• ベストアンサー

これは病気でしょうか・・・・

20代の会社員(♀)です。 私は学生の頃から気分の高揚が激しく、何の前触れも無く突然不安に襲われ、「あんた(自分)は役立たずだ。あんたは死ななければいけない。」という観念に襲われます。そうなると全てから逃げ出したくなり、もう誰とも会いたくないし何もしたくなくなり、普段絶対手放すことがない携帯電話も電源を切って誰とも話さなくなります。しまいには自分の感情を抑えきれなくなり泣き出してしまうのです。 ただ、人前では泣けない性格なので(泣くのはいつも自分の部屋や車の中など人がいないところです)、友人や同居している家族も私のこのような状態に気づいていないと思います。 ただ、しばらく一人になっていると少しずつ落ち着いてきて、また普通の生活ができるようになります。 あと以前、就職活動をしている時に、会社の採用試験で何回か性格検査を行っていたのですが、必ずひっかかっていました(例えば、イエスかノーかで答える検査で、検査結果のグラフが「<」のような弧を描いていれば正常な人なのが、私の診断結果は逆の「>」のような弧を描いており、性格に問題ありと診断されました。)。 昔から、あまり人と話すのが得意でなかったし、マイナス思考なところもあったので、自分の性格上の問題なんだと思っていましたが、最近は気分が沈んでいる時の方が多くなり、業務や職場での人間関係にも支障が出始めてきているような気がして怖いのです。 なかなか自分の状態をうまく説明できないのですが、これは病気なのでしょうか?それとも単なる気分屋なのでしょうか?? 人に相談することがほとんどなく、特にこういうことは誰にも相談できないので、誰かわかる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

noname#22408
noname#22408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.1

denden831さん、ご自身の感情のことで悩まれていらっしゃるようですね。いろいろ考え方はありますが、現在のお気持ちをどこか信頼できるところでお話になってはいかがでしょうか。 このような内容は友人や家族にはなかなか話しにくいと思います。そこで、プロのカウンセラー にお話してみてはいかがでしょうか。彼らは守秘義務が課せられていますから、お話したことが他人に漏れることはありません。 悩みごとを口にしてはなすだけでも、ずぶん楽になることもあります。 よろしかったら検討されてみてください。 なお、プロのカウンセラーといっても千差万別ですから、公的な機関での相談がいいと思います。たとえば精神保健福祉センターです(URL参照)。全国にあるはずなので、お近くのセンターに相談されてはいかがでしょうか。電話相談もあるはずなので、気軽に相談することができると思います。

参考URL:
http://www.pref.gunma.jp/c/05/seishin/link/takenlink.htm
noname#22408
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきますm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • 13461346
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

自分のことを客観的に見ていて、現実から目をそむけていないようで、とても感心しましたよ あたしもそんな感じなのですが、やっぱり、マイナスということは、自分の悪いことをちゃんと見れているということですよね、それってすごいことだと思いませんか?? ボーダーラインだと思いますね 病気と普通の間。 気の問題ということもあると思います。 人間、完璧な人なんて絶対にいません。 例えば貴方がなくなったとしたら、周りの、貴方を支えてくれる人、みんな悲しむと思います。 ということは、必要とされていることなんですよね。 ま、とにかく、人生、力強く生きてゆきましょう!!

noname#22408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • taksa
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

はじめまして。 気分の高揚が激しくなるときはその前後になにか心配になることがあったり、不安になったりすることはありますか? そういうことが一切なく突然なるようでしたら、一回は医師に相談するのが良いと思います。 自分の経験上、初めは単に落ち込みやすいだけと思っていたら病気だったりしたので・・・ いまはあまり無理をなさらずにご自重ください。 はやく良くなると良いですね。

noname#22408
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

ちょっと気分屋というには極端すぎますよね。 意味もなく涙がでる、辛いと感じる、相談もできない・・・ならば、もうプロに相談してみればいいですよ。 病気かどうかはわかりませんが、メンタル的になにか重いものを背負っちゃってるみたいですよね。 抵抗があるかも知れませんが、心療内科、メンタルクリニックなどへ行ってみてはいかがでしょうか? 話すだけでも気楽になれるかもしれないですよ。病気じゃないかもしれないし、なにかこれからに向けてヒントが見つかるかも?#1さんのいうカウンセリングもいいかも知れません。 あまり思いつめずに、ちょっとそこまで・・・気分で専門医に相談してみましょう。精神科よりは心療内科がいいとおもいますよ。念の為。 参考になれば幸いです。。。

noname#22408
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 性格の問題か、病気なのか

    こんにちは。 自分の気分の”ナミ”に疲れてきました。 その日(その時)によって、普通な時と、どうしようもなく気分が落ちこんでしまう時があります。 わがままで、すぐイライラする方で、気分もコロコロ変るタイプなので、自分の性格なのかな。。。と思うのですが。 落ち込んでいる時は、楽しい事を考えられず、前向きに考えられない自分を責めてしまうんです。 自分が本当に「嫌いだ」と思います。 気分が落ち込む時は、いろいろあるのですが、他人をうらやましく思ってしまうと、「自分は・・・」と比べてしまうんです。 この性格が問題なだけなのかな。。。 こんな事を言える人がいなくって、書き込みさせていただきました。

  • 病気じゃないかと気になりすぎて疲れました。

    もともと心配症です。 ここ数年で自分が悪い病気じゃないかと不安になります。 そういう時は健康診断の結果を引っ張り出して問題の数値を見てみて安心したり、どうしても不安な時だけ医者で検査をしていました。 それで安心しても次から次と不安になるのです。 症状があるならまだしもテレビなどで病気の特集を見たり、ネットの宣伝で病気の事を目にすると尚更です。 自分でもやらなきゃいいのに調べすぎてますます怖くなったり、そういうのが本当にしんどいです。 一度心療内科へ行きましたが、薬では根本的な解決にはならないと思い行っていません。 病気関連の番組やネットの情報を見ないようにする。 安心するために医者で検査するのもここ最近はしていないです(堂々巡りだし医師に呆れられている) そのため、今は過去1年にした健康診断の結果や検査結果を見て「大丈夫」って思うようにします(せめて健康診断位はと思い意を決して受けています・・・大袈裟ですよね) 診断はされていませんが病気恐怖症(心気症)なのかもしれません。 ・医者にかかって薬を飲む ・気になる症状のある科ににかかって検査をする 上記以外で何か対策はありませんか? また、こういう考えや気持ちの切り替えかたなどアドバイスを頂けたら嬉しいです。 もうメンタルがグズグズで疲れてしまいました・・・。 よろしくお願いします。

  • パワハラ加害者の気質・性格診断は何処でできますか?

    先日、会社の人事に何の前触れも無く、突然、会議室に呼び出されて「賞罰委員会」で「パワハラ加害者」として「譴責処分」されてしまいました。即、役職解任と人事異動で事業所異動となりました。現在、仕事を外されて毎日やる事もなく、「自主退職」させられる様な状況下です。 具体的な「パワハラ行為」を伝えられないままで弁明の余地なく処分されましたので、近々、弁護士に相談に行く予定です。プロセス自体が腑に落ちないのと、全く事実関係が明確ではないので。 一方、もしかして自分でも気が付かない何か「性格的な欠陥・異常(好んで他人を知らずの内に攻撃するとかの)」があるのであれば、それこそ問題であり、自分の性格に「パワハラ気質」が潜んでいるのか否かを検査・実証したいと思います。 精神科や心療内科ではパワハラ被害者の精神的ケアは行っていると思いますが、パワハラ加害者として言われた人の「その人の性格や気質の診断」はどの様な施設で行っているのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。或いは、診断ツールの様なものがあれば、それも活用してみたいと思います。 診断結果で「医学的」に「パワハラ気質の可能性が低い」事を実証して、会社側に反論する機会を作りたいと考えています。                                                          以上

  • これって病気ですか?

    これって病気ですか? はじめまして うつ病やその他メンタルな病気について全く知識のない34歳男性です。 私の今の状態はどうなんだろうと不安に思い、質問させていただきました。 私は昔から性格的に神経質というか、不安症で、 ・毎日、朝仕事に行く際は、煙草の火をきちんと消して家を出たか不安になったり、 ・TVで、病気に関する番組をみると、一つでも該当症状があれば、1週間以上不安になったりします。 同じような性格の方もいらっしゃると思いますが、その程度は、かなり高い方だと自覚しています。 先日も、会社の健康診断実施の書類が回ってきた瞬間、急に日頃の喫煙による肺に関する病気への不安が押し寄せ、健康診断結果が出るまでの2週間程度、常に不安と戦っている状態でした。 で、ここからが本題ですが、 先日友人が鬱病と診断されたのをきっかけに、自分も同種メンタル系の病気ではないのだろうかと不安が芽生えてきてしまいました。 先ほど述べましたとおりの性格のため、普段から些細な事に不安を覚え、場合によっては、鬱の様な精神状態の時も少なからずあります。 今日は、家族とバタバタと1日を過ごしましたが、朝から、3~4回程度30分ほど、「自分もうつ病系の病気ではないのか?」という不安により、不安な精神状態(鬱状態?)に陥りました。 馬鹿馬鹿しい質問と感じられるかもしれませんが、本人は至って真剣で、不安に感じています。 皆さんはこんな私の状態をどう感じられますか? 追記としては、 ・仕事は楽しく順調 ・家族も順調(ただし、子育ては少し疲れ気味) ・ここに質問する前に、鬱に関するサイトを閲覧してきましたが、「身体的な症状」に関しては今のところ特になし ・ただし、現在不安に押しつぶされそうな精神状態

  • 安定した人間になりたい

    私は安定していない人です。1日のうちに気分が何回も変わるし、それに伴って性格や言動も変わります。家では、今日の一人反省会をして、その時に毎回、自分はどんな性格になれば良いんだろう、と考えます。それで試行錯誤しているので、毎日ころころ言動行動が変わります。 ありのままで過ごすのが一番と言う人も多いけど、何も考えず過ごしていたら、考えながら過ごすよりも間違えた生き方をしてしまうような気がします。例えば、悪口を言う友達がいて、何か違和感を感じても特に気にせずに、一緒になって悪口を言ってしまうとか。 私は普段から暗い方だったと思うんですが、最近は気分が上がったり普通になったりする時が増えました。暗い時は、深く考えてしまうので、いろんな人に、優しい言葉を考えて話します。でも、気分が高揚している時は、うまく考えれなくて、間違ったことを言ってしまう時もあります。そんな時自分が嫌になります。 なので、私は暗い時の自分をベースに、落ち着いた気持ちを持って過ごした方がいいんですかね?落ち着いた人間になるか、気分が高揚している時の前向きが強い状態を保つかで、悩んでます。 試行錯誤を続けていけば、安定した人間になれるのでしょうか。また安定した人間になれる方法を教えてください。

  • 血糖値は基準値ないなのに、尿糖4+だと何の病気?

    社内健康診断でひっかかりました。 昨年も他の検査結果は全く問題ないのに、尿糖2+で再検査。 再検査しても問題なしと言われ安心していましたのに、今年は4+でした。 血糖値は基準値内(90)なのですが・・・。 糖尿病でしょうか?

  • 精神的にまいってます

    初めまして。 自分の精神状態の弱いのにまいってます、何か仕事上小さなのミス、また小さな近所とのもめ事でも、くよくよ考えている内に自分自身の中で他人が見れば小さな事と思われる事が、重大な事件まで発展して恐怖心に変わってきます 内容によっては発展しすぎて相手に脅されはしないかと思ったり、警察ざたになるのではと思ったり、どんどん広がって気分が高揚して心臓がドキドキして夜も一睡もできなくなります だれかの大声にも自分の事と思いドキッします、本日もチョット問題が起こり、先日別のいいわけで友人からもらった睡眠薬を呑みましたこのような性格にいつから変わってしまったのか自分でもわかりませんが、問題が2つ3つ重なると死にたくなります。 この性格を直す事はできるのでしょうか、また病気でしょうか? すぐに一時的にカーとなるタイプですが、人に手を出したり傷つけたことは有りません。 初めての質問で長々とすみません書いているうちに少し気分が楽になりました以上よろしくお願いいたします。

  • 白血球考えられる病気は何がありますか??

    先日、健康診断で血液の要再検査という結果が出ました。 どぅやら、白血球が少ないことが原因のようです。。。 前回:3880⇒今回:3150 …という感じで順調に減っています。 体質でもともと低い人もいるようですか。。。考えられる病気ってなんでしょう?? 再検査って普通に近所の内科に行けば良いのでしょうか?

  • 脳の血管が細くなる

    知人が小学校高学年の頃、ひきつけのような症状を起こして倒れ、 診察の結果、脳の血管が細くなる病気だと診断されたそうです。 詳しいことはわからないのですが、20年近くたった今も月1回のフォローと 年1回の精密検査を受けているとのこと。実生活での問題は皆無に等しい のですが、逆に言えば爆弾を抱えていると言えるわけで・・・。 このような症例をご存知の方、教えてください。 また、これにともない何か症状が現れることはあるのでしょうか? 普段は温和なのですが、何のまえぶれもなく人が変わったように 気短で、怒りっぽくなるですが・・・(これは性格でしょうか?)

  • あくびが頻繁に出るのですがこれは病気ですか?

     半年前にあくびが酷く日中から眠気が起こり無呼吸の検査をした所、 重度の無呼吸と診断されました。その結果、シーパップを使い始め た所、眠気は治まりましたがここ一ヶ月又、眠気とあくびが出始めました。掛かりつけの無呼吸の先生にこの事を相談しましたが毎月のデータからは無呼吸状態にはなっていないので原因は無呼吸からではないとの言われました。この場合、眠気とあくびは何が原因と考えられるのでしょうか?