• 締切済み
  • すぐに回答を!

PCが起動しなくなりました

自分の不注意で停電させてしまい、起動中だったPCをショートさせてしまい、ブレーカーを上げてからPCが起動しなくなりました。 症状としては電源スイッチを入れると瞬間的にCPUのファン、ケースファンが瞬間的に動くだけで、HDD、DVDドライブなども動かずBIOSも起動もしません。目立った損傷、焦げ付きなどはまったくありませんでした。 対処としては、ボタン電池を抜いてショートさせ、再度組み立てて起動させようとしても、症状は変わらず。 電源の14ピン15ピンをショートさせ、HDDは異常な回転音は聞こえずDVDも無事な模様です。 自分が推測ではマザーボードかと思っているのですが。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • churin

HDD, DVDへの電源が生きている場合でもそれだけでマザーボードへの電源が正常とはかぎりません。 電源が正常と仮定するなら、後やってみることは、以下の条件でテスト: 1)PCI(e)カードがある場合はビデオカードを残してすべて取り除く2)RAMが二つある場合は各一つ入れてテスト 3)BIOSチップを取り替えてみる(半田で直付けの場合は困難) 4)CPUを取り替える 尚電源が不良であった場合に電源をとりかえても、それで解決とならない場合もあります。電源の故障の起こり方によってはそれがマザーボードの故障を引き起こします。

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございます。 1)ビデオカードなどは着けていないので関係ないですね。 2)これはやってみましたが症状は変わりませんでした 3)BIOSチップの替えが無いのでとりあえず後ほどで.... 4)これも替えが無いので後ほどで... 電源は14ピン15ピンをショートさせてHDD、DVDが動くかどうかを調べただけで、マザーボードにつなげてテストすると、最初に書いてあるように何も起動はしませんでした。