• 締切済み

心の病気

私は、五年間、強迫信念症と統合失調症という心の病気で悩んでいます。 もちろん通院はしています。だけど、自分に対しての怒りかは分かりませんが、リストカットや薬の大量服薬をしてしまいます。 ぶしつけな質問ですが。同じ様な、経験のある方は、そういう時どういう形で対処をしていますか? こんな質問をして、本当にすいません。

みんなの回答

noname#259715
noname#259715
回答No.1

自分は過去、心療内科で「うつ」と診断されました。不眠症もあり日中は身体がだるく、夜は眠れない日が続いて自殺未遂も何度かありました。薬を服用しても改善しないので「原因は何か?」を自分なりに調べたところ首の神経の異常にたどり着きました。要するに首こりで神経を圧迫し、脳への血流が悪くなってると。そこで回復できたのが顎のズレ(下顎の咬み合わせ)の矯正で、これまでの不定愁訴は消失しました!もちろん個人差があるので万人に効果があるかは不明です。併用してるのが漢方脉診流鍼灸という、一般的な鍼灸とは別物の伝統的な鍼灸です。この2つを継続して治療した現在、鬱も不眠症もなくなり「自殺未遂してた自分は何だったのか?」と振り返って不思議に思うぐらいです。現在は時々、軽めの睡眠導入剤を時々服用する程度にまで回復しています。単に薬を服用してるだけでは治らないばかりか、副作用で更に身体を痛めてしまいます。原因を突き止めて改善させ、自然治癒力を促進、免疫力アップを図る事こそ重要だと思います。

gajm0m0g
質問者

お礼

丁寧に回答をしていただきありがとうございました。 私は、実は昼夜逆転の生活を送ってしまっていて、夜は、まったく眠れず。朝方や昼間寝てしまう生活が続いてしまっています。 なので、自分なりに原因を探してみて、少しでも良くしていけたらいいと思います。 お忙しい中、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は病気ですか?

    また部屋が血まみれになってしまいました。 昨日、ずっと放置していた血痕など やっとの思いで片付けたところなのに。 私はリストカットが止めれず『悪い事』だとも 思った事がありません。 つい先日ODしてしまい病院に運ばれました。 病院には通院しています。 なんだか皆さんの様に上手く書けないです。 自分が何なのかわからなくて 主治医の先生に診断をお願いしても 『治療に支障をきたす』と教えてくれません。 なので思い切って質問させて頂いてるのですが.. すこし自分でもわからない事だらけなので かなりの乱文すみません。 以前通院していた病院では、処方されるお薬などから 統合失調症とされていたみたいなのですが 病院を変わってから、統合失調症ではないとおもうよ。 と言われ、お薬もがらっと変わりました。 病院の先生に『縫う傷はなるべく作らないでね』 と言われ、最近は自分で止血してバレない様にしています。 普通の自分と普通じゃない自分が居るのは わかっています。 友達には『異常やで』と言われます。 本気で自殺したこともありますが こうして今生きてしまっていて 未遂に終わりましたことは残念です。 本当に乱文で理解し難いかと思いますが 回答して頂けると嬉しいです。

  • はじめまして。僕は病気です。心の病気です。

    はじめまして。僕は病気です。心の病気です。適応障害です。隣の女の人が統合失調症でその人は病院の薬を飲んでいるので僕はその人の妹さんに、おねちゃんを面倒見てね、と言われました。どうしたら上手く話しが出来るか悩んでいます。その人は両親がいません。どうしたら良いですか?丁寧に教えてください。

  • 心の病気。

    心の病気についてなのですが、 自分に自信がない時や、期待されたり、試されたり、指摘されたりすると、胸が痛くなり、呼吸が荒くなります。 その場から逃げたくなり、もう、駄目だと思い、倒れてしまいそうになってしまいます。 後リストカットをして10年以上になり、 2回リストカットして薬とお酒を飲み救急に運ばれた事があります。 病気でしょうか? そんな自分が嫌いで苦しいです。 辛いのでどうにかして治したいです。

  • 何かの病気でしょうか?

    こんにちは。 私は1年前くらいからあることに悩んでいます。 この頃その悩みが大きくなってきたので質問してみようとかんがえました。 私は1年前、心療内科で統合失調症と診断され、今まで投薬治療を受けてきました。 医師や親には言いませんでしたが、精神病だと診断された時嬉しかったんです。 統合失調症と診断されましたが、症状は比較的軽いと思われます。(自己判断ですが) 2013年10月に初診で、3月頃は孤独感と寂しさで毎日泣いていました。 でも、そんな自分が好きでした。 食欲が無く1日1食を繰り返していた私を親が心配してくれるのも心地よく、快感でした。 学校もまともに行きませんでした。5月頃になると初めてリストカットもしました。 リストカットの理由は表向きには、「ムシャクシャしてツラかったから」としていますが、本当は、「リストカットすれば、皆の注意をひけるし、苦労している感があるから」でした。 今では食欲も戻ってしまい、症状もとても少なくなりました。 しかし、私はこの病気が悪化すればいいのにと思っています。 少なくとも毎日泣いていたりリストカットをしていた頃に戻りたいと思っています。 その気持ちからか、この前理由も無くリストカットをしました。 最初はなんで病気が悪化すればいいなんて思っているのか分かりませんでした。 ですが、この頃、「皆の注意をひきたいから」「病気でいる自分が好きだから」という理由であることが、うっすらと自覚するようになってきたのです。 このように、私は、自分が重症な統合失調症患者であることが、存在する意味であるような気がしています。 親にも、(皆の注意をひきたいからという理由は告げていませんが)悪化したいということは告げています。 悪化したいと親に言った時に、母が、「例えばお母さんが癌になって、薬を飲んでいれば治るのに、飲まないでいたらどう思う?回復して欲しいでしょ?」などと、言ってきました。その時は「嫌だ。治して欲しい」と言いました。 人のことになると普通に考えられたのです。 しかし、自分のことになると、どうしても悪化したいという気持ちが強く出てしまうのです。 医師には言うべきだとは思うのですが、こんな構ってちゃんなことを言うのはとても恥ずかしいので、まだ言えていません。 調べたところ、境界性人格障害(境界性パーソナリティー障害)という病気や、ミュンヒハウゼン症候群という病気が私のような考えに当てはまるようです。 まだ、それらの病気のようにまでは強い感情ではないと思いますが、病気が悪化したらいいのにと強く思っています。 毎日そのようなことを思っています。 私はどうしたらいいでしょうか? また、これは病気なのでしょうか? よければ回答よろしくお願いします。

  • 統合失調症です

    5年前に、抑うつ病と診断されました。とにかく生きているのが辛くて、症状が改善されないまま、薬でごまかし、自分を押さえつけていました。病院をきちんと選択しなかったために統合失調症になってしまいました。母親から、幼少期から自分を否定され続け、言葉の暴力と圧力、脅し、刃物を持って追いかけられるなど苦しめられてきました。もう何十年も負った深い傷は、治療を行っても消えることなく、どうしたら抜け出せるのか、もはや死を選択するしかないのか困惑しています。自殺企図、向精神薬の大量服薬やリストカットなどの自傷行為が止められずに苦しんでいます。どうしたら私は、救われるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 病気を治すこと

    それが、夢、って変ですか? わたしは、統合失調症・メニエール病(難病)・多発性硬化症(特定疾患)に罹っています。 普段は精神科リハビリに行っています。 メニエール病は2週毎に通院し、 多発性硬化症は1~2ヶ月毎に通院しています。 どれも寛解はあるけれど、完治はないという病気らしいです。 メニエール病は完治はあるのかもしれないけれど、 なって3年、一向に治りそうな感じがしていません。 わたしは医学の進歩で将来すべての病気が完治するといいな。という夢を持っています。 大量のクスリとおさらばしたいです。 そういうことを思っているのって、変ですか?

  • 統合失調症

    私は、医者から統合失調症と診断されていますが、心の傷が癒えると統合失調症が治る事はあるのでしょうか? 私は、失恋とセクハラが重なり、心が壊れました。10年という月日が流れ、明るくなり、元気になり、異性との交流もあり、正常になりました。薬は飲んでいません。でも、もう両親は私を信用せず、通院して、薬が出ています。 統合失調症は、生涯付き合っていかなければいけない病気だと言われていますが、まれに、治った人の話を聞きます。統合失調症を完治できると思っている精神科医を知らないでしょうか?どうか紹介下さい。宜しくお願いします。

  • 心の病気なのでしょうか

    こんにちは、はじめまして。 近年インターネットやテレビで、鬱やその他の精神病について目にすることが多くなりました。 わたし自身ももしかしたら心の病気ではないかと思うことが多々あるのですが、自分で『もしかしたら』と思うときは病気ではないとなぜか考えており、今まで病気ではないと思ってきました。 しかし鬱などの症状を見てみると自分と似ていたり、ひどく納得できたりして、やはり自分は病気なのではないかという考えがよぎります。 わたし自身の症状は以下の通りです 無気力 集中できない 感情の起伏が激しい(ちょっとしたことで深く考え込んでしまったり、最終的に死というものにつながったりしてしまいます) 自傷行為 食欲の異常 理由のない恐怖心 夜が怖い、落ち着かない 動悸 体がだるい 乗り物酔いのような気分の悪さを感じる 風邪でもないのに熱が出る 強迫観念が強い(調べたところ強迫性障害というものに該当しそうです) 長年アトピー性皮膚炎と診断され皮膚科に通っているが完治には程遠い (特に体のだるさ、発熱、気分の悪さは冬に起こるもので、以前テレビで見た『冬の鬱』ではないかとも考えました。) 病院に行ったほうがいいのではと思ったり薬が欲しいと思うこともありますが、わたしはやはり上に書いたように『もしかしたら』と思ったら違う、無気力なんて自分の考え次第だ、考えすぎだ、誰にでもある、そういう性格なんだ、カワイソウな人を装ってはいけない、などと色々考えてしまい、最終的には違うんだという結論を出してしまいます。 しかし中でも気になるのはアトピーで、異常なほど掻き毟ってしまいます。 痕も残ってしまい、いけないとは思いつつもやめられません。 長く病院にかかっていますが、毎回同じ薬を貰って服用するだけでは意味がないような気がしています。 以前アトピーについて調べ、精神的な病気とのつながりが多く指摘されているのを見て以来、とても心配です。 そしてもしこれもリストカットなどと同じような自傷行為にあたるとしたらと考えるとゾッとします。 簡潔に言って、わたしは病気なのでしょうか。 もしくは病院で診察を受ける必要はありますか? それともやはりただの思い過ごしでしょうか。 こちらでこのような質問をするのはすこし違うのではないかとも考えましたが、どうかお許しください。 また、病院に行く際にどのような診察がなされるのかわからず戸惑ってもいます。 自分の考えていることや症状をこのようにうまく伝えられるのか心配です。 何かアドバイスなどあれば、そちらも併せてお願いします。 どなたかお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • こころの持っていき方

    35歳女性です。 現在、2つの病気と2つの病気の疑い、可能性を持っています。 統合失調症  8~9年位前から。入院経験有り。週3回デイケアに参加。週1回の診察と2週に1回のカウンセリング メニエール  2年位前から。不定期的な通院(服薬のため)と聴力、眼振検査。たまに風邪や花粉症のときにも通っている。 多発性硬化症  強い疑い  今年のお盆頃、手の痺れから神経内科を受診。強い疑いと言われる。2週に1度位の通院。 リウマチ 可能性  前回の神経内科通院時に、全身の関節痛を言うと、採血して、次回通院時に答えが分かる(たぶん) これだけ病気を抱えているとこころの持っていき方がわからなくなります。 親ともたまにぶつかります。

  • 心の病気の病名と薬について教えて下さい。

    心の病気の病名と薬について教えて下さい。 1.自分の心(意思)とは違う別の心(人格)が手足(体)を動かしたり、話しかけたりする症状はなんと言いますか?また、自分の心(感情・意思)とは別の心(人格)が心の中で、話しかけてきます。複数いて、彼らは博学で本人の知らないことを知っています。ストーリー性があり話が繋がっています。 2.別の人格の多くの場合は有名人で、第三者(人間)に乗り移り、話しかけてくる気分にもなります。 3.全て、心の中で起こっていることですが、世界の著名人や有名人や政治家が私の話を聞いてくるので、世界平和について、つい語ってしまうので、時々、独り言がでてきます。 4.いい薬はありますか?薬ではなく、サプリメント(ビタミン剤)治療はできますか? 5.この症状は、統合失調症でしょうか? 現在は、幽霊がいるわけではなく、この症状は私にしか起こってないことを自覚しているので、日常生活は、普通にすぎていますが、悪化したくありません。 恐れ入りますが、アドバイスをお願いします。