• 締切済み

自分の気持ちがわからない、虚無感?

こんにちは 自分は15歳で本来なら今月に中学を卒業するはずだったのですがちょうど一年前に海外に家族の影響で移住してきて今こっちに住んでいるのですが来て三ヶ月ほどこっちにある日本人学校に通って友達も何人か作りました。 本題に入ると3日前に日本の卒業式があってインスタのストーリーに上がっていたり日本人学校の卒業式に友達をお祝いに行ったりと周りの卒業式を見ることが2度ありました。でもみんなは卒業しているのに自分はこっちにあるインターナショナルスクールに通っていて卒業という行事がなかったので歳的にも教育的にも他の友達と劣っている訳じゃないのですが、悲しくなるというかなんでみんなは卒業しているのに私だけ何も変わらない日々を送っているのだろうとか虚無感のようなものが芽生えてきてどうしたらいいのかわからないです。あとはそれに少し関連している幾つかのこと(そこまで重要なことじゃないのに)が自分が思っていたより少しだけ悪い方向に進んでしまっていてそれにもなぜか悲しくなります。例えばですけどこの前日本人学校に通っていた時の先生がとても優しい女性の方だったのですがLINEを追加したときに既読無視されたり仲がそこそこ良かったその学校の友達と卒業式の日全然話せなかったりと全然気にするべきことじゃないのになんであの人は無視するんだろう、とか仲良かったはずなのになんでもっと話してくれないんだろうとか考えちゃいます。 このままだと皆さんが何を答えればいいかわからないと思うので少しだけまとめる?と一番のこのスレを立てる理由はこの気持ちを吐き出したいってだけで、あと自分のこの気持ちの正体もわからないから教えていただきたいです。すみません最後までわかりづらくて

みんなの回答

• izumi044
回答No.2

質問者さんの気持ちは「感傷に浸る」ってことかなと思いました。 感傷に浸る ※心の痛むような気分、感じやすい雰囲気に入りきること、すっかり感傷的な気分になることなどを意味する表現。(weblio辞書より) 秋は物悲しいとか、気持ちが沈みやすい時期ってあります。 質問者さんは、感受性が豊かな人なのでしょう。だから、自分の揺れ動く気持ちをしっかりと感じ取っているのだと思いますよ。 人間にとって、自然な心の揺らぎです。 寂しいなとか、なんだか悲しいなという気持ちを嫌わず、受け入れてください。 感傷を感じられるということは、逆の小さな喜びも感じられるということですから。 いつもなら見過ごしてしまうことにも、今なら気づけると思います。 小さなことをたくさん見つけられるようになると、人として豊かに過ごせます。 質問者さんは、きっと素敵な人になれると思います。 どうかそのまま、自分の感受性を大切にして日々を生きてください。

mutsupizza
質問者

お礼

ありがとうございます、色々と褒めていただいたりアドバイス嬉しいです。 頑張って自分のことをより理解する努力をしてみたいと思います。

• gagaTRE
回答No.1

不登校でしかも友達と喋れないし1りしか友達いない僕よりましです。圧倒的なマシです。