会社で鬱病になった人の対応について相談

このQ&Aのポイント
  • 会社で鬱病になった人との付き合い方に悩んでいます。どのように対応すれば良いでしょうか。
  • 鬱の人と一緒に仕事をするのが苦痛です。どうすれば気持ちを切り替えて対応することができるでしょうか。
  • 私も過去に鬱病を経験したことがありますが、鬱の人との関わり方について困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛い心理状態です。

こんにちわ。 会社に鬱病になった人がいます。 その為、病気休暇を取っています。 うつ病になって辛いお気持ちなのは理解しております。が、今回は周りで働く人間に気持ちを理解して頂きたく相談させて頂きます。 鬱の方は私より、10歳~13歳ほど上で、40歳くらいだと思います。 その方は性格的にも固く、マニュアル通りのタイプで、気難しい、ヒステリックなタイプの方なのですが、 今後、何かある度に勝手に誤解し、○○さんがこう言う、とか言われたなど勝手な受け取りをして 何か上司や周りに中傷されるような事があるんではないかと不安を抱いております。 正直その方は10年程前から仕事で付き合いがありますが、人間性も成熟してないと言いますか、 本当に扱い憎い人です。仕事では私の方が立場は上なのですが、年上のプライドだけはシッカリ持っているように見るのですが、それなら、もっと先輩らしくしろ、それらしい仕事や人間性を持てと言いたいような方で、他には 人の話を聞かず、勝手に誤解をしヒステリーをおこしたり、誤解だという事を説明しようとしても聞く耳を持たず収拾が付かず一方的に攻めたてるような言葉使いをする方です (鬱になっている方に対して、良くない言い方かもしれませんが周りの人間の辛さという事で、言いかたは悪いのは承知ですがご理解ください、私もだいぶ辛さがきております) 何度も私はこの人には悩まされました。 私が鬱になりたいほど…。 涙しながら仕事を帰宅することもありました。 会社に何が原因で鬱になったと話しているかは分かりません。 上司は詳しい説明はしません。 ただ、とにかく勝手に誤解し被害者意識が高く人にせいにばかりする人なので、今後も一緒に仕事をしていかないといけない私としては気持ち悪くてしかたありません。 こんな言いかたして申し訳ありませんが、本当にイラつきます。 私だって辛い、同じ仕事して、絶対に会社や周りの人間には言いませんが 私は持病もあるし、過去ですが鬱病と診断された事もあります。絶対に会社では言いませんが!! 他のみんなも同じ仕事をし、ハードな業務の中ガンバています。 正直、鬱(過去)に負けたくない自分と戦ってきて(私は精神的にも弱い部分がある) やっと自分の扱いにくい体に向き合えるようになってきた自分ですが、会社の鬱になったと言っている人間に対し腹だたしく思います。生活かかってたら鬱になる余裕も持たせてもらえない。誰も助けてはくれない死にたくてもイヤでも明日は来る、死にたくても生きていくしかない、死に方もわからない、死ぬ勇気もない、生かされてしまう、一日一日噛みしめて生きていくしかないと生きてきた自分です。人間は与えられた中で幸せを見つけていくしかないのです。 (すみません、少し感情的になってしまいました) 私のそんなことは誰も知りませんが。 上司も詳しい事は言いません。 鬱の方から、仕事をしばらく休むため病気の事は触れずにメールが入り、私も「あまり無理をしまいようにしてください、できることは協力します」と当たり障りのない返事をしましたが 相手からは、「遠慮なく甘えさせてもらいます」という内容でした。 正直、この忙しいいシーズンに休みだし、年齢相応の返事とは思えませんでした。 辛いのは分かります、何もかも逃げ出したい状況なのも分かります、ただ、私が納得できません。 何が、自分でも辛いのか分かりませんが、この件との折り合いの付け方、アドバイスいただけませんでしょうか。

• g0taw
  • お礼率13% (45/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お気持ち心中お察しします。 良いですよ!どんどん自分の溜まっていることを 吐き出してください。 きっとg0tawさんは、生真面目で責任感が強い方 かと思います。 辛かったり、しんどい時は、別に誰かに話したり、 打ち明けるべきだと思いますよ。 肩肘張って強がったりする必要はないかと思います。 こういう状態を続ければ、間違いなく自分を自分で 追い込み、精神的に参ってしまいますからね。 まぁこういった年上の部下と付き合うのは、本当に 難しいですよね。 私自身も経験があります。 その時は、私もその方のことを考えすぎて、精神的に 参ってしまい、自己嫌悪、被害妄想で苛まれていました。 しかし、そんな時は、周りの方々の助けやアドバイスで 救われました。 きっと、g0tawさんは、全てを自分で受け止めてしまって ませんか? こういう状況に置かれている時は、自分の精神状態は 正常じゃありませんから、どうしても感情的になってしまい、 相手を憎む、批判的になってしまいます。 こういう時こそ、誰かに相談し、冷静な判断を求め、自分の 気持ちを静めてください。 私も、同じ経験をしたと上記で言いました。 その経験で学んだことは、職場で気が合わない、嫌いな人と仕事を しなければならない時は、一定の距離を置いて、その人の存在を いなものとすることだと学びました。 気にすることで、ますますその人を憎み、嫌いになります。 そうすることで、自分自身の精神状態や業務に支障をきたし、悪循環を 招きますからね。 凄く、辛く逃げ出したいと思いますが、そういった状態になった時は、 少し自分の弱さを肯定的に考え、誰かにその辛さを吐露してください。 別に自分が弱くともいいじゃありませんか? 強がって、自分で苦しむよりかは、良いと思いますよ。 後は、その方とは、少し距離を置いて、その方の存在感を自分の頭の片隅に 追いやることです。 そうすることで、少しは今の悩み、苦しみを軽減、解消できると 思いますからね。