• 締切済み

私は病気でしょうか?

最近、他人が自分のことを嫌っているんじゃないか?とか関係もない人間に腹を立てたり、ほんの些細なことに苛立ちを感じてしまいます。 時に、攻撃的な考えの時もあればすごく平和な考えの時もあります。 人間だから誰でもそうなだとは思うんですが、起伏が激しすぎる気がします。 電車などで嫌な人が居れば無視をすればいいのを分かっているのに全く無視ができずその人が居なくなるまでイライラしたり、自分の伝えたいことを理解できない人間がすごく多いことにウンザリしたり。私の伝え方が悪かったりもするのだろうとは思うのですが、そんなこと以上にイライラしてしまいます。 平和な考え方ができる時は決まってその後すぐにイライラが始まるか、ものすごい虚無感や孤独感に襲われます。時には寝れない様な時もあります。 後は、人の言葉を素直に信じれずに無駄に裏をかいてしまってその人から離れたくなったりします。 そういうことが多く起きた夜はベットで横になると、すごく大きな部屋に放り込まれた様な感覚になり、自分が自分じゃないような恐怖感や近くにあるはずの物が遠くに感じたり、親の怒る声が幻聴で聞こえることがあります。 この幻聴は小学生から度々あって、大人になると減るには減ったのですが、外にいる時もぼーっとするとその現象か起こるようになって冷や汗をかくようになりました。 この幻聴はそんなに数は頻繁ではありませんが、月に1度はなっています。 私は何か心の病や精神的な病を患っているのでしょうか? もしそうであれば、どの様に病院に相談しに行けば良いでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.9

NO.8 の自己レス >すごく大きな部屋に放り込まれた様な感覚になり、 >近くにあるはずの物が遠くに感じたり Flareon 氏によると,この感覚は肉体的な疲労,精神的な委縮,恐怖,危機状態,理解の困難などがきっかけで生じるらしいです.

参考URL:
https://okwave.jp/qa/q9527057.html
回答No.8

こんばんは! なかなか深刻な事態ですね!簡潔な文章で,心の澄んだ美しさ,溢れる知性を感じました.高い知能をお持ちのようです.追いつめられた様子を想像しました. 大ざっぱにいうとこんな感じです.周りの状況は変化します.同じ価値観で定点観測すれば,よくなったり,わるくなったりします.あるいはわるくなったり,よくなったりします.繰り返します.今質問者さんは,悪くなるところを経験してるのではないでしょうか?問題のないように見える人は,周りの変化に合わせて,快楽が感じられるよう,観察対象を選んで変えたり,観察対象が変えれなければ自らの価値観を変化させたりしてると思います.この場合,本人が変わってるのでなにがなんだかわからず,あとになって振り返って(昔はそんなふうに思ったこともあった.でも今はこう思ってる.オレも成長したな.ガハハ)など漠然と今を肯定して思うことが多いと思います.外部の変化する現象は変えれないので,現象に即して受動的な幸せを感じるため,固定してるものを変えるといいと思います.具体的に変えれるのは私の側の信念,観念,意見,価値観,欲,対人関係における態度,条件付け,考え,感情,反応などです.一方,やりたい役は能動的に「はーい.はーい!」と我先に手を上げて,演じればいいと思います. >最近、他人が自分のことを嫌っているんじゃないか?とか関係もない人間に腹を立てたり、ほんの些細なことに苛立ちを感じてしまいます。 昔はそうでなかった.状況が変わったのですね? >時に、攻撃的な考えの時もあればすごく平和な考えの時もあります。 >人間だから誰でもそうなだとは思うんですが、起伏が激しすぎる気がします。 なんらかの欲が満たされず,欲求不満でイライラしてるのでは? >電車などで嫌な人が居れば無視をすればいいのを分かっているのに全く無視ができずその人が居なくなるまでイライラしたり たとえば会社での身の回りの人間関係をよくするすよう電車の中で真剣に考えてた.そのため電車の中で会社員の仮面を被ってた.会社員目線で電車に乗ってる他人を見て,イライラした.客観的におかしいと考えた.しかしやめることができなかった.この場合イライラをやめれないのは,会社員の仮面がつきっぱなしになってるからで,仮面を外せない原因は,電車の中で会社での身の回りの人間関係をよくするすよう真剣に考えてたから.たまたま会社での私の状況を悪くする元凶のような人を電車の中で見たので,イライラした. オススメするのは,仮面を外し,いったんなにもないところまで戻ることです.たとえば会社員から公務員へ転職するときなら途中でいったん精神的な無職を経由します.会社員から家庭の父へなるときならいったん精神的になんでもない人を経由します.実数 3 → 5 なら,3 → 数直線 → 5 といったん数直線へ戻って,経由します. >自分の伝えたいことを理解できない人間がすごく多いことにウンザリしたり。私の伝え方が悪かったりもするのだろうとは思うのですが、そんなこと以上にイライラしてしまいます。 たとえば長年家族,学校のクラスなど,人数の少ない,心理的距離の近い固定メンバーとつき合ってきた.最近就職したり,一人暮らしを始めたりとかで,不特定多数の,心理的に疎遠な人たちとつき合う環境へ,周囲の状況が変わったとかありませんか?そうとすれば,他人へ私の伝えたいことをわかって欲しい欲があり,その欲が満たされてない状態かもしれません.他人と関わりたいけど,私の関わりたい程度が濃密で,方法が機先を制して他人をコントロールするだけしかないなどだけど,その状況がないので実現しないかもしれません. >平和な考え方ができる時は決まってその後すぐにイライラが始まるか、ものすごい虚無感や孤独感に襲われます。 平和な考え方とは具体的にどんなことですか?他人がコントロールできなくて,あきらめた結果生じた感情ではないですか?私の本当にしたいことが平和な考え方がなら,幸せを感じるはず. >時には寝れない様な時もあります。 たとえば他人と密接に関わりたい欲があるものの,欲が満たされないので寂しい感情が発生し,その感情へ投射するので孤独感を感じたからかもしれないです. >後は、人の言葉を素直に信じれずに無駄に裏をかいてしまってその人から離れたくなったりします。 >そういうことが多く起きた夜はベットで横になると、すごく大きな部屋に放り込まれた様な感覚になり、自分が自分じゃないような恐怖感や近くにあるはずの物が遠くに感じたり これは罪悪感という感情です.やめたほうがよい大事な感情なので,感覚をよく覚えておいてください. >親の怒る声が幻聴で聞こえることがあります。 >この幻聴は小学生から度々あって、大人になると減るには減ったのですが、外にいる時もぼーっとすると>その現象か起こるようになって冷や汗をかくようになりました。 >この幻聴はそんなに数は頻繁ではありませんが、月に1度はなっています。 子供のころ目が覚めて暗闇に一人だったとき,怖くて助けを求め,親を呼んだ.その結果,親が出現し,あやされた.安心して,恐怖は消えた.暗闇に一人取り残された恐怖で,このときのことを思い出し,親に助けを求めた.子供のころ,悪いことをしたとき親に叱られた.そのあと許された.罪悪感から逃れたいので,親に叱ってもらうことで悪いことをしたことを許してもらいたいと思った.そこで親の怒る声の幻聴が聞こえたとかでは? 罪悪感を感じる原因は >人の言葉を素直に信じれずに無駄に裏をかいてしまってその人から離れたくなったりします とハッキリわかってるので,比較的簡単と思います.まずすぐその人へ謝って許してもらう,謝れない事情があるなら一人で許されたと思うまで心から謝るといいと思います.そして相手が男なら,相手に迷惑をかけないよう反省するといいと思います.つまり同じ間違いを繰り返さないよう私の行動パターンを変えることです.お書きの例の場合は,裏をかいたことが罪悪感の原因だったので,反省はたとえば裏をかかないです.根本的に不必要に人を疑うをやめるには,(私はなぜ人の言葉を素直に信じれずに疑うのだろう?)と考えるといいと思います.理由がわかり,発生源の欲を見つけることができると思います.次に発生源の欲の原因を暴きます.なにかがあったため原因を置いたとわかります.原因を取れば発生源の欲がなくなるので,人の言葉を不必要に疑うことはなくなります.また機先を制して身近にいる他人をコントロールしたい,それをやめたい.しかしやめられないなら,それはなぜか?なにを恐れているか?どうしたいのか?考えます.同様に原因の欲を探し,欲の原因を見つけ,原因を取ることにより,欲をやめると機先を制して他人をコントロールしたくなくなると思います.

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

ここでは、規約や医師法の関連で、 診断は無理なのですが、 関係妄想・幻聴があるのは、 ある病気を想わせますので、お早めに、 精神科のある病院を訪れて診察を 受けてみてください。 ふろく: イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていない、 ギリギリまで動けない/動かないといったことに起因する 心と時間に余裕がない暮しの習慣性、 トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、 周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、 自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、 その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他 理想性&攻撃性を生じさせる傾向…といったこと などなどが考えられます。 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスのとれた 食事を継続して摂取できるように環境を整えて ください。鉄分の不足がイライラの原因として 考えられていますので、此方も考慮して バランスよく摂取できるようにしてください。 病院は、精神科の診断に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れているところを お勧めしたいです。 Good Luck! CIiao.

  • isogen
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.6

一般的な言い方では、解離性同一性障害的な症状ではないかと思います。 ですが、その様な症状が出る人は「勘が良いや第六感が良く当たる」という人が多い様に感じます。 それは「この幻聴は小学生から度々あって」これが有るからです。 病院では前記の様な病名を付けますが、原因等が解らないので、取りあえずなにかの病名を付かなければならないので、付けるだけかも知れません。 だとしたら、イライラするのはその人のマイナスのエネルギー(邪気)を受けたくないので跳ねつけようとしいての事ではないかと思います。 ですから、それらを認識していると気持ちが楽になるのではないかと思います。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.5

私は専門家ではないのではっきり言えませんが一度、専門の病院(精神科、心療内科)に行ってみたら如何ですか? 誰しも多少は同じような経験があると思いますが、症状が少し心配なので早目の受診をお勧めします

回答No.4

親御さんは二人ともやさしかったですか? もしかして二人から怒られいい子になっていたことありませんか? この様な人は小さな頃のトラウマが影響していると聞きます トラウマなので意識して忘れようとしているのが、影響している可能性も 心療内科受診されたらいかがですか 色々話を聞いてもらうと心の奥底にあった忘れようとしたことが思い出され 涙を流すことで解放される可能性も あなたさまの心奥底にあるトラウマを少しでもなくし心が穏やかになれば おのずと解消される気がします 全くの見当違いならごめんなさい

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

他人に対する敵意や、ときに起こる虚無感、孤独感などは普通にあるとしても、幻聴、とくに「大きな部屋に放り込まれた様な感覚になり、自分が自分じゃないような恐怖感や近くにあるはずの物が遠くに感じたり、親の怒る声が幻聴で聞こえることがあります。」などという言葉には、何かしらの異常を感じます。 一度、精神科(心療内科よりも)を訪れ、幼少期や家庭環境を含めて、ご自身の奥底に眠る深層心理を覗いてみる必要があると思います。 病院では、ありのままを話せばよいと思いますよ。

回答No.2

女性ならばホルモン関係でそんな事ありますけどね。 危うく婦人科を勧める所でした。 幻聴があり不眠もあるのならば早めに心療内科などメンタル系の病院をお勧めします。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

病気だと思います。 この質問文をもって、相談に行けば、理解してもらえると思います。

関連するQ&A

  • こんな私って病気?

    こんばんは、私は30代男です。妻・2人の子供がいます。 ここ数年前より物忘れが酷くなり、昨年くらいから感情の起伏が激しくなりました。 イライラする事はしばしばで、一度イラッとするとしばらくはおさまりません。 感情が安定している時は普通に笑って話したりしているんですが、急に面倒になったり、その人のマイナス面ばかり見てイライラしたりして自分でもコントロールできなくなるんです。 こんな私ですから、自分の考えに自信を持てなくなり、自分の意見を言えなくなりました。 先日、友人から「最近本気で笑うのを見たことが無い」とまで言われるようになってしまいました。 こんな私は病気でしょうか?それともただの最低人間でしょうか?

  • 病気なんでしょうか

    こんばんは。 現在20才女でフリーターです。家庭の事情で大学は中退し今に至ります。一人暮らしです。 最近死にたいと言う願望が強くなりました。 原因というのはあまりはっきり解らないのですが… 人と話すのも正直辛くて、苦手な人でもないのに家に帰るとドッと疲れます。また常に眠たくずっとベッドに入っていたいです。 母(父は小学2年時に他界)の為に自殺等は考えたりはしないのですが、早く死にたくて堪りません。また誰かに心配してほしい訳でもありません。 将来、結婚もしたくないし夢もありません。このまま何の為に生きるのか意味が解りません。 ニコニコ笑ってる自分が出れば出るだけ後に疲労感や虚無感に襲われます。 本当は笑いたくもありません。ただずっと寝ていたいです。 色々と自分なりに調べた結果なんですが、このような症状は病院に行けば治るものなのでしょうか… 私はただの怠け者、ダメな人間なのでしょうか… 文章が支離滅裂で申し訳ありません。

  • 病気なのでしょうか

    僕にはとある友達がいるのですが、普通の人とは少しずれています ・みんなで話している内容とは全く無関係の話題を突発的に話す ・自分のペースを絶対に崩さない ・都合が悪くなる(?)と無視し出す ・こだわりが強い ・歩き方が変(すごくゆっくりで、フラフラしている) ・テンションの起伏が激しい ・協調性があまりない ・変な時にやる気を出す などなどキリがないです。友達は何かの病気なのでしょうか?知ることができれば友達を理解することにつながるのでアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします

  • 虚無感

    想って欲しい人に想われても、 幸せであっても、虚無感はなくなるものではないのかなと。 そうなっても、いずれは死んでしまう。 何のために生きるんだろうと 考えてしまいます。 馬鹿の考える事ともありましたが、何故考えが浮かぶのか。 虚無感は贅沢病でしょうか? 理論的に考えをご教授いただければ、幸いです。 虚無感は悪い事だと言う意識もあります。 それについてもどう思われますか?

  • 本当に私は統合失調感情障害なのでしょうか?

    ・統合失調感情障害と診断されて現在通院中。 ・飲んでいる薬は、毎食後セパゾン1mg、寝る前ビビットエース2mgとエビリファイ6mg。 ・感情の起伏がとても激しい(突然物に当たったり、何もないのに泣いたり、自傷をしたり) ・虚無感や脱力感を感じる事が多くなり、何も出来なくなったりする時がある。 ・毎日寂しい、不安という思いが異常なほど感じられる。 ・幻覚や幻聴があります(幻覚は幻覚だと分かっていますが、幻聴は幻聴なのか判断がつきません) ・外に出たくない、誰にも会いたくない。でもパチンコにはのめりこんでいます。 ・食べたくないのに、お腹いっぱいなのに食べてしまう。 ・本当に病気だとしたらきっかけは恐らく流産です。 ここまでが前提です。 通いだしてだいぶ経つのですが、一向に改善されません。 むしろ悪化したと思う時も多々あります。 私は本当に統合失調感情障害なのでしょうか? お医者さんが誤診をしていると最近思っています。 どなたか詳しい方アドバイス、助言をお願いします。

  • 【精神】私は本当は何の病気なんでしょうか

    女です。幼い頃から周囲よりも劣っている、劣等感を感じて生きていました。 学生時代の半分はイジメられていました。 片親でサバサバした母親しかおらず、兄妹間でもいじめられていたので居場所が無かったです。 結局精神科にかかるようになり、統合失調症と言われ、6年目の今年20歳になる今でもまだ薬漬けです。 被害妄想は酷いのですが、空を飛べるなどの非現実的な妄想ではなく「あの道端で会話をしている二人は私の悪口を言っている」などの妄想です。幻覚や幻聴はありません。 最近統合失調症ではなく人格の問題なんじゃないかと思い、 主治医に相談してみたものの、統合失調症だと頑なに聞く耳を持ってくれませんでした。 6年ずっと同じ主治医で信頼しているのでそう思いたいのですが・・・ やはり、私は人格(性格)が歪みすぎてる故に毎日が辛いんじゃないかと思います。 ・友達には恵まれてるのに、ほぼ慢性的な虚無感、孤独感、焦燥感、不安感がある ・誰かと会話する時は「自分のキャラクター」「相手から見た自分の像」などを執拗に意識してしまい疲れる ・相手の反応がおもった通りにいかないと、「自分」への苛立ちと嫌悪感に陥る ・↑の後、その他人との交流を避ける(ああいう風に思われたに違いないから、私ともう一度会ったらどうすればいいか分からないし、きっと他の人に「~~って奴、不自然だし奇抜だし気持ち悪い」と言いふらしているに違いない) ・心の底から喜怒哀楽が出てこない ・虚無感が深くなると、衝動的に周囲に見せつけるようにリストカットをする ・更に自分の存在意義が分からなくなり、首をしめたりODをしたりして自殺未遂をする(今までに10回ぐらいは未遂している) ・本当の自分が分からなく、ほぼいつも離人に近い感覚を感じている ・自分より優れたと判断した他人とは関わりたくなく、自分より劣っていると思った人の上に居たいという願望 ・他人が自分の予想(理想?)像と違ければ、関わりを避ける 挙げるときりがありませんが、 入院していた時にかかわった統合失調症患者の人達は、病的なところはあっても、私の様に周囲を振り回したりはしてなかったと思います。 ネット上で病名を診断するのが出来ないのは分かっていますが、 読んでいただいた方の個人的な見解等を教えて頂きたいです。 何年も衝動的に周りの人を振り回したり、薬を飲んだり入退院を繰り返したりで周囲に申し訳なく、本当につらいです。 優しいご回答おねがいします。

  • 僕は病気なのか?

    自分は病気なのでしょうか? それとも、ただの自堕落なダメ人間なのでしょうか? はたまた、両方なのか… それが知りたくて、カキコミをしています。 きっと、ただの『 甘え 』なのでしょう。 本気で悩み、治そうと思うなら病院に行きますよね。 なにがしたいのか… 自分でも分からないのです。 自分は、かなりイタイ人間だと思います。 といいますか、意志の弱いダメ人間です。 普段は、普通のはずなのですが、タガが外れると どこまでもおかしくなっていきます。 そんな自分の問題点をいくつか書きます。 お時間ありましたら読んでみてください。 (1)嘘つき   大から、小まで、いろんな嘘をつきます。   家族にも、職場でも、大事な人にも。   どんなに大事な場面だろうと   設定を自分で作り、その通りに演じようとします。   つきたくもないのに、勝手に設定を作っている自分がいて。   きっと麻痺しているのだと思います。   その設定のために、バレていようが、いまいが。。   まわりの誰かの気を引くために   そして、自らをきれいに見せるため、強引に推し進めていく。   設定を作り過ぎて   自分でも訳わかんなくもなります。 (2)衝動的行動   自分をコントロールできません。   欲しいものは何がなんでも欲しくなる性格みたいです。   普段は我慢したり   自分の財布と相談して、譲歩したりするのですが…   たまに記憶がない?極限状態?のときは困ります。   ようは盗難です ww   何度か警察にもお世話になりました。   自分を律することができない時があります。 (3)突発的な攻撃   口だったり、手だったり。   ただ、女性・子供には手は出しません。   と、思っています…   特に、職場が多いです。   イライラしだすと、上司・部下見境なく攻撃します。   強引に、要因を作って徹底的にします。   よく反感を買って、居づらい状況を自ら作ってます。   以前、職場の上司に言われました。   『 君は、壁を作り、攻撃をすることで     相手との距離感を測っていくんだね。 』   『 攻撃をして、相手が許せば、近づき     許さなければ線を引く。直しなさいと。』 ww   直ってれば、誰も困らないのに… (4)虚無感   これが1番困ってます。   やる気に満ち溢れてるときは良いんです。   なんでもできる気がするから。   でも、周期的にやってくる…   短い時で1分、長い時で1年。。   なにもしたくなくなる。   誰にでもあるのは分かります。   皆、折り合いつけながら生きてるのも知ってます。   知っていながら、行動に移してしまう…   希望が出ず、生きる意味がなくなり自殺を試みる。   これの繰り返しです。 (5)自傷行為   左半身が傷だらけで   夏でもストールは欠かせません。 (6)依存   とにかく依存します。   尽くします。   貢ぎもします。   相手に好かれるためなら、なんでもします。   束縛はしないけど(本当はしたいけど)   理想化とかものすごいと思います。   そして、相手に慣れ始めると醒めてきます。   嘘に嘘を重ねてく恋愛に疲れてきてしまうのでしょうか?   どちらにせよ、結果として      相手にバレて   相手の気を惹くため、イタイ行動を取り、捨てられる。   もしくは、醒め切って、傷つけて終わるかなんですが ww   ほんと、面倒くさいヤツだと自分でも思います。 (7)自分が分からない   自分は男なのか…   自分は何なのか…   男だから、性欲あるし…   でも、自分を満たすというよりも   相手を満たす方が気持ち良かったり…   自分は自分でしかない…   それもわかってるんだけど…   ただの甘えなんでしょうね…   ごめんなさいって感じです。。 (8)自殺願望   消えちゃいたいって常に思ってます。   こんな自分、嫌です。   立ち向かわなきゃって自分とダメだって自分と…   訳わかんないです。 ほんと、子供ですよね。 イライラしますよね… ごめんなさい。。 自分でもイライラしてきますもん。 ただの甘えだって分かってます。 みんな自分で生きるのに必死なのも。 自分が病気なのか知って、どーしたい? と聞かれても、なにも言えない。 ただ、変わりたい。 そう思いました。 セルフチェックで『 診断を受けろ 』って出て たまたま見つけてカキコミました。 まさか、こんなに文章長くなると思わなかったです。 最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。

  • これは精神的な病気ですか?心が痛む中学生です。

    最近、ひどい虚無感に襲われます。 本当にどうしてよいか困っています。うつ病かもしれません。 最近3ヶ月ぐらいこんな症状が続いています。(箇条書きで申し訳ありませんが・・・) ・寝起きがつらい ・疲れがなかなか取れない ・ちょっとした事で気が沈む ・自分なんていない方がいいと思えてくる ・よく頭痛がする ・未来に対して希望が持てない ・嫌な考えに脅迫されている感じがする ・自分の考えがもてない ・喜怒哀楽がはっきりしない ・孤独を感じる、人付き合いが億劫 ・時々何もしたくなくなる ・なかなか元気が出ない ・何に対しても興味が持てない ・いつも頭がスッキリしない ・過去の失敗をいつまでも忘れない ・ずっとぼんやり考え込んでいる ・ため息をつく事が多くなった ・食欲がない ・同じことをぐるぐる考える ・性欲がなくなってくる ・人生を楽しむことに罪悪感を感じる ・自分を情けなく思う ・悪夢にうなされることがある ・責任感に押し潰される(逃げ出したいと感じる) ・死んだ方がマシかもと感じる 原因らしい原因は思い浮かびません。 今まで人に相談しても、何言ってるのー?気にしすぎだよ、という風にスルーされてきたのでもう何を頼りにしていいのか・・・。 内面的なことなので言葉で説明するのも少し難しいです。 学校にいるときは、一応笑ったりとか楽しいふりをするのですが、本当に楽しいと思えるときがありません。 ずっとこのままこんな状態が続くのかと思うと、生まれてこなかったほうがよかったのかな、と考えてしまいます。 楽しそうな人たちを見ると、泣きそうになります。もちろんその人たちも辛い時があるのは分かっています。でも・・・。 うつ病なのかどうかは分かりません。私はどうすればよいのでしょうか。

  • 病気ですか?

    25歳、正社員3年目、下宿の女です。 仕事を入社時から辞めたくて仕方ないです。 過去の人間関係もひっかかっています。 自分が自分でない感じ 必要とされてない孤独感 嫌われる不安感 自信がない 人と比べる 消えたい、死にたい感じ 人に上手く気持ちが話せない(黙ってしまう) イライラ 人の言葉が頭に入ってきにくい 自分を傷つけて落ち着く 家族に罪悪感(妹、弟医学部 等がずっと続いています。 違和感を感じ、心療内科もカウンセリング、薬も試し(ドグマチール、レキソタンたまにて1年以上ですが、医者が信頼できません。 彼氏の実家が私の下宿の近くにいて依存しています。 彼と喧嘩したら生きる気すらなくなります。 嫌われることに常におびえています。 昨日は泊りに来てくれたのに、私は胃が気持ちが悪く、話もろくにできず、甘えてひっついてたり、自分をひっかいたり、彼氏にかみついたり、、、 彼は本を読んだりお酒のんだりしながら、優しくしてくれました。私はずっと構ってほしくて本読んでるのに寂しかったり。「寂しい思いさせてごめん」と言ってくれました。朝自分の態度に後悔しました。衝動がおさえられない。4年以上付き合って結婚も考えているのに自分が不安定なことがこわいです。 病気でしょうか?どうしたら直りますか?

  • 病気でしょうか??すごく悩んでます…。

    私は19歳の看護学生です。 私は昔から、すごい神経質で、曲がったことが嫌な性格であると同時に、過去のことを悔やむ性格です。 人が少しでも常識はずれのことを言うとすぐイライラしてしまって情緒も不安定です。友達には、そういう感情を表にださないのですが、両親には辛く当たってしまいます。あとで自分の態度の悪さに気がつき、自己嫌悪に陥ります。あやまったらいいのに、素直になれず自己嫌悪の連続です。 自分が一番じゃないと気がすまないのに、無気力で何かにつけて中途半端です。そして、そんな自分を認めたくない自分もいます。今の学校がこれにあてはまります。要は、人に馬鹿にされず、賢いと思われたいのにそれに体がついていかないというか…。 最近では、看護学校よりも大学に魅力を感じ、看護学校の勉強をそっちのけで大学のことばかり考えています。親にも大学に行きたいと相談したのですが、今の学校で奨学金も貰ってるし、辞めるためにはそのお金を返す+大学の費用がいるので相当な額になってしまいます。だから、親には私を大学に行かせてあげたいけど無理と言われました。私もわかっているのですが、どうしてもあきらめがつかず、中学校の時や高校の時にもっと勉強しとけばよっかった。そんな自分に生きてる価値があるのか。と、そこまで考えてしまいます。 最近特に感情の起伏が激しく、極端に言えば、さっき笑ってたのに次の瞬間しずんでるとか…非常に辛いです。 あと、自分の体にも非常にコンプレックスを持っていて、体重が増えるのを恐れる日々を送っています。劣等感が強く苦しいです。 今一番思っていることはやはり、今の学校に行きたくないということです。辞めたい気持ちでいっぱいなのです。後悔先に立たずといいますが、悔やんでも悔やみきれません。人に迷惑かけるということが十分にわかってるので辛いです…。 こんな私に何かアドバイスください。