• 締切済み

【精神】私は本当は何の病気なんでしょうか

女です。幼い頃から周囲よりも劣っている、劣等感を感じて生きていました。 学生時代の半分はイジメられていました。 片親でサバサバした母親しかおらず、兄妹間でもいじめられていたので居場所が無かったです。 結局精神科にかかるようになり、統合失調症と言われ、6年目の今年20歳になる今でもまだ薬漬けです。 被害妄想は酷いのですが、空を飛べるなどの非現実的な妄想ではなく「あの道端で会話をしている二人は私の悪口を言っている」などの妄想です。幻覚や幻聴はありません。 最近統合失調症ではなく人格の問題なんじゃないかと思い、 主治医に相談してみたものの、統合失調症だと頑なに聞く耳を持ってくれませんでした。 6年ずっと同じ主治医で信頼しているのでそう思いたいのですが・・・ やはり、私は人格(性格)が歪みすぎてる故に毎日が辛いんじゃないかと思います。 ・友達には恵まれてるのに、ほぼ慢性的な虚無感、孤独感、焦燥感、不安感がある ・誰かと会話する時は「自分のキャラクター」「相手から見た自分の像」などを執拗に意識してしまい疲れる ・相手の反応がおもった通りにいかないと、「自分」への苛立ちと嫌悪感に陥る ・↑の後、その他人との交流を避ける(ああいう風に思われたに違いないから、私ともう一度会ったらどうすればいいか分からないし、きっと他の人に「~~って奴、不自然だし奇抜だし気持ち悪い」と言いふらしているに違いない) ・心の底から喜怒哀楽が出てこない ・虚無感が深くなると、衝動的に周囲に見せつけるようにリストカットをする ・更に自分の存在意義が分からなくなり、首をしめたりODをしたりして自殺未遂をする(今までに10回ぐらいは未遂している) ・本当の自分が分からなく、ほぼいつも離人に近い感覚を感じている ・自分より優れたと判断した他人とは関わりたくなく、自分より劣っていると思った人の上に居たいという願望 ・他人が自分の予想(理想?)像と違ければ、関わりを避ける 挙げるときりがありませんが、 入院していた時にかかわった統合失調症患者の人達は、病的なところはあっても、私の様に周囲を振り回したりはしてなかったと思います。 ネット上で病名を診断するのが出来ないのは分かっていますが、 読んでいただいた方の個人的な見解等を教えて頂きたいです。 何年も衝動的に周りの人を振り回したり、薬を飲んだり入退院を繰り返したりで周囲に申し訳なく、本当につらいです。 優しいご回答おねがいします。

みんなの回答

回答No.9

私はうつ病を患っていたのですが、母親に、ハタチを過ぎたら自己責任 と言われたんです。 どんな環境で育っても、どんな性格でも、自分で変えよう、幸せになろう、おばあちゃんになってもこのままじゃイヤだ、と思い変わりました。 私をそのように育てた母親の無責任で勝手な言葉だったけど、 本当に、自分次第だと思います。 今は子ども3人に恵まれ、幸せです。 薬を変えるにしても、病院を変えるにしても、どうか頑張って下さい。

noname#204214
noname#204214
回答No.8

「境界性パーソナリティ障害」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3 統合失調症とは異なる疾患です。 リンク先記述内の「パラノイア」は妄想のことです。 この妄想があると医師は短絡的に統合失調症を疑いますが、他の精神疾患でも妄想はみられます。 難しいと思うところは読み飛ばしてくださって結構ですので、じっくりと読んでみていただけますか? 僕は素人ですがそれで良ければ分かる範囲で補足回答もいたします。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.7

一番大きい問題は、ご自身がとった行動について、ご自身が思っている理由がおそらく本心ではない(頭で考えている理由を後付けしている)というところだと思います。 その点でも、もう一回、カウンセリングなり診断を病院で受けるほうがよいと思います。 ご自身がいろいろと挙げておられるものも、「ご自身の想定する状況じゃないと拒否する」ことが根底にあるとおわかりでしょう。 『 ・虚無感が深くなると、衝動的に周囲に見せつけるようにリストカットをする ・更に自分の存在意義が分からなくなり、首をしめたりODをしたりして自殺未遂をする(今までに10回ぐらいは未遂している) 』 これらは、ご自身の存在意義を周辺環境に確立したい、実際に生きた人間であることをケガや死にかけることで体感したい、という、ある意味利己的な欲求なのです。 『何年も衝動的に周りの人を振り回したり、薬を飲んだり入退院を繰り返したりで周囲に申し訳なく、本当につらいです。』 でも、そうゆう利己的な人間である自分を自分で否定しようともするのです。この矛盾の振り幅を減らすのは、病院での治療が最善だと思いますよ。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.6

子どもってわがまま言ったり、のんびり好きなことをやるのがどんなにだいじか わかります。私も弟二人の長女で、いつも我慢するのが当たり前、小学校では、 ボスにいじめられたけど、でも私を助けてくれたのは、本だったと思います。 昔何処の家にもあった、シエクスピアを読んでわけわからないまま楽しんだり、 年上のいとこたちのお下がりの少女雑誌と、、それこそ赤毛のアンだったり でも本当に自分が解放されたと思ったのは教会に行くようになってからです。 全知全能神はすべてを、お見とうし、少し心も広くなったと思います。 そうすると不思議といつの間にかいい友達が出来ています。

回答No.5

若いのに大変ですね。私も子供の頃から持病で苦しみもがきながら育ったので、あなたの苦労は大体想像出来ます。 仮に統合失調症ではなく人格障害(パーソナリティ障害)であるとすれば ・統合失調質人格障害 ・統合失調型人格障害 ・回避性人格障害 ・妄想性人格障害 あたりが怪しいのでは? ググッて調べてみて下さい。 ちなみに人格障害は病気ではありません。 幼い頃からの問題であれば、人格障害を抱えていても不思議ではないと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.4

質問文を読むと自分のこと以外に対する理解は普通以上に的確な感じです。学校の成績は優秀だったのではありませんか。そういう優れた能力を自分に向けると悪い形になってしまうのだろうと思いました。誰でも自分などは理解できないのです。むしろ誰でも自分のことだけはわからないという点で人間は平等なのではないかと思うほどです。つまり理解できない自分に関係したことも理解できないのです。それを無理やり理解しようとするから妄想になってしまうのだと思います。自分や自分に関係することは理解しないままにできないという意味で頭の使い方が間違っているのだと思います。できれば人並すぐれた、その頭で、普通の人が喜ぶ顔になるようなことができるとよいと思います。

回答No.3

幻聴・幻覚がなくても、 被害妄想・関係妄想(>関係念慮)があれば、 分裂病(=統合失調症)と診断されて しまいますね。 いまのレッテルが嫌で、 レッテルを変えたいのでしょうか。 であれば、別の病院に行って、 《私の悪口を言っている》のようなことは 一切言わないようにすることです。 だけど、結果として、難治性になってしまったら 1回きりの人生が、Mottainai ので、 熟慮して、みてくださいね。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

あなたが別の病気だったとしてそれで何が変わるのだろう 薬の種類が変わるだけの話じゃないですかね。 http://okwave.jp/qa/q8629965.html

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

第三者に、文面だけで診断なんてできるはずもありません。 セカンドオピニオンをお勧めします。

関連するQ&A

  • 解離性障害と境界性人格障害のちがいは?

    統合失調症 解離症状 心因反応 の診断をうけています。 統合失調にかんしては 幻聴妄想、思考奪取 、妄想気分があります。 ただ、解離症状については 自分は境界性人格障害なのではないか? と疑ってしまう部分もたくさんあります。 主治医からも、「わかってほしいきもちがつよいよね」とかいわれます。 別人格のようなものもありますが、それも正直自分が演じているのか何なのかわかりません。 主治医からは、「あなたのなかのあたまのスキマにそれができて・・・」とか「自分の一部では耐えきれないものがあって・・・」などといわれますが、私は人格交代時の記憶もあるし、出てきた人格のなまえを名乗ることもあります。まぁ、名乗らないときや、統合失調の症状がでているとき、やったおぼえのないことを責められることもまれにありますが、私は境界性人格障害なのではないかとおもうのです。人格障害は、病院関係者にとって迷惑だという話もきいたので、私にはそのような診断をせずに放っておかれているのかな、なんて考えてしまいます。 病院変えてもかわらないでしょうか・・・ ちなみにカウンセリングは受けていません、カウンセリングをうけたほうがよいのではないか、という家族の問いに先生は「話をして疲れる場合もありますから・・・」と断っていたそうです。 もう私は人生おわりでしょうか。

  • 統合失調症の妄想・幻聴について

    統合失調症における妄想・幻聴はなぜ起こるのでしょうか? そして内容は何故、他人が悪口を言っている、宗教団体に狙われている、天皇が何か自分に関わっているなど、似たような内容が出てくるのでしょうか? また、それが本当なのか、妄想なのかを他人や本人が見極められる方法、周囲の人はどう対応したら良いのかがありましたら教えて頂けると幸いです

  • 私はどんな精神病?

    一昨年末ごろから職場の雰囲気がおかしくなったと思い始めました。 同じ部署の同僚達が自分を監視しているように感じるようになったのです。 半年もすると会社の社員全員から監視されてさらに一日中(勤務時間外も) 監視されていると思うようになりました。他人同士の会話や仕草、表情、物音など殆ど全ての出来事を自分と関連付けて考えるようになってしまったのです。 さすがに自分の精神状態はおかしくなっていると思いインターネットで調べたところ自分は、統合失調症を発症したと思って精神科に駆け込みました。 二回目の診察で、統合失調症に間違いないと告げられ薬 を飲み始めたところ一ヶ月ほどで全て妄想だったと気付き妄想の症状は治まりました。 しかし、その後倦怠感や鬱状態(鬱病のような症状)になったので医師に相談したところ鬱状態になるはずがないと言われ対応してくれませんでした。 納得できず服薬をやめ別の精神科に行くと今度は、統合失調症でも鬱病でもなく妄想性障害だと言われました。 二度目の医師は、あまり話しを聞いてくれないので、また別の精神科に通いだしました。 今の医師は、よく話を聞いてくれるので今も通っていますが病名をはっきり言ってくれません。 もらっている薬は、抗鬱剤と精神安定剤(メジャー)それと睡眠剤です。 今の症状は、鬱、無気力、不安感、疲れやすいなどですが外出も出来、日常生活に支障はありません。 ただ去年12月で仕事を退職したためそろそろ就職活動を始めなければいけませんが、正直今の状態で就職活動出来るのか不安です。私は統合失調症なのでしょうかそれとも鬱病なのでしょうか?

  • 病気と病気ではない境は、何ですか?

    精神科の医師から聞いたことです。「心の中で何を思うかは自由」→「だがそれを自分が苦痛に思ったり、その妄想によって周囲に大きい迷惑をかけたら、それが病気。」とのことでした。たとえば、非合理的な妄想を抱いていたとします。でもそれを「心の中だけで思っているだけ」なら、病気ではないそうです。それでは統合失調症の場合、病的妄想を抱き、本人も苦痛であり、なおかつその妄想によって周囲にも迷惑(語弊があるかもしれません。不都合)をかけているから「病気」と診断されるということでしょうか?(それがこうじると「通報」になるかと思うのですが)。非合理的な思い込みは誰の心の中にもあるような気がするのですが。

  • 妻が私を精神病という。

    15年程前から妻の精神状態が抑うつ症的になりその治療を続けてきましたが、後年嫉妬妄想や被害妄想が出てきて、最近は私が統合失調症か境界性人格障害であると言い出しました。最近偶然に妻が妄想性人格障害の疑いがあることがわかりましたが、この病気の治療は本人に全く病識がないため困難を極めています。私のことを精神病というのもその症状のためではないかと思います。 主治医は本人に病名を告げず(告げると逆上して通院しなくなるため)カウンセリングでお茶を濁していますので何の改善もありません。精神病と言われるだけならまだ良いのですが、一緒に生活できないといって別居させられました。(同居していると毎日出て行けとなじられるため止む無くアパートを借りています)この先どうしたらよいのか解らなくなりました。 病院も当てにならず、途方にくれています。何か解決の糸口でもないものでしょうか。

  • 精神科でカウンセラーと主治医で問題解決を模索

     今、統合失調症で、通院していますが、大分良くなりましたので、統合失調症の原因になった ことを、解決したく、(今も思い出しては、悩んでいる)現在、通っている精神科へ、カウンセラー と主治医で、問題解決を図っています。前にいた病院では、酷くて、妄想や、幻聴と一緒にされて 薬で黙らされたという経緯があります。確かに妄想と現実がごっちゃになっていて、自分でも、分からないことが、ありますが。出来る限り、覚えていることを伝えて、それを、現実と妄想に分けたいと思います。  問題とは、好きな女性と付き合うことです。その女性との思い出が、妄想と現実がごっちゃになり、まだ、よくわかりません。  その女性は、自分にとって希望だと言われました。その女性のことを詳しくは、書けませんが、ある程度、話したらそう言われました。自分にとって悩みの種ではなく、そう言われたのは、とても、自分にとって、何か解決できそうな気がしました。  そこで質問です。その問題を解決するには、精神科の主治医とカウンセリングだけで出来ますかね。何か違う方法でもありますか。  どうか宜しくお願いします。

  • 統合失調症限定ですか??

    広汎性発達障害の要素が大きく、統合失調症の疑いがあると医師から診断されました。 妄想(見張られている、監視されている、自分の記憶が読まれている・筒抜けになっている、テレビが自分のことを噂しているなどの被害妄想や関係妄想)に振り回されるのは、統合失調症の代表的な症状と思い、それ以外には全く無いと思い込んでます。 質問)妄想に振り回されるのは統合失調症限定ですか? それとも広汎性発達障害やほかの精神疾患、精神疾患がなくてもあるんですか? 主治医などに質問したいですが、話を聴いてくれないし、主治医は早口だし、頭に入りません。

  • 私は病気ですか?

    また部屋が血まみれになってしまいました。 昨日、ずっと放置していた血痕など やっとの思いで片付けたところなのに。 私はリストカットが止めれず『悪い事』だとも 思った事がありません。 つい先日ODしてしまい病院に運ばれました。 病院には通院しています。 なんだか皆さんの様に上手く書けないです。 自分が何なのかわからなくて 主治医の先生に診断をお願いしても 『治療に支障をきたす』と教えてくれません。 なので思い切って質問させて頂いてるのですが.. すこし自分でもわからない事だらけなので かなりの乱文すみません。 以前通院していた病院では、処方されるお薬などから 統合失調症とされていたみたいなのですが 病院を変わってから、統合失調症ではないとおもうよ。 と言われ、お薬もがらっと変わりました。 病院の先生に『縫う傷はなるべく作らないでね』 と言われ、最近は自分で止血してバレない様にしています。 普通の自分と普通じゃない自分が居るのは わかっています。 友達には『異常やで』と言われます。 本気で自殺したこともありますが こうして今生きてしまっていて 未遂に終わりましたことは残念です。 本当に乱文で理解し難いかと思いますが 回答して頂けると嬉しいです。

  • グロテスクな考えが治まらない。

    21歳女子大生、現在自傷癖のため休学中です。 休学中のカウンセリングと投薬で自傷癖は今のところなくなったのですが、自傷衝動、というか、自傷妄想が治まりません。 たとえば2tトラックのタイヤを見て、自分の頭をぐしゃりと潰してもらいたい、と考えたり、カミソリのCMで顔に切り傷がある男性を見て、私の顔もあのようにすぱっと切ってほしい、と考えたりします。 このままでは来年度復学した際、自傷癖が再発するのでは、と心配です。 どうしたらこの種の妄想をやめることが出来るでしょうか? カウンセラーや精神科医にこのことを話すと、以前そうされたように、統合失調症と診断されてしまいそうで怖いです。 統合失調と診断されたそのときは、ショックで自殺未遂して、統合失調症ではないという診断を改めてもらってやっと安心したという経緯があります。

  • 精神病を病気という

    こんにちは 19歳女子です。 うつ、不安障害、自律神経失調症、不眠症で精神科に通院しています。 ストレス源であったサークルからしばらく離れたくて数人に「病気」だといい休みました。精神病=やばいと思われるのが怖くて、原因がそのサークルっていうのもあって濁しました。 今ではすごく後悔しています。 今は先生も薬も合っていて、だいぶ良くなっているのですが、当時は一年以上泣き続け、よく、寝れない深夜に号泣しながら出歩き、自傷行為もしていました。日中もよく急に泣き出したりしていました。 ですが、一番病んでいた当時も周囲には明るく振る舞えていて、そのように振る舞っていました。 明るく振る舞うのも辛いですが、暗い自分を見せるのも嫌でしんどく、結局明るく振る舞うしんどさをとって、周囲には精神病とは無縁と思われていたと思います。 体調の面でも自律神経失調症程度の体調不良(頻繁に重い頭痛と吐き気)なので、突然倒れたり入院したりすることはなく(めまいで何回か倒れましたがすぐ復活)、周囲から見て私は完全に元気だったと思います。 周りの子に体調大丈夫?と聞かれるたびに疑われてるんじゃないかっていう恐怖と罪悪感がずっとあります。 ずっとその恐怖と罪悪感が消えなくて辛いです。 正式には精神疾患は病気ですが、世間ではその印象はあまりないと思っています。 病気と聞くと重い病気をイメージしてしまうとはずなのになんで私は病気だなんて言ってしまったんだろうと後悔で一杯になります。 どうしたらこの恐怖、罪悪感、後悔はなくなりますか? 精神病を病気ということは悪いことですか? どうしたら周囲にうまくわかってもらえるでしょうか? よろしくお願いいたします。