• 締切済み

PCの電源が入らない(USBではない?)

はじめまして、よろしくおねがいいたします。 ここの過去ログも拝見したのですが、 私のPCの症状のものが見当たりませんでしたので 質問をさせていただきます。 会社で使っているデスクトップPCなのですが、 電源ボタンを押しても電源が入らなくなりました。 待機状態のランプはついています。(黄色) 電源コードを交換しても症状は変わらず、 USBはキーボードとマウスが刺さっていますが、 それを抜いた状態でも変わりません。 (抜き刺ししても同様です。) あと本体に刺さっているものといえば モニターのケーブルとLANケーブルのみです。 そこでLANケーブルを抜いてみると起動しはじめました。 その時電源ボタンには触れていません。 もう一度試してみようと一度電源を切り、 念のため電源ボタンを押すと今度はちゃんとつきます。 何度やってもちゃんとつきます。 (この時はLAN、USB、電源ケーブル、モニターケーブル全てささっています。) ところが電源を落とし5,6時間たって次の日になって 電源ボタンを押すとまた入らないのです。 LANを抜けば起動するので使えなくはないのですが、 そのうちそれで起動しなくなっては困りますので 質問させていただきます。 1、何が原因でしょうか。 2、どうすれば電源ボタンの押下で電源が入るようになるでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • DL32
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

noname#124885
noname#124885
回答No.1

パソコンの機種や構成を教えてください。

DL32
質問者

補足

機種は日立のフローラシリーズです。 (型番はわかりません。) 同系のPCと有線LANでつながっておりますが、 他のどのPCもこの様な症状はありません。 最近はLANを抜けば電源が入っていたのですが、 今日はそれだけではつかず、 そこからUSBを抜くとつきました。

関連するQ&A

  • PCの電源不安定

    3年ほど前に作った自作PCの電源が不安定な状態です。 以下の症状から、マザーボードの一部が故障したのではないかと推測しておりますが、識者の方々のご意見をお伺いしたく、質問させていただきました。 ○最初の症状  PC電源OFF状態で電源ボタンを押下すると、プチッという音がして強制的に電源OFFに戻る。以降電源ボタンを押下しても電源が入らない(CPUファン・電源が動作しない) ○改善策 電源関係の異常ということで、コンセントの抜き差しや電源のON/OFFなどを何度か試したところ、PCは普通に起動。 ○再発から現在まで その状態で1日ほど使えていたが、また電源が入らない状況が再現(プチッという音はしない)。現在、前述の改善策で何とか起動にこぎつけたものの、再発する可能性を考え、電源を常時ONにしている状態。 お知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • PCの電源立ち上げ中にUSBを接続すると落ちます

    http://okwave.jp/qa/q8614069.html 以前の続きなのですが、新たな問題が見つかったため改めて質問させて頂きます。 自作のデスクトップPCを使っているのですが、 先日、お茶を少量こぼしてしまい電源の立ち上げに工夫が必要になってしまいました。 はじめは、PCからケーブル類を全て取り外し10分放置した後、全て繋げ直すことで電源を入れることができました。 しかし先ほど同じ方法を試したところ電源を入れることができなかったので、 電源ケーブルだけを接続して徐々に他のケーブルを接続していくことにしました。 すると電源は入れることができたのですが、USBを接続しようとすると、まるでリセットボタンを押したときのようにPCが再起動してしまうのです。(USBはPC背面のポートに接続しました。) これはよくあることなのでしょうか? もしパーツが壊れているのだとしたら、やはりマザーボードなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PC電源が入る時3回再起動(?)してモニターが映らない。

    PC電源が入る時3回再起動(?)してモニターが映らない。 質問宜しくお願い致します。 過去の質問を検索したところ、似た症状の質問はあったのですが気になるところがあり質問させて頂きました。 昨日の晩までPCが通常通りついていたんですが、朝PCの電源ボタンを押してモニターの電源ボタンを押すとモニターに映らない状態になりました。 流れを箇条書きいたします。 (1)PC電源ボタンを押す(LED付く) (2)起動時のファン等が回る音がした後数秒後、電源のLED点灯やファン回転が止まりまた起動時の音がする…を三回繰り返した後にビープ音が「ピッ!」と一回だけなる。 (※この時USB接続のミニ扇風機も同時に回らなくなります。) (3)モニター電源ボタンを入れているのにモニターに出力されない。 (4)PCの電源ボタンを長押しして切った後、数分置いて再度電源ボタンを押す。 (5) (1)の状態に戻って(4)までの流れを繰り返す。 といった感じでした。 4回程繰り返した後、モニターの電源プラグ(?)を挿し直して、中の埃をエアダスターで軽く取った後、PC電源を入れたらモニターに映し出されました。 これはモニターの電源プラグが接触不良していたのか、起動時の3回繰り返す付いたり消えたりのところで何か原因があるのでしょうか・・・。 使っているPCの詳細は下記の通りです。 ○システムモデル:Inspiron 530s ○BIOS:Phoenix-AwardBIOS v6.00PG ○プロセッサ:Intel Core 2 Duo CPU ○ディスプレイ:ATI Radeon HD 4350(←グラボはロープロタイプのを2~3ヶ月前に増設しました) PCとモニターはDell製品です。 購入して約3年程で、使用率は毎日大体18時間程です。 今後も同じ症状が出る可能性があるのか、何が原因なのかとても気になるので、恐れ入りますがご解答頂けるととても嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • PCの電源が付かない。CPUファンも回らない。

    PCの電源をつけたまま寝て、起きたらファンがものすごい勢いで回っていて、電源ランプが点滅を繰り返していました。 しかもその状態でキーボードなどからの入力が全く反応しない…。 今までにない症状だったので何があったのかと思い、電源ボタンを押してみたり、エンターキーを押してみたり、マウスをクリックしてみたりといろいろやってみましたがやはり何も反応がない。 迷った挙句、電源ボタンを長押しして強制的にシャットダウンさせました。なんだったんだろうと思いつつ、再度電源ボタンを押しPCを起動させようと思ったのですが、今度は全く反応がない。BIOSの起動どころかファンも回らない。全くうんともすんとも言わない状態です。電源ボタンをポチポチと押す音だけがむなしく響く… ・電源ボタンを押しても何も反応しない。 ・デスクトップ型のPCでモニタは別電源なのでモニタは付く。 ・PC背面の電源コード付近の緑色のランプはついている。 ・一度電源コードを抜いてしばらく放置(緑色のランプも消えた)。その後コード挿しなおして電源ボタン押してみるも効果なし。 現在このような状態なのですが、どうすればいいでしょうか?どうすればまた電源が入るようになるでしょうか?大変困っています。

  • PCの電源がはいりずらいです。

     PCのスペックはwinxpSP3です。  電源は玄人志向のkrpw-p630を使用しています(今年の5月くらいに購入)。  先週くらいにPCの電源を入れようとすると、電源が入る挙動が数秒あって消えてしまう現象におちいりました。一度電源ボタンを押すと何度か立ち上がろうとがんばるのですが、結局立ち上がらないのです。ちなみにモニタに文字がうつるまでいかないで、本当に数秒挙動があって電源が落ちてしまいます(おおもとのPC後ろにある電源スイッチをきらないとなんどもそれを繰り返します)。自分がかんじた感覚としては、PC全体に通電しにくいような感覚です。   でその時は中の電源からHDDにつながる電源ケーブルの配線をさしなおしたら。起動するようになりました。ですがまた今日になって同じような現象におちいり、今回も中の電源ケーブルの配線をさしなおしたら起動するようになりました。そして確認する為にそのあと2,3回くらい起動しなおしたら問題なく起動するようになったのです。  そして一度立ち上がれば何をしていても電源が落ちるようなことはありません(エラーとかも全くありません)。本当に立ち上がりにくい現象が不定期に起こるだけなのです。  原因がなんなのかお分かりになるようでしたらお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • モニター電源の不調

    モニターの電源周りが不安定になりました。 症状は下記のとおりです。 【異常前】 元々、モニターの電源をいれたままPCを起動すると 省電力のまま画面が表示されなかった。 →PC立ち上げ後、モニターの電源を入れなおす正常と動作していた。 (電源はタッチ式です) 【現在】 PCの電源を入れると電源横のLEDランプが点滅する。 (正常時は青でつきっぱなし、信号がないときはオレンジ。点滅は青での点滅) PC立ち上がり後、電源を入れなそうとしてもボタンが利かない。 PCを強制的に再起動させても効果なし。 電源やHDMIケーブルを抜いてさしなおすと改善されることもある。 (ただし抜いてすぐでは反応せず、しばらくぬいたままにする必要がある) 基本的に状態がおかしくなるとボタンが全て利かなくなる状態で ケーブル類を抜いてしばらくしてさしなおすと改善されることがある、という状態です。 正直古いモニターですのでショップに出して修理してもらうのはお金の無駄で 自分で対応ができなければ買い替えを考えています。 ここをこうしてみたら直るかもしれない、というアイデアがありましたら よろしくお願いいたします。

  • PC XP 立ち上げ 電源

    XPデスクトップPCを使用しております。 電源ボタンを押して起動し始めてモニターなどが反応する前に、 一度PCの電源が落ちます、そのまま2秒ほどで自動で電源が入り、 またモニターが起動せずPCの電源が落ちます。 (電源を入れて数秒で電源が落ちる、また自動で立ち上がると言う状態です) どうすれば、良いでしょうか?? 助けてください お願いします

  • PCの電源入るが、画面映らず。

    PCの電源は入るのですが、モニター画面が映らなくなってしまいました。 先月辺りから、使用中にたまにフリーズするようになり、最近頻繁に起こるようになりました。 フリーズはファミコンがバグった音のようなもの。 ブルースクリーンも2,3回程なりました。 フリーズ→電源長押し強制終了→少し時間置いて再度起動。で起動できてはいたのですが、 ついに画面が映らなくなってしまいました。 電源ボタン押すと、電源は入り、各ファンなどは回っているのですが、画面が映らなく、 そのまま放置していても変わらず起動できません。 正常時は、電源ボタン→ファンなど回り始め→「ピッ」という音がなる→モニターの電源ランプ点滅から点灯に変わり起動。 現在は、電源ボタン→ファンなど回り始め、進まない。 「ピッ」という音がなく、モニターの電源ランプも点滅のままで点灯に変わらない。 試したことは、電源ケーブルなどを抜き、PC本体内の掃除。メモリ、グラボ、CPU、CPUファンの付け直し。 メモリを外し、PC起動でビープ音がなる確認。 メモリの1枚(正常時2枚)での起動、スロット場所変え。 グラボを外し、オンボード側での出力起動。 モニターは、PS3をHDMI接続で問題なく使用できている。 ケーブルなども正常に刺さっている。 CMOSクリアもしてみましたが、画面映らず設定画面でませんでした。 上記の作業でも改善せず。 PC内掃除は購入後今日で2度目、一度目はこの症状がでた後。 埃が大量に付着などしていました。埃でどこか故障でしょうか。 一日のPC起動時間は10時間以上。 PCは、prime galleria fz 限定特価モデルです。 モニターは別売り。 パーツ交換、増設などはしていません。 1~2年前ぐらいに購入。 予備のパーツなどはないです。 問題箇所の特定はできないでしょうか? メーカーに問い合わせしたのですが、 ハードウェア不具合の可能性、不具合箇所の不特定で、 検証修理になりそうなのですが、HDDデータの保障はなく、データにつきましては破棄される事を 予めご了承下さい。とのことでバックアップとっていないのでなんとかならないでしょうか。 メモリかなと思っているのですが、特定できれば最悪パーツ購入も考えています。 添付画像はブルースクリーン画面です。 よろしくお願いします。

  • PCのモニター電源設定の使い方について

    PCをずっとつけっぱなしにしているのもどうかと思い、「モニターの電源設定」の設定などをさわりました。設定した時間が来ると、モニターが消え、さも電源を切ったみたいになります。この、「モニターの電源が消えた状態」で、かなり長い間、2日くらい、そのままにしておいても別に構わないのでしょうか? 次にPC使う時に起動が早く便利な物なので非常に便利です。 でもやっぱり、正式にはちゃんとスタートボタンから電源オフしなければならないのでしょうけど・・・・ そこのところ教えて下さい。

  • PCの電源を押しても起動しません。

    東芝のQosmio F10/390LSを使用しています。OSはXPです。最近急に具合が悪くなりました。 前回メールを書いていたら急に電源が落ちて再度電源を入れようと電源ボタンを押しても押した時だけは起動する際と同じ青色のランプがつきますが、手を離すとすぐに待機状態のオレンジ色に変わり全く起動しなくなりました。 その前にも同じように起動しなくなった事があり、電池パックをはずしてみたりしたら起動した事があったので電池パックが原因かと思いはずして再度付け直してみたりしたのですが全く起動しません。 何度電源ボタンを押しても押した瞬間だけ起動する際の青色に変わるのみで手を離してしまうとオレンジ色に戻り全く反応しません。アダプタは抜けてないのに電源ボタンのランプすらつかない時もあります。 PCについては初心者なのでご存知の方私にも分かる様教えて下さい。 宜しくお願いします。