• 締切済み

私って病気ですか…?

17歳女です。 以前、リスカしました。 主な原因は恋愛です。 苦しくなって切ってしまいました。 そのことで友達・親・先生方に多大なる迷惑をかけてしまったので もう2度としないと誓いました。 けど、このごろまた変に悩むようになっちゃって… 私が病気になったら、彼は病院まで来てくれるかな。 私が死んだら、彼は泣いてくれるかな。…とか ずっと考えるようになりました。 このままだとまたリスカに走りそうです。 かといってまたみんなに負担かけるのもイヤなんです。 特に親にはこんなこと絶対言えません。 もうどうしたらいいかわかんなくて… 本当に本当に苦しいです。 別のところで相談したら 「精神科に行ってみては?」と言われました。 一度、精神科に行った方がいいですか?

みんなの回答

回答No.8

行くなら精神科というより、カウンセリングの方がいいですよ!! 精神科は、お薬を出すだけで話はあまり聞いてくれません。 いのちの電話ってのがあるんで、そっちのほうが病院行くよりいいと思いますよ。 質問文を読んだ感じでは 不安や困難な状況に直面すると、それにより自分が押しつぶされそうに なり、リスカをすることで自分の存在を確かめたいんでしょう。 あまり、溜め込まずに不安や心配があるときは周りの人に 片っ端から相談して溜め込まないようにすればいいと思う。 少なからず、自分にも同じところがあります。 ストレスが溜まると、自分はタバコを吸ってしまいます。

• nekodon339
回答No.7

そこまで好きに成れる彼てどんな人なのか見て見たいくらいですが。 その好きになる純粋な気持ちは年と共に薄れて行きますので大切に持っていましょう。 愛と恋の違いて解りますか? (ドイツの哲学者の言葉なのですが) 恋は→想うもの 愛は→与えるもの、見返りを求めた瞬間、愛では無くなる と言うことらしいですが、この言葉を聞いてなるほどと思いました。

• katyan
回答No.6

みんな大なり小なり持っていると思う。 愛されると思うより愛しましょう。

noname#185035
noname#185035
回答No.5

私は昔、自分が大嫌いで、する寸前までいきましたが 「したら心配するだろうな」と思う人の顔が浮かび、しませんでした。 今は冷静に「あの時の私は、不安で、誰かに助けて欲しい手段をああでしか示せないと思いつめてたんだなぁ」と、分かりますが。 ki-s3768さんはその真っ只中ですから、大変ですよね。 まずは、愚痴を友達に言ってください。言うだけでも、だいぶ気が楽になるはずです。 「コイツ、私の悩みなんてどーでも良いんだろ」って思う場合も。 ki-s3768さんを何とも思ってない人なら、聞こうとも思いませんよ。 聞いてくれた時点で、その人は、ki-s3768さんを心配してるんです。 思い出してみてください。 一度目にした時、心配してくれた人がいたんですから。 それにki-s3768さんは、もう一度したらその人たちが心配するのが分かり、留まっていますよね。 だから、まだ大丈夫です。 習慣づいて‥という方も、世の中にはいらっしゃいます。 そうなる前に色々な人に愚痴って、その不安を吐き出してください。 「そんなこと、誰にも言えないよぉ」というなら、 インターネットの悩み相談サイトなどで聞いてもらうのも良いかもしれません。 それでも気が楽にならない場合は、精神科の先生に聞いてもらうのも手かと思います。 まだ行ったことがないので、私も憶測でしかありませんが‥精神科の先生は、悩みを聞くプロかと。 困ってどうしようもない時は、プロに聞くのが一番です。 そこまで彼の事を想う一途な気持ちや情熱は、大人となった私から見れば、羨ましいかぎりです。 でも、これからもっといい人と出会うかもしれないんですよ? 今の彼の事を悩み、体に傷を沢山残すなんて‥もったいない!! それに「この沢山の傷、どうしたの?」って聞かれたら、答えづらいだけじゃないですか。 今回の一回だけならまだ、そんな突っ込まれないで済むはずです。 長々と書いてしまいましたが、 まずは身近な人で、話しやすい人に愚痴を聞いてもらうことから初めてみてくださいね。

• oinieaga
回答No.4

小学生の頃とか、思い出してみて。 恋愛しなくても生きていたでしょう。 生きる上で恋愛は必要ないはず。 助け合う愛さえあれば、十分。

回答No.3

人に話をしたり、薬を飲むことで、 安静をとりもどせますので、 病院に行くことは正しい判断だと思います。 ただ、あなたがすぐに実行できる事として… 私の考えとしては、恋の悩みは、 恋の悩みについて考える本を読むことを、 お薦めしたいです。 具体的な本の名前はないですが、 恋について悩んで、 明るく考えられるような本は、 何冊も読むとためになります。 本屋にいけばいくらでもありますので。 著作者の経験と考え方に学ばされます。 活字を追う事で意識も変わっていくでしょう。 少なくとも読んでいる間は、 意識の方向性が変わります。 自分の気に入った一冊、 いや、一冊といわず、立ち読みして 気に入ったのをいくつか読んでみてください。

回答No.2

何でも話せる人いませんか?悩みを話せば楽になることもあります。誰にも話すのは嫌なら早く心療内科の受診をお薦めします。親からもらった身体、どうか大切にいたわって下さい。生きるって大変だから希望が大切、苦しみがあるから乗り越えた時の達成感(喜び)があるのです。簡単にリスかに逃げる事死んだら大変な親不幸者です。

• wsws
回答No.1

彼に依存しています。 不安定な彼に思いを馳せてもどうにもなりません。 質問者様の行動でも左右されますが、彼の心変わりもあるのです。 思い通りには決してなりません。 これを肝に銘じてください。 全てを受け止めて初めて他人を好きになるのです。 親に依存しましょう。 絶対たる親を信頼しましょう。