病気か甘えか

このQ&Aのポイント
  • 私は職場ではニコニコと笑顔だし、普通に仕事もしています。でも友達はいません。心の中はいつも重たくて、死にたいといつも考えています。
  • 周りの人間にはイライラしていますが、あまり表には出しません。よくしてくれる人や親しい人にはイライラをぶつけたり、自分から離れるようなことをわざと言って孤独に陥っています。
  • 以前元カレとの関係が共依存状態で、自殺未遂や暴力沙汰になったこともあります。仕事にも支障が出て心療内科に通いましたが、病名がはっきりとされず、今も毎日もやもやとした気分で苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気か甘えか

私は職場ではニコニコと笑顔だし、普通に仕事もしています。彼氏もいます。 でも友達はいません。私から切りました。心の中はいつも重たくて、親を苦しめたくないので死ねませんが、死にたいといつも考えています。 周りの人間にイライラしていますが、あまり表にはだしません。 よくしてくれる人や親しい人にはイライラをぶつけたり、自分から離れるようなことをわざと言って孤独に陥っています。 彼氏と親だけは心底愛してくれますし私も愛しています。 以前元カレとの関係が共依存状態で、自殺未遂(薬をたくさん飲む)や暴れたり、精神がおかしくなり元カレの会社に電話したり夜中に遠距離の元カレのところへ車を走らせたりしました。暴力沙汰にもなり大変でした。 仕事にも支障をきたし、職場の心療内科にかかりました。カウンセリングにかかるように言われましたが、結局薬だけもらい、かからなくなりました。 いまでも毎日もやもやし、心が重く気分が晴れません。はたから見れば幸せだと思いますが、私は苦しくて仕方ありません。病院にかかっても、病名ははっきり言われたこともないし、ある先生には、残念だが病気ではないと言われました。ではどうして私は苦しいのですか。最近はたくさん食べて吐くようになりました。ストレス発散が食べることですが、太りたくないからです。 親はすぐに心配するのであまり深くは言えません。正直寂しいのだと思います。 私は病気ではなく、ただの甘えなのですか。性格なのですか。大学時代にカウンセリングを受けたら、カウンセラーに笑われたことがありました。私は真剣に悩んでいるし苦しんでいるのに、誰も認めてくれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.4

病気でないなら あなたも気付いているように 寂しさから来てるんじゃないでしょうか 甘えではないと思います 友達がいないこと 自分から孤独に陥ってること ただ寂しいだけならまだしも 自ら寂しくさせてるから 気持ちのやり場がないんじゃないかな 病院では病気じゃないって言われるし カウンセラーには笑われるし じゃあ一体私は何? よく話して見ないとわからないけど 寂しさとその寂しさを作ってしまう自分が嫌になっているんじゃないかな それプラス自分の気持ちをぶつけるところがない ストレスを溜め込んでいるんじゃないかな

nannotame
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです…

その他の回答 (3)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

>私は病気ではなく、ただの甘えなのですか。性格なのですか。 どれでもないと思う 貴方はただ自分を知らないだけ

nannotame
質問者

お礼

ありがとうございます。自分ってなんなんでしょう…わかりません。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

あなたが苦しんでいることは分っても、あなたの苦しみを和らげてくれる方法を知っている人でも難しいことがたくさんあります。 職場の心療内科でカウンセリングを勧められ、大学のカウンセラーに苦しさを訴えたら笑われたのも、問題があなたの性格であり、あなたの年齢に成る年月かけて作り上げた性格ですから、簡単には直せないのでしょう。 あなた自身がどれだけ努力が出来るかも問われるでしょうから、カウンセラーと話し合いながら直して行くことを考えた方が良いと思えます。

nannotame
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.1

こんばんは。 あの…職場でニコニコされているとのことですが、この時は苦しくないのですか? それとも、この場所では、この役と決まっているのでしょうか? 思っていることと、行動(思っていること以外すべて)が噛み合わないと、 とにかくストレスを感じて、ストレスを発散するために、我慢していることをするんです。 ニコニコしている人が狂暴になったり、食べることで発散したり(1番簡単な満足する方法なので) イメージとしては、踏み続けていたブレーキを外し、思い切りアクセル踏む感じ。 質問者さまの状態が、どれくらいなのか分かりかねるのですが。 思いを感情的にならず言葉で表現すると、楽になるのではと、私は思っています。 特に家族・恋人にはね、話しにくいけどね。 関わる側としても、何がどうか分からないのは辛いです、何とかしたいけど分からないから。 私も、腹が立っても顔に出さず・言葉に出さず、仕事してきたんです。 ある日、我慢が限界を超えてしまったのか、自分でも怖いほど激怒しました。 今でも特定の条件が揃うと、めちゃくちゃ怒ります、とにかく物言わない、目が怖いです。 今後おなじことを繰り返すと、相手もだけど自分が1番しんどいので、 爆発する前の早い段階で、状態を言うように、感情的だったら後で伝えるようにと心掛けて。 イライラしてる時は言動も怖くなりますから、落ち着いてから。。。 こういった話は、熱心に話したところで理解できない人も居ます。 自分にないものは分からない、理解できないものなんです。 人に伝えても伝わらないことも有りますが、大切な人にはココ避けると辛くなるみたいですよ。

nannotame
質問者

お礼

ありがとうございます。言葉で表現することが小さい頃からとても苦手です。努力します

関連するQ&A

  • 私は何の病気ですか?

    いつも気分が憂鬱で、波がありますが悪いときは死にたい気持ちに支配され、仕事中に手首をカッターで傷つけ不安な気持ちを抑えています。 心療内科で安定剤は処方されていますが、自分の職場なのでカウンセリングは受けていません。だから自分が病気なのか、そうでないのか、病気なら何の病気なのかもわからずにいます。 食欲も性欲もあるし眠れすぎるほど眠れています。しかし気分のムラが激しく、友達に暴言を吐いて縁を切ったり(今まではそんなことなかった)、元彼とは暴力沙汰になりながらも離れられず、元彼の元彼女が憎くて仕方なく、似ている女性を見るだけで、気分が悪くなり、妊娠しているお腹を蹴り飛ばしたくなります。 共依存や気分障害を自分では疑っているのですが、どなたか教えていただけませんか… 以前のように前向きな気持ちや、頑張ろうとか、勉強しようとか、集中力ややる気もなくなりました。 すべては元彼と付き合ってから始まりました。信用できず、また愛を与えるということを知らなく「人を怒らせる天才」だと自分で言う彼は、私が普通だと思う思いやりがない人でした。でも好きで別れてからも離れていません。家族は彼を憎んでいます。私が変わってしまったから。私が苦しんでいるから。 ここから抜け出したいんです。けど抜け出せずにいます…助けて下さい。

  • 彼氏は病気でしょうか?

    28歳会社員の彼氏がいますが 精神病・うつ病ではないのか?と疑っています。 「病気なのか?」と思う部分は ・毎日のように「疲れた」「消えたい」と言う。 ・仕事の愚痴、政治の愚痴、会社の人の愚痴を言う。 ・デートしてバイバイする時 「帰りの電車に飛び込もうかな」と言う。 ・「泣きたい、辛い」と言われる。 (けど実際は私の前では泣かない) ・「こんな俺と付き合ってもらっていいのかわからない。 俺のどこがどうして好きなの?」 と答え辛い質問をしてくる。 仕事は正社員の事務職で残業は全くなしで 福利厚生は充実しています。 私も同じ職場のためよくわかりますが、 死ぬほど辛い職場とは思えないです。 ヘたれなのかただの甘えなのか 病気なのかわかりません。 専門家に見てもらうべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 心の病気…親に言えません

    私は高校2年になってからリストカットを始めて、最近では死にたいと思うことが多くなりました。 私がリストカットを始めた原因は、高校2年になって仲のいい友達2人とクラスが離れてしまったことがきっかけです。 私は人見知りがあるので、なかなか今のクラスの友達の輪に入ることができません。休み時間や、お昼ごはんは2人のクラスに行きます。 体育の授業なんて、こっそり2人の友達のクラスに混じってやっています(笑)こういう寂しい気持ちが大きくなっていき、リスカをするようになりました。 私にはお同じ高校に1年3カ月付き合っている彼氏がいて授業中寂しくなると、いつも彼氏にメールを送って寂しさをまぎらわして(?)います。しかし、1カ月くらい前に「好きな子ができた」とフラれました。私は今でも彼氏のことが好きですが、今はよき相談相手みたいな関係です。 彼氏と別れてから食欲も減り、休みの日はほとんど家でしごしています。 これって心の病気なのかな?と思いはじめてから、インターネットでいろいろ調べました。うつ病診断というのを診断してみたら「ウツ病の可能性があります」という結果でした。 私は彼氏と別れた今、これからクラスで1人の時どうしよう…と不安です。これで本当に1人ぼっちになったみたいで毎日毎日寂しいです。 カウンセリングや病院に行ってみたいという気持ちはあるのですが、そういう所に行くとなるとやっぱり親に話さなければいけないのでしょうか? リスカや、友達がいないなんてこと親が聞いたらきっと悲しいと思います。恥ずかしくて親に言えません。 未成年で親の承諾がなくてもカウンセリングはしてもらえるんでしょうか? 私は親に話すくらいならカウンセリングなんてしたくないです。 長くなってしまいましたが、少しでもいいのでアドバイスを下されば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 病気は本当か・・

    彼氏が自律神経失調症のため別れましたが、病気が原因なのか疑問です。 付き合って2ヶ月頃に彼がメニエール病と脳腫瘍になりました。1ヶ月後、彼が忙しい職場に常駐になって、仕事の多忙を理由に会えなくなり、音信不通になりました。数ヶ月ぶりに会って話をするとが出来た時に、自律神経失調症になっていると聞きました。症状はめまい、頭痛、イライラです。元々不眠症もあります。薬を飲んでおり、カウンセリングを受けているそうです。人と接することがストレスになり、医者と家族からは人と付き合うことを止めるように言われているそうです。再発したと言っていたので過去にも同じ病気があったのかも知れません。付き合った当初、鬱かもしれないと言っていたことがあります。自律神経失調症だから、好きだけど離れて忘れた方が良いと言われました。けど、最終的には彼はお付き合いを続けてみようと思ってくれました。その後はメールで少し連絡をとっていたのですが、彼の気持ちが冷めているのではないか不安で、本当の気持ちを知りたいとメールをしても返信はありませんでした。数日後、電話を掛けるが出なかったので、メールすると、受信拒否されていて、仕方ないのでショートメールで別れを告げました。彼を追い詰めてしまったのかもしれません。でも、気持ちがあれば、病気でも彼女に会いたいものではないかと思うし、病気は言い訳で単に気持ちは冷めていただけなのでしょうか。この病気は人と接することがかなりストレスになるのですか?仕事中は緊張状態が保てるので人と関わることができるそうです。理解に苦しみます。彼のことが好きで体調が心配だけど、本当に病気が原因か疑問です。同じ病気に掛かった経験のある方やそのような方と付き合ったことがある方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • こころの病気なんでしょうか?

    私は24歳の会社員の者です。 正直、職場の人間関係はあまりよろしい方ではなく、そのことが頭をもたげていますが、我慢できないというレベルではありません。 しかし、そのことをいつも思ってしまうせいか、仕事・仕事以外に関わらず注意力散漫になってしまうことに悩んでいます。 例えば、テレビを見ていても職場のことが頭から離れず、ずっと見ていたはずなのに内容を殆ど覚えていなかったり、人と話をしていても心ここにあらず、といった感じです(学生時代にはこういったことはありませんでした)。 これがひどくなると、仕事に大きな支障をあたえるばかりか、社会にも通用しなくなるのではないかと心配です。 もしこれがこころの病気の疑いがあるとしたら、何という病気の疑いがあるでしょうか? また、病気ではないにしろ、過去に同じような体験をされた方、どのように克服されたか体験談を教えていただけますと幸いです。

  • 病気かどうかわからないです

    2012年の8月あたりから精神科に通い始めた、もうすぐで高校生になる女です。 学校のほうは病院に通い始めた頃から行っていませんが、高校は通信制を通う予定です。 私は5年ほど前に自律神経失調症と言われ、最近通っている精神科ではパニック障害、解離性障害、言語障害、知的障害があると言われました。 その病院で、私は先生に本当のことが言えないんです。 親には先生に言っていることも言えていない状態です。 言ったら否定されたり、なんだこいつって思われたりしないかとすごく不安で… 先生に言っていることは、 ・常にすごく眠く、ずっと寝ていたい気分で、頭がぼーっとして動きたくない ・失敗したり怒られたりすると頭の中がいっぱいになって泣いたり笑ったりをくりかえしてしまう ・人混みが怖く、みんなに悪口を言われている気がする ・幻聴があり、とてもうるさい。声や、音楽のような音から雑音まできこえてっくる ・過呼吸が急におこったりすることがあり、困っている ・急に歩き方がわからなくなったり、自分が誰だかわからなくなるときがある(身の回りの人も) ・自傷癖があるが、私自身は覚えていないことが多い(右利きですが、右手首や右太ももに傷ができ、左手首はなんともないです) ・寝ているときは寝る前に急にイライラして暴れて泣いたり、自分を殴ったりしてしまう ・夜やイライラしたりするとお腹から背中にかけてむずむずし、太ももから下もむずむずしたりする ・怖い夢を見ることが多く、夢か現実か妄想かが区別がつけにくい 以下のことは言っておりません ・自殺願望があり、毎日死にたいと思っている(小学校2年生のころからです) ・家族や友人までが怖く思えて、皆の心が読める気がする(私のことを嫌がり、うざいと思っている) ・薬を一回飲み忘れただけで座布団やぬいぐるみにまで責められた気分になる ・食欲が以上にある日と、ちょっとしたにおいだけで吐きそうになるくらい食欲がない日がある。ほぼ毎日トイレで吐きそう、というところまでいくが、実際には吐かない ただこれだけのことで、私は病気じゃないとは思うのですが、先生も家族からも「病気」という言い方をするのです。 たしかにつらいといえばつらいですが、他の方に比べて私なんて甘えているだけとしか思えないのです。そんな自分が許せません。 こんな私を病気と判断する精神科の先生は、なんというか、お金を取るために病気と判断してるんじゃないかと思ったりもします。 それに、あまり先生は話をきいてくれないようにも思えます。 私は先生の前では声が出なくなるため、ノートに書いていっているのですが、その内容を読むだけでちゃんとは見てないような気がして…。 でも、親が病気と言っているのなら、私は病気なのか、とか考えてしまい、よくわからない状態です。個人的には自分は病気じゃなくてただ甘えてるだけのように思えます。 こんな私のために病院へ連れて行ってくれたりなるべくストレスのないような生活をさせてくれてる親にすごく申し訳ない気持ちでいっぱいで、今すぐにでもいなくなってしまいたいくらいです…。 ちなみに薬は、レキソタン2mg、発作時にユーパン0.5mg、むずむずのときにリボトリール0.5mg、そして一応睡眠薬にレンドルミン0.25mgを飲んでいます(睡眠薬はのんでいませんが…)。 あと、幻聴のときにと出されたエビリファイOD錠6mgというのもありましたが、私にあわないのかしてずっと眠りっぱなしの状態になってしまい、体もいつも以上にだるかったのでもう飲んでいません。 少し皆様の意見というか、そういったものがききたいです。 私は病気なのでしょうか?それとも、やっぱりただの甘えでしょうか? 長文&乱文申し訳ありません。

  • うつ病にて希死念慮が強いです。助けてください。

    助けてください。死にたくて仕方ありません。私の心はいつも孤独で、彼氏はいるのに、大学生活などで(社会人入試で27なのですが)、親の期待など考えると死ねないこともわかっています。 病院では、薬ではこれ以上どうしようもないのでカウンセリングを進められましたが、うつ状態がひどく、行くことができません。 もう死んでしまいたい・・・苦しい。つらい・・・。 誰か助けてください。どうしたら私は生きていけますか? 未来など考えられません。もう全てに疲れてしまいました。 躁うつ病で診断されていて、薬で死ぬことができますが、なんとかふんばっています。でも苦しいです。 誰か・・・誰か助けてください。生きたいと思って生きてみたい・・・。 苦しいです。つらいです。死にたい・・・。 助けてください・・・。なんとか生きていけるように・・・。

  • 心の病気って脳の病気ってこと?

    メンタルクリニックで心の病気だと言われているのですが、心ってどこのことですか? 脳の病気と言う意味で良いでしょうか。 脳であれば、脳のどの部分か教えてください。 また、脳に影響を与える薬って飲んでも頭が悪く(勉強や仕事が出来なく)なったりしないでしょうか? 先生になんか面と向かって聞きづらかったので、ここで大筋を教えていただければ先生にまとめて質問させてもらおうと思ってます。

  • これは病気なんですか?

    去年の3月から5回程。少ないです。本当に回数は少ないですがリストカットをしています。自傷行為としてはODも2回やった事があります。 切る理由はその時々ですが、裏切られた感や、やりきれなさで切ってます。 病院では初診の面接の時に言いましたのでカルテ(?)には書かれています。 リストカットするのは病気なんでしょうか? 親が過去のODに気付いている為(リスカは気付いてないです)薬を処方する許可が下りませんでした。 カウンセリングをする予定ですが、リスカは病気でやる行動ですか?

  • 相談できる所は?

    いつもお世話になっております。 職場の環境が悪くて心を病んでしまいました。 職場の事と心の病気の事を相談できる所はありますでしょうか? 病院には通院しています。カウンセリングでも相談できますが、カウンセリングは月に数回でたくさんは話せません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。 よろしくお願い申し上げます。