• 締切済み

テンションの起伏?

僕はテンションの起伏というか、調子の落差がすごいです。 調子がいいときは、誰にでも話しかけてみようという気持ちにあふれ、 別に自分が発言することに意識することもなく、沈黙も全く苦にならないし、話すことが本当に楽しくて、エネルギーにあふれた感じです。 調子が悪いときは、話しかけても話が続かないだろうとか、話題が 全然思い浮かばなかったりだとか、相手を満足させなければいけない ような気持ちにとらわれて、沈黙が怖く、普段ばかやっている友達に 投げかけられる冗談もいつものように反応できずに、申し訳ない気持ちになって、自己嫌悪・・・といった具合です。 調子がいいとき悪いときは何があってそうなるかと言われると わかりません。なぜか、調子が悪いときがくるのです。 そして、その時の心の中はいいときと全く違うのです。 なかなか回りにそんな起伏の激しい人がいる気がしないので、 心配になってしまいます。 いつも同じように楽しめる自分でいたいですが、 なにかいい方法はないでしょうか。

みんなの回答

• manito
回答No.3

自分も躁うつ病のように感情の起伏が激しい時があるので質問者さんの 立場は理解できます。かつて色々と悩んで心療内科を訪ねましたが 脳内の伝達物質の受け渡しがうまく行っていない状態に落ち込むのだと いうことが勉強になっただけで、根本的な脳内の問題は今でも治った とは言えないです。高校生くらいの時には、よく変わり者だと友達に からかわれましたが、自分からしてみたら何故そういう周りの人たちは そういう状態にならないのかが不思議で仕方ありませんでした。 それから数年が経ち自分も多少歳をとってからわかったことがあります。 過去の自分の経験上から物事が判断できるようになってきたし、 いろんな問題を簡単に諦められるようになってきました。 自分自身が馬鹿で間抜けな大人化しているのが実感できます。 解決策としては、抗うつ薬を処方してもらって、気分の落ち込んだ時に 服用して「科学的」に脳内をいぢって自分を改善する方法がありますが、 色々な副作用もあり健康的では無いのでオススメできません。 なので現時点では、もっと他人にもまれて経験を積むしかないと思います。 過去の経験は自分の中でデータとなり、次にまた同じような問題が 起きた時に役に立ちます。嘘も100回言ったら真実になるという 格言と同じ?で、自分自身も何回も苦難に遭遇することで免疫力が 付くようになるからです。 それに人生を過ごしていると、一難去ってまた一難やってくる という平衡状態が続いていくので、新しく出て来た問題、例えば 家のローンの問題や子供の養育費の問題などに気をとられるように なって、古い問題は忘れ去られるか簡単にあしらわれるように なります。 ということで質問者さんも自分と同種の「選ばれた人間」です。 心配することはありません。ただ友達と今までどおりに仲良くやって いき、自分を見失わずに自分を信じて行動していったら遠い将来 どころか、翌月には治っているかもしれませんよ。何事も経験からです。

• k1979k25
回答No.2

はじめまして。 質問者さんが何歳かわからないのですが、若いうちは誰もが感情の起伏が激しいと思います。人によって程度は様々ですが、気持ちの上がり下がりはあるものですよ。そんなに気にしなくても良いかなぁと思います。周りの人も、表面に出ていないだけで、意外と感情の起伏が激しい、ということもありますしね。 私は今28歳ですが、今でも気性が激しく、部屋で号泣、物に八つ当たりがたまにあります。恥ずかしいですけど・・。でも、私は普段はおとなしく振舞っているので、周囲からは落ち着いている、冷静な人なんていうことを言われますよ。 こんな歳になっても感情の制御ができないことがあるということは、そういった素因があると思うし、自分で解決しようとしてもできていないのだから、誰かの手を借りるという方法もアリかなぁと。病院は行きませんが、カウンセリングなどを利用しようと考えています。 精神的なことは、日本でもかなり普及してきましたが、まだまだ偏見があります。だけど、自分が良い状態でいられるために、いろいろ利用することは大切ですね。 質問者さんも、心配ならば、そういった専門機関に相談に行かれることは良いと思いますよ。抵抗があるかもしれませんが、行ってみるとそうでもありません。 調子が悪くなる原因がわからないとのことですが、何か思い当たることはありませんか?たとえば頭痛がする、耳鳴りなど。それとも特定の人に反応してしまうとか。 原因がわかれば、気持ちのコントロールがしやすくなると思います。 でも、ストレスの多い現代ですから、精神が安定している人って少数なんですよね。だから、あんまり落ち込まないで下さいね♪

• samma12
回答No.1

初めまして! 感情の起伏の激しいのは自分もそうです。 同じでいようと思っていることが問題ですよ。 「ストレス!」 何でもいいから、昼間外に出ることを作りましょう! 「映画でもいい」「旅でもいい」「写真を撮る」もいいですよ。 そして家の中ではテレビだけではなくラジオを聴き、想像力をつける。 進行形で「(文字の多い)本」を読むのもいいです。 首を突っ込める趣味を作ってください!「頑張って」