殺人衝動、破壊衝動、虚無感

このQ&Aのポイント
  • 高校生の不登校の理由は男子からの陰口によるもの。言われた言葉が積み重なり、自傷した経験もある。
  • 不登校から虚無感を抱き、殺人衝動や破壊衝動が酷くなってきた。過食気味になり、体重が増えて生理も止まっている。
  • 母親は偏見を持ち、精神病にかかっている者をバカにするような人。自分の心情を打ち明けることができない。メンタルケアが必要か相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

殺人衝動、破壊衝動、虚無感

前回の質問は言葉足らずで申し訳ありません…。 感情に任せて吐きたいことだけ吐いているだけでした。 もう一度改めて、言葉を選びつつ、質問させて頂きます。 私は高校一年の秋から不登校になりました。 理由は男子からの陰口です。 「ほんとブサイクだよな」と、授業中私がプリントを取りに行く際、 言われたのが始まりでした。 それが段々積み重なり、夏休みに入ってからは気が楽だったのですが、 今度は学校が始まったらまた言われるのかと考え、 自分の醜さに嫌気が差し、自傷しました。 ですが学校は行かなくてはならない、と、 夏休み明けまた自分を奮い立たせて行ったのですが、 そこで「うるせえんだよブサイク死ね」と。 普通に喋っていただけなのに、陰口を叩かれました。 もう限界でした。その日から私は学校に行くのを辞めました。 その時に母親に「学校行かない子なんていらん」と言われ、 私は更に傷付きました。 この時から私は虚無感を抱くようになりました。 うちの母親は偏見持ちで、精神病にかかっている者は「基地外」と言うような人です。 学校に行かなかっただけでも苦労をかけ、 更に「殺人衝動が酷い」等言えるはずがありません。 親のためではなく、自分のために。 今度こそ見捨てられてしまいそうで怖いです。 別段仲が悪いわけでもないのです。 普通に話をし、ご飯を食べに行ったり。 それでも私は母親に対して本音を打ち明けたり、 弱音を吐きだしたりできないのです。 質問というより相談になるのかもしれません。 精神的な症状では虚無感、殺人衝動、破壊衝動が酷く、 身体的な症状としては不登校になってから過食気味になり、 体重が10キロ増え、生理が止まりました。 生理は今年の四月まで止まっていました。 四月にちゃんと来たのですが、今現在また止まっています。 私はすべてを話し、メンタルケアを受けた方がよろしいのでしょうか? 何だかまた支離滅裂な内容になった気がします… 拙い文章ですが、また補足が必要になれば書かせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.5

前質で回答した者です。 再質問ご苦労様。 質問者さんの文章を読むと、大変整理されていますね。 失礼な言い方ですが、とても聡明な方と感じます。 悪口、つまり、いじめの相手は異性(男性)でしょうね。 いじめられた側も男なら、私のように逆切れして暴力をもって反撃する手もあるんですが。 いじめっ子って、反撃されると意外に弱いんですよ。 いじめられた側の反撃って、自分の手が砕けても構わない、と火事場の馬鹿力で殴りますからね。 質問者さんの心に受けた傷が大きいことは容易に想像できます。 学校を辞める前に対処方法があったと思いますが、当時は相談者がいないようなので、質問者さんの退学の決断の是非を今さら問うても始まりません。 殺人・破壊の衝動がいじめの相手への感情であれば、自分で対処はできないでしょ? 女の質問者さんが腕力で勝てるわけでもない。 法的に訴えて謝罪や賠償を勝ち取れるわけでもない。 今からいじめた相手の家へ怒鳴り込んでも、追い返されるだけ。 負の感情は負の感情として置いておきましょう。 私にも経験がありますから、復讐の気持ちはわかります。 怒りを忘れたり、麻痺させることはない。 で、これからのことを考えましょう。 質問者さんの置かれた状況がよくわからないので、仮に私だったら、という仮定で回答してみますね。 まず過去の整理。 今の質問者さんには過去のトラウマが離れないようですね。 悪感情が生まれているのはわかりますが、置かれた状況では仕方無いかもしれません。 精神的な悩みの他に過食という身体症状が出ているのなら、医療機関であれば精神科か心療内科が対象になります。 親に話ができるのなら、 「不安でおかしくなっている。病院でカウンセラーの世話になりたい」 と相談してみます。 今の状況が病的かどうかはわからないので、とりあえず心理療法士か臨床心理士の面接を受けるのがいいんじゃないですか? そこで必要であれば医師が介入し治療をするでしょうし。 親だって、今の質問者さんのままでいいとは考えていないんじゃないですか? 自分から行動を起こしてくれると嬉しかったりします。 親だって、自分の子供が何を考えているのかわかりませんからね。 話せることは話してください。 次のステップ。 復学を考えませんか? 質問者さんのような学生を対象とした高校はいくつかあります。 通学ではなく通信教育が主体の学校もあります。 復学をお勧めするのには、2つの理由があります。 1つは、今は学歴社会なので中卒ではバイトくらいしか雇ってもらえません。 最低でも高卒の学歴が欲しいところです。 2つは、質問者さんに高校(学生)生活をエンジョイしてほしいから。 何も高校へ行って遊べ、というのではありません。 辞めた学校だって、いじめる生徒がいなければそれなりに楽しかったんじゃないですか? 恩師、同級生、先輩、後輩、いろいろ人間関係が生まれます。 そこで3年間の間、「苦楽」を共にします。 高校って、いじめは別にして、楽しいことばっかりじゃないんですよ。 これから長い人生経験のスタート。 ぜひ貴重な高校生活を経験してください。 今の怒り・復讐の気持ちを上回る楽しいことで人生を過ごしてください。 親と普通に話せるのなら、これをセットで相談してもいいんじゃないですか? 「復学したいけど、前の学校での思い出が頭を離れない。 どうしても高校だけは出たいんで何とかお願いします。 ついては不安を消すために病院に行って心理療法士などのカウンセリングを受けさせてもらいたいです。」 とね。 質問者さんのような方を見ると、つい応援したくなります。 ただし、つらいのに頑張らないこと。 頑張る、つまりエネルギーを注ぐ対象を間違えないでくださいね。 復讐にエネルギーを注がないこと。 今は質問者さんは貴重な成長期です。 乾いた砂が水を吸うように、知識も経験も無限に吸収できます。 これが大人になってからの貴重な糧になります。 悲観は禁物。 過去は過去。 忘れろ、とは言いませんが、これからのことを考え、前を向いて歩んでください。 あなたは何も悪く無いんだから。

rem123
質問者

お礼

改めて回答して下さり感謝ですm(__)m 前を向うと、やる気に満ちてきました。 復学まで行けるか分からないですが、 私なりに出来ることをしていこうと思います。 頑張れ頑張れと言われてきたので、 あなたの言葉に思わず涙が出ました。 心がだいぶ楽になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.6

4番です。 >はい。復讐です。夢にまで見てしまうのがほんとうに辛いのです。「あいつさえ殺せば楽になれるんじゃないか」、そう考えずにいられません。 確かに、原因になった人物を殺したくなる気持ちは解りますし、起きている時に「そいつの殺し方であったり、嫌な顔を思い出したり」しますよね。 でも、そう言うのって「覚え直す為に脳が、記憶を蓄積する為に夢で出て来たり」します。 だから、極力ですが思い出さない様に他の事をして、「毒吐くならネットで」とか、自分なりのルールを決めてモラルも必要ですが、それ以外には普通の生活を取り戻す事が良いと思いますよ。 思い出してのイラつきとかが有ると思いますので、病院に行って処方薬と出来ればカウンセリングを受けた方が良いと思いますよ。 ※カウンセリングで、毒を吐く事も出来ると思いますので、ちょっとは楽になれると思いますよ。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.4

初めまして、 支離滅裂な内容と言われていますが、私なりには理解できたつもりです。 一番は、病院に行く事で自分の心の絡まっている部分を解いて貰える可能性が高いと思いますよ。 次に重要なのが「殺人衝動」は、貴女を蔑んだ人への復讐と言う事でしょうか? それとも「イラつき」で、刃が向く方向には、知らない人達になるのでしょうか? 「復讐的な気持」では、有る程度理解出来ますが、知らない人に向けるのであれば、 確かに問題的な状況なので、入院施設のある病院で他事(貴女の周りにいた学校の糞共、両親の障害者に対しての考え)の事を考え無いで、生活出来ると思いますので、一人で全てを受け止める必要は無いですよ。 初診の予約には、ちょっと時間が取れると思いますが、長患いにはせづに、早めに病院に行って毒抜きをしても良いと思います。御両親には、精神的な病気であって、必要経費として考えて貰うしかありませんが、 直接的に家計が厳しいとかの問題がある場合は、「自立支援医療受給者証」というモノが有りますので、一定基準以下の所得の家庭ではそれなりの割引で診療になりますし、それでもキツイ経済状況であれば、ただで治療が出来るので、すっごく厳しい事なのかもしれないですが、まずは病院に電話して予約を取ってみてください。(心の病気じゃ無ければ、病気じゃない事で、安心できますよ)

rem123
質問者

補足

次に重要なのが「殺人衝動」は、貴女を蔑んだ人への復讐と言う事でしょうか? >はい。復讐です。夢にまで見てしまうのがほんとうに辛いのです。「あいつさえ殺せば楽になれるんじゃないか」、そう考えずにいられません。

回答No.3

質問者さまは、 幼稚園、小学校、中学校のころは、 楽しく通園、通学ができていたのですね。 これまでに、殺人はないと思われますが、小動物・ 昆虫などを殺したことがあるとしたら、それで、どのような 環境の変化がありましたか。あるいは、 破壊したことで、ピーハツ(=ハッピー)な気分に なれましたか。 過食の原因としては、 親御さん、特に、母親との人間関係が宜しくない、 心の傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 自身でも気づかない心のシグナルがある、 などが考えられるのですが…… 不登校は、 諦め、我慢、ひきこもり、メンドクサイなどと共に 怒りの表現の1つなのですが……この際、 紙のノートに、質問者さまの怒りの感情のすべてを 書き出してみませんか。 それが済んだら、どうしたら、それらの1つ1つの怒りを クリアできるか、極限思考して、思考の結果を 違った色のペンで書き加えてみてください。 で、そのノートを持参して、お早めに、 心の健康センターか、 思春期外来を訪れてみませんか。 なお、説得するのは難しいかもしれませんが、 お母さまの心の健康状態も1度、チェックして おいた方が宜しいかもしれませんよ。暮らしの中で、 お母さまは、自己実現できているようですか。 引き摺っている挫折(感)、 長い間 叶わずいる願望などが お母さまにないでしょうか。 お大事に!

rem123
質問者

補足

小動物には何の罪もないので殺したりしたことはないです。何より私自身ペットを買っているので、そこに破壊衝動がいってしまわないように気を付けています。 虫は大嫌いなので嫌悪感は抱きます。それ以外は殺しても何とも思わないです。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

あなたが何を大切にしているのかをもう一度考えてみたらどうでしょうか。当然しようと思えばできることであるはずです。あることは確実ですが、そう簡単に見えてこないと思います。しかし見えることはできることです。見えるものを見ていないからかもしれません。できないことをやろうと焦っているからかもしれません。

  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.1

保健所や精神福祉保健センターに相談してみてはいかがでしょう。話を聞いてくれるドクターがいます

関連するQ&A

  • 殺人衝動、破壊衝動、虚無感

    こんばんわ、現在パートで働いている17歳です。 去年の秋から不登校になり、 今年の春からパートで働いています。 働いていても、働く前と何一つ変わらず、 虚無感が消えません。寧ろ、前より酷くなりました。 中学校の時は男女関係なく遊ぶ、 明るい性格だと言われていましたが、 今は口数も減り、不登校の理由により 男子と喋ることが怖くなりました。 そんな過去の自分と今の自分が違いすぎて、 困惑してしまうことが多くなりました。 半年余り引きこもり、従妹の奨めで 働き出した時は幾分、鬱症状も収まり、 このまままた昔の自分に戻れるかと思っていました。 しかしやはり、もうあの頃の様に笑ったり、 誰かを大切に思ったり、誰かを信じたりは出来ないと思いました。 相談にのってあげると言われても、 弱みを握ろうとしてるんだと疑ってしまいます。 最近は破壊衝動と殺人衝動が酷いです。 人を殺したくて堪らなくなるんです。 そうゆう時はグロ画像を見て収めています。 ぐちゃぐちゃになった死体の画像などを見ていると、 気持ちが満たされ、楽になります。 精神科にもかかりたいのですが、 私の母親は偏見を持っているので打ち明けられません。 私は時々親に対しても不満を抱きます。 単純に愛情を感じないのです。 一緒にご飯を食べに行ったりも、 喋ったりもするのにおかしいんです。 愛情を感じないから、怖いんです。 頭がおかしい子なんて誰だっていらないでしょう。 見捨てられるのが怖くて私は何も言えないのです。 このまま狂っていくのを待つだけだとしても、 私はそれでいいと思ってしまいます。 夢も希望もない、ただ老いるのを待つだけです。 私は自殺してしまう人達をすごいと思います。 死ねる勇気があるのだから。私には、そんな勇気ない。 誰か殺してくれればいいのにと願っています。

  • 破壊衝動…?

    6年間ほど、精神不調が続いています(現在不登校、高校1年生 病院に通い始めるものの 合う薬が見つからず、色々試していますが駄目です。現在は頓服でレキソタン、毎食後ワイパックス、就寝前メイラックスを飲んでいます。 本題は、最近突然「自分が何かを壊す、人を傷つける、殺すのではないか」という考えが生まれ、自分が怖くなります。 行動に移したことはないのですがいつどうなるかわからない、という思いでいっぱいです。家族に相談しても「大丈夫」と言われるだけで余計心配になります ネットで破壊衝動や殺人衝動のことを調べまくって、 何か自分の中でそれが当たり前になってしまいそうで、 だけど怖くて仕方ありません。どうすればいいのでしょうか。

  • 破壊衝動を抑えるにはどうしたらいいか

    最近人や物などを壊したくて仕方がありません。 簡単に言えば無差別に人を滅多刺しにしたい、刺し殺したりしたいなどと思うのです。 自分でも自分が怖いし、おかしいことを言っているともわかっています。実際に行動に起こしてはいけないこともわかっているのですが時折唸り声を上げながら物を投げつけたり壁を殴る蹴るなどをして穴を開けたり、飼い猫を絞め殺そうとしたりとしているのです。 最低だともわかっています、ですが止めるとこができません。飼い猫には、後から謝っています。それでもすり寄ってくる飼い猫に罪悪感で押し潰されそうです。 いつ、飼い猫を殺してしまうのか不安で仕方ありません。私もテレビの殺人犯のようになってしまうのかと思うととても怖いです。 しかもこれは、嫌なことがあったからあの人を殺したい、とかではなく。突如殺してみたい、暴れたい、と思うのです。 私は高校一年生なのですが、学校にいる時もたまに耐えがたい殺意や破壊衝動に駆られます。なんとか耐えていますが、いつ耐えられなくなってしまうのかと考え出すと不安で仕方ありません。 クラスの男の子や、他人が笑っているのを見るといろいろな感情が巡り巡って破壊衝動になります。 暴れている時に至ってはその時の記憶がない時もあります。自分が怖くて仕方ありません。 どうしたらこのような殺人衝動や破壊衝動を抑えることができるでしょうか。 病院へ行った方がいいのでしょうか、ですが家族にはばれたくありません。どうすればいいのでしょう。

  • 振られたあとの虚無感

    彼女に振られてからの虚無感がすごいです。 友人や親にも、もっと可愛い人いるよ!とか紹介してあげようか?など励ましたりしてくれその時は安心感というかそうだよな!ってなるのですが、やっぱり夜一人になったりするとたった4ヶ月だけですが付き合ってた時の楽しかった日々やほんとなら会う予定だった日のことなどを考えると寂しくなり虚無感に襲われます。 男のくせに情けないなって自分でも思っていますし女々しいと思います。。  夏休み終わって学校に行ってもいつもの自分でいられるか不安です。 やっぱり時間が解決するんでしょうか。。。 似たようなことがあった方に是非どう乗り越えていったのか教えてもらいたいです。

  • 虚無感

    被害妄想や鬱状態,離人状態があり精神科で薬を貰ってます。 病的な症状や働けない現実にも苦しみ,漠然とした恐怖や不安におそわれ続けた結果,ひどい虚無感と無気力に陥りました。 死ぬまでせいいっぱい頑張ろう,,,と思いたいのに。 私の結論は,私がどうなろうが世の中には影響がない。私の存在に意味はない。世の中すべての存在は皆,皆死んで無くなるだけなのに。と言う結論にたどり着いてしまったのです。 1度その考えにたどり着いてしまった今,もう元には戻れなくなりました。 私はどうすればまともな人間になれますか。 虚無感,無気力,絶望,,,苦しいです。

  • 虚無感(?)との付き合い方

    3年前に主人の浮気が発覚し、その後諸事情により離婚はせずに生活を続けています。 私は子どもの頃から自分の存在に自信がありませんでした。 母親に虐げられて育てられたせいか、自己肯定力もかなり低いです。 それでも今の主人と知り合い、結婚し精神的に安定した生活を送ることでようやくある程度自分の存在が肯定できるようになっていました。 ところが結婚10年にして浮気が発覚。 女には慰謝料請求をしようと考えていましたが、それにより女の家庭が壊れて自棄を起こされては困ると思い、請求はしませんでした。 結果、この浮気については私が傷ついただけで、子どもたちや親などには被害が及ばずにすみました。 今はほぼ以前と変わらぬ?生活をしていますが、心の中の虚無感というのでしょうか、それに押しつぶされそうになっています。 浮気発覚以来、私は妻としての自信も女としての自信も…人としての自信さえすっかりなくしてしまいました。 専業主婦としてできることを以前よりも頑張ったり、女性としてオシャレなどを頑張ったり、ボランティア活動に参加したりもしたのですが…時々どこまで頑張ればいいのだろう、とか、ここまでやればもう主人に傷つけられることはないという保証はどこにもないんだよな、と気づくととても虚しくなります。 自分の存在を肯定的に感じることを主人に頼っているのがいけないのだろうと思い、資格試験の勉強なども始めていますがそれでも虚無感は大きくなるばかりで今はもうその気持ちに押しつぶされそうです。 事情がありまして今仕事に就くことはできません。 3年後に仕事に就くことを目標に勉強していますが…それも、仕事に就けば今のこの虚無感が本当になくなるのだろうかなどと考えると、きっと同じ(変わらない)だろうなと考えてしまい落ち込んでしまいます。 離婚をしないことも、今の生活を続けることも自分で選んだことですが、たった3年にしてもう心が折れそうになっています。 私は覚悟が足らないのでしょうか… 事情により、離婚という選択肢はありえません。 時間が解決してくれるかもと考えたこともありましたが、虚無感はいっそう増すばかりです。 どうしてこんなに主人に依存しているのか情けなくもあります。 どうしたらこの虚無感とうまく付き合いながら日々を過ごすことができるでしょうか。

  • 虚無感,無気力

    被害妄想や鬱状態,離人状態があり精神科で薬を貰ってます。無職です。 病的な症状や働けない現実にも苦しみ,漠然とした恐怖や不安におそわれ続けた結果,ひどい虚無感と無気力に陥りました。 死ぬまでせいいっぱい頑張ろう,,,と思いたいのに。 私の結論は,私がどうなろうが世の中には影響がない。私の存在に意味はない。世の中すべての存在は皆,皆死んで無くなるだけなのに。と言う結論にたどり着いてしまったのです。 1度その考えにたどり着いてしまった今,もう元には戻れなくなりました。 私はどうすればまともな人間になれますか。 虚無感,無気力,絶望,,,苦しいです。

  • 虚無感を無くしたい

    18歳女です。 複雑な家庭環境で育ち、うつ病や、いくつかの精神疾患を患っていました。 私は、人を信じることが出来ません。彼氏や親友でさえもです。 それに、誰と一緒にいても、どんなに楽しい状況の中でも、いつもどこか寂しいです。心にぽっかり穴があいています。今までは、物を買い占めたり、人形を集めたりすることで寂しさをまぎらわせていました。 しかし、今では好きでもない特定の相手と体の関係を持つことにより、寂しさをまぎらわせています。援助交際にはまだ手を出していませんが、そのような間違った行為にも及んでしまいそうなくらいです。 そんな私にも、心を許せる異性がいたのですが、その人が最近結婚したことを知り、以前よりもっと自暴自棄になっています。 私は自分の病気を受け止めているし、自分の症状を自分で分析出来ます。 それゆえに、自分のとっている間違った行動が気持ち悪くて仕方ありません。 とりあえず、虚無感を無くしたいです。そうすれば、異常な行動は少しだけでも減ると思います。 こんな私に、いいアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 湧き上がってくる破壊衝動を抑えたい

    対人関係のカテゴリで、こちらの方が良いアドバイスを頂けると教えて頂いたので質問させてください。 最近無差別に人を肉体的に害したい衝動にかられます。 もっと簡潔に言えば、無差別的に人を刺したりしたくなるという事です。 正直自分で自分が怖いし、頭がおかしいとも思います。 そして、実際行動に移してはいけないのは解っているので 今はまだノートに死ねとか書きまくったり、消しゴムや発泡スチロールなんかを カッターや彫刻刀とかで切り刻んだりしてストレス解消してます。 しかしいつまでそれで解消しきれるか不安でしょうがないです。 いつか自分もニュースになっているような殺人犯になってしまいそうで怖いです。 とはいえ、慢性的にこの気持ちを抱いているわけではなく バイトで嫌な客が来るとそう思うのです。 今はお店で販売の仕事をしているのですが、どう考えても物理的に無理なことを順序立てて説明しても「それは解った。だけど、自分は客だからどうにかしろ」と言うようなお客は神様というフレーズを笠にきて支離滅裂な事をいう頭の悪い客に凄く腹が立ってしまいます。 だったらそのバイトをやめれば…という意見もあると思いますが 世の中1人で完結できるアルバイトなんてそう多くも無いと思うし バイト以外でも人と接することは絶対あるので、そういう時に破壊衝動がおこる可能性もあります。 どうしたらそういう破壊衝動を抑えることができるでしょうか。 あとは頭の悪い人間に無性に腹が立ちます。 電車の中で大声で携帯で会話しているサラリーマンとかを刺したくなります。集団で人の事をバカにする団体を見ると吐き気がします。(これは私の無意識なコンプレックスとかも関係していそうですけど…) 病院にいくべきでしょうか。でも、家族にはばれたくありません。 良かったらアドバイスをください。

  • 虚無感、劣等感、失望感の解決策とは

    はじめまして。高3女子です。 こんなことを他人に依存して 質問するのもどうかと思うのですが 毎日 虚無感と劣等感と失望感に おしつぶされそうで怖いです。 今 私の状況をできるだけ 簡単に説明します。 私は1ヶ月前に、大好きで大好きで 大好きすぎた彼にフラれました。 2年弱、付き合っていました。 毎日が彼で、何もかもが彼でした。 本当にバカだと思いますが、 以前の関係を求めて、 別れた後も何度か体の関係を 持ったりしていました。 彼に会っている間や、 キスをしている間、抱かれている間、 読書している間、料理をしている間は 不快な気持ちや虚無感というものは 一切 忘れられるのですが、 学校に着いた瞬間、 なんとも言えない虚無感に おそわれます。 彼は、ラインで多数の女の子と 絡んだりしているようです。 授業中の彼は常に携帯を触っており、 画面を見ようとは思わないのですが 今 ラインで誰かと絡んだり しているのかな、とか考えると 激しい動悸や吐き気がします。 彼が私をフッた理由、 性格の不一致ということも あったのですが、 何より18歳という若さですし、 色んな女性と深く絡んで みたかったのだと思います。 付き合っている時、そのような事を 私に言ったことがありました。 そして、何故 私がここまで 彼に執着しているのか。 問題はここだと思います。 彼に幸せになってほしい気持ちは 誰より強い自信があります。 一度 愛し合った仲ですし、 誰よりも応援してあげたいのです。 でも、彼がいない未来を考えたり 彼が携帯を触っている姿を見ると なんとも言えない、空虚というか 虚無というか、そんな感情で 頭がいっぱいになってしまい、 受験生だと言うのに 涙ばっかり溢れてくるのです。 学校も休みがちになってしまい、 行っても遅刻ばかりで 自分の弱さが本当に嫌いで 仕方がないのです。 まだ吹っ切ることができなくて 彼に干渉してしまう私を見て、 周りの友達は私に怒ってくれます。 もう彼に関わってはいけない、 このままだとあなたがダメになる、 そういった言葉をくれます。 良い友達に恵まれたと思います。 でも、彼に関わっていない時の方が 私はダメな気がするのです。 自分がこんな人間だとは 思いませんでした。 本当に嫌です。 昔の、彼と楽しく付き合っていた あの頃の自分に劣等感を抱くのです。 彼のいない未来に失望感を抱くのです。 私は、何がしたいのか 何故ここまで執着しているのか 何故 彼しか見えないのか 何故 彼との思い出の品もアルバムも 未だに捨てられずにいるのか 私は 俗に言うダメ女なのか こんな事を考えては、 また涙ばっかり溢れてくる夜を 過ごしているのです。 この文章を見た方、 どうか意見をお願いします。 どんな意見でも構いません。 私は世間から見て、 どんな人間に見えますか? 素直に感じたままを教えて下さい。 そして、こんな虚無感や劣等感、 失望感は消すことができますか? 私がこんな人間である限り、 消すことはできないでしょうか? 拙い文章ですみません。 .