• 締切済み

心の病気?!

 最近 あまりなれない人や 初対面の人に接する時 胸が締め付けられるような感覚になり呼吸も少し苦しくなったり、顔がこわばったり ものすごい疲労感が後でやってきたり。。。  どうしてここまで ストレスを感じるのか自分でも分りません。これは心の病気なんでしょうか? 私と同じような経験のある方などいるのでしょうか・・ これを改善するにはどうしたらよいのでしょうか。  教えてください。。

みんなの回答

  • snsitumon
  • ベストアンサー率43% (127/295)
回答No.4

補足回答します 2です 薬は精神科、診療内科、普通の内科でもらうことができます 普通の内科はくすりはもらえますが、専門ではなないので、 おすすめはできませんが、軽い薬ならもらえるところもあります 精神科、診療内科は数が多くないので、いついってもかなり 混んでいますが、より専門的なのでいいと思います 診療内科へいくと初診の患者さんはカウンセラーと話をしてから 医者に診断してもらい、薬をもらいます、薬については 患者さんの症状にあわせて医者が判断してくれます 薬の種類はあまり多くないようです。 今は、カウンセラーの診断もうけないでいきなり、医者に診察 してもらうこともあるようです。カウンセラー不足かもしれませんね はじめは抵抗もあるとおもいますが、患者さんは別に普通の人です 暴力的とか暴れるとかはないので安心していいと思います そういう人はもっと重い症状の患者さんを扱う病院へいくみたいです お金もかかるので通院までは難しいかもしれませんが、1,2回 行って薬をもらうのも、勉強にもなりいいかもしれませんよ。 一番いいのは休み、今の環境を変えることですね。

mikilife
質問者

お礼

ありがとうございます。  とても参考になりました^^

  • kiwiana
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

SAD(社会不安障害)かもしれません。ぜひこれを見てください→ http://www.sad-net.jp/ 私も人前で話したり注目されたりする状況になると、過剰に緊張していました。顔が30秒もしないうちに真っ赤になり苦しくて、教室に入るのも苦痛になり、次第に学校を休みがちになってしまいました。小さいころはここまで苦痛に感じたことはなかったのでどうしたらいいのかと悩みましたが、メンタルクリニックに行ってみたところ、SADだと診断されました。薬(副作用はありません。)をもらって1週間とちょっと経ちましたが、今はそのようなことはなくなりました。 SADは性格からではなく10代または20代に発病する病気だそうです。最近一般の人にも少し知られるようになってきたばかりの新しい病気です。まずメンタルクリニックへ行ってみることをお勧めします。がんばってくださいね。

mikilife
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  症状が改善されないときは クリニックを探してみようと思います。 がんばります^^

  • snsitumon
  • ベストアンサー率43% (127/295)
回答No.2

少しくわしいので回答します いわゆる対人恐怖症の類のものかもしれません。 対人恐怖にも赤面恐怖、視線恐怖症などがあり、どれも 神経障害の一種です。これが、悪化すると鬱病の方に なっていく可能性もあります。 また、パニック障害という病気は質問であげられたように 胸が締め付けられるような感覚、言葉とうりパニックに なって、息などができなくなります。 今質問者さんのおかれてる環境の突然の変化などにより おこります、可能ならしばらく自宅で療養するのがいいでしょう。 また、心療内科に通院までしなくても、一時的にでも 薬を服用するのもいいと思いますよ。

mikilife
質問者

補足

回答ありがとうございます!!!  私も 対人恐怖症とゆうのは ちょっと よぎりました・・・  でも 人とであったり 話したりは けして 嫌いではないのですが、どうも 多大なストレスを感じるのです。。  質問ですが、薬とは どんなものですか? クリニックなど受診してもらうのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.1

はじめまして あなた様御自身でも気づかないうちに、ストレスが溜まっているのではないでしょうか、、、。 私は病気の為、今は心療内科を受診していますが、特にストレスも感じていなかったのですが、鬱病の手前の、鬱状態と診断されました。 宜しければ、一度、心療内科を受診されてみてはいかがですか?

mikilife
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  もう少し様子を見て どうしても辛ければ そのような病院を探してみようと 思います。

関連するQ&A

  • 心の病気。

    心の病気についてなのですが、 自分に自信がない時や、期待されたり、試されたり、指摘されたりすると、胸が痛くなり、呼吸が荒くなります。 その場から逃げたくなり、もう、駄目だと思い、倒れてしまいそうになってしまいます。 後リストカットをして10年以上になり、 2回リストカットして薬とお酒を飲み救急に運ばれた事があります。 病気でしょうか? そんな自分が嫌いで苦しいです。 辛いのでどうにかして治したいです。

  • 俺・・・心の病気なんでしょうか?

    高1のリューチンです。 実は自分、心の病気なんじゃないかって最近思い始めてきたんです。 自分はよく他人の顔、他人の格好を見たら「あ~アイツと俺を比べると俺はなんてブサイクなんだろう。なんてダサいんだろう」と、どんな人を見ても思ってしまいます。劣等感?っていうんでしょうか。これがスゴく酷いんです。 以前、「クラスで男子の中で誰が顔いいか」みたいなアンケートをとって自分は2位でした。かなり嬉しかったです。他にもカッコイイ顔のやつはいっぱいいるのに・・・ でも、鏡を見る度思うんです。「あぁ、なんで俺はこんな顔に生まれたんだろう」って・・・ 他にも、女子とか男子がこっち(自分)を見てるときとか、「あぁ、俺のことキモい顔とかでも思ってるのかなぁ・・・思ってるんだろうなぁ・・・」って考えてしまいます。 どうしても直らないんです。 本気で悩んでるんです。 最近では、なんだか外に出るのもイヤと感じてきてます(劣等感を感じるのがイヤだから) だれかどう自信を持てばいいか教えてください。

  • ふらついて歩きづらくなる病気ってありますか?

    以前「平衡感覚が何かの病気で変になって電車に乗れない」 という人がいました。そこまでひどくはないのですが、最近 歩く際にふらつきがあります。めまいとかではないんですけど。 ただ、一番ひどいときは歩くのもやっとで、本当にひどいときは 起き上がることすらできなくなったこともあります。 脚の筋力はそれほど落ちてないと思うのですが、ただ すごく「疲労感」があります。例えば陸上競技の 短距離ダッシュの練習をしまくった後のような。。。 でも、もしかしたら三半規管とか何かの病気なんでしょうか。 もしお詳しい方いらっしゃったら教えていただけると 幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 心の病気とかいうもの

    こんにちは。 鬱だとか心の病気だとか、昔に比べてたくさんのひとが『自分もそうなんじゃないか』と疑うようになりました。それに、周りのひとに何か相談すると、『それはストレスからくる精神的なもの』などという指摘を受けることも昔に比べたらすごく多くなったと思います。 実際お医者さまに行って、「最近ちょっと感情が不安定で、眠りが浅くって、食欲なくって…」って言ったら、鬱だと診断されてしまいますよね(軽度か重度かはさておき)? それはわたしも経験したんですが、「お前は鬱なんだよ~」と診断されてしまうととっても落ち込んだのです。「がんばらなくてもいいんだよ~」と言われるたび、あぁ、わたしも落ちぶれたな、って思ったもんです。(たしか、鬱のひとには「がんばれ」って言っちゃダメなんだと周りのひとが学習していた。) そこで、質問なのですが。 この、心の病気とかいうもの、たとえば元気なひと、健康なひとが精神内科に行って、生い立ちから今現在辛いこととか落ち込んだこととか話さなければいけなくなったとしたら、病気だと診断されずに戻ってくることはできるんでしょうか? 人間だから、なにかしら、心の病みたいなもん持ってるはずで、持っていないひとの方が珍しいとは思うんですが。思考回路や感情を司る神経を直接診ることができないわけで、お医者さまの診断って、『経験』から感じることや、『一般論』を目安にしているんでしょうか? わたしとしては、健康な人間でも、なにかしらの病名を診断されて戻ってくるんじゃないのかなぁ、と感じています。 お暇なときに、お願いします。

  • 高校生です。病気なのでしょうか

    最近体調の優れない日が続きます。 現在高校1年ですが、夏頃から全身の疲労感、 頭痛が頻繁に起こるようになりました。 土日でゆっくりねてもなかなか疲れがとれず そのまま月曜日になって仕方なく疲労感のあるまま登校、というようなことが何度も続きます。 あと動悸が激しくなったり、階段を上る、坂を上るだけで息切れしたり、 たまにですが中3くらいから肺のしたらへんが瞬間的に痛むことがあります。刺すような痛みに近いかな。 でも我慢しようとおもえばできるほどの痛みなので病院はいかなくていいかなって感じです。 深呼吸したら痛むとかの痛みではないです。 深呼吸しても特に痛みはありません。 頭痛、倦怠感疲労感に関しては最近ひどいです。 なんかの病気にあてはまるか検索してみたけどどれもなんか違ったり…(´・_・`) 病気ではないのかなーという感じです。 補足ですが、便秘持ちで1週間で全然出ないこともあります。

  • 心の病気

    将来、カウンセリング関係の仕事を目指してます。 なので、心の病気に関心があります。 私自身もストレスで大変でした。  このサイトは色々と勉強になります。 人権まで犯す必要はないですが・・・・。 このサイトの中に登場した心の病気を探してます。 本当に失礼は承知です。 一応、アドレスも書いてください。 それ以外でも良いです。 知ってる病名・経験談。 回答した質問でも良いです。  市販の本は難しいです。 本当に名前までは公開しません。  

  • これはもしかして心の病気?

    これはもしかして心の病気? 当方は大学生(男)です。以前に何人かで携帯で写メを撮ったとき、 撮った人がわざと私を写さないような形で写メを撮られた事がありました。 撮った人間というのは初対面で何故かは分からないですが 非常に私を馬鹿にしようとしてきてました。 なんといいますかその人は根本的に幼稚といった感じでした。 この出来事と言うのは結構前の話しです。 それ以来誰か人に写メを撮られる際、何かしらの事をされないかと 余計な考えをしてしまうようになりました。 そして被害妄想が激しくなり、普段私が生活している中でふと、 「今私が取っているこの行動を先ほど言った初対面の人が、または他の人が写メにとって馬鹿にしないだろうか」 とまで被害妄想をするようになってしまいました。 ここまでが今の私の状況です。 正直写真を撮られることに関して非常に不愉快な気持ちにさせられたのは 例の初対面の人間だけで今まで生きてきてそのような気持ちになったことは なかったですし多分これからもないと思います。 そして論理的に考えて先ほどの被害妄想が現実になる可能性など 皆無に近いと思います。でも「もしも…」の事を考えて、 そしてその考えが膨らみとても不快な気分になります。 そんな事をしていると全くの無駄な時間を過ごしてしまい、 いちいち物事を中断しないといけません。 なのでこういう考えはすべきではないと言う事も分かっていますし、 「人生生きていく中で起こる極まれな理不尽な経験をたまたましただけ。 何一つ引きずる必要はない」とまで解決策さえでています。 しかし問題はここからなんです。それは、私が経験した嫌な事、 そしてそれを引きずらない為に、これから気にする必要がない為にだした解決策が他の方たちから見ても正しいのかどうかを知りたいのです。 なのでここで今こうやって質問しているのですが。 こう言う事を考えるようになったって事はいよいよ私は心がどうかし始めてきた証拠なのでしょうか?  そして大学生というこの貴重な時間に私は一体どんなことで頭を抱えているのかと思うと非常に情けなく思うのですが…。 自分ではどうも解決できそうもないので、アドバイスできる方がおられましたらお願いします。

  • 心の病気を患ってることを嘲笑われました。死にたい

    もう辛くて学校に行けません。こんなことで学校に行けない自分も情けないですが・・・ 高3でパニック障害を患っている者です。 2学期前にスクールカウンセラーがクラスメートに私が不安障害を抱えているため、学校に毎日通えてないと話したみたいです。(そのことを最近知り、かなりショックを受けています) また、最近酷いパニック発作を起こし倒れてしまいました。酷い恐怖感を未だに忘れられないほどです。 それであることがきっかけでクラスメートに自分の心の病気は治せないのかと皆の前で嘲笑われました。(私はいじられキャラです) 好きな人にももしかしたら知られてしまったかもしれません・・・ もうショックで溜まりません。 私の考え方も勿論ですが、近所の嫌がらせ、家庭崩壊、高校受験で全落ち・・・などなど色々なことが要因で病気を患ったんです。好きでなった訳じゃありません・・・。 心の病って簡単に笑えるほど軽いものとして扱われているんですね。 ただでさえ受験生で持病で苦しんでいるのに、こんな風に言われてもう生きているのが辛いです。(世の中にはもっと辛い人がいるのに、こんなことで嘆いて情けないですが) ショックで何も手がつきません。自殺したいという訳ではないですが、死にたい気持ちに駆られています。 こんな私に助言を頂けると有難いです。甘ったれていてすみません。

  • 心と体が別な感覚

    最近、私は自分の体や顔が別の人のもので、その中に私の心が入っているような感覚になります。 体と顔が成長していくにつれて自分のものだと思えなくなってしまいました 容姿を褒められることがあっても嬉しくなかったり、謙遜できないです。 調べてみると離人感などとでてきましたが、私はこの自分の体の中に入っているのでこの離人感とは違うと思いました。 この感覚はなんなのでしょうか、、。

  • 心の病気について

    医学部にいっている友人が心の病気で休学していましたが、よくなって帰ってくるようです。 心には言葉が一番ひびくようです。薬は頭にしかきかないといっていました。ところで心の病でその場の感情に押されて人生をきめてしまう若者が多いようです。10年後20年後未来を見てその上で人生の決断をすべきですね。彼は30歳位まで学生をしていないといけはないのですが彼の目は明るく輝いて見えました。この経験を臨床医や更なる活動をしていかしたいという夢をもったようです。彼は心理学や精神医学の本を読みあさっているようです。本当によかったなと思い心の病気のおそろしさにきづかされました。性格がまったくかわっていました。別人のようでした。何か貴重な経験をしたようです。苦しいときの記憶がほとんどないようです。記憶って大切な事以外はわすれることになっているんですね。生涯収入が減ると言っていましたが、医者になるのを人より数年おくれても生涯収入はあまりかわらないようですね。心の病の克服は大変なようですが、克服によって得られるものってすごいんですね。友人に対してどんなアドバイスを送るのがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう