• ベストアンサー

あくびが頻繁に出るのですがこれは病気ですか?

 半年前にあくびが酷く日中から眠気が起こり無呼吸の検査をした所、 重度の無呼吸と診断されました。その結果、シーパップを使い始め た所、眠気は治まりましたがここ一ヶ月又、眠気とあくびが出始めました。掛かりつけの無呼吸の先生にこの事を相談しましたが毎月のデータからは無呼吸状態にはなっていないので原因は無呼吸からではないとの言われました。この場合、眠気とあくびは何が原因と考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.2

>眠気とあくびは何が原因と考えられるのでしょうか? ストレスを抱えたままになっていらっしゃるのでしょう。 何らかの対策を講じられた方がいいでしょうね。 ストレスを抱え込むと、記憶の有無に関係なく、よく夢を見るようになります。そして、気がつかないうちに睡眠不足に陥っているのです。夢をよく見るようになると、睡眠不足を招きます。うなされるような記憶はありませんか。寝覚めが悪い日が、多々、ありませんか。その積み重ねから起きているように思われます。 No.1さんもおっしゃっていますが、あくびは酸欠から生じます。つまり、よく夢をみることで、日々、発生する疲労素が解消されないで体内に残ってしまいます。この疲労素の蓄積が、酸欠を招くようです。睡眠は、疲労の解消に大きく関わってきます。それも、無意識にです。これが、ストレスの怖さです。

bakufo
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 確かに今まで薬とかサプリで乗り越えてきたようです。 今、なるべく疲労回復剤とかサプリを飲まないように心がけています。 そして、なるべく早く床に入るようにしてます。 今、その過渡期のような時期みたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

薬で誤魔化していたあなたの問題を身体が今、ストレスや疲労を軽減するためにしている正常な機能だと思われます。あくびは酸欠からくるもので脳みそや身体が酸素を必要としていてリラックス効果もありますよ。おつかれのようですからベストは休暇を取るのが最良かと思いますがいかがでしょうか?

bakufo
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 確かに今まで薬とかサプリで乗り越えてきたようです。 今、なるべく疲労回復剤とかサプリを飲まないように心がけています。 そして、なるべく早く床に入るようにしてます。 今、その過渡期のような時期みたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おくびが朝から夜まで頻繁に出るのですが?

     ここ数年、昼間会社で眠気を模様するので無呼吸ではないかと思い 一泊泊まりで無呼吸の検査を受けた所、重度の無呼吸と診断され10ケ月前からシーパップを付けて寝ています。毎月、1回無呼吸のデータを持って行き診察を受けていますがシーパップの効果で無呼吸状態は改善されています。しかしながら、あくびは相変わらず出る状態は続きバスの揺れでもすぐ寝てしまう状態です。どうしたらあくび、眠気から脱却出来るのか教えてください。

  • 無呼吸検査で重度と診断され

    自宅での簡易検査で重度と診断され今度宿泊での本検査を勧められました。 5年前に本検査を受診した時は軽度でした。恐らく本検査で重度と診断されると思うので本検査を行わないでシーパップを試用で使ってみたいのですが シーパップを短期間貸与して貰える所は無いでしょうか? 又、情報によるとシーパップの使用料は毎月5000円程度掛かるようなので無呼吸症患者支援会65940.C0Mで16万円程度で購入を考えています。 こちらを購入した経験談がありましたら合わせて教えて下さい。

  • いくら寝ても眠い、あくびが止まらない

    いくら寝ても眠い、あくびが止まらない 長文失礼します。私は男子大学生です。中3あたりからいくら寝ても眠く、日中あくびが止まらない ようになりました。原因は、昔お世話になった整体の先生曰く、私が猫背であることによる酸欠だそう です。実際私は非常に呼吸が浅く心臓の鼓動がやや激しく、なんでもない時でも苦しくなって深呼吸 することが多いです。(ついでに、持病はなくストレスは少なく睡眠もとれてます) しかしその整体の先生は都合で診療できなくなってしまい、大学入学後に別のいくつかの整体に 通ったのですが一向に良くなりませんでした・・・。猫背を直す体操やヨガなども積極的に行い、 ランニングを初めとする運動も欠かしていませんがむしろ悪化してるんじゃないかという感じです。 この場合、整体以外ではどんな病院で診てもらえばいいのでしょうか??整体はお金がかかり ますし、今まで効果が得られていないことを考えるともしかしたら原因が違う、あるいは他にも あるのかなと思いまして・・・。地味な症状ですが、慢性的でちょっとつらいです。また、自分で こうするといいといったアドバイスもあればお願いします。

  • いつも生あくびが出て眠たいのは何か栄養不足?

    数年前からです。少しじっとするとすぐ生あくびが出て、眠たくて眼を開いておれなくなります。一時的でなくいつもそんな状態なので、何か栄養不足かとも考えたりしますが、思いつきません。時と場合によっては、眠気をこらえるのが本当につらくて、どうしてこうなんだろうと真剣に悩んでしまいます。1,2年前に医者に言ったときついでに聞いてみたのです。「無呼吸症候群」の可能性もあるとの事で検査をしましたが、それは問題なく、「大丈夫でしょう」と言われただけでした。でも、いつも生あくびが出て眼を開けておくのが本当につらい事が良くあり、こんな症状が出るのはやはり何か「原因」があるとしか思えません。どなたか、ご参考意見でもいいので教えてください。

  • あくびをすると呼吸困難になります、、、

    ちょっと気になったので質問します。 ・18歳 ・男 ・小太り ・生活習慣は人並み 半年ほど前から、大きなあくび(深いあくび)をするとその後、息が吸えなくなります(呼吸困難?) 特に決まった時になるものではなく、ただ大きなあくびの時のみです。 最近は、胸の中央付近の鈍い痛みを伴うこともあります。 病院へ行って検査するべきなのでしょうか。 もしその場合、どのような病気が考えられ得るのでしょうか?

  • 日中の眠気がひどく集中できません。

     去年はじめに、高音を聞くと右耳に激痛が走りまた極度の寒気を感じたり、日中の眠気があり不安になり色々検査をしました。精密検査の結果、後頭部に約4センチの腫瘍があることが判明し、7月に手術を無事終えました。手術前の診断によると腫瘍がある箇所と眠気との因果関係は認められないと担当医に言われておりました。実際手術後も日中の眠気があり、脳波検査、睡眠時無呼吸の簡易検査、甲状腺の検査など眠気に関係しそうと思われる原因を調べてもらいましたがまだ原因がわかりません。自宅付近に総合診療科のある病院もなく困り果ててます。私自身運転職という職業柄、この眠気は命に関わる問題でもあり、早急に改善したいと思っております。どなたかこの原因がわかる方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 無呼吸シーパップの病院変更は可能か。

    無呼吸症候群シーパップPhilipを15年使っています。当初診断を受けたところから近くの内科でシーパップを扱っているという(まったく無いかもしれません。聞いたらやりますよと言われました)病院に変わることは簡単に出来ますか。同じ機械を続けて使いたいのが条件です。15年間特に問題はなく毎月行かないと保険がきかないから行っているだけです。何の治療も全くありません。行っているだけです。

  • 睡眠時無呼吸症候群と診断されました

    先日、終夜ポリグラフ検査(?)をおこない睡眠時無呼吸症候群と診断されてしまいました。先生からはシーパップ療法が必要といわれました。次回また診察したときに詳しい話を聞けるようなのですが、これはどのようなもので、費用がどのくらいかかり、どのくらいの期間おこなうものなんでしょうか?空気を送るものだということはわかるのですが詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 昼間の眠気で検査入院しましたが・・・

    睡眠時無呼吸症候群の検査の為一泊の入院検査をしました。まだ正式な結果は聞いていませんが翌日先生の話を聞いたところ「軽度の無呼吸と多少睡眠リズムがくるっているがこの程度ではそれほど眠気はおこらないはずだ」とのことでした。もしかすると普通の人よりもたくさんの睡眠時間が必要なのかもしれないとのことです。そういった症状の場合どう対処したらいいんですか?と聞いたら先生からは「どうしようもない」というようなことを言われました。同じく昼間の眠気に困っている方で私と同じようなことを言われた方はいますか?今のクリニックで納得いく診断結果が出ない場合他のクリニックに行ってみようと思いますがそこでも同じことを言われたらどうしようもないのでしょうか?とにかく昼間眠くて困ってるんです。

  • 一日中眠気があります。謎です

    29歳です。実は5年間、日中の眠気で悩んでいて、睡眠の質検査もうけて、ナルコプシーでも無呼吸でもないようです、うつ病の診断を受けていますが、睡眠はきちんと眠れていて、薬はだいぶ減っていて、薬の副作用で日中眠気が出ているとは考えてにくいのです。医者はこれ以上はどうしようも無いと言われていて、何か他に眠気が出る原因があるのではないかと調べているです。でも不思議と眠気が凄いのですが、日中眠れないのですね。睡眠不足の眠気ではない感じがします。目の少し下がジーンとする感じです。朝起きてスッキリしない時の感じです。眠たい時に感じる目の下がジーンとするような感じです。散歩してます。規則正しい生活してます無理矢理でも。働けません。眠気があって、でも、そんなに眠たそうに見えないようです。もしかしたら、眠気ではなくて眠気のような症状なのかなぁ。もう限界です。原因何だと思いますか?うつ病以外の病気でしょうか? 服用している薬 夜のみ トラゾドン75mg ゾピクロン4mgから5mg 夕食後、リボトリール0.5

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6999CDWを購入し、ファックスを使用するために電話線を接続しますが、他の電話機も同時に使用することは可能ですか?
  • MFC-J6999CDWでの電話線の接続方法について教えてください。
  • MFC-J6999CDWを使用する際に別の電話機も同時に接続することはできますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう