• 締切済み

私は病気でしょうか?

最近自分が止められません。 今日もモトカノの事を嬉しそうに話すので、なんだかムカついてこっちが質問すると、彼は面倒くさくなって「もう何も話さない」の一点張り。 電話しても無視するので、ずっとかけてしまいます。 彼もこんな風になるの分かっていながら、モトカノの事を言ったりします。自分の言いたい事だけ言って、こっちの言う事は無視。 彼は「自分は天の邪鬼だから、私のして欲しい事の逆の事をしたくなる」と言います。 それで、私も訳が分からないので色々聞いたりしてしまいます。 何も言ってくれないので、携帯を見たくなります。 私は何故こんなに彼の全てを知りたいと思ってしまうのか。放っておけないのか。こんなにもイライラするのか。 私達は性格が間逆なので全く合ってないのか。 ずっと電話に出ないのに電話したら嫌がる事が分かってます。他の人にはこんな事はしません。 こんな風になる自分が止められない私は、もう病気なんでしょうか? こんな自分が嫌です。どうしたらいいのでしょう?

みんなの回答

noname#98828
noname#98828
回答No.3

まず、落ち着いてください。 質問者様はご自身のことを過度に責めてしまっています。 質問者様のまわりに話を聞いてくれたり、相談に乗ってくれる人はいますか? 恐らく、フラストレーションのはけ口が殆どないのではないでしょうか。 そういった方ほど、自責の念に駆られ、大事がみえなくなってしまいがちです。 >私は何故こんなに彼の全てを知りたいと思ってしまうのか。 好きなら当然のことです。 逆に言えば、相手の全てを受け入れることができるかどうかです。 >放っておけないのか。こんなにもイライラするのか。 これは質問文に書かれている他に理由がありませんか。 質問者様を不安にさせる行動をいつもとっているのではないですか。 また、彼氏様の 「自分は天の邪鬼だから、私のして欲しい事の逆の事をしたくなる」 これはあまりにも都合が良すぎます。 彼氏様はいわいる「オレ様」タイプの人間ではないでしょうか。 他にも自分の考えを正しいと思って譲らない行為がみられるのでは。 私は、質問者様が書いている程、あなた自身のことを悪いと思いません。 >モトカノの事を嬉しそうに話す これは前後の文脈でなにか配慮でもあれば良いですが、 そうでなければ非常識な行為ですし、恐らく配慮もなかったでしょう。 彼氏様は相手に対しての配慮や気遣いが十分な人ではない様に思います。 彼氏様の今までの恋愛暦はどうでしょう。 ここまで私が詮索して書くのは不適切かもしれませんが、 真剣な恋愛というものを未だされたことはないのではないでしょうか。 >私達は性格が間逆なので全く合ってないのか。 ここのところは私からはなんとも言えません。 しかし、彼氏様に変化が望めないのなら難しいのかもしれません。 あまりひとりで溜め込まずに、 まずは何方かに自分の今の有り様を全部吐き出してみてください。 親兄弟でも構いません。 今の質問者様はあまりに可哀想です。

noanoa05
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達に聞いてもらったりするのですが、毎回こんな事を言ってる私にもう飽き飽きなんじゃないかなと遠慮してしまう部分もあります。 なのでこちらに相談させていただいてます。 まさにオレ様です。不安にさせる行動はいつもです。心が安らぐ事ってないです。私こんな事ばっかりで精神おかしくなってきてるんじゃないかと思います。人に優しく出来る余裕などがなく、今の自分は好きではありません。 彼はモトカノしか付き合った事がありません。それもかなり若い頃。だから余計よく思えるのですかね。 今より過去。現実より夢ばかり追ってます。 なんだか疲れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.2

「モトカノの事を嬉しそうに話す」という男らしくない行動は、男女の付き合いができるほど成熟していない人がすることです。相手に思いやりのある誠実な人をさがしてはどうでしょうか。

noanoa05
質問者

お礼

確かに子供というか、自分の本能で生きてる感じです。 自分の事しか考えてないというのは本人も認めてます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

追うばかりいるから逃げるのだと思います。 彼はnoanoa05さんの愛情を確認しています。それが段々ヒステリックなまでになってきています。そんな危険な確認が出来るのも、noanoa05さんが必ず追ってきてくれるという確信が彼にあるからなのだと思いますよ。 noanoa05さんが彼を気になってしまうのは、このまま(彼がわからないまま)終わってしまうかもしれない不安感があるからじゃないですか? ご安心ください。彼は相当noanoa05さんに依存しています。noanoa05さんを傷つけるような事をして、noanoa05さんの悲しそうにしている様子を伺う事にハマってしまう程に。noanoa05さんの悲しみは、彼にとって‘noanoa05さんの愛’を確信する事ですから。 少し彼を突き放してみてください。彼はすぐ不安になってnoanoa05さんを追ってくるでしょう。断言します。 彼も「愛情は一方的なものではない」という事に気付けば、少しは冷静になれるでしょう。

noanoa05
質問者

お礼

確かに今の状態はヒステリックです。自分でもひいてしまいます。 必ず追ってきてくれるという確信が彼にあるから・・・これは確実にあるでしょうね。面白がってとこもあるんでしょうね。 もう嫌です。嫉妬深い自分も、それを抑えられないのも。 離れたらいいんだろうけど、それも出来ない意思の弱さも。 確かに離れたら終わってしまうんじゃないかって思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって性格?病気?

    私が旦那に話しをすると、旦那には興味のない話しだったらしく話しの最中なのに違う話しをしだすんです。話しをしている時から態度で全然興味がなさそうって思っても最後まで聞いてほしい事ってありますよね?今までにも何度かそう言うことがあって、その度に私はヒステリックになって凄くなにかを叩きたくなったり壊したくなるんです。 イライラを抑えきれなくて戸とか布団とか「ドンッ」て!! 今回は旦那に手のひらだしてもらってパンチしました何回もイライラが治まるまで力いっぱい・・・旦那は「自分はそんな事でイライラしないよ」って言いました。 自分でもなんでこんな事だけでイライラするのかわからなくて、後から旦那が「さっきはゴメンネ」って言うとなおさら自分が情けなくて・・・ 今までに何度もあります。胸の方がムカムカしてきて大声だしたくなったり一応壊したら駄目とか頭にあるから手加減はするんですけど、だからいつまでもイライラしてるんです。 本当に後からなんでこんな事でイライラしてたんだろう?って思うことも沢山ありますが、これって性格なんでしょうか?病気なんでしょうか? もし性格なら、なんでこんな風になったんだろう? 自分には子供がいるのですが、こんな姿を見てたら悪影響なんだろうなって心配です。どうやったら治るのでしょうか?

  • 病気か甘えか

    私は職場ではニコニコと笑顔だし、普通に仕事もしています。彼氏もいます。 でも友達はいません。私から切りました。心の中はいつも重たくて、親を苦しめたくないので死ねませんが、死にたいといつも考えています。 周りの人間にイライラしていますが、あまり表にはだしません。 よくしてくれる人や親しい人にはイライラをぶつけたり、自分から離れるようなことをわざと言って孤独に陥っています。 彼氏と親だけは心底愛してくれますし私も愛しています。 以前元カレとの関係が共依存状態で、自殺未遂(薬をたくさん飲む)や暴れたり、精神がおかしくなり元カレの会社に電話したり夜中に遠距離の元カレのところへ車を走らせたりしました。暴力沙汰にもなり大変でした。 仕事にも支障をきたし、職場の心療内科にかかりました。カウンセリングにかかるように言われましたが、結局薬だけもらい、かからなくなりました。 いまでも毎日もやもやし、心が重く気分が晴れません。はたから見れば幸せだと思いますが、私は苦しくて仕方ありません。病院にかかっても、病名ははっきり言われたこともないし、ある先生には、残念だが病気ではないと言われました。ではどうして私は苦しいのですか。最近はたくさん食べて吐くようになりました。ストレス発散が食べることですが、太りたくないからです。 親はすぐに心配するのであまり深くは言えません。正直寂しいのだと思います。 私は病気ではなく、ただの甘えなのですか。性格なのですか。大学時代にカウンセリングを受けたら、カウンセラーに笑われたことがありました。私は真剣に悩んでいるし苦しんでいるのに、誰も認めてくれません。

  • 病気でしょうか・・・?

    主婦です。自分の(性格)精神状態が普通ではないと思っています。 自分でこんな事を言うのもつらいのですが・・・。 思い当たる病気があればご教示下さい。 私は気性が激しいように思います。 楽しい時はそれはもうテンションが高く、旦那様にも甘えん坊です。 しかし、ちょっと気に入らないことがあると、一気に落ち込みます。 そして怒ります。イライラしてしまいます。 うまく気持ちの切り替えができません。 しかも、ほんの些細な事で怒ってしまいます。 それは暫くしてから「大したことではなかったな」と思うのです。 なんであんなに怒ってしまったのだろうと我に返るような感じです。 それからは自己嫌悪に陥ります。 こんなんじゃ旦那様に嫌われてしまう、どうしようと焦ります。 だったらあんな事ではじめから怒らなければいいのですが・・・ 自分でも分かっています。だけど気持ちにブレーキが掛かりません。 旦那様にも散々、「大人になれ」「お前が怒ると一気に空気が凍りつく」と言われてきました。それでもそんな私の事を旦那様は飽きずに愛してくれています。 どうしたらこんな性格が治るのでしょうか。 一度、精神科で診てもらった方がいいのでしょうか。 もっと広い心を持ちたいです。 幼稚な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 新しい恋愛への恐怖

    こんにちは。 先日元カレと電話をして、別れて三ヶ月経ったのに、元カレを責めてしまいました。 (それまでは責めなかった) 理不尽な怒りだとは自分でもわかっていたのですが、元カレの軽い態度につい、「私がどれだけ傷ついたかわかってる!?」とか。 というのも、元カレは私と別れてすぐに彼女を作って、それをずっと隠され続けて(別れた後の恋愛は自由なので責められませんが…)、その間私には優しく接したり、近いうち飲みに行こうと行ったり、荷物を返してほしいと言っても、もうちょっと待っての一点張り。 今回電話したのも、荷物を返してほしいという内容です。 お金とか家電とか、私は一気に済ませたいのですが、彼は一つずつ済ませていこう、とのこと。 で、結局荷物は宅急便で、お金は振込みで、ということになったのですが、またうやむやにされて終わってしまいました。 そんなことがあり、イライラしちゃって彼の性格のダメ出しとか(超ネガティブなので)ちゃんと貯金しろ(将来経営者になりたいのに貯金は10万程度しかない)とか、余計なことをたくさん言っちゃいました…。 そういう口うるさいところが嫌でフラれたのに、また同じことをしてしまったと、自分が嫌になります。 元カレに未練があるのは事実ですが、また付き合いたいとは思いません。 ですが、また新しく恋をできる自信もないのです。 気をつけていても、結局また私は元カレに嫌な思いをさせて、次付き合う人にも同じことをしてしまうんじゃないかと怖いです。 どうしたらこの恐怖心を拭えるんでしょうか? また、男の人にアドバイスをしようだなんて思わないほうがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんな私って病気?

    こんばんは、私は30代男です。妻・2人の子供がいます。 ここ数年前より物忘れが酷くなり、昨年くらいから感情の起伏が激しくなりました。 イライラする事はしばしばで、一度イラッとするとしばらくはおさまりません。 感情が安定している時は普通に笑って話したりしているんですが、急に面倒になったり、その人のマイナス面ばかり見てイライラしたりして自分でもコントロールできなくなるんです。 こんな私ですから、自分の考えに自信を持てなくなり、自分の意見を言えなくなりました。 先日、友人から「最近本気で笑うのを見たことが無い」とまで言われるようになってしまいました。 こんな私は病気でしょうか?それともただの最低人間でしょうか?

  • 考えられる病気は何でしょうか・・・

    なんだか最近、嫌いな人が増えてきて 思い出すとイライラしてきます。 しまいにはムカムカと抑えられずに どうしようもない気分になります。 元々、こんな性格ではなくて、結構どうでもよい様な・・・感じで どちらかというと あっけらかんとした性格でした。 しかも人の良いところばかりを見てきて好きになりすぎて どちらかというと騙されるようなタイプでした。 ですが最近は、ちょっとイジけた性格というか、 『こんなにしてあげたのに・・・連絡もしないなんて』 みたいな事だったり、 みんなで集るのに、私には断わりも無く場所を決められたりすると 異常に腹が立ちます。 腹が立つので、行くのを断わろうかとも思っていますが、 中には久しぶりに会う方もいるので 行くのを断わることも出来ず・・・。 そんな いやらしいことを思う日が続くようになりました。 これは何かの病気でしょうか? 今までの私は、こんなことを思うことがあったとしても 数時間や数日でケロっとしてしまい悩むほどでも ありませんでした。 昨年、甲状腺機能亢進症という病気を患い 現在は治っているのですが、 今でもちょっと精神的にもおかしいような気もします。 何か病気になってしまっているのでしょうか? こんなイジケたような性格は、ちょっとおかしいように思えます。 例えば、鬱とかパニック障害とか・・・? こんな私の考えられる病気はなんなんでしょうか。 アドバイスくださいませ。

  • 精神異常??天邪鬼になる自分が嫌。

    精神異常??天邪鬼になる自分が嫌。 自分が困ったとき、不安なときには助けを求めるのに、それをくぐりぬけると天邪鬼な性格になって、感謝の気持ちはどこへやら…冷たく、自分勝手な態度を取ってしまう自分が嫌です。そんな態度を取ってしまうのは、ひとりだけ。 相手とは友だち関係が長く、その期間を経て1年ほど付き合ったものの、わたしが些細なことで嫌になり別れを告げ、一度はすっきりシャットアウトしました。それでも私のことが好きだし、放っておけないとずっと見守ってくれてきている人です。別れたあと3年の間、何かあると私からメールを送ってちょっかいを出す、逆に相手から連絡がたくさん来ると鬱陶しくなる…逃げる。でもまた戻る(会ったり、メール、電話したり)。その繰り返しでしたが、ここ1年の間に「そういうところも全部ひっくるめて、好きだ」と言われ、プロポーズまでされてしまいました。居心地はいいけれど、素直になれず、自分自身も相手のことが好きなのかどうなのかわからなくてはっきりしない自分も嫌です。 そもそも、天邪鬼になる理由って何なのでしょうか…

  • これは何かの病気ですか?

    こんばんは。 ちょくちょくお世話になっています、高校3年生の男子です。 本題に入らせてもらいますが、自分はもしかして何かの病気なんじゃないかと疑問を持っています。 (1)僕は気分の上がり下がりが激しいです。 テンションが異常に上がる時があります。逆に一気に下がる時もあります。 (2)「俺って嫌われてるのかな?」と日常考えてしまい気分が左右されてしまいます。 友達に軽く無視されたり(聞こえてないって事も?)対応がそっけなかったりされるとかなりテンションが下がってしまいます。そして何事も行かなくなってさらに落ち込み...と言う感じです。 (3)非現実的な事を考えてしまう。 いきなりありえない事やくだらない事を考えては、不安になり落ち込んでしまいます。例えば、仲のいい友達がほんとは俺の事嫌いだったらどうしよう。や、クラスの皆(男女)から悪口を言われてたらどうしよう。などいろいろ考えてしまいます。他には、ある人にいつもと違う態度をとられたとしたら、あの人は俺の事が嫌いだからあーゆー態度をとったんだな。とか考えてしまいます。また、そのような考えをしていない時、ふと考えてた事を思い出しては嫌な気分になってしまいます。(フラッシュバックと言うやつだと思います) 自分は考えすぎ!もっと気楽に!と思っていてもやっぱり考えてしまいます。 (2)の場合は中学の時に軽いいじめ?みたいなのがあり「もしかして嫌われてる?」って言う考えが当たっていて物凄いショックを受けたからそんなふうに考えてしまうのでしょうかね。(自分なりに考えた結果です) なんかこんな自分はもう嫌なです。 周りの人に迷惑かけたり、彼女にも心配をかけてしまって...(涙) 俺はだめな人間だな...と自分を責めたりしてしまいます。 マイナスな方に考えすぎて泣いてしまう事もありました。最近はありませんが。 これって何かの病気ですかね? くだらない質問ではありますが真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。 最後まで見てくださいましてありがとうございました。

  • 犬も喰わない夫婦喧嘩ですが・・・

    私達夫婦が去年からずっと引き摺っている夫婦喧嘩ネタなんですが・・・。 事の発端は、昔付き合っていた彼(もう5年以上前に別れた人)からの着信履歴を見られた事です。 私が昔携帯電話のショップで勤務していたため、元彼が機種変をする時にはどこの店が安いかとか、そういう事を相談して来るんです。その時の電話も同じように機種変の相談についてでした。 主人と付き合う事になった時、その元彼の存在は話していました。 今でも連絡は取り合っているけど会ったりする事はない、友人として付き合っている元彼がいる、と。 その時は別に構わないと理解を示していてくれたのですが。 主人は私の携帯をこっそりチェックしていた事を謝ったうえで私に怒り、元彼の番号とアドレスを消去させられましたが、それでも気が済まず、番号を変更しろと言ってきました。 私は別に元彼と連絡が取れなくなるのは別に構いません。ただ、番号を変えるのが面倒なのです。 メルアドも、PCと連動させてるものもいっぱいあるし、色々な登録情報の変更をしなければなりません。 そう言っても主人は聞く耳を持たず、変えろの一点張り。 いい加減イライラした私は、そもそも携帯なんて持ってるからモメるんだから、いっその事解約すると言いました。 そしたらそれは自分が不便になるから困る、と。 番号を変える、変えない、解約する、ただそれだけの事がずっと尾を引いています。 ここまで来るとお互い意地の張り合いだと思うのですが。 主人の立場、妻の立場での皆さんのご意見を何でも良いのでお答えください。

  • 天の邪鬼ってどういう事?

    彼が他の女の子とデートの約束をしてる事を知って、ケンカになりました。 電話しても無視されるので、メールで「なんで逃げるの?話しもしないのは卑怯だ」と言いました。 すると今まで無視していたのに、「何一人で熱くなってんの?」と言われたので、「なんで無視するの?」と言うと「天の邪鬼だから」と言われました。それっきり、また無視されてます。 訳が分かりません。 私がこんなに悩んだり怒ったりしてる事は彼にとってはどうでもいいことって事なんですかね? 天の邪鬼ってどういう事なんでしょう?