• 締切済み

【精神】私は本当は何の病気なんでしょうか

女です。幼い頃から周囲よりも劣っている、劣等感を感じて生きていました。 学生時代の半分はイジメられていました。 片親でサバサバした母親しかおらず、兄妹間でもいじめられていたので居場所が無かったです。 結局精神科にかかるようになり、統合失調症と言われ、6年目の今年20歳になる今でもまだ薬漬けです。 被害妄想は酷いのですが、空を飛べるなどの非現実的な妄想ではなく「あの道端で会話をしている二人は私の悪口を言っている」などの妄想です。幻覚や幻聴はありません。 最近統合失調症ではなく人格の問題なんじゃないかと思い、 主治医に相談してみたものの、統合失調症だと頑なに聞く耳を持ってくれませんでした。 6年ずっと同じ主治医で信頼しているのでそう思いたいのですが・・・ やはり、私は人格(性格)が歪みすぎてる故に毎日が辛いんじゃないかと思います。 ・友達には恵まれてるのに、ほぼ慢性的な虚無感、孤独感、焦燥感、不安感がある ・誰かと会話する時は「自分のキャラクター」「相手から見た自分の像」などを執拗に意識してしまい疲れる ・相手の反応がおもった通りにいかないと、「自分」への苛立ちと嫌悪感に陥る ・↑の後、その他人との交流を避ける(ああいう風に思われたに違いないから、私ともう一度会ったらどうすればいいか分からないし、きっと他の人に「~~って奴、不自然だし奇抜だし気持ち悪い」と言いふらしているに違いない) ・心の底から喜怒哀楽が出てこない ・虚無感が深くなると、衝動的に周囲に見せつけるようにリストカットをする ・更に自分の存在意義が分からなくなり、首をしめたりODをしたりして自殺未遂をする(今までに10回ぐらいは未遂している) ・本当の自分が分からなく、ほぼいつも離人に近い感覚を感じている ・自分より優れたと判断した他人とは関わりたくなく、自分より劣っていると思った人の上に居たいという願望 ・他人が自分の予想(理想?)像と違ければ、関わりを避ける 挙げるときりがありませんが、 入院していた時にかかわった統合失調症患者の人達は、病的なところはあっても、私の様に周囲を振り回したりはしてなかったと思います。 ネット上で病名を診断するのが出来ないのは分かっていますが、 読んでいただいた方の個人的な見解等を教えて頂きたいです。 何年も衝動的に周りの人を振り回したり、薬を飲んだり入退院を繰り返したりで周囲に申し訳なく、本当につらいです。 優しいご回答おねがいします。

みんなの回答

回答No.9

私はうつ病を患っていたのですが、母親に、ハタチを過ぎたら自己責任 と言われたんです。 どんな環境で育っても、どんな性格でも、自分で変えよう、幸せになろう、おばあちゃんになってもこのままじゃイヤだ、と思い変わりました。 私をそのように育てた母親の無責任で勝手な言葉だったけど、 本当に、自分次第だと思います。 今は子ども3人に恵まれ、幸せです。 薬を変えるにしても、病院を変えるにしても、どうか頑張って下さい。

noname#204214
noname#204214
回答No.8

「境界性パーソナリティ障害」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3 統合失調症とは異なる疾患です。 リンク先記述内の「パラノイア」は妄想のことです。 この妄想があると医師は短絡的に統合失調症を疑いますが、他の精神疾患でも妄想はみられます。 難しいと思うところは読み飛ばしてくださって結構ですので、じっくりと読んでみていただけますか? 僕は素人ですがそれで良ければ分かる範囲で補足回答もいたします。

• trytobe
回答No.7

一番大きい問題は、ご自身がとった行動について、ご自身が思っている理由がおそらく本心ではない(頭で考えている理由を後付けしている)というところだと思います。 その点でも、もう一回、カウンセリングなり診断を病院で受けるほうがよいと思います。 ご自身がいろいろと挙げておられるものも、「ご自身の想定する状況じゃないと拒否する」ことが根底にあるとおわかりでしょう。 『 ・虚無感が深くなると、衝動的に周囲に見せつけるようにリストカットをする ・更に自分の存在意義が分からなくなり、首をしめたりODをしたりして自殺未遂をする(今までに10回ぐらいは未遂している) 』 これらは、ご自身の存在意義を周辺環境に確立したい、実際に生きた人間であることをケガや死にかけることで体感したい、という、ある意味利己的な欲求なのです。 『何年も衝動的に周りの人を振り回したり、薬を飲んだり入退院を繰り返したりで周囲に申し訳なく、本当につらいです。』 でも、そうゆう利己的な人間である自分を自分で否定しようともするのです。この矛盾の振り幅を減らすのは、病院での治療が最善だと思いますよ。

• cxe28284
回答No.6

子どもってわがまま言ったり、のんびり好きなことをやるのがどんなにだいじか わかります。私も弟二人の長女で、いつも我慢するのが当たり前、小学校では、 ボスにいじめられたけど、でも私を助けてくれたのは、本だったと思います。 昔何処の家にもあった、シエクスピアを読んでわけわからないまま楽しんだり、 年上のいとこたちのお下がりの少女雑誌と、、それこそ赤毛のアンだったり でも本当に自分が解放されたと思ったのは教会に行くようになってからです。 全知全能神はすべてを、お見とうし、少し心も広くなったと思います。 そうすると不思議といつの間にかいい友達が出来ています。

回答No.5

若いのに大変ですね。私も子供の頃から持病で苦しみもがきながら育ったので、あなたの苦労は大体想像出来ます。 仮に統合失調症ではなく人格障害(パーソナリティ障害)であるとすれば ・統合失調質人格障害 ・統合失調型人格障害 ・回避性人格障害 ・妄想性人格障害 あたりが怪しいのでは? ググッて調べてみて下さい。 ちなみに人格障害は病気ではありません。 幼い頃からの問題であれば、人格障害を抱えていても不思議ではないと思います。

• kaitara1
回答No.4

質問文を読むと自分のこと以外に対する理解は普通以上に的確な感じです。学校の成績は優秀だったのではありませんか。そういう優れた能力を自分に向けると悪い形になってしまうのだろうと思いました。誰でも自分などは理解できないのです。むしろ誰でも自分のことだけはわからないという点で人間は平等なのではないかと思うほどです。つまり理解できない自分に関係したことも理解できないのです。それを無理やり理解しようとするから妄想になってしまうのだと思います。自分や自分に関係することは理解しないままにできないという意味で頭の使い方が間違っているのだと思います。できれば人並すぐれた、その頭で、普通の人が喜ぶ顔になるようなことができるとよいと思います。

回答No.3

幻聴・幻覚がなくても、 被害妄想・関係妄想(>関係念慮)があれば、 分裂病(=統合失調症)と診断されて しまいますね。 いまのレッテルが嫌で、 レッテルを変えたいのでしょうか。 であれば、別の病院に行って、 《私の悪口を言っている》のようなことは 一切言わないようにすることです。 だけど、結果として、難治性になってしまったら 1回きりの人生が、Mottainai ので、 熟慮して、みてくださいね。

• shift-2007
回答No.2

あなたが別の病気だったとしてそれで何が変わるのだろう 薬の種類が変わるだけの話じゃないですかね。 http://okwave.jp/qa/q8629965.html

• 150715
回答No.1

第三者に、文面だけで診断なんてできるはずもありません。 セカンドオピニオンをお勧めします。