• 締切済み

心の病気

私は、五年間、強迫信念症と統合失調症という心の病気で悩んでいます。 もちろん通院はしています。だけど、自分に対しての怒りかは分かりませんが、リストカットや薬の大量服薬をしてしまいます。 ぶしつけな質問ですが。同じ様な、経験のある方は、そういう時どういう形で対処をしていますか? こんな質問をして、本当にすいません。

みんなの回答

noname#259715
noname#259715
回答No.1

自分は過去、心療内科で「うつ」と診断されました。不眠症もあり日中は身体がだるく、夜は眠れない日が続いて自殺未遂も何度かありました。薬を服用しても改善しないので「原因は何か?」を自分なりに調べたところ首の神経の異常にたどり着きました。要するに首こりで神経を圧迫し、脳への血流が悪くなってると。そこで回復できたのが顎のズレ(下顎の咬み合わせ)の矯正で、これまでの不定愁訴は消失しました!もちろん個人差があるので万人に効果があるかは不明です。併用してるのが漢方脉診流鍼灸という、一般的な鍼灸とは別物の伝統的な鍼灸です。この2つを継続して治療した現在、鬱も不眠症もなくなり「自殺未遂してた自分は何だったのか?」と振り返って不思議に思うぐらいです。現在は時々、軽めの睡眠導入剤を時々服用する程度にまで回復しています。単に薬を服用してるだけでは治らないばかりか、副作用で更に身体を痛めてしまいます。原因を突き止めて改善させ、自然治癒力を促進、免疫力アップを図る事こそ重要だと思います。

gajm0m0g
質問者

お礼

丁寧に回答をしていただきありがとうございました。 私は、実は昼夜逆転の生活を送ってしまっていて、夜は、まったく眠れず。朝方や昼間寝てしまう生活が続いてしまっています。 なので、自分なりに原因を探してみて、少しでも良くしていけたらいいと思います。 お忙しい中、ありがとうございました。