• 締切済み

病気なのでしょうか

僕にはとある友達がいるのですが、普通の人とは少しずれています ・みんなで話している内容とは全く無関係の話題を突発的に話す ・自分のペースを絶対に崩さない ・都合が悪くなる(?)と無視し出す ・こだわりが強い ・歩き方が変(すごくゆっくりで、フラフラしている) ・テンションの起伏が激しい ・協調性があまりない ・変な時にやる気を出す などなどキリがないです。友達は何かの病気なのでしょうか?知ることができれば友達を理解することにつながるのでアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.3

自閉症スペクトラム症的な状態だと思われます。 あなたは友達思いの優しい人ですね。 ぜひ勉強して理解してあげてください。

  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (70/210)
回答No.2

病名がついていれば(病名を知ることができれば)理解できる、病名がついていないなら理解したくない、というのはちょっとおかしいのでは。 「ここに書かれているような特性を持っている人だ」と理解すれば良いのではないでしょうか。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17659/29485)
回答No.1

こんにちは アスペルガー症候群などに感じますが それだけでは判らないです。 本人には指摘しないほうが良いと思いますよ。 >「コミュニケーションが苦手で、対人関係を築くことが難しい」「こだわりがあり、柔軟に対応することが苦手」 https://junior.litalico.jp/about/hattatsu/aspe/#:~:text=%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4%E3%81%AB%E3%81%AF%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%8F,%E3%81%95%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 https://works.litalico.jp/column/developmental_disorder/009/

関連するQ&A

  • 突発性発しんは大人にうつるの!?

    私の友達の1歳になる子供が突発性発しんになってしましました。 お見舞いに行きたいのですが、突発性発しんは21歳の大人にうつる病気なのでしょうか?? 絶対にうつらない病気でしょうか?? 回答よろしくお願い致します。><

  • 病気でしょうか…

    初めて質問させていただきます。 去年ぐらいからなんですがすぐイライラしたり、落ち込んだり、酷くなると手首を切ったり腕を爪で深く傷つけたり死にたくなったりします。睡眠薬を大量に飲んで病院に運ばれたことが2回あります。 中学の頃から不登校ぎみで(イジメとかではないです)、感情の起伏が激しく精神科に通ったこともあります。 普段は普通に生活してるんですがやる気がない日やダルい日があったり、昔あったことや思い出が甦って寝れないときもあります。 最近は自傷行為することはないのですが感情が安定していません。これは病気なんでしょうか? 因みに父親も鬱病で3年前に酷い自傷行為をしたことがあります。 私は今18歳で高校には通ってません。バイトも1年やってません。父親との関係は昔から悪いです。学校では友達も居ましたし、しっかりしてるとよく言われます。 母親や姉は私の自傷行為などには気づいていると思うのですが何も言ってきたりはしません。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • これは何かの病気ですか?

    こんばんは。 ちょくちょくお世話になっています、高校3年生の男子です。 本題に入らせてもらいますが、自分はもしかして何かの病気なんじゃないかと疑問を持っています。 (1)僕は気分の上がり下がりが激しいです。 テンションが異常に上がる時があります。逆に一気に下がる時もあります。 (2)「俺って嫌われてるのかな?」と日常考えてしまい気分が左右されてしまいます。 友達に軽く無視されたり(聞こえてないって事も?)対応がそっけなかったりされるとかなりテンションが下がってしまいます。そして何事も行かなくなってさらに落ち込み...と言う感じです。 (3)非現実的な事を考えてしまう。 いきなりありえない事やくだらない事を考えては、不安になり落ち込んでしまいます。例えば、仲のいい友達がほんとは俺の事嫌いだったらどうしよう。や、クラスの皆(男女)から悪口を言われてたらどうしよう。などいろいろ考えてしまいます。他には、ある人にいつもと違う態度をとられたとしたら、あの人は俺の事が嫌いだからあーゆー態度をとったんだな。とか考えてしまいます。また、そのような考えをしていない時、ふと考えてた事を思い出しては嫌な気分になってしまいます。(フラッシュバックと言うやつだと思います) 自分は考えすぎ!もっと気楽に!と思っていてもやっぱり考えてしまいます。 (2)の場合は中学の時に軽いいじめ?みたいなのがあり「もしかして嫌われてる?」って言う考えが当たっていて物凄いショックを受けたからそんなふうに考えてしまうのでしょうかね。(自分なりに考えた結果です) なんかこんな自分はもう嫌なです。 周りの人に迷惑かけたり、彼女にも心配をかけてしまって...(涙) 俺はだめな人間だな...と自分を責めたりしてしまいます。 マイナスな方に考えすぎて泣いてしまう事もありました。最近はありませんが。 これって何かの病気ですかね? くだらない質問ではありますが真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。 最後まで見てくださいましてありがとうございました。

  • 私って病気ですか…?

    17歳女です。 以前、リスカしました。 主な原因は恋愛です。 苦しくなって切ってしまいました。 そのことで友達・親・先生方に多大なる迷惑をかけてしまったので もう2度としないと誓いました。 けど、このごろまた変に悩むようになっちゃって… 私が病気になったら、彼は病院まで来てくれるかな。 私が死んだら、彼は泣いてくれるかな。…とか ずっと考えるようになりました。 このままだとまたリスカに走りそうです。 かといってまたみんなに負担かけるのもイヤなんです。 特に親にはこんなこと絶対言えません。 もうどうしたらいいかわかんなくて… 本当に本当に苦しいです。 別のところで相談したら 「精神科に行ってみては?」と言われました。 一度、精神科に行った方がいいですか?

  • 病気なんでしょうか…

    私の性格は異常です 心の病気なんでしょうか? @感情を抑えられない  ・好きなアーティストの曲がかかると、人前でも熱唱する  ・急に歌いだす  ・テンション高いときには大勢の人の前でも大声で叫び出す  ・時々、ふとしたときに大泣きしたりする  ・友達に「前髪変」と言われ、発作的にその場で文房具用のハサミで切ったときがある @二重人格  ・休憩時間はすっごくふざける。  ・授業中はマジメ。いつも一緒にふざけてる友達がうるさくて、授業に集中できなくて切れたことがある。 @最近、お菓子ばかり食べてる 周りの友達も、かなりお笑い系でハジけた性格なので、影響された部分もあると思います。しかし、友達はまだ感情を抑えられますが、私の場合は違います。 私は中学生なんですが、3年生になってから、生徒会の仕事や体育祭の応援団長など色々なことを任されて忙しくて、あと自分は責任感が強いほうなので、「しっかりやらなくちゃ」というかんじで心が疲れてるというか…そんな気はします。 2年生のときはもっと落ち着いた性格でした。

  • 私は病気でしょうか?

    私は病気でしょうか? 人と関わることに疲れ億劫になってしまいました 物事に対してのやる気もなくなり、たまに頭がボーッとして無気力です 説明を受けても頭に入らず何回も聞いてしまうことがよくあります 人と関わると友情や愛情を育むことができ、 関わりを断てば争いや喧嘩やしがらみがなく傷つくこと、気をつかうこともなくなります 必要以上に用もないのに関わるのが苦痛なんです 会社に行けば独り言を言いながら仕事をしている先輩が、 この人そんなに自分をさらけ出して誰も聞いてないのになんで喋ってんの?と見えたり たまに会う人なら話題は絶えませんが毎日会うとなると話すのがしんどいです もともと心を許した話しやすい人でないと友達にはなりませんし、 会う頻度が増えてきたり会う時間が長くて自分が疲れたら平気で家でゴロゴロすると伝え家に帰ります 毎日ラインをする友人は6人います 働き出して最近はうれしい、楽しいという感情がほとんどなくなりました 最近彼女ができたのに、特に素直に喜べてなかったり、 好きなゲームを買っても楽しめずすぐに飽きたり 学生時代は気の合う友人とだけ、家族とだけ関わっていても不自由しなかったけど 社会人になると関わらなければいけない人がグッと増えました たぶん社会人になってから人と関わるのが億劫になったんだと思います 今は働かなければいけない、働くには人と関わらなければいけない 人と関わると心身ともに疲れ休日はほとんど家を出ず寝る 何か自分が病気なのか分かりません みなさんは社会人になったときどうでしたか?

  • 番号変えずに他会社に機種変できますかね?

    そんな都合のいいことはできないとは思うのですが・・ 私は今の番号を5年も変えずにいるので、今後も 絶対変えたくないという変なこだわりがあるのですが、 旦那とはちがう会社なので家族割引もなにもきかないので なんとかしたいなぁと思ってるのですが、 旦那も会社を変えたくないと言い張ってるんで・・ どうなのかなと思って質問しました。よろしくお願いします。

  • これって病気ですか??

    一応言っておきたいのですが、これは私の近くにいる人の話で同じ病名を持つ方の批判をしたいわけではありません。 ただあまりにもひどいので本当に病気なのか分からなくなってしまいました。。この病気に詳しい方などアドバイスいただけたらと思います。ここから彼女をYさんとします。 初めて出会ったときから私は病気なのと何度も言っていました。 お金がないが口癖でYさんは生活保護のため私は同情し食事をごちそうしていました。最近分かったのですが、彼女はお金はありました。彼女にとって私たちは金づるだったみたいです。彼女は付き合う人をスポンサーと呼んでいました。飲みに行くのに誘うと必ず言うのがお金ないんだけど・・でした。初めはみんな可哀そうだとごちそうしていましたが今では誘いません。 性格はまぁよく面倒見のいい人だなという感じでした。 男ができると子供を実家に預けます。ちなみに親も体調がいいわけでもありません。 子供がほしいものはいっさいかわず自分がほしいものには金銭を惜しみません。買ったものはすぐに飽き、売り払っています。 万引きをします。子供や私を盾に万引きしていたこともありました。 万引きした服は着ずに部屋に大量に置いてあります。 行った店では必ずします。それがどんな店でもです。カメラがあろうが、出口にセンサーがあろうが何が何でも万引きします。いちど病気がひどい時に万引きしているのを私にしか言えないんだと言われた時がありました。そして続けて友達には絶対言えないと言いました。わしはパシリか~~~~!!!。私に車を出してと言って私が車で待っているのに平気で1時間とか2時間待たせるのはざらです。 メールや電話で今から死ぬとほのめかします。その時は鍵をかけ、私が到着したのを確認してから手首を切るか薬を飲みます。 調子が悪い時にしか連絡してきません。 調子がいい時は私が大丈夫??等と連絡してもしかとです。 ほかにもたくさんありますがこれはやっぱり病気なんですか?? 病気だとしたら無視することはいけないんですか?? 寝ずに仕事へ行くことも多々ありました。 正直疲れましたが、子供と親御さんが本当にかわいそうで無視するわけにもいかないのです。子供も正直明るい未来はないなという感じなのです。決めつけてしまうのは良くないのですが。。。 死ぬというメールが来て死なないと分かっていてもやはり何かあったら怖いので行ってしまうのです。 どういう対処をしたらいいのでしょうか。 私は何か助けになれば・・と思いますが。。 ちなみにYさんは アル中 (かなりひどい) 人格障害 鬱病 があるそうです。

  • テンションの起伏?

    僕はテンションの起伏というか、調子の落差がすごいです。 調子がいいときは、誰にでも話しかけてみようという気持ちにあふれ、 別に自分が発言することに意識することもなく、沈黙も全く苦にならないし、話すことが本当に楽しくて、エネルギーにあふれた感じです。 調子が悪いときは、話しかけても話が続かないだろうとか、話題が 全然思い浮かばなかったりだとか、相手を満足させなければいけない ような気持ちにとらわれて、沈黙が怖く、普段ばかやっている友達に 投げかけられる冗談もいつものように反応できずに、申し訳ない気持ちになって、自己嫌悪・・・といった具合です。 調子がいいとき悪いときは何があってそうなるかと言われると わかりません。なぜか、調子が悪いときがくるのです。 そして、その時の心の中はいいときと全く違うのです。 なかなか回りにそんな起伏の激しい人がいる気がしないので、 心配になってしまいます。 いつも同じように楽しめる自分でいたいですが、 なにかいい方法はないでしょうか。

  • 遊びたくなくなった。。。

    勝手すぎると言われてしまうかもしれませんが、 ちょっと前に同級生の男の子に2人で遊びに行こうと誘われました。その時は友達のノリでOKしたのですが、その後カレは遊びに行くことを「デート」と呼び、さらに急にテンションがめちゃくちゃ高くなるんです。そして、一度決めた日に私が都合が悪くなり断ったらすごい勢いで「なんで前から決めてあったのに都合が悪くなるの?!次は絶対そんなことないようにしてよ!」と怒られたのです。 もちろんカレも友達としての「デート」という意味で、単純に遊びに行くのが楽しみだか故の言動なのかもしれません。 でも、そういうちょっと強引で縛り付けてくる彼の態度は私にとっての友達の域を明らかに越えているんです。なんか遊びたくなくって断りたいのですが「今度は絶対あそべるんだよね?」と何度もメールを送ってくるため、なんか脅されているようで恐く、断るに断れないでいます。 もうどうしたら良いのか分かりません。 何か良いアドバイスがいただけたらと思って書き込ませていただきました。