• 締切済み

彼が病気で困っています。深刻な悩みです

私には三年つきあってる25才の彼がいます。彼はヘルニアで最近は肩もあがらず、吐き気もするので病院にいったみたいで、診断の結果、精神病といわれ、肩は検査したほうがいいみたいです。 めったに泣かない彼が、大泣きしながら電話で、「俺体もボロボロやし精神病やし俺とおったら不幸になる。いつ働けんくなるかわからんし将来も絶対お前に苦労させる。お前は親の病気(リウマチ)とかで散々苦労してきたやろ?だからお前には幸せになってほしいねん、だから俺のこと忘れろ。俺そんなながくないし」と言われてしまい、私はどうしていいか。いっぱい恋愛もしてきたしもうこの人と結婚するってお互いきめてたのに、こんなことになるとは思わなくて、私も泣き崩れています。早く新しい恋すんねんでっていわれても好きな人がいるのにできるわけないやん、見捨てたくない、一緒に病気治していきたい。と何回言ってもアカン、忘れろ。しか言ってくれません。 辛くて辛くて・・。別れたくない。守ってあげたい。でも守られたくないとゆうし。みなさんの考え聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 001001
回答No.9

こんにちは。 質問者様の彼は、本当に質問者様のことを愛しているんだなと すごく感じました。 ものすごく大好きな彼女だから幸せになってもらいたい。 今、自分は、精神病だし、大好きな彼女に迷惑をかけたくない。 だから、自分では駄目なんだ。ときっと彼は、自分自身に言い聞かせているんでしょうね。 でも、心のそこではきっと本当はそばにいてもらいたいんだと 思いますよ。 質問者様も彼のことをものすごく愛していらっしゃる。 とっても素敵なことです。 彼に手紙を書いたらどうでしょうか? 今のこのここに書いてあるように素直な気持ちを書いて、 一緒にこの病気と戦っていったらどうでしょう。 質問者様が、彼のことをどれほど愛し、どれだけ好きなのかということ 私には、充分伝わりました。 これから、病気のことを質問者さんなりに調べて、二人で がんばって乗り越えてください。 二人の愛があれば、必ず乗り越えられます。 がんばって。応援しています。

• teion123
回答No.8

あなたの気持ちがそこまで本気ならやることは一つしかありません。 彼が何と言おうとガンとして、「あなたと生きていく」と伝えるだけです。 相手に遠慮されても、あなたはそれに負けてはいけません。 まずは、強くなりなさい。 強い姿勢を見せることが何よりも重要です。 彼にはまだ、あなたの気持ちが100%伝わっていません。 あなたが少しでも不安や悲しさを見せれば彼はこの女を不幸にしてはいけないと感じて、忘れろと言ってしまうでしょう。男とはそういう生き物です。 あなたが常に前を見て、彼を引っ張っていく気持ちで接してあげなさい。 「今後、何があってもあなたと生きていくと決めたの。これは私の一生をかけてのわがままなの。あなたが何と言おうと私のやりたいようにやる!」と強く何度も言ってあげなさい。

ayudaisuki
質問者

お礼

はい、わかりました。強くなります! 私頑張ります!! アドバイスして頂きありがとうございました!! 感謝してます!

• asty007
回答No.7

相談者さんは今、さぞかし混乱されて辛い状況だと思います。心中お察しします。 私の場合は相談者さんと少し違うのですが、付き合う前、お互いにいいなーと思っている時に向こうの病気(精神的なもの)を知らされました。 最初は実感がなくて「なんとかなるかな」と甘く見ていたんですが、仲良くなるにつれて相手からの依存等が凄まじくなって、素人の私は心身ともに疲れ果ててしまったんです。 ヘルニアのことは存じませんが、精神的に病んでいる人は、頼れる相手に全身でぶつかってきます。相談者さんの彼も、それを自分でわかっているからこそ、貴方を大事にしたいゆえに、先に別れてくれとおっしゃっているのかもしれません。 ただ、他の方も言われているように、やっぱり誰かに頼りたい、守ってもらいたい気持ちはあるはずです。彼も凄く辛い心境だと思います。 私の件に戻りますが、もうこれ以上だと相手を嫌ってしまう、というところで本人にそれを告げました。対面でそんなことを言うのは断腸の想いでしたが、お互いのためにもしてよかったと思います。相手も丁度気持ちが落ち着いている時だったようで、割とすんなり理解してくれましたし。 それで一旦関係も終わるかと思ったんですが、その後も適度にバランスを保った付き合いをしていくうち、なんと彼はみるみるうちに回復していって、お医者様にも驚かれたほどです。もちろんすぐ完治というわけにはいきませんが、今はかなり元気です。治った理由は本人にもわからないそうですが、やはり私の存在が大きかったとのこと。私自身は多少突き放しているかな、という後ろめたさがあったのですが、彼曰く「毅然と向かい合ってくれたことが逆に良かった」らしいです。 話がずれてしまいましたが、こういうケースもあるんだということを知っていただければ幸いです。相談者さんも不安なことは色々あると思いますが、あくまで前向きに、うまくバランスをとりつつ向き合ってみて下さい。もし途中で重荷になりすぎたとしても、それは相談者さんが責任を感じることではないですし。 とりあえず相談者さんまで病んでしまわれないよう、睡眠・食事はしっかり気をつけて下さいね。

ayudaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます!! 回復したんですね!! 私少し安心しました。 ご回答ありがとうございました!!

回答No.6

わたしも#5さんの意見に賛成です。 彼が弱っているなら、あなたはき然と冷静に判断しなくてはいけません。 それが助け合うってことでしょう? あなたが病気について調べ、経験者の方の意見なども頭に入れ、それでも支えていけるというリアルな自信があれば、彼の負担も減るでしょう。 わたしも、病気で迷惑をかけるとおもうなら、同じように別れることを選択するとおもいます。 一緒にいたいけど、好きだから辛い思いはさせたくないですものね。 でも、心の底では側にいて欲しいはずです。 側にはいて欲しいけど、一緒に倒れてしまうような相手なら負担にもなります。 男なら尚更ですね! ですから、あなたがまずは冷静に病気について調べ、どのような対処法があり、一緒にいるにあたりどんなことに注意すべきか?これからどんな不安が考えられるか?などを知っていればいいんですよ。 それを冷静に彼に伝えて、こういった対処法もあるし、こんな経験談も聞いた。 だから一緒に居たいんだよ。と伝えればいいじゃないですか。 ただ一緒にいたいと泣くより、よっぽど2人のためです。 あなたが色々調べるうちに、私には背負えないと思えば、そこで別れを選択することは全く悪いことではありません。 誰も悪くないですから、あなたがパニックにならずに判断するのが一番です。

ayudaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうござしました。読ませて頂いて涙がでました。 感謝してます。ありがとうございました。

• naru28
回答No.5

こんにちは。 まずは病気のことを調べてみませんか? 絶望するのはそれからでいいかと。 大きな敵と戦うには、まず敵を知ることから。 どんな病名?原因はなに? どんな症状なの?どういう状態なの? どうすれば痛いの?どうすれば楽になるの? 薬は?病院は?同じ体験をしている人は? 同じ体験を乗り越えた人は?・・・・ 形がない、正体がわからないものだと余計に不安です。 一緒に調べてみて、それから考えてもいいんじゃないかな、と思います。 それに、彼女の幸せは彼女自身が決めること。 彼が勝手に決めちゃいけませんよね。 ただもう「精神病」って言われてショックでそれだけで頭がイッパイ、という状態なんだと思います。 それに「精神病」なんて病名はありません。 「精神的なものからくる吐き気」とかかもしれませんよ? まずは冷静に、今の状況を見て見ましょう。

ayudaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。読ませて頂いて冷静になれました。 調べてみます!! ありがとうございました。

回答No.4

精神病…とはどういう症状ですか? 文面を見た限り 彼氏はご自分にすごく劣等感を感じてしまったようですが… しかし、御自分の事は認めていない様ですが あなたの幸せを願ってる点から、あなたの事は認めていると感じました。 認めていないのであれば、誰も信じられなくなり もっと破滅的になると思います。 決して「気持ちが分かる」というのは言ってはいけません! 本人以外の人間に相手の苦しさなんて、解るはずが無いのですから… 苦しんでいる方は「本当に苦しい気持ちなんて解るはずない…」と 余計に頑なになります。同情されるというのは辛いことです。 今のあなたの事を認められなくなり、誰も信じられなくなって逆効果にもなりかねません。 同情は共感と似て非なる物です。 「苦しい」と言っている彼氏に対して「今の状況が、とても苦しいんだよね…?」と同意して、問いかけとして返してあげる事で、同情とは別の“共感”という態度を表せます。 「カウセリングに行こうと思ってるんだよね?」等 カウセリングに行く事をアシストしてあげる… あなたに出来るのは此処迄ぐらいだと思います。 ある程度カウンセリングが進んだ状態で、もう一度話し合った方が良いのでは?診断されたのであれば、素人との会話は逆効果になる場合もありますから「待ってるから、定期的に連絡頂戴」と言ってあげれば如何ですか? 私はカウセリングの方に任せる方が一番だと思います。

ayudaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• taro_ka
回答No.3

二人して電話で泣いていても解決の糸口は見つからないでしょうから、取りあえず、二人で会って、お互いの顔を見ながら話し合ってみてはどうでしょうか? ちなみに、ヘルニアで「長くない」と言うことはありえません。

• nikobu
回答No.2

あなたの気持ちが揺るぎないものなら 「あなた(彼)のために傍にいたいんじゃない。私のために傍にいたい。それが私の幸せです」 と彼に伝えてみてはどうでしょう? 何をしてもらいたいわけでもない、ただ傍にいたいという気持ちを伝えてください。 あなた(彼)と離れることが一番不幸なことだと理解してもらいましょう。 婚姻届を渡してみるのもいいかもしれません。 大変ですが気持ちが伝わるといいですね。

ayudaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。気持ち伝えます!!

• ichihana
回答No.1

彼、今自分の状況を受け入れられないんでしょう。混乱しているんでしょうね。 少し一人で考えさせてあげたらどうでしょうか。 時間をおいてから接点を持つ。 一緒に病気を治すためにがんばっていけばいいんじゃないかな。 今の彼は何も受け入れないかもね。 あと、ひとつ。 病院、他にもかかったほうがいいですよ。 何が原因で症状が出ているのわからない医者が精神的なもののせいにすることは多いです。 彼は精神科医にそういわれたのでしょうか。 そんな絶望するようなこという精神科医はヤブだと思う。 きちんと治療してもらいましょう。 彼がボロボロの今、あなたがしっかりするときです。 別れたくないとか考えるより、彼が元気になる方法を考えましょうね。 あなたのサポート次第で二人の将来が変わると思いますよ。 人の気持ちはわからないから、疲れることも出てくると思います。 私の彼がその状況になっているなら、少し放っておき、その後、守られたくないならしっかりしろ!っていいますけどね。男の性格にもよりますが・・・ ま、少しがんばってみてください。それでも立ち直らない男ならあなたが苦労するだけなので、自然に好きじゃなくなるんじゃないかな。

ayudaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。感謝してます。前向きになれました!