- 締切済み
虚無感が高まってきています
死ぬのが怖いからただ生きているように思います。高校の頃に中学のクラスメートが事故に遭って亡くなってしまったのですが、最近、そこで終わったその人の人生と今の自分の人生は何が違うんだろうと考えてしまいます。 老後に特にやりたいこともなく、物を持っても虚しく、ただ死ぬのが怖いから生きている、ただ生きているだけの人生です(´・ω・`)小さい頃から何となく感じていました。人生を楽しむ素質もなく、ただただ「いい子」なだけのフリーターです。こうしている今も虚無感のループに入りかけています。虚無感を拭いたいのですが具体的な対策がわかりません。どなたか助けてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sparkle719
- ベストアンサー率12% (370/2998)
生きられるってことは幸せということです。 ただ生きていても、おいしい食べ物は美味しく感じるし、好きな音楽を聞くと楽しくなりますよね。
こんにちは。 私も生きてても何もすることがないと一時期同じような考えになったことがあります。 ですが大切な人や守るべきものが出来た時、そんな考えはなくなりました。 今を精一杯生き、楽しみ、大切な相手を見つければきっと虚無感を拭えますよ。
- hekiyu
- ベストアンサー率32% (7193/21843)
フリーターなどやっているから、そうなるのです。 一生の仕事を見つけ、それに打ち込むことです。 仕事を極めれば、そういう虚無感など無くなります。 あとは恋愛ですね。 自分より大切な人を造れば、そういう虚無感は 無くなります。
- LOTUS18
- ベストアンサー率31% (1807/5783)
身体がヒマだと頭にばかり意識が行き 頭がヒマだと身体にばかり意識が行き バランスが崩れやすくなります。 陰と陽、どちらも必要で 生と死、どちらも同じ輝きです。 だけど 死にフォーカスし過ぎていると 生が光っているのが見えません。 ということで 「いい子なだけのフリーターで、虚無感を拭いたい」のであれば 動くことです。 いい子がいやならNOと言いたい時はNOと言ってみたり フリーターがいやなら一生かけたい仕事について考えてみたり 頭で考え過ぎなら動いてみる。 少しずつやってみてはいかがでしょうか。 毎朝走る、でもいいし 日記を付けてみる、でもいいし なにかできそうなことを。 いまが窮屈なら 別の場所が必要という事です。 そしてそれは自分で作るしかないのです。
「死」を目の当たりに したから考えて しまっているんだと 思います。あまりネガティヴな 感じがしないので、 (例えばもう生きていくのがつらい) 時間の経過とともに 忘れていると思いますよ。 誰だって一度はなんで生きてるんだろう、 なんのため?これからどうなるんだろう? 考えたことがあると思います。 考えて考え抜いた結果、 なんで生きているかを無理に 知る必要はないと思いました。 誰の言葉かは忘れましたが 「今までずっといろんなことに 意味を求めてきたが、最後に 分かったのは意味を知らなくても いいということだ」うろ覚えですが augmydtさんの質問と 同じようなものを感じたので。 私は毎日を生きてますね。 一日、一日を大事にしていますよ。