USB接続式スピーカーで音が出ない!原因と解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • USB接続式スピーカーを接続しても音が全く出ない問題について、解決方法を教えてください。
  • 質問者の環境や試したことを考慮して、USB接続式スピーカーが鳴らない原因を解説し、解決方法を提案してください。
  • スピーカーの接続方法や設定に問題がない場合、Windows XPの設定やドライバーの更新が必要かもしれません。具体的な手順と注意点を解説してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB接続式スピーカーで、音が出なくて困っています。

本当に初心者の質問で申し訳ないのですが、 色々と検索等した結果、 自分では原因が分からなかったので質問させて下さい。 USB接続式スピーカーを接続しても音が全く出ず、困っています。 単純に、スピーカーのUSBケーブルをPC本体のUSB端子に差し込めば 音が鳴るものだと思っていたのですが、鳴りませんでした。 他にも何か必要な部品、または設定などが必要なのでしょうか。 こちらの環境は、 ●PC~デスクトップ型 (USB端子は前面に2つ、背面に6つ。 オーディオ端子・マイク端子は前面・背面に各1つずつ) ●モニター~Princeton 型番~PTFWHF-19 (USB端子無、オーディオ端子1つ) ●USB接続式スピーカー~GREAUDIO GAT GT-1 (USB端子のみ。オーディオ端子等は一切無。 PCに接続するとライトが点灯するので、電源は正常に供給)(http://greaudio.com/) ●OS~Windows XP ●PC内臓オーディオソフト~Realtek HD オーディオ ●音楽ソフト~iTunes です。 今までは外部接続のスピーカーは使った事がなく、 音楽はモニターのスピーカーで聴いていました (この場合は、PC背面のオーディオ端子とモニター背面のオーディオ端子を、 PC付属のオーディオケーブルで繋いで音が鳴っていました)が、 このモニターがモニター背面に内蔵されている為に音が小さく聞こえてしまう為、 今回のスピーカーを接続したのですが、音が鳴らずに困っています。 当方で試してみた事は、 1.PC本体の背面のUSB端子に、スピーカーのUSBケーブルを接続 (PC背面のオーディオ端子と、モニター背面のオーディオ端子も接続したまま)→音鳴らず。 2.PC本体の前面のUSB端子に、スピーカーのUSBケーブルを接続 (PC背面のオーディオ端子と、モニター背面のオーディオ端子も接続したまま)→音鳴らず。 3.PC本体の前面のUSB端子に、スピーカーのUSBケーブルを接続 (PC背面のオーディオ端子と、モニター背面のオーディオ端子も接続は解除)→音鳴らず。 4.PC本体の前面のUSB端子に、スピーカーのUSBケーブルを接続 (PC背面のオーディオ端子と、モニター背面のオーディオ端子も接続は解除)→音鳴らず。 5.メーカーのHPを閲覧してみましたが、何も判らず。 6.国内メーカーの、同じような商品の接続方法を閲覧してみたのですが、 やはりPC本体とスピーカーのUSBをただ繋ぐだけの様子。 このスピーカーは、中古のPC販売店で組立てPCを購入時にセットで付いて来たものです。 スピーカーの存在を最近まで忘れていて使った事はありません。 また、説明書はA5版位のコピー用紙に全て中国語で書かれたもので、 詳しい事は分かりませんでした。 しかし図解によると、やはりUSB端子をPCに接続すれば良い、という内容に思えます。 ちなみに、スピーカーにはUSBケーブルのみで、 付属のオーディオケーブルやオーディオ端子はありません。 それと、参考になるか分かりませんが、 iTunesにiPodを接続する時は PC前面のUSB端子にUSBケーブルでiPodと繋ぐのですが、 それは正常に稼動致します。 モニターからでも音楽を聴く事はできるので急いではいないのですが、 もしどなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら 教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

noname#73370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacmac
回答No.1

XPのスタートメニュー ↓ 「コントロールパネル」 ↓ 「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」 ↓ 「スピーカーの設定を変更する」 ↓ 「スピーカーの設定」項目の「詳細設定」からスピーカーの設定を確認。 プルダウン項目にそれらしい項目を見つけたら選択。 特にない場合はUSB接続スピーカーだけを接続、オーディオ端子を全て外した状態で再起動。 大体はコレで認識するはずなのですが。 いずれにしても一度再起動することをお勧めします。

質問者

お礼

早速の回答下さり、ありがとうございます! 私の方でも早速、教えて頂いた手順にそって コントロールパネルから設定→再起動してみたところ、 スピーカーから音楽が流れました! 設定→再起動はPCの基本ですよね、 すっかり失念しておりました… でも教えて頂かなければ、 ずっと気付けなかったと思います。 お陰様で、スピーカーから音楽が聴けるので、 今迄は音量をマックスにしても聞こえづらかったのが、 今では少しのボリュームでも十分に聞けるようになり感激です。 本当に助かりました。 このような初歩的な質問にもご丁寧に、 そして迅速にお答え下さり感謝致します。 本当にありがとうございました。