• 締切済み

病気かどうかわからないです

2012年の8月あたりから精神科に通い始めた、もうすぐで高校生になる女です。 学校のほうは病院に通い始めた頃から行っていませんが、高校は通信制を通う予定です。 私は5年ほど前に自律神経失調症と言われ、最近通っている精神科ではパニック障害、解離性障害、言語障害、知的障害があると言われました。 その病院で、私は先生に本当のことが言えないんです。 親には先生に言っていることも言えていない状態です。 言ったら否定されたり、なんだこいつって思われたりしないかとすごく不安で… 先生に言っていることは、 ・常にすごく眠く、ずっと寝ていたい気分で、頭がぼーっとして動きたくない ・失敗したり怒られたりすると頭の中がいっぱいになって泣いたり笑ったりをくりかえしてしまう ・人混みが怖く、みんなに悪口を言われている気がする ・幻聴があり、とてもうるさい。声や、音楽のような音から雑音まできこえてっくる ・過呼吸が急におこったりすることがあり、困っている ・急に歩き方がわからなくなったり、自分が誰だかわからなくなるときがある(身の回りの人も) ・自傷癖があるが、私自身は覚えていないことが多い(右利きですが、右手首や右太ももに傷ができ、左手首はなんともないです) ・寝ているときは寝る前に急にイライラして暴れて泣いたり、自分を殴ったりしてしまう ・夜やイライラしたりするとお腹から背中にかけてむずむずし、太ももから下もむずむずしたりする ・怖い夢を見ることが多く、夢か現実か妄想かが区別がつけにくい 以下のことは言っておりません ・自殺願望があり、毎日死にたいと思っている(小学校2年生のころからです) ・家族や友人までが怖く思えて、皆の心が読める気がする(私のことを嫌がり、うざいと思っている) ・薬を一回飲み忘れただけで座布団やぬいぐるみにまで責められた気分になる ・食欲が以上にある日と、ちょっとしたにおいだけで吐きそうになるくらい食欲がない日がある。ほぼ毎日トイレで吐きそう、というところまでいくが、実際には吐かない ただこれだけのことで、私は病気じゃないとは思うのですが、先生も家族からも「病気」という言い方をするのです。 たしかにつらいといえばつらいですが、他の方に比べて私なんて甘えているだけとしか思えないのです。そんな自分が許せません。 こんな私を病気と判断する精神科の先生は、なんというか、お金を取るために病気と判断してるんじゃないかと思ったりもします。 それに、あまり先生は話をきいてくれないようにも思えます。 私は先生の前では声が出なくなるため、ノートに書いていっているのですが、その内容を読むだけでちゃんとは見てないような気がして…。 でも、親が病気と言っているのなら、私は病気なのか、とか考えてしまい、よくわからない状態です。個人的には自分は病気じゃなくてただ甘えてるだけのように思えます。 こんな私のために病院へ連れて行ってくれたりなるべくストレスのないような生活をさせてくれてる親にすごく申し訳ない気持ちでいっぱいで、今すぐにでもいなくなってしまいたいくらいです…。 ちなみに薬は、レキソタン2mg、発作時にユーパン0.5mg、むずむずのときにリボトリール0.5mg、そして一応睡眠薬にレンドルミン0.25mgを飲んでいます(睡眠薬はのんでいませんが…)。 あと、幻聴のときにと出されたエビリファイOD錠6mgというのもありましたが、私にあわないのかしてずっと眠りっぱなしの状態になってしまい、体もいつも以上にだるかったのでもう飲んでいません。 少し皆様の意見というか、そういったものがききたいです。 私は病気なのでしょうか?それとも、やっぱりただの甘えでしょうか? 長文&乱文申し訳ありません。

みんなの回答

  • tako-chun
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.5

No.1です。 ひとつ付け加えたいのですが、精神疾患において主治医と相性が1回でぴったり合う、ということはなかなかないことです。私の場合も7人の先生を渡り歩いて、やっと話しやすい先生に巡り会いました。 ですので、親御さんにも相談されて、セカンドオピニオンを聞くつもりで何箇所か別の病院を回ってみてはいかがでしょうか。 ただ、精神病院・心療内科の場合、どこかの病院にすでに通っている場合には、主治医の所見がないと見てもらえませんので、今診てもらっている先生にそれを書いてもらう必要があります。 私としては、一人の先生がやっている心療内科などより、先生が複数在籍し、カウンセラーやケースワーカー、また入院施設などのある、精神病院をお勧めします。 相談者さんが気持ちの良い一日を過ごせるようになることを祈っています。

yukineko004
質問者

補足

2回目のご回答、ありがとうございます そうですね…。そのあたりはやっぱり親と話し合わないといけないですね…。 入院は一回先生に持ちかけたことがあるのですが、「入院しても治らないんだから」と言われてしまいました。 ありがとうございます。今日卒業式で、式には出れませんでしたが、学活にはなんとか出られました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

スキゾフレニアかな、、、薬が聞きすぎで、だるいくらいの方が、いいんだけどね、、。どうせ、何もしないんでしょう。 この質問を印刷して、先生に見せてください。

yukineko004
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たしかに何もしないですが、薬がききすぎてだるくなると親が心配したり、祖父母に文句を言われたりして、またそれで家族にストレスを与えてしまうので… 印刷ですか…。月曜日に病院なので、少し考えてみます

noname#244462
noname#244462
回答No.3

これだけの症状があって病気でない訳がありません。医師にはすべて正直に話したほうがいいですよ。医師が判断を間違える可能性が出てきますから。 例えば言語障害、知的障害などは誤解で診断されてる可能性があります。緊張で話せないことは言語障害ではありませんし、質問文を読む限り、知的障害も感じません。その医師を信用できないなら病院を変えるのも一つの手段だと思います。

yukineko004
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…。やっぱり正直に話したほうがいいですよね…。 それと、病院は変えようかどうかをずっと迷っていて、でもどこの病院も同じような気もするし、親が連れて行く気もないみたいです。

回答No.2

筆談で良いじゃ無いですか 普段からノートに書いておいて、病院の先生にノートを見せる、とか

yukineko004
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 筆談というか、いちおうは普段からノートに書いてから病院で見せております

  • tako-chun
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.1

こんにちは。凄くつらそうですね。私自身も適応障害と双極性障害を抱えています。 ひとつ質問ですが、知的障害を指摘されたと言うことは、何らかの知能検査を受けたと思うのですが、その際、心理士さんと上手くコミュニケーションが取れましたか? 一番言いたくないことは絶対言わないのが人間の本能です。私はカウンセリングの際に、今まで抱えていた問題を一気に吐き出すことができました。かといって問題が解決することはなかったですが、何が問題なのかを自分でもう一度考え直すことができました。 もし、知能検査の際の心理士さんと上手くコミュニケーションがとれたのであれば、その方にカウンセリングをお願いするのもひとつの手かと思います。 薬を見た限り、そんなに強い作用の処方はなさそうですが、相談者さんが言えないことを医師に伝えたら、処方が変わるかもしれません。 医師が相談者さんの書いたものを真剣に読んでいない気がするのは、あくまで医師というのは症状を診て薬を調整するためにいるから(もちろん親身になってくれる方もいます)だとおもいます。ですので、あまり気にすることはないかと。 ただし、自分がどういう状態であるかをしっかり伝えないと、正しい処方もできません。ですので、話を聞いて欲しいならカウンセラー、医師は薬を処方する人、と割り切ってみても良いのではないでしょうか。 乱文になり申し訳ないです。相談者さんはまだお若いのですから、これからの人生楽しんでもらいたいです。私も高校まで地獄のような毎日を送っていましたが、大学からは人生が楽しくて仕方なかったです。陳腐ですが、未来は変わります。変えられます。頑張ってください。

yukineko004
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。こんにちは 知的障害といわれたのは、心理テストの結果からだそうです。そして言語障害は普段から私が医者とも喋れないでいるところからそう思ったみたいで…。 いちおうカウンセリングは受けていたのですが、本格的なものではなく、不登校の子どもの話をきくという場所でした。そこでもあまり話せずにいました。

関連するQ&A

  • 病気でしょうか…?

    朝起きてもやる気がないし、学校にも行きたくないです リストカットほどではありませんが手首に爪跡をつけたり 引っ掻いたりしています この前まで精神病院に行っていました でも精神科の先生と話していても元気にもならないし もらった薬だって全然ききませんでした 手首を傷つけた事は親にも先生にも言ってないし気づかれませんでした 精神科の先生とは目を合わせられなくてその事を母親にすごく 怒られました 結局精神科はよくなった振りをして通わなくなりました 少しの事で泣いてしまって夜は全然眠れません 母親に 「あんた頭おかしいんじゃないの?」とか 「あんたと話してると会話にならない」 って言われただけで泣いてしまいました 弟と一緒に遊んだりするときもあるんですが たまに、ありえないほど怒ってしまい叩いたり物を投げたり してしまいます こんな自分が嫌です 首を絞めましたが駄目でした 病気なのでしょうか それとも私がただたんに、わがままで泣き虫なだけなのでしょうか

  • 精神的な病気が治ったかどうか

    精神的な病気になったかどうかは、なかなか分からないかもしれませんが、症状などで気づくものですよね。 ところが、病院に行った、行かないに関わらず 治ったかどうかってどうしたらわかりますか? 今まで普通で急にそういった病気になった人なら分かるかもしれないですが、慢性的に病気だったり、かなり小さい頃からそうだったりすると、自分の通常の状態が どのようなものか分からなかったりすると思います。 どうしたら分かるのか教えてください。

  • わたしの過眠は病気でしょうか?

    こんにちは。 28才女性です。 睡眠について問題があります。 わたしは高校生の頃から、日中に過眠傾向にあります。 睡眠について権威がある大学病院でナルコレプシーの検査をしましたが、ナルコレプシーではなく、「健常」と診断されました。 ・状態 数年前には金縛りにほぼ毎日あっていました(最近はないです)。 十分な睡眠時間をとっていても、肝心な場所(卒業式、入社式、会議、セミナー)で眠気をかんじ、寝ないことはありません。デートやテストのときは、トイレや問題配布のときに眠るようにしており、対策をとっています。 また、会社での仕事中でも毎日眠気があり、トイレで寝ています。 電車やバスでの居眠り、仕事中の居眠り、休みの日の昼寝の際には、人に話しかけられても、まったくおきず、深い睡眠傾向にあります。 最近はひどくて、何を話しかけられたのか、家を誰が出入りしたのかさえ、深い眠りにおちいって覚えていません。親や友人からも、変だ、と言われます。 そういった状況から、モディオダールを50mg処方されたのですが、服用しても、眠いです。 病院の先生からは「健常」と言われますし、ナルコレプシーのかたのブログをみると、わたしの眠気は、ナルコレプシーの方ほどではないのかな、と思いますが、自分の眠りが健常とは自分では思えないので不安です。 先生に、自分が不安と思っていること紙にかいて、まとめて伝えましたが、「検査では健常ですから」と、なんとなく冷たいかんじをうけて、言い出せません。。。 わたしの状態は、いったい何なのでしょう?病気でしょうか? もし、同じような症状の方がいて、治療を受けている方、医療関係者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをください。

  • 幻聴を症状とする病気

    はじめまして、大学生の女です。 1週間ほど前から、頭の中でずっと声が聞こえます。家にいる時は「包丁を腹にさしてしね」、そとにいる時は「道路に飛び出してしね」などと四六時中聞こえます。 その声と会話もできます。 その声に乗っ取られたり、引っ張られたりすると、迷いなくそれを実行してしまいそうになり、危ない状態です。 以前精神科に少しだけ通院し、双極性障害と診断されましたが、まったく納得がいかず、通うのをやめて、1週間前までは健康そのものでした。 しかしこの1週間前からおそらく幻聴であろうものが聞こえ始め、やはり自分は何かの病気なのかな、と思った次第です。 双極性障害に幻聴はあるのでしょうか? それとも他の病気なのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 病気じゃないとおもいますが・・・

    こんにちは.。o○ いきなりの本題です。 私は最近まである理由で、精神科.心療内科.神経科の病院に通ってました。 ですが、内容はカウンセリングをしてもらうためなのですが最近は病院の医師ゃカウンセリングの先生が急に怖くなっちゃいました。 こういうのは結構友人に対しても怖くなってしまい、しゃべれなくなります。 親にそういうことをいうと、ネガティブすぎるって言われたりもします。 そこでパソコンでお話した友達に相談をするとだんだんその子までも怖くなっちゃいます。 そしてとても仲良しの子でもケンカをしてしまうと、もうくんじゃねぇよって言われてる感じがしてその子のいるとこに行かないとかしちゃいます。 実際の友人に「考えすぎだって!大丈夫だよ、みんなそういう人じゃないからさ!」って言ってくれる子もいます。ですが、そういう風に言われたりするとその子も怖くなって逃げちゃいます。 「相談にのってあげるから心配しないでね」と言われても 教師であっても友人であってもカウンセリングの先生であっても怖くなっちゃうんです。 そして外に出て店で「あら、ごめんねぇ」みたいなこと言われたら急に怖くなり…喉がつまったような感じになっちゃいます。 よく自分に向かって死にたいって思うこともあります。 それで結局1人で死にたいって言ってたら周りにバレて周りの目付きが変わり、うちのこと嫌ってるんじゃないか?うちなんて必要とされてないんだ。とか思われたりして怖いです 通学手段は、電車なのですが隣に誰か座られたりされたら急に怖くなってなんともできません でも通学手段は電車だし、親に迷惑かけてばかりいるのですから休むこともよくないと思います 後自分の母親はよく祖母の家(県外)にいきます。 祖母の家に行くことによって、自分の母親はなんか起きたら心配だって思ったり、自殺計ろうとおもってるんじゃないか。って思ったりしちゃいます。 一番の反抗期の時に私は大嫌いだ。と言ったせいか 「もうお母さんなんていない方がいいわよね…。ごめんね、私いない方がいいわ…」って言ってた時期もありました この時は話によると母親は更年期障害らしく。 そして親と喧嘩は絶対したくないですが、喧嘩をするとしゃべらなくなったり、母親が私の頭を撫でたりしてくることもあります。 しゃべらなくなったりの時は、一目さに親のことを考え、自殺しちゃうんじゃないか?自殺したら私のせいだ、どうしよう…。うちが死んだら止めれるって思っちゃいます。 後は普通に、自殺したら誰にも悲しまないって思ったりもします 申し遅れましたが、高01の発達障害で病院に通ってました 後、友達に学習障害なんじゃないか。 教師にアルツハイマー、若年性認知症みたいのあるんじゃないか。と言われ、親は反対でしたが、病院に行けました。 今は文頭に書いてありますが、怖くて行けなくなりました。 外見は結構明るくみられていますが、本性が今まで書いたやつ全部です。 毎日そういうことを考えてしまい、怖くなって仕方ないです。 病気とかではないとは思いますが、なんなんでしょうか?

  • インコの病気

    インコの病気について、教えてください。  先日飼っていたインコ(雌)朝急に元気がなくなり、餌も食べなくなり、よく見ると糞が緑色が混じっていましたので、お腹を壊したのかなーと思っていました。  しかし、食欲がまったくなく、止まり木にもやっと止まっているようなので、動物病院に連れて行きました。先生は暖めましょうと言われ、そのほかの原因については良く分からないとの事でした。  しかし、状態は悪くなる一方で、夕方時30分には亡くなりました。  1日で、急に亡くなるようなことはあまりないそうで、どんなことが原因か考えられることを教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • これは精神的な病気ですか?

    これは精神的な病気ですか? 親や兄弟とは同居していますが、仲が悪いです。 親が不機嫌になると、私は動機がしてきて目の前がチカチカします。 鳥肌が立つように肌がぞわぞわして、息が苦しくなります。 一人でいるときにも、過去の嫌なことが急に頭に浮かんできて、 癇癪を起してしまいます。 物を壊したり、殴ったり、自分を殴ったり。 これは何か病気ですか? また、病院に行かずに治す方法はありませんか?

  • ドグマチールは危険な薬なのでしょうか?

    こんにちは。長文乱文失礼します。 10代後半学生です。 先月の終わりごろ、精神的に参ってしまっていたので、精神科に通院しはじめました。 そこで、食欲不振、睡眠障害があるのは辛いと思うので、ということでドグマチール50mgと睡眠導入剤を処方されました。 ドグマチールは2週間分出され、1日3回飲むように言われました。 その次はドグマチールは朝昼2回、睡眠導入剤は自分で調節してよいとのことで、睡眠導入剤は飲んでいなかったのですが、ドグマチールをまた飲みはじめてから3日後ぐらいにお風呂から出た後少しだけ母乳が出てしまったので、すぐ先生に相談し1日1回だけ飲むことになりました。 そこで、いろいろと調べてみたのですが、ドグマチールはもしかして危険な薬なのでしょうか?太ったりはしていないのですが… 処方された先生には「軽い方の薬だから」と言われたのですが… 薬を止めたり、他の病院に相談に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 自分が病気か甘えか分かりません。(長文)

    企業で4年間働いている女性です。下のような状態ですが、自分のこの状態が病気であるのか、甘え(怠け)なのか分かりません。 ・就寝前にマイスリー10mgを服用しますが、通勤前日は3時間以上入眠できません。 ・マイスリー10mgは、以前一度だけ精神科を受診した際に適応障害と診断され処方された以降、風邪を引く度に内科でお願いして出してもらっています。 ・休日は眠れますので、排泄時以外はほとんど睡眠しています。 ・眠くてたまらない時、目を閉じると黒い渦の中に回りながら落ちる感覚に襲われ、吐き気がするため、目を閉じることが難しいことがあります。(マイスリー服用時でないときも同様) ・身体の不調を理由にし、月5日程度は遅刻・欠勤をします。(ほぼ仮病) ・以前のように仕事に集中できず、全くやる気を出せず、「どうでもいい」と思いがちです。 ・会社で嫌いな人の頬や手を、突然ペン等で刺してしまわないか不安です。 ・死にたいとは思いませんが、消えたいと思います。 ・毎晩のように一人で泣きます。(泣く理由はありません) ・このように書いたり、辛いことを表現した後は、「病気という逃げを作っているだけで、実は単に怠けたいだけなのでは?上記のようなことは全て気のせいなのでは?」と思います。 このような状態のため、本当に自分は辛いのか(病気)、それとも自分の嘘に自分でだまされているだけなのか(甘え)が分からず、病院に行くべきか、そうでないのか判断が付きません。 このようなご経験や知識をお持ちの方のご意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 犬の病気

    7年飼っている愛犬のマルチーズなのですが、2,3日前から食欲が急に無くなり、ほとんど食事をとりません。歯茎の色が真っ白(血の気が無く)で自分で起きあがるのも、しんどそうです。病院に行ったら、腎臓と心臓が悪いと言われて、アミノフィリン(100mg)とクレメジンという薬をもらったのですが、検査などはしていません。検査もしていないのに、大丈夫??

    • ベストアンサー