• ベストアンサー

病気ですか?

25歳、正社員3年目、下宿の女です。 仕事を入社時から辞めたくて仕方ないです。 過去の人間関係もひっかかっています。 自分が自分でない感じ 必要とされてない孤独感 嫌われる不安感 自信がない 人と比べる 消えたい、死にたい感じ 人に上手く気持ちが話せない(黙ってしまう) イライラ 人の言葉が頭に入ってきにくい 自分を傷つけて落ち着く 家族に罪悪感(妹、弟医学部 等がずっと続いています。 違和感を感じ、心療内科もカウンセリング、薬も試し(ドグマチール、レキソタンたまにて1年以上ですが、医者が信頼できません。 彼氏の実家が私の下宿の近くにいて依存しています。 彼と喧嘩したら生きる気すらなくなります。 嫌われることに常におびえています。 昨日は泊りに来てくれたのに、私は胃が気持ちが悪く、話もろくにできず、甘えてひっついてたり、自分をひっかいたり、彼氏にかみついたり、、、 彼は本を読んだりお酒のんだりしながら、優しくしてくれました。私はずっと構ってほしくて本読んでるのに寂しかったり。「寂しい思いさせてごめん」と言ってくれました。朝自分の態度に後悔しました。衝動がおさえられない。4年以上付き合って結婚も考えているのに自分が不安定なことがこわいです。 病気でしょうか?どうしたら直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.3

人生辛いことが沢山あります。あなたの悩みも私達の悩みとさほど変わりはないと思います。 私も飛び降り自殺未遂、睡眠薬自殺未遂をしてまだ生きています。 うつ病を3年間患って、会社も辞めました。でも、今はまた別の会社で働いています。 病気は簡単には、治りません。あなた自身が、自分が病気だと思っているのだとしたら、病気です。治療して早く治る道を見つける必要があります。 質問の内容からして、まだまだ、病気かどうかわかりません。 自分が病気で治したいと思ったら、とことん色んな先生に会って今の質問をぶつけてみてはいかがでしょう。 まだ25才の若さでは、自分の生きがいや責任を感じることも少ないと思います。 薬はあくまでも対処療法で、不安感や喪失感を抑えるだけです。 薬に頼りながら、自分に合った世界を切り開く為の手段でしかありません。 あなたは、これからの人生観を見つめなおしてみるいいチャンスです。 仕事が嫌なら、職場を変えればいいだけです。 自分を信じて、勇気を持って生きていくのが大切だと思います。 もう一度、幼少の頃からの自分を見つめなおしてください。夢もあったはずです。今の自分を変えて自立してください。 まだ、25歳は社会人の新人ですよ。これからの人生は明るいものだと信じて、少しでも前向きに生きてみるといいと思います。毎日少しずつでいいですから、自分を変えてみてください。 そして、死ぬ時に、楽しい人生だったと振り返りながら死ねる人生にしてください。 まだ、頑張れると思いますよ。これからでも遅くはありません。いえ、遅いということすらないと思います。新しい新鮮な自分を目指して努力してください。

その他の回答 (2)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

そこまで自己分析が出来ている人に、カウンセリングが必要とは思えませんし、別の精神科医を探したほうが良いでしょう。 病名は分かりませんが、以下の3つが当てはまれば、うつ病の可能性が高いです。 睡眠障害:特に早期覚醒と途中覚醒 日内変動:朝は機嫌が悪い、夕方から元気 毎朝の習慣が失われる(新聞を読むなど) いずれにせよ、ドグマチールが出ているということは、抗うつ剤で治す病気だと医師が判別したわけです。抗うつ剤で治す病気には、そのほか、パニック障害、適応障害など、様々なものがあります。新しい医師も、おそらく抗うつ剤を使うでしょうが、即効性のある薬ではないので、医師に今後の見通しなどを聞いてみてください。私の主治医は、3か月単位で状況を見ています。 その他の病気の可能性として、念のため、次のふたつもチェックしてみてください。 1)甲状腺機能異常 うつ病と誤診される病気の代表格 2)PMSが重い傾向が心理状態の不安定さにつながっていないかのチェック  (婦人科でホルモンバランスを調べ、漢方薬をもらうだけで改善します)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

どうすれば治るかはわかりませんが、とりあえず病院を変えてみては? 先生を信頼できなければもうその時点でアウトです。まず自分が信頼できる先生を探しましょう。いくつか回ることになってしまうかも知れませんが、治したいという意志は文章からも感じられるので、今のうちに行動した方がいいと思います。 信頼できるお医者様に出会えればきっといい方向に向かいますよ。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 病気ですか?

    下宿社会人二年目女です。 毎日憂鬱で、自分はいらない、消えたいという思いが離れません。頭がぼやっとして働かず、周りは自分を悪く思っているとおもい人との会話も辛いです。身体関係はもともと嫌悪感があったのが更に嫌悪です。自分が何を求めているのかも、、、?友人にもなかなか会えないので彼に依存します。でも置いて行かれる感で落ち着きません。薬を飲んでいることや鬱というのは言えません。 心療内科はいったことがあります。何人か先生にあいましたがイマイチです。薬を不定期飲んでも効果ありません。頭が余計働かなくなるだけ。孤独感が強く夢見は最悪ですが眠れるし食欲はないですが、食べれます。朝はきそうですがはきません。 仕事やめたら次にいく気力はないです。 贅沢病ですか? どうすればいいですか?

  • 精神安定剤

    25歳女です。 名ばかりの正社員。下宿です。 毎日が憂鬱です。イライラ、寂しい気持ちに汚染されます。レキソタン、ドグマチールのんでましたが、生理がこなくなった、太ったのでレキソタンのみ飲んでいます。が、消えたい気持ちや寂しい気持ちは変わらず仕事もどうでもいいとなってます。 恋愛依存で、4年目彼との関係で全てが狂います。 病院は4つくらい行きましたが、食べれる、寝れる、仕事いくだけいけるで、気分障害くらいなので鬱、神経症といわれるだけです。 どうすれば改善できますか? 趣味や資格は試しましたが脳が働かず億劫で手付かずです。

  • 病気ですか?

    おはようございます。 25歳の女です。 大学時代の地で下宿しながら名ばかりの正社員してます。物流システム会社2年目です。 入社当初からストレスが高かったのですが、最近休日出勤や早出、残業等が続いています。 主な症状として 毎日憂鬱(死にたい、消えたい) イライラ 他者との比較 被害妄想(責められている感) 何週間も続いています。 睡眠が浅い 食欲はあります。 一年前から心療内科いったりカウンセリングも4ヶ月。休職を進められたこともあります。お金だけかかって効果はわからないのが余計ストレスです。どぐまちーるとレキソタンです。生理不順おこしてます。 職場も相談できる人もなくホームシックです。 下の兄弟二人が医学部なので惨めです。 友達もどんどん疎遠になってます。 彼氏の実家が近くにありとまりに着てくれたり していますがやつ当たってしまったり甘えて依存してしまします。思いやりがもてないです。 経済的負担精神的負担苦しいです。

  • 病気なの?性格なの?

    抑鬱気分で無気力。 いつも他人の目が気になって安らげない。 周囲の方々がよい人達であっても、飛び込んでいけず疎外感・孤独感を感じている。 友人が少ない。 自己評価が低い。 いつも自分の1日の行動を悶々と反省していたり、ちょっとした人の言動に腹を立て続けていたり。 ・・・等々。 3年間ほど通院した病院の医師には「鬱」「不安神経症」という病名を言われました。 パキシルとメイラックス、頓用のレキソタンで治療。 漫然と服薬を続けつつもコントロール良好でした。 ・・・が、抗鬱薬のパキシルを切り数ヶ月で再燃。 これを機に転院。 そこで言われたのが「病気ではない。鬱でも不安神経症でもない。性格的なもの。」との衝撃的な診断。 しかも「”性格”は病気ではないので本来、医療の範疇ではない」とも言われました。 病気ではないのは嬉しいですが、それならばこの今の苦しい気持ちは一体!?病気ならいつかは治ると思っていましたが、「性格」と言われると不治の病を宣告されたのも同じに感じます。 結局、この医師からは自分からの希望で元のメイラックスと頓用のレキソタンを処方してもらいコントロールしている状態です。(実際にはコントロール仕切れずにまいっているのですが・・・。でも抗鬱薬は頑張って切ったのでもう再開したくないのです。) 結局、私は病気なのか性格なのかも不明なのですが・・・。性格を治すにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 孤独感から解放されたい・・・。どうすればいいのか・・・。

    よろしくお願いします。 最近自分はずっと今後もひとりではないのか、という 孤独感から生きていてとても疲れてしまいます。 飲み会などがあっても、うまくしゃべれないため 自分を出すことができず、また、自分と話していて 楽しいのかなあ・・・、と思ってしまい人に話しかけられません。 飲み会に行っても孤独感を感じるし、飲み会が終わった後も 楽しかった、というよりも、また一人に戻るのか、という 孤独感から疲れてしまいます。 皆さん同じような感じなのでしょうか? 一人でいても人といても疲れてしまいます。 辛いです。 失恋して一年近くたち、そろそろ立ち直ってもいいと思うのですが、 今後前の恋人以上にいい人は現れないだろうなあ、ということも 孤独感にもつながっているのかも知れません。 また、皆仕事を楽しそうにしているのに自分はあまり仕事を楽しめていないということも孤独感を強くしているのかも知れません。 孤独感から解放されるためにはどうすればいいのでしょうか? 人と色々会う場所に行けばいいのかな、と思うのですが 具体的にどこに行けばいいのかわかりません。 一時的にでもいい、孤独感を忘れられる方法や 孤独感から解放される方法などを教えてください。 切実です。 よろしくお願いします。

  • これって病気?

    これって病気? まずは閲覧ありがとうございます。 最近から自覚し始めたのですが 性欲処理した後に「自殺衝動」に駆られます。 自分は20代前半で、数日もすると性欲が昂ぶってしまうので リセットしないと気持ちが抑えられなくなります。 友人の多くが、ある程度の女性を抱いている事からの焦燥感 という事も考えましたが、それは何か違う気がしました。 風俗には行きません。行きたくありません。 この「自殺衝動」が最近ものすごく強くて不安になります。 彼女は居ません。過去2回付き合いましたが 「身体目的と思われたくない」と、紳士ぶってました。 どちらも「愛されてない?」や「女として見られてない」という認識があったのか 別れる事になりました。2人ともすぐに彼氏作っていたので「やらないでよかった」と思っています。 さて話を戻します。 自分は病気なのでしょうか? 正直、性欲処理した後、ベッドの中で自分でもおかしいと思うほど 死ぬ事ばかり考えてしまいます。 朝起きたらいつも通りに戻ります。今までは虚無感や脱力感はありましたが 自殺願望なんて抱いた事はありませんでした。 励ましや叱り等、なんでも良いので言葉を頂けたらと思います。 補足 お答えしてほしいこと 1.病気だと思うか?思わないか? 2.病気だと思う場合、病院に行ったほうが良いか? 3.無理をしてでも性欲を我慢したほうが良いか? 後はなんでも言ってください。

  • 私は病気に甘えてしまっているのでしょうか。

    私は重いうつ病で1年ほど休職し、復職をしました。今、仕事も生活もなんだかうまくいきません。 私には病気に理解ある家族も友人もいます。長年の友人だった彼氏もいてかなり恵まれています。病状がものすごく良くなり、復職を決意して、また頑張ろう!と決意したのに自分が情けないです。休職の最後には早く人に会いたい!と楽しみに好きな職場へ復帰したのに、今、誰とも接したくない、仕事も行きたくないと思ってしまう毎日です。 家族、友人の支えあってここまできたのに、まだ誰かに少しよりかかりたい気持ちに最近なります。家族はやはり肉親なので、心配をかけることも考えるともうひどい状態を見せたくありません。親友にもとことん落ち込んだ姿は見せられません。当たり前かもしれませんが、自分のひどい声とか何度も聞かせられませんよね。自分で持ち直さなきゃとわかっているのにうまくいきません。 彼氏とは楽しいことだけ共有してきたので、うまく弱みを一番見せられません。変に軽く言ってしまったりしました。 つい先ほど、ものすごく苦しくなり眠れないので、ここは彼氏に頼ろうと思いつきで連絡しました。彼氏は「風邪を引いてしんどいー」とのことで、自分のことを話すなんてできませんでした。タイミングが悪かったことを残念に思いました。その上頭の中にパッと浮かんだのは、「私の方がしんどいよ・・・。」でした。彼氏もうつ病については知っているので、少しは気にかけてもらえないのかなぁとも思いました。段々私はワガママになってきているようです。 何が言いたいか自分でもよくわかりませんが、この少ない文章で、感想でも頂けたら嬉しいです。 誰かに聞いてもらいたい衝動で書きました。 うつ病などから復帰して悩んだり、上手に回復されていった方は似たようなことはあったでしょうか。

  • 【精神】私は本当は何の病気なんでしょうか

    女です。幼い頃から周囲よりも劣っている、劣等感を感じて生きていました。 学生時代の半分はイジメられていました。 片親でサバサバした母親しかおらず、兄妹間でもいじめられていたので居場所が無かったです。 結局精神科にかかるようになり、統合失調症と言われ、6年目の今年20歳になる今でもまだ薬漬けです。 被害妄想は酷いのですが、空を飛べるなどの非現実的な妄想ではなく「あの道端で会話をしている二人は私の悪口を言っている」などの妄想です。幻覚や幻聴はありません。 最近統合失調症ではなく人格の問題なんじゃないかと思い、 主治医に相談してみたものの、統合失調症だと頑なに聞く耳を持ってくれませんでした。 6年ずっと同じ主治医で信頼しているのでそう思いたいのですが・・・ やはり、私は人格(性格)が歪みすぎてる故に毎日が辛いんじゃないかと思います。 ・友達には恵まれてるのに、ほぼ慢性的な虚無感、孤独感、焦燥感、不安感がある ・誰かと会話する時は「自分のキャラクター」「相手から見た自分の像」などを執拗に意識してしまい疲れる ・相手の反応がおもった通りにいかないと、「自分」への苛立ちと嫌悪感に陥る ・↑の後、その他人との交流を避ける(ああいう風に思われたに違いないから、私ともう一度会ったらどうすればいいか分からないし、きっと他の人に「~~って奴、不自然だし奇抜だし気持ち悪い」と言いふらしているに違いない) ・心の底から喜怒哀楽が出てこない ・虚無感が深くなると、衝動的に周囲に見せつけるようにリストカットをする ・更に自分の存在意義が分からなくなり、首をしめたりODをしたりして自殺未遂をする(今までに10回ぐらいは未遂している) ・本当の自分が分からなく、ほぼいつも離人に近い感覚を感じている ・自分より優れたと判断した他人とは関わりたくなく、自分より劣っていると思った人の上に居たいという願望 ・他人が自分の予想(理想?)像と違ければ、関わりを避ける 挙げるときりがありませんが、 入院していた時にかかわった統合失調症患者の人達は、病的なところはあっても、私の様に周囲を振り回したりはしてなかったと思います。 ネット上で病名を診断するのが出来ないのは分かっていますが、 読んでいただいた方の個人的な見解等を教えて頂きたいです。 何年も衝動的に周りの人を振り回したり、薬を飲んだり入退院を繰り返したりで周囲に申し訳なく、本当につらいです。 優しいご回答おねがいします。

  • 病気かもしれないです。

    20歳女です。自分がおかしいなと思います。 どうでもいいことでとても悲しくなり、ものすごく自分に絶望します。 他人と比較し自分はなんでこんなにだめなんだろう早く死にたいと涙がとまらなくなります。車を運転しながら泣くこともありました。でも、そこまで気分が落ち込んでいないときは、たぶん普通なんです。 2ヶ月前に中絶手術を受けました。彼氏と同じバイトだったため、親にそのバイトをやめさせられました。バイト全面禁止です。。バイトは楽しかったし、頼りにされていたのでやめるのがものすごく嫌でした。自分はバイトをやめ、彼氏・友だちは今もそのバイトを楽しそうに続けてる。。そのことに強い孤独感を感じ、とても落ち込みます。バイトという言葉を聞くだけでも落ち込みます。やめてもう2ヶ月以上たっています。なぜこんなにバイトにこだわるのか自分でもよくわかりません。普通はバイトをやめたくらいでこんなに落ち込むでしょうか?2ヶ月たったいまでも思い出しては涙が止まらなくなるでしょうか?自分はおかしいのではないかと思ってしまいます。他にも、最近中絶したことを忘れたかのように、お腹が大きくなり自分はもうすぐ子どもを生むんだとわくわくし、思ったあとに、自分はもう中絶したんだったと我にかえることがたまにあります。彼氏からメールが1日来ないだけでも、もう嫌いになったのかもと落ち込みます。どうでもいいことでも度々メールしてしまいます。他にもささいなことで落ち込みます。 わたしは病気なんでしょうか?単に執着しすぎな女なのでしょうか?だれか助けてください。。

  • イライラが収まらない

    こんにちは。25歳女です。 下宿で仕事してます。 イライラと孤独感がおさまらず、感情抑えるばかりで困ってます。どうでもいいと自分におもわそうとするのですがあとで反動がきます。1泊2日で実家帰っても親にあたってばかり。医学部の兄弟と比べてばかり。すきなこと、したいこと、趣味がわかりません。 2年目の仕事もずっと辞めたく、近くに住む彼氏にも求めすぎて(構ってほしいと)自分の気持ちがぐらぐらです。常に消えたい欲があります。心療内科では薬もらってます。仕事も休職をすすめる先生と進めない先生がいて自分で判断できません。鬱らしいですが、気分障害の方が身体障害より大きいので我侭や甘えと自己嫌悪です。 彼氏以外に告白してくれている人に半端な返事で1年以上たっていることも気になっているのですが、会うと言えなくなります。(彼以外と身体関係はないし、もともとHは苦手意識なのでしたいとかあまり思いません、嫌われたくないから彼としたりしますが固まってるばかり)告白を断ると思っていても、気持ちが寂しく、想われていることに存在意義になって普通に会話で過ごしてしまいます。全てさらけ出したいのですがこわいのです。(彼と付き合ってることは知ってるし2人は部活仲間) どうすればよくなりますか?