• 締切済み

私って病気ですか…?

17歳女です。 以前、リスカしました。 主な原因は恋愛です。 苦しくなって切ってしまいました。 そのことで友達・親・先生方に多大なる迷惑をかけてしまったので もう2度としないと誓いました。 けど、このごろまた変に悩むようになっちゃって… 私が病気になったら、彼は病院まで来てくれるかな。 私が死んだら、彼は泣いてくれるかな。…とか ずっと考えるようになりました。 このままだとまたリスカに走りそうです。 かといってまたみんなに負担かけるのもイヤなんです。 特に親にはこんなこと絶対言えません。 もうどうしたらいいかわかんなくて… 本当に本当に苦しいです。 別のところで相談したら 「精神科に行ってみては?」と言われました。 一度、精神科に行った方がいいですか?

みんなの回答

回答No.8

行くなら精神科というより、カウンセリングの方がいいですよ!! 精神科は、お薬を出すだけで話はあまり聞いてくれません。 いのちの電話ってのがあるんで、そっちのほうが病院行くよりいいと思いますよ。 質問文を読んだ感じでは 不安や困難な状況に直面すると、それにより自分が押しつぶされそうに なり、リスカをすることで自分の存在を確かめたいんでしょう。 あまり、溜め込まずに不安や心配があるときは周りの人に 片っ端から相談して溜め込まないようにすればいいと思う。 少なからず、自分にも同じところがあります。 ストレスが溜まると、自分はタバコを吸ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.7

そこまで好きに成れる彼てどんな人なのか見て見たいくらいですが。 その好きになる純粋な気持ちは年と共に薄れて行きますので大切に持っていましょう。 愛と恋の違いて解りますか? (ドイツの哲学者の言葉なのですが) 恋は→想うもの 愛は→与えるもの、見返りを求めた瞬間、愛では無くなる と言うことらしいですが、この言葉を聞いてなるほどと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

みんな大なり小なり持っていると思う。 愛されると思うより愛しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185035
noname#185035
回答No.5

私は昔、自分が大嫌いで、する寸前までいきましたが 「したら心配するだろうな」と思う人の顔が浮かび、しませんでした。 今は冷静に「あの時の私は、不安で、誰かに助けて欲しい手段をああでしか示せないと思いつめてたんだなぁ」と、分かりますが。 ki-s3768さんはその真っ只中ですから、大変ですよね。 まずは、愚痴を友達に言ってください。言うだけでも、だいぶ気が楽になるはずです。 「コイツ、私の悩みなんてどーでも良いんだろ」って思う場合も。 ki-s3768さんを何とも思ってない人なら、聞こうとも思いませんよ。 聞いてくれた時点で、その人は、ki-s3768さんを心配してるんです。 思い出してみてください。 一度目にした時、心配してくれた人がいたんですから。 それにki-s3768さんは、もう一度したらその人たちが心配するのが分かり、留まっていますよね。 だから、まだ大丈夫です。 習慣づいて‥という方も、世の中にはいらっしゃいます。 そうなる前に色々な人に愚痴って、その不安を吐き出してください。 「そんなこと、誰にも言えないよぉ」というなら、 インターネットの悩み相談サイトなどで聞いてもらうのも良いかもしれません。 それでも気が楽にならない場合は、精神科の先生に聞いてもらうのも手かと思います。 まだ行ったことがないので、私も憶測でしかありませんが‥精神科の先生は、悩みを聞くプロかと。 困ってどうしようもない時は、プロに聞くのが一番です。 そこまで彼の事を想う一途な気持ちや情熱は、大人となった私から見れば、羨ましいかぎりです。 でも、これからもっといい人と出会うかもしれないんですよ? 今の彼の事を悩み、体に傷を沢山残すなんて‥もったいない!! それに「この沢山の傷、どうしたの?」って聞かれたら、答えづらいだけじゃないですか。 今回の一回だけならまだ、そんな突っ込まれないで済むはずです。 長々と書いてしまいましたが、 まずは身近な人で、話しやすい人に愚痴を聞いてもらうことから初めてみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.4

小学生の頃とか、思い出してみて。 恋愛しなくても生きていたでしょう。 生きる上で恋愛は必要ないはず。 助け合う愛さえあれば、十分。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

人に話をしたり、薬を飲むことで、 安静をとりもどせますので、 病院に行くことは正しい判断だと思います。 ただ、あなたがすぐに実行できる事として… 私の考えとしては、恋の悩みは、 恋の悩みについて考える本を読むことを、 お薦めしたいです。 具体的な本の名前はないですが、 恋について悩んで、 明るく考えられるような本は、 何冊も読むとためになります。 本屋にいけばいくらでもありますので。 著作者の経験と考え方に学ばされます。 活字を追う事で意識も変わっていくでしょう。 少なくとも読んでいる間は、 意識の方向性が変わります。 自分の気に入った一冊、 いや、一冊といわず、立ち読みして 気に入ったのをいくつか読んでみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

何でも話せる人いませんか?悩みを話せば楽になることもあります。誰にも話すのは嫌なら早く心療内科の受診をお薦めします。親からもらった身体、どうか大切にいたわって下さい。生きるって大変だから希望が大切、苦しみがあるから乗り越えた時の達成感(喜び)があるのです。簡単にリスかに逃げる事死んだら大変な親不幸者です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

彼に依存しています。 不安定な彼に思いを馳せてもどうにもなりません。 質問者様の行動でも左右されますが、彼の心変わりもあるのです。 思い通りには決してなりません。 これを肝に銘じてください。 全てを受け止めて初めて他人を好きになるのです。 親に依存しましょう。 絶対たる親を信頼しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院かカウンセリングへ行きたいのですが。。。

    私はリスカをしている高校生です。最近本当に精神的につらくて、病院へ行きたいのです。親の前では普通に振る舞っていますし、傷も隠しているので、親は私が病み気味なのを知りません。先日保健室の先生にこのことを話して、傷の手当てはしてもらっているのですが、先生にも酷いなら専門家のところへ、と言われました。病院へ行くには親に話さなければいけませんが、傷のことだけは絶対に言いたくないのです。。。どう言えば、傷を見せずに親に病院やカウンセリングに行きたいと伝えられるのでしょうか? 長文すみません。回答よろしくお願いします。

  • これは精神的な病気の症状でしょうか?

    これは精神的な病気の症状でしょうか? 私は高校一年生の女です。突然、不安感や悲しみに襲われ精神的に辛くなります。 また学校に行くのが嫌になり、友情関係も不安定です、友達はいます。 前はリスカをしていました。今は更生してやめましたが、精神的に辛くなったり不安になるとまた切りたくなったりします。 生理が近くなると情緒不安定になり度々涙を流しています。 悩みという程の悩みは無いのですが、突然生きていくのが嫌になったり涙が出たり感情のコントロールができないでいます。 どうしてなのかは自分でもわかりません。 精神科に行こうかとも考えましたが、親に迷惑を掛けないよう普通に振る舞っているのでそのことも相談できません。 長文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • これは病気なんですか?

    去年の3月から5回程。少ないです。本当に回数は少ないですがリストカットをしています。自傷行為としてはODも2回やった事があります。 切る理由はその時々ですが、裏切られた感や、やりきれなさで切ってます。 病院では初診の面接の時に言いましたのでカルテ(?)には書かれています。 リストカットするのは病気なんでしょうか? 親が過去のODに気付いている為(リスカは気付いてないです)薬を処方する許可が下りませんでした。 カウンセリングをする予定ですが、リスカは病気でやる行動ですか?

  • 彼が病気で困っています。深刻な悩みです

    私には三年つきあってる25才の彼がいます。彼はヘルニアで最近は肩もあがらず、吐き気もするので病院にいったみたいで、診断の結果、精神病といわれ、肩は検査したほうがいいみたいです。 めったに泣かない彼が、大泣きしながら電話で、「俺体もボロボロやし精神病やし俺とおったら不幸になる。いつ働けんくなるかわからんし将来も絶対お前に苦労させる。お前は親の病気(リウマチ)とかで散々苦労してきたやろ?だからお前には幸せになってほしいねん、だから俺のこと忘れろ。俺そんなながくないし」と言われてしまい、私はどうしていいか。いっぱい恋愛もしてきたしもうこの人と結婚するってお互いきめてたのに、こんなことになるとは思わなくて、私も泣き崩れています。早く新しい恋すんねんでっていわれても好きな人がいるのにできるわけないやん、見捨てたくない、一緒に病気治していきたい。と何回言ってもアカン、忘れろ。しか言ってくれません。 辛くて辛くて・・。別れたくない。守ってあげたい。でも守られたくないとゆうし。みなさんの考え聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 病気ですか?

    こんにちわ。 中学2年生です。 このごろ体調がわるいんです。 症状としては、 ・体全体の痛み ・心なしか歯並びが悪くなったような・・・ ・先週過呼吸症候群になってしまい、それからよく出る ・調子が悪い日は本当になにもしたくないし、幼稚園児のように泣きわめいてしまいたくなる。無気力になる ・手に力がはいらず、まれにくらくらすることがある ・貧血にはなっていない ・生理不順(1ヶ月 2,3回で量は多く、最低8日は続く) 病気でしょうか? 親にも言えず、保健の先生に言ってもぁまり相手にしてもらえません。病院にいくほどのオカネもありません

  • 本当に病気なのか・・・

    僕は自分のことを鬱病、対人恐怖症と思い掲示板などで同じような人達と話してました。でも僕は自分がそう思っているだけで病院に行って診断されたわけではありません。 掲示板の人達は○○の薬を飲んでるとかOD、リスカしてしまったなどよく話してるんですが、僕は何がなんだかさっぱりでした。ODなんて言葉は初めて知りましたし。調べたら薬の大量服用ということを知りました、これは過去に少しやったことはあります。でもリストカットなんて怖くて出来ません。病院に行ってないので薬も貰ってないので種類なんて分かりませんし。 このようなことから、僕は本当に病気なんだろうかと思うようになりました。僕は精神的に弱い方なのでただ現実から逃げているだけではないのかと・・。病院に行けば済むことですがいろいろ怖くて行けません。 何もかもが中途半端でイヤです、どうすればいいでしょうか?

  • 病気かどうかわからないです

    2012年の8月あたりから精神科に通い始めた、もうすぐで高校生になる女です。 学校のほうは病院に通い始めた頃から行っていませんが、高校は通信制を通う予定です。 私は5年ほど前に自律神経失調症と言われ、最近通っている精神科ではパニック障害、解離性障害、言語障害、知的障害があると言われました。 その病院で、私は先生に本当のことが言えないんです。 親には先生に言っていることも言えていない状態です。 言ったら否定されたり、なんだこいつって思われたりしないかとすごく不安で… 先生に言っていることは、 ・常にすごく眠く、ずっと寝ていたい気分で、頭がぼーっとして動きたくない ・失敗したり怒られたりすると頭の中がいっぱいになって泣いたり笑ったりをくりかえしてしまう ・人混みが怖く、みんなに悪口を言われている気がする ・幻聴があり、とてもうるさい。声や、音楽のような音から雑音まできこえてっくる ・過呼吸が急におこったりすることがあり、困っている ・急に歩き方がわからなくなったり、自分が誰だかわからなくなるときがある(身の回りの人も) ・自傷癖があるが、私自身は覚えていないことが多い(右利きですが、右手首や右太ももに傷ができ、左手首はなんともないです) ・寝ているときは寝る前に急にイライラして暴れて泣いたり、自分を殴ったりしてしまう ・夜やイライラしたりするとお腹から背中にかけてむずむずし、太ももから下もむずむずしたりする ・怖い夢を見ることが多く、夢か現実か妄想かが区別がつけにくい 以下のことは言っておりません ・自殺願望があり、毎日死にたいと思っている(小学校2年生のころからです) ・家族や友人までが怖く思えて、皆の心が読める気がする(私のことを嫌がり、うざいと思っている) ・薬を一回飲み忘れただけで座布団やぬいぐるみにまで責められた気分になる ・食欲が以上にある日と、ちょっとしたにおいだけで吐きそうになるくらい食欲がない日がある。ほぼ毎日トイレで吐きそう、というところまでいくが、実際には吐かない ただこれだけのことで、私は病気じゃないとは思うのですが、先生も家族からも「病気」という言い方をするのです。 たしかにつらいといえばつらいですが、他の方に比べて私なんて甘えているだけとしか思えないのです。そんな自分が許せません。 こんな私を病気と判断する精神科の先生は、なんというか、お金を取るために病気と判断してるんじゃないかと思ったりもします。 それに、あまり先生は話をきいてくれないようにも思えます。 私は先生の前では声が出なくなるため、ノートに書いていっているのですが、その内容を読むだけでちゃんとは見てないような気がして…。 でも、親が病気と言っているのなら、私は病気なのか、とか考えてしまい、よくわからない状態です。個人的には自分は病気じゃなくてただ甘えてるだけのように思えます。 こんな私のために病院へ連れて行ってくれたりなるべくストレスのないような生活をさせてくれてる親にすごく申し訳ない気持ちでいっぱいで、今すぐにでもいなくなってしまいたいくらいです…。 ちなみに薬は、レキソタン2mg、発作時にユーパン0.5mg、むずむずのときにリボトリール0.5mg、そして一応睡眠薬にレンドルミン0.25mgを飲んでいます(睡眠薬はのんでいませんが…)。 あと、幻聴のときにと出されたエビリファイOD錠6mgというのもありましたが、私にあわないのかしてずっと眠りっぱなしの状態になってしまい、体もいつも以上にだるかったのでもう飲んでいません。 少し皆様の意見というか、そういったものがききたいです。 私は病気なのでしょうか?それとも、やっぱりただの甘えでしょうか? 長文&乱文申し訳ありません。

  • これは心の病気ですか?

      死にたい。消えたい。辛い。 中2女子です。 死にたいと思って泣いてしまいますが、3時間経ってもまだ涙が止まりません。 死にたいって思い始めたのは小4からです。 理由はよくわかりませんが、もう生きたくないって思います。 これは心の病気ですか?何かの症状ですか? 辛いので病院に行って話を聞いてもらったりしたいです。でも親に言いたくありません。 わたしは病弱なほうですが、親は絶対に病院に行ってくれません。心臓が千切れそうなほど痛かったときも駄目でした。 また同じ結果になるのだから絶対に言いたくないです。 これは心の病気、または何かの病気ですか? 病院で話を聞いてもらうにはどうすればいいでしょうか?  

  • 精神的な病気

    最近私は自分が精神的な病気にかかっているのではないかと思い始めました そう思ったきっかけはウィキペディアの「パラノイア」のページを見て自分にも当てはまる点がいくつかあったからです 具体的にどのようなことかというと 被害妄想 →自分は周りの人全員に嫌われていると思っている 誇大妄想 →私は人と違う(自分だけ世の中の真実に気づいている、精神の病気だという思い込みもある?)と思っている 激しい攻撃性 異常な独占欲 →(被害妄想の可能性もあるが)好きな人に嫌われているのにずっと一緒にいたいと思う。好きな人が他の人と話していたり、誰かが私の好きな人と遊んでいるといらいらして、実際に叩いてしまったりぶつかりにいってしまうこともある こんな感じです 高校3年なのでもし病気なら受験の前に早く治してしまわないと面接の試験があるので不安です それに叩いたりぶつかりにいったり、こういうこと(嫌われてるんじゃないかとか)を学校の先生(好きな人)に話したりすることもあったりしたのですが、それは全部周りの人に迷惑をかけていることなので治したいです 先生には「明るく振舞ってみたら?」と言われたので、できるだけポジティブな事を言うようにしていましたがネガティブなことが頭の中から消える訳ではないので、鬱憤のようなものが溜まり上記のように周りの人に迷惑をかけてしまいます 自分の努力不足かもしれませんが治そうとしても自分の力だけでは治せなかったということだと思います また自分では絶対になんらかの病気だと思っているのですが、もし病気じゃないとするとどのようにこの性格を治していけばいいのか見当もつきません このような状態なのでパラノイアでないにしても一度精神科の病院を受診してみようと考えています そこで埼玉県南部でおすすめの精神科の病院がありましたら教えてください 同時に上記に対するアドバイス等ありましたらよろしくお願いします

  • 病気でしょうか…?

    朝起きてもやる気がないし、学校にも行きたくないです リストカットほどではありませんが手首に爪跡をつけたり 引っ掻いたりしています この前まで精神病院に行っていました でも精神科の先生と話していても元気にもならないし もらった薬だって全然ききませんでした 手首を傷つけた事は親にも先生にも言ってないし気づかれませんでした 精神科の先生とは目を合わせられなくてその事を母親にすごく 怒られました 結局精神科はよくなった振りをして通わなくなりました 少しの事で泣いてしまって夜は全然眠れません 母親に 「あんた頭おかしいんじゃないの?」とか 「あんたと話してると会話にならない」 って言われただけで泣いてしまいました 弟と一緒に遊んだりするときもあるんですが たまに、ありえないほど怒ってしまい叩いたり物を投げたり してしまいます こんな自分が嫌です 首を絞めましたが駄目でした 病気なのでしょうか それとも私がただたんに、わがままで泣き虫なだけなのでしょうか