人生を楽しむ素質もなく、ただただ「いい子」なだけのフリーターです。こうしている今も虚無感のループに入りかけています。虚無感を拭いたいのですが具体的な対策がわかりません。どなたか助けてください。

  • 浪人生としての心構え

    今年、1年間の浪人が決定しました。 予備校も決定して、3月の末から通っています。 4月となり、より一層勉強していかなければ、と気負ったところ、何故か昨晩、突如、言い表しようのない孤独感、虚無感、不安感、絶望感に包まれてどうしょうもなくなり、ここにたどり着きました。 さて、ここからが本題です。 浪人生だからといって、自分を節制していくのは、後々行き詰る原因になりますか。 例えば、、、 *大好きな恋人と別れる *浪人仲間以外とは受験が終わるまで会わないし、連絡とらない *携帯を解約する *趣味であるオシャレをしない(ファッション、メイク、ネイル、等) *変に飾ったりしない(もてたい願望とか) *息抜きはしない(少しでも遊びに行ったりしない) 今まで通りの生活を続けて、上手くいく浪人生もいるみたいですね。 うまくやっていくのが理想だとは思いますが、私は不器用なので、その自信がありません。 また、高校の担任には、私は自分自身を変えていく位の覚悟がないと、受験も上手くいかないだろうと言われました。 どうしたら、浪人生として上手くやっていけるでしょうか。 また、併せて、こんな私に1年間の浪人の心構えをお聞かせ願います。 支離滅裂な文章ですみません。 誹謗中傷は結構です。

  • うつ病なんでしょうか?

    いま自分は高校生ですが2週間ほど引きこもりをやっています。 理由はよく分からないんですが学校に行きたくありません。死にたくなる気持ちもよくあります。体もだるく、睡眠も夜は起きて昼に12時間くらい寝るなんてこともあります。そして常にイライラしたり、学校に行ってないことで不安いっぱいになります。虚無感みたいなものもあります。何に対してもやる気が起きないなんてこともあります。 しかしテレビなどをみて笑ったり、ゲームなどをしてたりするので周りからただの怠け者にみられます。たしかにテレビを見てるときは笑えるんですが必ず頭の片隅に死にたい気持ちがあります。自分では現実逃避みたいなものだと思っています。どこかに虚無感もつきまとい死にたい気持ちになってしまいます。 これはうつ病なんでしょうか?ネットで調べたら結構当てはまるところもあるんですが、ときどき笑ったりするので自分はただの怠け者じゃないか?だったら最低なやつだ、などと思い死にたい気持ちが込み上げてきます。皆さんからみてこれはどうなんでしょうか?

  • [病気でしょうか?]伊織様に踏まれたい

    実は1年ほど前から声優の釘宮理恵さんにどっぷりとはまってしまい ネットのアニメ友達からは釘宮病患者などと中傷を受けるくらいになってしまったのですが、 最近アイマスの水瀬伊織(以降「伊織様」)にもう、心の底から惚れてしまったんです 解かる人にはわかると思いますが、伊織さまの口にする「おしおき」という言葉が、もうたまらなく心に響くんです なんというか、声が釘宮さんだということもあり、見て、聴いて、一人で「くぎゅうううううううう」と叫びながら見悶えたりしています そんな折、ふとこんな願望が目覚めてきました 「伊織様に踏まれたい」という願望です 私はもともとMの気質はありません 逆に、痛いのが大嫌いな人間なのですが、最近になって伊織様の足に踏まれたい! という思いが目覚めてしまい、アイマスの曲で伊織さまの声を聞いていると、もういてもたってもいられなくなり 伊織さまの足蹴にされる自分というものを妄想し、一人で興奮状態に陥ってしまいます それが日に日にひどくなっていき、今ではもう妄想などでは抑えられないような衝動にかられ 現実に伊織様に踏まれるというのがどれだけ気持ちいいのだろうか? などと考えてしまいます やはりそういうのは精神的な病気なのでしょうか? 支離滅裂な文章でしたが誰か回答よろしくお願いします><

  • どのような病気が考えられますか

    はじめまして。 当方、20代の男性です。 子供の頃からなのですがデジャブに相当するものなのかわかりませんがよく見ます。 大抵はマイナスの事柄ばかりで先日もいつ見たのかは定かではありませんがその場面にあった小物から登場人物まではっきりとした既視感に襲われました。 そして今現在その出来事が起因してうつ病のような症状に陥り約一週間寝たきりに近い状態です。 食欲もなく睡眠障害が出ており、自殺願望や虚無感も酷いです。 半年前に仕事上の人間関係に悩み心療内科に通院していて不安抑鬱状態と診断され退職、投薬経験があります。 年明けから春先くらいまでは症状が安定しており服薬していませんが既視感を感じた事象から服薬を開始しました。 自分でもめちゃくちゃな文章ですがご理解いただけましたら回答いただければと思います