• ベストアンサー

PCの電源が突然落ちる

PC製品:パソコン工房でパソコン一式をセットで購入。ATHLON×2(CORE2)、約3年ほど使用。電源は400W品。 1.症状 PCの電源が起動開始時に数回落ちます。数回落ちた後、約30分ほど使用できるのですが、また突然落ちます。 またUSB端子にDVDライター(電源外部取り込み)、プリンタ(電源外部取り込み)、USBメモリ(電源内部供給)を 接続すると突然電源が落ちます。 タコ足を考え、PC電源のみ別のACより接続しましたが、電源断の症状は変わりません。 2.考察(1) PCの電源が断されるので、PC内部を清掃しホコリ等を除去しました。 マザーボード、USB端子付近のショートがないか、目視で確認しました。 3.考察(2) 考察(1)でもPCはなおらないので、マザーボードのUSB端子の電源をテスターでショートチェックするとショートしてました・・・・ 電源、マザーボードどちらがショートしているのか不明なため、マザーボード、HDD、DVD-RAMに接続されている電源を はずし、USB端子の電源のショートチェックをするが、ショートしておらず、電源から出てきているケーブルの根元を ショートチェックすると、+5Vがショートしていました・・・・。 4.疑問 +5Vがショートしているので、USBが使えないのはわかりますが、PC起動時に数回電源落ちるものなのでしょうか? CPUは+12Vよりコア電圧等生成しているから、一応動かす事はできたりするのでしょうか? USB、DVD-RAM、ファン等への供給電圧等、配線等を知りたいのですが、どこで確認すればよいでしょうか?手元にマザーボードの解説がありますが。 どこにどれだけの電源を供給しないといけないのか少し不明です。パーツへの電源供給等のHPをお教え頂きたいです。 またPC起動時に電源のモニタリング結果が表示されます。 内容は:3.3V:3.29V 1.2V:1.21V 5V:4.9V 12V:12.1V ファン1:1420RPM ファン2:2530RPM と表示されるのですが、5Vショートしてるのになんで5Vは4.9Vやねん!と突っ込みいれたくなります、どなたか詳しい方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.1

電源が壊れかかっているのでしょう。もう3年お使いだし。新品の500Wくらいの電源に交換すれば直ると思いますが。

tkmozing
質問者

お礼

PCは3年ぐらいが一番最初の性能の峠のような気がしますね。 新品購入検討します。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Plin
回答No.4

ショートしてると分かってる電源なら他の原因探る前に電源変えたら どうですか。仮に他に原因があったとしても、3年使ったなら劣化も 多少は進んでるはずだし、交換が無駄にはならんでしょう。 電源交換後も相変わらずおかしいようならまた質問したらどうですか。 その時は他のパーツ構成も出した方が回答付き易いと思いますけども。

tkmozing
質問者

お礼

参考にします

• keibun
回答No.3

電源が壊れていますね。 交換しましょう。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

電源を購入して交換してみるのがいいなのしれませんね。600W位に上げたほうがいいと思います。それで治ればいいと思います。

tkmozing
質問者

お礼

600wですか。 探す目安にさせていただきます。