• ベストアンサー

PCの電源が突然落ちる

PC製品:パソコン工房でパソコン一式をセットで購入。ATHLON×2(CORE2)、約3年ほど使用。電源は400W品。 1.症状 PCの電源が起動開始時に数回落ちます。数回落ちた後、約30分ほど使用できるのですが、また突然落ちます。 またUSB端子にDVDライター(電源外部取り込み)、プリンタ(電源外部取り込み)、USBメモリ(電源内部供給)を 接続すると突然電源が落ちます。 タコ足を考え、PC電源のみ別のACより接続しましたが、電源断の症状は変わりません。 2.考察(1) PCの電源が断されるので、PC内部を清掃しホコリ等を除去しました。 マザーボード、USB端子付近のショートがないか、目視で確認しました。 3.考察(2) 考察(1)でもPCはなおらないので、マザーボードのUSB端子の電源をテスターでショートチェックするとショートしてました・・・・ 電源、マザーボードどちらがショートしているのか不明なため、マザーボード、HDD、DVD-RAMに接続されている電源を はずし、USB端子の電源のショートチェックをするが、ショートしておらず、電源から出てきているケーブルの根元を ショートチェックすると、+5Vがショートしていました・・・・。 4.疑問 +5Vがショートしているので、USBが使えないのはわかりますが、PC起動時に数回電源落ちるものなのでしょうか? CPUは+12Vよりコア電圧等生成しているから、一応動かす事はできたりするのでしょうか? USB、DVD-RAM、ファン等への供給電圧等、配線等を知りたいのですが、どこで確認すればよいでしょうか?手元にマザーボードの解説がありますが。 どこにどれだけの電源を供給しないといけないのか少し不明です。パーツへの電源供給等のHPをお教え頂きたいです。 またPC起動時に電源のモニタリング結果が表示されます。 内容は:3.3V:3.29V 1.2V:1.21V 5V:4.9V 12V:12.1V ファン1:1420RPM ファン2:2530RPM と表示されるのですが、5Vショートしてるのになんで5Vは4.9Vやねん!と突っ込みいれたくなります、どなたか詳しい方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

電源が壊れかかっているのでしょう。もう3年お使いだし。新品の500Wくらいの電源に交換すれば直ると思いますが。

tkmozing
質問者

お礼

PCは3年ぐらいが一番最初の性能の峠のような気がしますね。 新品購入検討します。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.4

ショートしてると分かってる電源なら他の原因探る前に電源変えたら どうですか。仮に他に原因があったとしても、3年使ったなら劣化も 多少は進んでるはずだし、交換が無駄にはならんでしょう。 電源交換後も相変わらずおかしいようならまた質問したらどうですか。 その時は他のパーツ構成も出した方が回答付き易いと思いますけども。

tkmozing
質問者

お礼

参考にします

  • keibun
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.3

電源が壊れていますね。 交換しましょう。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

電源を購入して交換してみるのがいいなのしれませんね。600W位に上げたほうがいいと思います。それで治ればいいと思います。

tkmozing
質問者

お礼

600wですか。 探す目安にさせていただきます。

関連するQ&A

  • PC電源の仕様に関して

    質問させてもらいます。 メーカーPCの電源を普通のATX電源に変えたいのですが、当然端子形状が違います。 で、疑問に思ったのがATX電源の緑線(電源ON用?)にあたる端子がメーカーマザーにありません。 マザーに必要なのは12Vとマイナス線だけで良いみたい(HPのパソコン) この場合、緑線は黒とショートさせておけばよいのですが、そこにスイッチをかました方がいいのか?そのままショートで問題ないのか? 疑問に思っております。 これだと状態が常に電気供給体制?なのかとおもうのですが、使わなければ常に供給でも良いのでしょうか? スイッチつけたほうがいいなら理由も教えていただけるとありがたいです。 よそしくお願いいたします。

  • USB電源供給に付いて

    外付けUSB HDDケースがあります。 3.5インチのHDDを接続し、USB2.0端子からPCに接続しています。 100VからAC/DC変換で電源を必要としますが、USBケーブルを電源に使用したいのですが可能でしょうか。 外付けケースのDC JACKにはGND x2、+5V x2、+12V x2の端子があり、USBケーブルは途中で切ると赤、黒、緑、白のリード線があります。 USBケーブルのリード線をそれぞれ接続し、USB端子から電源供給は出来るのでしょうか。 USBは確か500mAまでなら電源供給OKだったと記憶しておりますが、HDDは+5Vが0.49mA、+12Vが0.5Aと表示されておりました。この辺あまり詳しくないので御教示願います。

  • PCの電源が入らなくなってしまいました。

    すいません、質問させてください。 昨日CPUクーラーを買って取り付けたのですが、取り付けた直後からPCがおかしくなってしまいました。 CPUクーラーを交換する直後(30分前位までは正常に動いていました。) 最初は、ディスプレイが表示されず、ファンは回って電源は入っている状態だったのですが、現在の状態としては、ファンも回りませんし、PCの電源が入りません。(自分で悪化させてしまったようです。。。) 一度クーラーをはずして電源を入れたり、コンセント抜いて時間置いて電源を入れたりしていろいろ試してみたのですが、入りませんでした。 3度くらいPCの電源が入ったのですが、エラー表示のようなものが出てすぐ電源が落ちたり、デスクトップ画面までいっても Sonicなんとかドライバーが~と出てすぐに落ちてしまいました。 電源ユニットのスイッチをON/OFFすると(PCの電源は入ってないです)、軽く音がしてるし、マザーボードのマザーボード用電源コネクタ(ATA電源コネクタ?)あたりのランプも光っているので、マザーボードに電源が供給されていると思うので、マザーボードの故障かなと疑っています。 みなさんから見て、どう思われますか? PCは自作で、 CPU:PentiumD 2.80 マザーボード:Intel D945GNT OS:Windows XP Home CPUクーラー:Intelの純正の物→SNEというところのCOOL120-17DBという物に変えようとしました。 電源:PCケースに付属されていたもの(400W) といった感じです。(他に答えていただくのに必要なものがあれば、お聞かせください。)

  • PCの電源が入りません

    PCの電源が入らなくなりました。 <状況> 最後にPCをシャットダウンしたのは4日前です。 その時は画面が消えた後も電源ランプがついたままで、CPUファンも動いていました。 おかしいと思いながら放っておいたところ、いつの間にか切れていました。 ただし、接続しているUSB機器のLEDはついたままでした。 そして今日、PCを起動しようとしたところ、電源ボタンを押しても反応しませんでした。 <自分で試したこと> ・電源ボタンを10秒ほど長押し ・USB機器をすべて外して電源ケーブルを一度抜いてつなぎ直す <気になること> ・一部のUSB機器のLEDはついたままです ・マザーボードのLEDは無点灯(そもそもLEDがあるのかわかりませんが) ・以前一度BIOSをいじりました。  うろ覚えですが、シャットダウン時にUSB機器への電源供給を止めたかったので、Deep Sleepを「Enabled in S4-S5」に変更したと記憶しています。 <PCのスペック> メーカー:ドスパラBTO マザーボード:ASRock Z170 Pro4S CPU:Core i7 6700k(オーバークロックはしていません) メモリ:8GB ケース:Fractal Design Define R5 よろしくお願いします。

  • PCがショートして電源が落ちました。その後、異常は無さそうなんですが、

    PCがショートして電源が落ちました。その後、異常は無さそうなんですが、なにか不安です。 ジャンクのファンの動作を確認しようとしたのですが、ファン用の電源端子にうまくはまらず、マイナスのドライバーをさしこんだら、いきなりPCが落ちました。 PCがショートして、主電源を切らなければ、電源が入りませんでした。その後、いちいち「最新の情報に更新」しなければ、デスクトップ上に作成したファイルが登場しませんでした。 今、異常はなさそうなんですが、なにかあるかも、と思い、質問してみました。 関係ないような電源端子でも、起動中に金属と接触させるとでダメだとは、知りませんでした。 そんなことさえ知らなかったので、何かアドバイスでもください。 WindowsXP

  • 自作pcの電源がちゃんと入らない

    pcの性能を上げようと マザーボードP8H77V CPU intel i5-2500k メモリddr3 4g×2 を新調しました。 電源は以前から使っていたkst420bkv を流用しています。 しかし電源をいれても一瞬ファンなどは回るものの起動しません。 マザーボードがショートしているわけでも無さそうだったので 電源がわの裏のタップスイッチ? を115から230に切り替えてみると 電源は入るのですがそれっきりで 画面がうつりません(この切り替えをした場合電源のファンが回りません) 電源とマザーボードの相性が悪いのでしょうか? ga-ma74gm-s2h gigabyte technology

  • 電源が入らなくなってしまいました、、(自作)

    私が友だちに作ってあげたPCが、電源が入らなくなってしまいました。 もちろん、BIOSも立ち上がらずビープ音も鳴らず、 とにかく無反応で、うんともすんとも言いません(^^;; 1年くらいは正常に動いていたようなのですが、、、 ケース背面の主電源(?)を"-"の通電の方(○じゃ無い方。ショートの意味ですかね?)にして、 電源スイッチを押してみても何の反応も無い状態です。 参考になるかもしれない症状というか状態としては、 背面のスイッチを○から-の方にした瞬間、 CPUファンがちょこっとだけ動き、キーボード上のランプが一瞬だけ点灯することが確認できます。 個人的には、ケースのスイッチ素子・ケーブル、電源、マザーボードの3つを疑ってますが、 他部分も含め、何が悪いか見分ける良い方法がありましたら教えてください。 なお、14ピンのショートという方法をよく見かけますが、 これは電源からの20ピンのコードを挿すところ(マザーボード上のメス側)のところの14ピンのことでしょうか? 私はマザーボードの電源はここから供給されて起動すると認識しているのですが、 何かでショートしている場合は電源コードを挿せませんよね? その場合は電源はどこから供給されるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • PC電源について

    電源について質問です。 電源の表示で、+3.3v・+5v・+12v1・+12v2・-12v・+5vSB・・・etcと各電流が記載されていますが、 どのパーツ(CPU・VGA・HDD・USB・FAN・DVD・IEEE・・・・etc)は何vかを教えて頂けないでしょうか? また詳しく記載されてあるサイトあれば教えて頂ければ幸いです。前にそのようなサイト見たのですが 登録していなく再度探してみたものの、自分の調べ方が悪く見つかりませんでした・・・宜しくお願いします。

  • PC電源故障?直りますか?

    はじめまして、 先ほどPCの電源がショートし起動しなくなりました。 原因として ジャンク品で手に入れたマザーボードを起動するか確認しようとして 今使っているPCの500W電源を使い最小構成(マザーボード,CPU、メモり) でスイッチを入れてみました。 するとバチッと光と音が鳴りショートした感じになったのです。 マザーボードはやはり壊れていたみたいで慌てて取り外し電源を元のPCに取り付けたところ全く反応しなくなりました。  こういった現象は一体どのようなことから起こるのでしょうか? またこのPC電源も壊れてしまったのでしょうか?  一様ヒューズを取替え壊れたマザーボードに再度取り付けてみましたが また同様にバチッと光と音が鳴りショートしました。ヒューズを見ると黒くなっていたのでもう一度取り替えてます。  正常起動していたPCには怖くてつけることができません。 どうかよろしくお願いいたいます。

  • デスクトップPCで電源が入らなくなりました

    デスクトップPCで電源が入らなくなりました 起動ボタンを押した一瞬だけ、起動ランプが灯きます、冷却ファンも同じです 電源出力も同じで一瞬5Vが出ます 原因と思われる事をご指導下さい スイッチング電源?マザーボード?