• 締切済み

無呼吸シーパップの病院変更は可能か。

無呼吸症候群シーパップPhilipを15年使っています。当初診断を受けたところから近くの内科でシーパップを扱っているという(まったく無いかもしれません。聞いたらやりますよと言われました)病院に変わることは簡単に出来ますか。同じ機械を続けて使いたいのが条件です。15年間特に問題はなく毎月行かないと保険がきかないから行っているだけです。何の治療も全くありません。行っているだけです。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.4

>ところでA病院で・・・中略・・・機種は同じでB先生はA病院に機械を返却する必要はないと言っています。 機械の取り扱い会社が同じなら特に問題はありません。 私の場合、旧病院と新病院がオキシテックという会社でつながっているので、装置の返還が不要になりました。 で、あの装置で自宅調査になっています。 ついでに今使っている装置の画像を貼っておきます。 これ、乾式・湿式どちらにも対応可能な機種です。 湿式で使う場合、フタを開けて白い容器に精製水を入れて使用する。 (水は毎日交換で洗うことも必要、私は面倒なので乾式で使用。)

回答No.3

最近、転院に伴う、検査を自宅で受けました。 添付画像の製品を付けて眠るだけ。 2日前はCPAP無しで睡眠、当日にこれを付けて翌日回収。 1週間ほどで転院先の病院に結果報告。 来週、通院です。 黒いのを指先に取り付け、チューブを鼻に付ける。 機器を胸にバンドで固定します。 今はすごく楽になってるよ。 昔は入院検査だったからね。

asanogawa
質問者

補足

え?今は入院検査なくなったのでしょうか?知りませんでした。

回答No.2

>極端に言えば 大阪から東京に転居した場合にあたります。 その場合、予定居住地周辺で扱っている病院を紹介してもらうといいですよ。 私もDrに相談して、紹介してもらいましたからね。 今は、さらに近所に見つけたので転院し、同じ会社だったので同じ機種を使えます。 来来週に一回テストがあるくらい。

asanogawa
質問者

お礼

ところでA病院で10年かかってきました。B病院に移ることは可能とB病院の先生に快諾をもらいました。移るとき 翌月から引き続き移るのは問題ないですが、例えば A病院を辞めて間をあけてそのまま2か月後にB病院に移ることは問題ないのでしょうか。機種は同じでB先生はA病院に機械を返却する必要はないと言っています。

asanogawa
質問者

補足

意外と簡単なんですね。相談してみます。

回答No.1

その病院がその企業と契約してるかどうかです。 まずは目的の病院に問い合わせる必要があります。

asanogawa
質問者

補足

そうですか。聞いて見ます。もし契約会社が同じで先生がOKといえば変わっても前の医院から 文句を言われることはないでしょうね。極端に言えば 大阪から東京に転居した場合にあたります。