• ベストアンサー

病気でも「幸せ」と思える人はいるのでしょうか?

癌とかの病気になることは一般的に「不幸」な事ですよね? 病気でも「幸せ」と思える人はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 こうした「素朴」な質問ほど考えさせられるものはないですよね・・・。 例えば、御殿と呼ばれるような所に住み高価な装飾品に囲まれ何一つ不自由のない生活をしていても「孤独」であり、なんと「寂しい」人生なんだ・・・と感じる人達も多いはず。 (喜怒哀楽が薄れてきているとも。) >>病気でも「幸せ」と思える人はいるのでしょうか? そうですよね。病気は自分が「選んで/好んで」のことではないですよね。 しかし、それはその方の今までの「人生観」にも寄ると思いますよ。 長年に渡る「闘病生活」であるなら、これから「死ねる幸せ」解放とした安堵感も「幸せ」だと思える瞬間なり時があるのではないですかね。 これは「死」という「恐怖感と病」とを真正面から向かい合い、そして自己との戦いを乗り越えて来られた方達はそうした境地に達することは大いにある事ではないですかね。 「人」というのは、一人で産まれ、一人で死んでいく生き物ですよね。 何も持っていけるものは無いですよね・・・素のままで産まれ、素のままで逝くもの。 少なくとも、健常者には知り得ない「幸せ」を思うときがあると思いますよ。

FKJNSGWGHPU
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#225485
noname#225485
回答No.4

金持ちで周りから見れば満たされた人生である人でも「不幸」を感じるように病気でも「幸せ」を感じる人はいるでしょう。 幸せとは本人が感じる物ですから周りが判断する物では無いです。 当人が感じられるならどんな状態でも幸せなのです。 ただ、食うのに困らない生活では食べ物の有り難みを感じられにくいのと一緒で、飢餓状態だからこそ食べ物の大切さを感じられるというのはあるでしょうね。 周りが不幸だと思う状態の人ほど些細な幸せを感じる事が出来るのかも知れません。

FKJNSGWGHPU
質問者

お礼

ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.3

病気になること自体は、不幸なことですが、 その中で、その時々で、幸せを感じる時間はたくさんありますよ。 経験したことのない人たちには、理解できないと思えます。

FKJNSGWGHPU
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yoshishi
回答No.2

病気ではなく障害のことなんですが・・・ 「障害は不便であるが、不幸ではない。byヘレン・ケラー」

FKJNSGWGHPU
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

気の持ち用の問題だから、いるのかと聞かれればいるでしょうね。

FKJNSGWGHPU
質問者

お礼

ありがとうございます。