• ベストアンサー

病気ですか?

25歳、正社員3年目、下宿の女です。 仕事を入社時から辞めたくて仕方ないです。 過去の人間関係もひっかかっています。 自分が自分でない感じ 必要とされてない孤独感 嫌われる不安感 自信がない 人と比べる 消えたい、死にたい感じ 人に上手く気持ちが話せない(黙ってしまう) イライラ 人の言葉が頭に入ってきにくい 自分を傷つけて落ち着く 家族に罪悪感(妹、弟医学部 等がずっと続いています。 違和感を感じ、心療内科もカウンセリング、薬も試し(ドグマチール、レキソタンたまにて1年以上ですが、医者が信頼できません。 彼氏の実家が私の下宿の近くにいて依存しています。 彼と喧嘩したら生きる気すらなくなります。 嫌われることに常におびえています。 昨日は泊りに来てくれたのに、私は胃が気持ちが悪く、話もろくにできず、甘えてひっついてたり、自分をひっかいたり、彼氏にかみついたり、、、 彼は本を読んだりお酒のんだりしながら、優しくしてくれました。私はずっと構ってほしくて本読んでるのに寂しかったり。「寂しい思いさせてごめん」と言ってくれました。朝自分の態度に後悔しました。衝動がおさえられない。4年以上付き合って結婚も考えているのに自分が不安定なことがこわいです。 病気でしょうか?どうしたら直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khirano
回答No.3

人生辛いことが沢山あります。あなたの悩みも私達の悩みとさほど変わりはないと思います。 私も飛び降り自殺未遂、睡眠薬自殺未遂をしてまだ生きています。 うつ病を3年間患って、会社も辞めました。でも、今はまた別の会社で働いています。 病気は簡単には、治りません。あなた自身が、自分が病気だと思っているのだとしたら、病気です。治療して早く治る道を見つける必要があります。 質問の内容からして、まだまだ、病気かどうかわかりません。 自分が病気で治したいと思ったら、とことん色んな先生に会って今の質問をぶつけてみてはいかがでしょう。 まだ25才の若さでは、自分の生きがいや責任を感じることも少ないと思います。 薬はあくまでも対処療法で、不安感や喪失感を抑えるだけです。 薬に頼りながら、自分に合った世界を切り開く為の手段でしかありません。 あなたは、これからの人生観を見つめなおしてみるいいチャンスです。 仕事が嫌なら、職場を変えればいいだけです。 自分を信じて、勇気を持って生きていくのが大切だと思います。 もう一度、幼少の頃からの自分を見つめなおしてください。夢もあったはずです。今の自分を変えて自立してください。 まだ、25歳は社会人の新人ですよ。これからの人生は明るいものだと信じて、少しでも前向きに生きてみるといいと思います。毎日少しずつでいいですから、自分を変えてみてください。 そして、死ぬ時に、楽しい人生だったと振り返りながら死ねる人生にしてください。 まだ、頑張れると思いますよ。これからでも遅くはありません。いえ、遅いということすらないと思います。新しい新鮮な自分を目指して努力してください。

その他の回答 (2)

• harepanda
回答No.2

そこまで自己分析が出来ている人に、カウンセリングが必要とは思えませんし、別の精神科医を探したほうが良いでしょう。 病名は分かりませんが、以下の3つが当てはまれば、うつ病の可能性が高いです。 睡眠障害:特に早期覚醒と途中覚醒 日内変動:朝は機嫌が悪い、夕方から元気 毎朝の習慣が失われる(新聞を読むなど) いずれにせよ、ドグマチールが出ているということは、抗うつ剤で治す病気だと医師が判別したわけです。抗うつ剤で治す病気には、そのほか、パニック障害、適応障害など、様々なものがあります。新しい医師も、おそらく抗うつ剤を使うでしょうが、即効性のある薬ではないので、医師に今後の見通しなどを聞いてみてください。私の主治医は、3か月単位で状況を見ています。 その他の病気の可能性として、念のため、次のふたつもチェックしてみてください。 1)甲状腺機能異常 うつ病と誤診される病気の代表格 2)PMSが重い傾向が心理状態の不安定さにつながっていないかのチェック  (婦人科でホルモンバランスを調べ、漢方薬をもらうだけで改善します)

• pontamana
回答No.1

どうすれば治るかはわかりませんが、とりあえず病院を変えてみては? 先生を信頼できなければもうその時点でアウトです。まず自分が信頼できる先生を探しましょう。いくつか回ることになってしまうかも知れませんが、治したいという意志は文章からも感じられるので、今のうちに行動した方がいいと思います。 信頼できるお医者様に出会えればきっといい方向に向かいますよ。 参考になれば幸いです。