• 締切済み

心の病気。

心の病気についてなのですが、 自分に自信がない時や、期待されたり、試されたり、指摘されたりすると、胸が痛くなり、呼吸が荒くなります。 その場から逃げたくなり、もう、駄目だと思い、倒れてしまいそうになってしまいます。 後リストカットをして10年以上になり、 2回リストカットして薬とお酒を飲み救急に運ばれた事があります。 病気でしょうか? そんな自分が嫌いで苦しいです。 辛いのでどうにかして治したいです。

みんなの回答

  • irryase
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.4

心の病気だと思います。 カウンセリング受けることをお勧めしたいです。 私はパニック障害と、ウツを併発して自殺しようと何度も試してみては怖くなって諦めの繰り返しで、死ぬこともできない自分が情けなくて朝起きるとまだ生きてると思って過ごしてました。 話が長くなるので割愛させていただきますが…心理カウンセラーも人間なのでタイプはいろいろあるのですが、その中で当たりを見つけました。 良いカウンセラーに出会ったのです。 そこから3ヶ月で嘘のように発作もウツも綺麗に消え去りました。 人の心って複雑なんだけど、意外に単純なんだとその時実感しました。 心の病気は絶対に治ると確信してます!ただ、良いカウンセラーに巡り会うには何度かハシゴするかもしれません。私は絶対に治すという強い信念があったので治りが早かったと言われました。どうか強い信念を持ってカウンセリングの門を叩いてください!薬の投与中心のところはやめてくださいね。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

ims0508 さん こんにちわ!私は 鬱病&パニック障害 闘病中です。 しんどいんですね。。辛いんですね。。私も 未遂経験者です。 ims0508 さんは 御自身で気づいてらっしゃるし 治したい。。と お話されてますね 少し時間は掛かりますが 大丈夫ですよ☆ >2回リストカットして薬とお酒を飲み救急に運ばれた事があります。 その時のお薬は 精神科もしくは心療内科のお薬でしょうか? 大量に飲まれたんでしょうか? もうそんな事はやめてくださいね。 私も 経験してるから そして心療内科を受診して 症状が和らいで来たんで こうして お話ができます。 死んだら損ですよ♪ これから いろんな事で 新鮮味を感じたり 喜んだり 出逢いがあったり たくさん 楽しいことが待ってますよ。私は 実感しました☆ 病院を受診されてるなら 医師の指示に従い 焦らずに治す気持ちが大事です。 また 受診されていないなら 心療内科を受診して 心の苦しみ・悲しみ・思い を 吐き出してくださいね。そこから 焦らずに 治していきましょうよ。 お互い 頑張りすぎずに頑張りましょうね しんどいのに 長文・乱文 読んでくれて ありがとう!

noname#202461
noname#202461
回答No.2

全くのド素人ですが、飲むのはお酒ではなく、牛乳とか、もしくはノンアルコールを飲みましょう。 牛乳や、ノンアルコールで1日の、その嫌に思った事を忘れる事が重要だと思います。 そして、女性でしたら一人の時、レースとか編み物をしたりし、気分を落ち着かせるのが良いと思いますよ。

回答No.1

こんばんは。もう寝ちゃったかな? 自殺未遂の回数が多いですね。 このサイトで、いろいろな人に自分の内面をさらして回答をもらったらいいと思います。あと、「命の電話」もあなたのような方々の手助けをする機関です。 生きていれば「生きていて良かった」と思える日もあると思います。 おやすみなさい。

関連するQ&A

  • 心の病気

    私は、五年間、強迫信念症と統合失調症という心の病気で悩んでいます。 もちろん通院はしています。だけど、自分に対しての怒りかは分かりませんが、リストカットや薬の大量服薬をしてしまいます。 ぶしつけな質問ですが。同じ様な、経験のある方は、そういう時どういう形で対処をしていますか? こんな質問をして、本当にすいません。

  • 心の病気について

    私は、この春に中学3年生になります。 過呼吸なるようになってカら 不安が強く、1人が怖かったり、自分だけがこんな思いをしているんじゃないか。 と思うようになりました。 それから、リストカットを頻繁にするようになりました。 小学5年生の時、初めて切ったのですがすぐにおさまりました。 ですが、過呼吸になるようになり迷惑をかけるのが嫌で リストカットをやめれません。 信用できる人に相談をするのですが こうして相談をしていることが迷惑をかけているんじゃなのかな。 と思い、いつまでたっても悩みは解決されません。 やっぱり、病院に行った方がいいのでしょうか。 あと、紅茶やコーヒー(カフェインが入っているもの)を飲むと 過呼吸になりやすい。というのは本当なんですか? 散文で、すいません。 お答えしていただければ幸いです。

  • 心の病気?!

     最近 あまりなれない人や 初対面の人に接する時 胸が締め付けられるような感覚になり呼吸も少し苦しくなったり、顔がこわばったり ものすごい疲労感が後でやってきたり。。。  どうしてここまで ストレスを感じるのか自分でも分りません。これは心の病気なんでしょうか? 私と同じような経験のある方などいるのでしょうか・・ これを改善するにはどうしたらよいのでしょうか。  教えてください。。

  • 心の病気でしょうか?

    自分は19歳のフリーターです! 2ヶ月前から夜眠れず昼間になるととても体が重く何にもやる気がおきません。 彼氏が毎日連絡をくれないと不安で色んな事を-で考え落ち込んだり泣いてしまいます。 もともと誰とでも気さくに話をできてたのですがいじめられて以来自分から声をかけれず、人前にでると胸が以上にドキドキして声が裏返ったり手や足が奮えたり、この人本当はあたしの事嫌いなんじゃないかなと考えちゃいます。 食事も一日4食は軽く食べたり甘い物やお菓子を大量に食べたりしてました、今では一日1食のみです。 自分に全く自信がなくあまり家から出たくないなどもあります。 これって心の病気でしょうか? もし病気ならどんな病気が考えられますか? 治療法などはありますでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 心の病気

    今日、初めてリストカットをしてしまいました。 今は、落ち着いています。 昨日の夜から、現実が辛く生きるのが嫌で、コードで首を何度も絞めました。 でも、死ぬのが怖くて、誰かに助けて欲しくて 一度相談したことがある大学のカウンセラーに泣きながら相談しました。 その先生と、死なないことを約束しました。 明日も電話をかけてくれるといいました。 カウンセラーに電話する前に、県が行なっているいのちの電話かこころの電話に相談しようかと考えましたが なんて説明していいかわからないし、期待がなぜかもてなくて、 電話はしませんでした。 もう、今は泣く元気もないです。 一日中、ベッドでただぼーっとしてるだけ。 気分の浮き沈みが激しく、 ここ2週間死のうと何度も思ったことはありますが、 今日は初めて行動に移してしまいました。 今は落ち着いてますが、病みが激しくなった時に、突発的に、自分を殺してしまいそうで怖いです。 今、アパートで一人暮らしをしています。 やっと、心の病気から治ったとおもい、自宅から昨日、帰る途中で母親に自分を否定される言葉を投げかけられ、 辛くて,また心の病気になって、希望が持てなくなり、生きるのが嫌になりました。 母親の言動や行動を思いだすと、苦しくて、辛くて、涙が出てきます。 にくくなることもあります。 私は、どう生きたらいいんでしょうか。もう、生きるか死ぬか、どっちがよいのかわかりません。 安楽死したいです

  • 心の病気なのでしょうか

    こんにちは、はじめまして。 近年インターネットやテレビで、鬱やその他の精神病について目にすることが多くなりました。 わたし自身ももしかしたら心の病気ではないかと思うことが多々あるのですが、自分で『もしかしたら』と思うときは病気ではないとなぜか考えており、今まで病気ではないと思ってきました。 しかし鬱などの症状を見てみると自分と似ていたり、ひどく納得できたりして、やはり自分は病気なのではないかという考えがよぎります。 わたし自身の症状は以下の通りです 無気力 集中できない 感情の起伏が激しい(ちょっとしたことで深く考え込んでしまったり、最終的に死というものにつながったりしてしまいます) 自傷行為 食欲の異常 理由のない恐怖心 夜が怖い、落ち着かない 動悸 体がだるい 乗り物酔いのような気分の悪さを感じる 風邪でもないのに熱が出る 強迫観念が強い(調べたところ強迫性障害というものに該当しそうです) 長年アトピー性皮膚炎と診断され皮膚科に通っているが完治には程遠い (特に体のだるさ、発熱、気分の悪さは冬に起こるもので、以前テレビで見た『冬の鬱』ではないかとも考えました。) 病院に行ったほうがいいのではと思ったり薬が欲しいと思うこともありますが、わたしはやはり上に書いたように『もしかしたら』と思ったら違う、無気力なんて自分の考え次第だ、考えすぎだ、誰にでもある、そういう性格なんだ、カワイソウな人を装ってはいけない、などと色々考えてしまい、最終的には違うんだという結論を出してしまいます。 しかし中でも気になるのはアトピーで、異常なほど掻き毟ってしまいます。 痕も残ってしまい、いけないとは思いつつもやめられません。 長く病院にかかっていますが、毎回同じ薬を貰って服用するだけでは意味がないような気がしています。 以前アトピーについて調べ、精神的な病気とのつながりが多く指摘されているのを見て以来、とても心配です。 そしてもしこれもリストカットなどと同じような自傷行為にあたるとしたらと考えるとゾッとします。 簡潔に言って、わたしは病気なのでしょうか。 もしくは病院で診察を受ける必要はありますか? それともやはりただの思い過ごしでしょうか。 こちらでこのような質問をするのはすこし違うのではないかとも考えましたが、どうかお許しください。 また、病院に行く際にどのような診察がなされるのかわからず戸惑ってもいます。 自分の考えていることや症状をこのようにうまく伝えられるのか心配です。 何かアドバイスなどあれば、そちらも併せてお願いします。 どなたかお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 心の病気に苦しんでいます。

    臆病で自分の意志がなく優柔不断。本当の自分をさらけ出せず何かあると自分を必至でとりつくろう。自分に自信がないのでとっさの出来事に対応できず落ち着きがなくなる。人間関係が苦手。いつも誰かが自分のことを嫌っているのではないかと心配でたまらない。完全に病気です。診療内科で薬を処方してもらい飲んでいますが、考え方は全く変わらず心が苦しい日々をすごしています。何かよい治療法はないでしょうか。助けてください。

  • 心の病気ってなんでしょうか?

    私は、10代後半から20代まで、 醜形恐怖のせいで、自分に自信がもてず、 自発的に働くこともせず、 今に至ってしまいました。 病院等に行ったこともないので、 自分で心に病があるなんて、誰にもいわないし、 言ってはいけないと思っています。 しかし、異常な事態だと思っています。 たまたま、メンタルヘルスの方たちとチャットをする 機会があり、具体的な薬の話や、生活保護や、病院の 話を聞くと、別世界のような気がして、 自分はこの人たちと違うと思っています。 しかし、私と、この人たち、差はあるんでしょうか。 自分では単なる弱虫な自分だと思っています。 まして、メンタルな病気であるとも思いません。 しかし、私自身も引きこもりのような状態です。

  • 心の病気について

    医学部にいっている友人が心の病気で休学していましたが、よくなって帰ってくるようです。 心には言葉が一番ひびくようです。薬は頭にしかきかないといっていました。ところで心の病でその場の感情に押されて人生をきめてしまう若者が多いようです。10年後20年後未来を見てその上で人生の決断をすべきですね。彼は30歳位まで学生をしていないといけはないのですが彼の目は明るく輝いて見えました。この経験を臨床医や更なる活動をしていかしたいという夢をもったようです。彼は心理学や精神医学の本を読みあさっているようです。本当によかったなと思い心の病気のおそろしさにきづかされました。性格がまったくかわっていました。別人のようでした。何か貴重な経験をしたようです。苦しいときの記憶がほとんどないようです。記憶って大切な事以外はわすれることになっているんですね。生涯収入が減ると言っていましたが、医者になるのを人より数年おくれても生涯収入はあまりかわらないようですね。心の病の克服は大変なようですが、克服によって得られるものってすごいんですね。友人に対してどんなアドバイスを送るのがいいのでしょうか?

  • 心の病気?病院に通うべきでしょうか?

    また病気だとしたらだいたいどのような病名になるでしょうか 私自身頭がよくまわっていないため、読みにくい文章でしたら申し訳ありません。 感情の起伏が激しく、自分でもおさえられない 周りにいる人が全員敵にみえ、本当は笑われているように思うため他人と関わりたくない 電車など事故にあったら、階段をおりている時落ちたら死ぬのかななど毎回考える 数秒前の事が思い出せない時がある 鏡に写った自分の顔をみて自分じゃないように思えた 結婚前提で同棲中の彼氏の事は信頼もしていますし、大切にしてくれていますが心のどこかでこんな私なんかいつか見捨てられるんじゃないかと思い、急に落ち込んだり、辛くあたったりしてしまいます 自分では性格的問題かなとおもっていたのですが、以前、職場のストレスと流産がかさなり酔った勢いでリストカットして13針ぬったこともあるため、胃痛と気分の落ち込みを心配した彼が病院行った方がいいと言っています。 以前リストカットの治療の際心療内科を紹介され2回だけいきましたが、カウンセラーのあなたの味方だからなんでも話してねの言葉と、笑顔がいやになり通うのをやめてしまいました。 また通院した方がいいのでしょうか