• 締切済み

病気なのでしょうか

僕にはとある友達がいるのですが、普通の人とは少しずれています ・みんなで話している内容とは全く無関係の話題を突発的に話す ・自分のペースを絶対に崩さない ・都合が悪くなる(?)と無視し出す ・こだわりが強い ・歩き方が変(すごくゆっくりで、フラフラしている) ・テンションの起伏が激しい ・協調性があまりない ・変な時にやる気を出す などなどキリがないです。友達は何かの病気なのでしょうか?知ることができれば友達を理解することにつながるのでアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします

みんなの回答

• takochann2
回答No.3

自閉症スペクトラム症的な状態だと思われます。 あなたは友達思いの優しい人ですね。 ぜひ勉強して理解してあげてください。

• JL-130
回答No.2

病名がついていれば(病名を知ることができれば)理解できる、病名がついていないなら理解したくない、というのはちょっとおかしいのでは。 「ここに書かれているような特性を持っている人だ」と理解すれば良いのではないでしょうか。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは アスペルガー症候群などに感じますが それだけでは判らないです。 本人には指摘しないほうが良いと思いますよ。 >「コミュニケーションが苦手で、対人関係を築くことが難しい」「こだわりがあり、柔軟に対応することが苦手」 https://junior.litalico.jp/about/hattatsu/aspe/#:~:text=%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4%E3%81%AB%E3%81%AF%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%8F,%E3%81%95%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 https://works.litalico.jp/column/developmental_disorder/009/