PCの電源立ち上げ中にUSBを接続すると落ちます

このQ&Aのポイント
  • お茶をこぼしてしまった自作デスクトップPCの電源立ち上げに工夫が必要
  • 電源ケーブルを接続する順番によっては問題なく電源が入るが、USBを接続すると再起動してしまう
  • パーツの故障の可能性があるため、マザーボードが壊れている可能性も考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの電源立ち上げ中にUSBを接続すると落ちます

http://okwave.jp/qa/q8614069.html 以前の続きなのですが、新たな問題が見つかったため改めて質問させて頂きます。 自作のデスクトップPCを使っているのですが、 先日、お茶を少量こぼしてしまい電源の立ち上げに工夫が必要になってしまいました。 はじめは、PCからケーブル類を全て取り外し10分放置した後、全て繋げ直すことで電源を入れることができました。 しかし先ほど同じ方法を試したところ電源を入れることができなかったので、 電源ケーブルだけを接続して徐々に他のケーブルを接続していくことにしました。 すると電源は入れることができたのですが、USBを接続しようとすると、まるでリセットボタンを押したときのようにPCが再起動してしまうのです。(USBはPC背面のポートに接続しました。) これはよくあることなのでしょうか? もしパーツが壊れているのだとしたら、やはりマザーボードなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

USBには外部に電源(5V)を供給する端子があります。 USBにコネクタを挿すことにより、そのラインがショートしてしまうのでは? まずは、特定のUSBコネクタに限定される現象か? どんな機器を挿してもリセットするのか? この辺りを調べるべきですが、MBの+5Vラインが疑わしいですね。 お茶をこぼしたとのことなので、そのまま使い続けない方が賢明。 MBを交換することお勧めします。 CPUは異常に発熱したり、起動後に暴走したりはしてませんよね?

u_keyyy_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 CPU/GPUの温度に異常はありません。(それぞれ40度ほど) 過負荷を掛けても特にPCが落ちることもなかったので、 目立つ不具合は電源立ち上げに関する事だけだと思います。 >まずは、特定のUSBコネクタに限定される現象か? >どんな機器を挿してもリセットするのか? 調べてみます。 あと、+5Vラインというのは具体的にマザーボードのどのあたりに存在するのでしょうか? マザーボードはGA-H67A-D3H-B3 Rev.1.0を使用しています。 http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3866#ov よろしくお願いします。

u_keyyy_2006
質問者

補足

先日、新しいマザーボードに取り替えたところ正常に起動するようになりました。 マザーボードが不調の原因だったようです。