殺人衝動、破壊衝動、虚無感

このQ&Aのポイント
  • 高校生の不登校の理由は男子からの陰口によるもの。言われた言葉が積み重なり、自傷した経験もある。
  • 不登校から虚無感を抱き、殺人衝動や破壊衝動が酷くなってきた。過食気味になり、体重が増えて生理も止まっている。
  • 母親は偏見を持ち、精神病にかかっている者をバカにするような人。自分の心情を打ち明けることができない。メンタルケアが必要か相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

殺人衝動、破壊衝動、虚無感

前回の質問は言葉足らずで申し訳ありません…。 感情に任せて吐きたいことだけ吐いているだけでした。 もう一度改めて、言葉を選びつつ、質問させて頂きます。 私は高校一年の秋から不登校になりました。 理由は男子からの陰口です。 「ほんとブサイクだよな」と、授業中私がプリントを取りに行く際、 言われたのが始まりでした。 それが段々積み重なり、夏休みに入ってからは気が楽だったのですが、 今度は学校が始まったらまた言われるのかと考え、 自分の醜さに嫌気が差し、自傷しました。 ですが学校は行かなくてはならない、と、 夏休み明けまた自分を奮い立たせて行ったのですが、 そこで「うるせえんだよブサイク死ね」と。 普通に喋っていただけなのに、陰口を叩かれました。 もう限界でした。その日から私は学校に行くのを辞めました。 その時に母親に「学校行かない子なんていらん」と言われ、 私は更に傷付きました。 この時から私は虚無感を抱くようになりました。 うちの母親は偏見持ちで、精神病にかかっている者は「基地外」と言うような人です。 学校に行かなかっただけでも苦労をかけ、 更に「殺人衝動が酷い」等言えるはずがありません。 親のためではなく、自分のために。 今度こそ見捨てられてしまいそうで怖いです。 別段仲が悪いわけでもないのです。 普通に話をし、ご飯を食べに行ったり。 それでも私は母親に対して本音を打ち明けたり、 弱音を吐きだしたりできないのです。 質問というより相談になるのかもしれません。 精神的な症状では虚無感、殺人衝動、破壊衝動が酷く、 身体的な症状としては不登校になってから過食気味になり、 体重が10キロ増え、生理が止まりました。 生理は今年の四月まで止まっていました。 四月にちゃんと来たのですが、今現在また止まっています。 私はすべてを話し、メンタルケアを受けた方がよろしいのでしょうか? 何だかまた支離滅裂な内容になった気がします… 拙い文章ですが、また補足が必要になれば書かせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mofl
回答No.5

前質で回答した者です。 再質問ご苦労様。 質問者さんの文章を読むと、大変整理されていますね。 失礼な言い方ですが、とても聡明な方と感じます。 悪口、つまり、いじめの相手は異性(男性)でしょうね。 いじめられた側も男なら、私のように逆切れして暴力をもって反撃する手もあるんですが。 いじめっ子って、反撃されると意外に弱いんですよ。 いじめられた側の反撃って、自分の手が砕けても構わない、と火事場の馬鹿力で殴りますからね。 質問者さんの心に受けた傷が大きいことは容易に想像できます。 学校を辞める前に対処方法があったと思いますが、当時は相談者がいないようなので、質問者さんの退学の決断の是非を今さら問うても始まりません。 殺人・破壊の衝動がいじめの相手への感情であれば、自分で対処はできないでしょ? 女の質問者さんが腕力で勝てるわけでもない。 法的に訴えて謝罪や賠償を勝ち取れるわけでもない。 今からいじめた相手の家へ怒鳴り込んでも、追い返されるだけ。 負の感情は負の感情として置いておきましょう。 私にも経験がありますから、復讐の気持ちはわかります。 怒りを忘れたり、麻痺させることはない。 で、これからのことを考えましょう。 質問者さんの置かれた状況がよくわからないので、仮に私だったら、という仮定で回答してみますね。 まず過去の整理。 今の質問者さんには過去のトラウマが離れないようですね。 悪感情が生まれているのはわかりますが、置かれた状況では仕方無いかもしれません。 精神的な悩みの他に過食という身体症状が出ているのなら、医療機関であれば精神科か心療内科が対象になります。 親に話ができるのなら、 「不安でおかしくなっている。病院でカウンセラーの世話になりたい」 と相談してみます。 今の状況が病的かどうかはわからないので、とりあえず心理療法士か臨床心理士の面接を受けるのがいいんじゃないですか? そこで必要であれば医師が介入し治療をするでしょうし。 親だって、今の質問者さんのままでいいとは考えていないんじゃないですか? 自分から行動を起こしてくれると嬉しかったりします。 親だって、自分の子供が何を考えているのかわかりませんからね。 話せることは話してください。 次のステップ。 復学を考えませんか? 質問者さんのような学生を対象とした高校はいくつかあります。 通学ではなく通信教育が主体の学校もあります。 復学をお勧めするのには、2つの理由があります。 1つは、今は学歴社会なので中卒ではバイトくらいしか雇ってもらえません。 最低でも高卒の学歴が欲しいところです。 2つは、質問者さんに高校(学生)生活をエンジョイしてほしいから。 何も高校へ行って遊べ、というのではありません。 辞めた学校だって、いじめる生徒がいなければそれなりに楽しかったんじゃないですか? 恩師、同級生、先輩、後輩、いろいろ人間関係が生まれます。 そこで3年間の間、「苦楽」を共にします。 高校って、いじめは別にして、楽しいことばっかりじゃないんですよ。 これから長い人生経験のスタート。 ぜひ貴重な高校生活を経験してください。 今の怒り・復讐の気持ちを上回る楽しいことで人生を過ごしてください。 親と普通に話せるのなら、これをセットで相談してもいいんじゃないですか? 「復学したいけど、前の学校での思い出が頭を離れない。 どうしても高校だけは出たいんで何とかお願いします。 ついては不安を消すために病院に行って心理療法士などのカウンセリングを受けさせてもらいたいです。」 とね。 質問者さんのような方を見ると、つい応援したくなります。 ただし、つらいのに頑張らないこと。 頑張る、つまりエネルギーを注ぐ対象を間違えないでくださいね。 復讐にエネルギーを注がないこと。 今は質問者さんは貴重な成長期です。 乾いた砂が水を吸うように、知識も経験も無限に吸収できます。 これが大人になってからの貴重な糧になります。 悲観は禁物。 過去は過去。 忘れろ、とは言いませんが、これからのことを考え、前を向いて歩んでください。 あなたは何も悪く無いんだから。

rem123
質問者

お礼

改めて回答して下さり感謝ですm(__)m 前を向うと、やる気に満ちてきました。 復学まで行けるか分からないですが、 私なりに出来ることをしていこうと思います。 頑張れ頑張れと言われてきたので、 あなたの言葉に思わず涙が出ました。 心がだいぶ楽になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• kiflmac
回答No.6

4番です。 >はい。復讐です。夢にまで見てしまうのがほんとうに辛いのです。「あいつさえ殺せば楽になれるんじゃないか」、そう考えずにいられません。 確かに、原因になった人物を殺したくなる気持ちは解りますし、起きている時に「そいつの殺し方であったり、嫌な顔を思い出したり」しますよね。 でも、そう言うのって「覚え直す為に脳が、記憶を蓄積する為に夢で出て来たり」します。 だから、極力ですが思い出さない様に他の事をして、「毒吐くならネットで」とか、自分なりのルールを決めてモラルも必要ですが、それ以外には普通の生活を取り戻す事が良いと思いますよ。 思い出してのイラつきとかが有ると思いますので、病院に行って処方薬と出来ればカウンセリングを受けた方が良いと思いますよ。 ※カウンセリングで、毒を吐く事も出来ると思いますので、ちょっとは楽になれると思いますよ。

• kiflmac
回答No.4

初めまして、 支離滅裂な内容と言われていますが、私なりには理解できたつもりです。 一番は、病院に行く事で自分の心の絡まっている部分を解いて貰える可能性が高いと思いますよ。 次に重要なのが「殺人衝動」は、貴女を蔑んだ人への復讐と言う事でしょうか? それとも「イラつき」で、刃が向く方向には、知らない人達になるのでしょうか? 「復讐的な気持」では、有る程度理解出来ますが、知らない人に向けるのであれば、 確かに問題的な状況なので、入院施設のある病院で他事(貴女の周りにいた学校の糞共、両親の障害者に対しての考え)の事を考え無いで、生活出来ると思いますので、一人で全てを受け止める必要は無いですよ。 初診の予約には、ちょっと時間が取れると思いますが、長患いにはせづに、早めに病院に行って毒抜きをしても良いと思います。御両親には、精神的な病気であって、必要経費として考えて貰うしかありませんが、 直接的に家計が厳しいとかの問題がある場合は、「自立支援医療受給者証」というモノが有りますので、一定基準以下の所得の家庭ではそれなりの割引で診療になりますし、それでもキツイ経済状況であれば、ただで治療が出来るので、すっごく厳しい事なのかもしれないですが、まずは病院に電話して予約を取ってみてください。(心の病気じゃ無ければ、病気じゃない事で、安心できますよ)

rem123
質問者

補足

次に重要なのが「殺人衝動」は、貴女を蔑んだ人への復讐と言う事でしょうか? >はい。復讐です。夢にまで見てしまうのがほんとうに辛いのです。「あいつさえ殺せば楽になれるんじゃないか」、そう考えずにいられません。

回答No.3

質問者さまは、 幼稚園、小学校、中学校のころは、 楽しく通園、通学ができていたのですね。 これまでに、殺人はないと思われますが、小動物・ 昆虫などを殺したことがあるとしたら、それで、どのような 環境の変化がありましたか。あるいは、 破壊したことで、ピーハツ(=ハッピー)な気分に なれましたか。 過食の原因としては、 親御さん、特に、母親との人間関係が宜しくない、 心の傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 自身でも気づかない心のシグナルがある、 などが考えられるのですが…… 不登校は、 諦め、我慢、ひきこもり、メンドクサイなどと共に 怒りの表現の1つなのですが……この際、 紙のノートに、質問者さまの怒りの感情のすべてを 書き出してみませんか。 それが済んだら、どうしたら、それらの1つ1つの怒りを クリアできるか、極限思考して、思考の結果を 違った色のペンで書き加えてみてください。 で、そのノートを持参して、お早めに、 心の健康センターか、 思春期外来を訪れてみませんか。 なお、説得するのは難しいかもしれませんが、 お母さまの心の健康状態も1度、チェックして おいた方が宜しいかもしれませんよ。暮らしの中で、 お母さまは、自己実現できているようですか。 引き摺っている挫折(感)、 長い間 叶わずいる願望などが お母さまにないでしょうか。 お大事に!

rem123
質問者

補足

小動物には何の罪もないので殺したりしたことはないです。何より私自身ペットを買っているので、そこに破壊衝動がいってしまわないように気を付けています。 虫は大嫌いなので嫌悪感は抱きます。それ以外は殺しても何とも思わないです。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

あなたが何を大切にしているのかをもう一度考えてみたらどうでしょうか。当然しようと思えばできることであるはずです。あることは確実ですが、そう簡単に見えてこないと思います。しかし見えることはできることです。見えるものを見ていないからかもしれません。できないことをやろうと焦っているからかもしれません。

• winipeg
回答No.1

保健所や精神福祉保健センターに相談してみてはいかがでしょう。話を聞いてくれるドクターがいます