• 締切済み
  • すぐに回答を!

PC電源故障?直りますか?

はじめまして、 先ほどPCの電源がショートし起動しなくなりました。 原因として ジャンク品で手に入れたマザーボードを起動するか確認しようとして 今使っているPCの500W電源を使い最小構成(マザーボード,CPU、メモり) でスイッチを入れてみました。 するとバチッと光と音が鳴りショートした感じになったのです。 マザーボードはやはり壊れていたみたいで慌てて取り外し電源を元のPCに取り付けたところ全く反応しなくなりました。  こういった現象は一体どのようなことから起こるのでしょうか? またこのPC電源も壊れてしまったのでしょうか?  一様ヒューズを取替え壊れたマザーボードに再度取り付けてみましたが また同様にバチッと光と音が鳴りショートしました。ヒューズを見ると黒くなっていたのでもう一度取り替えてます。  正常起動していたPCには怖くてつけることができません。 どうかよろしくお願いいたいます。

みんなの回答

• 回答No.1
  • FEX2053

ジャンクマザーを使われるなら、当然、ちゃんとしたテスターは お持ちですよね。使用前に接地の確認はされていたんでしょうか? >ジャンク品で手に入れたマザーボード 状況から見て、こちらが内部でショートしていた可能性が高いかと。 当然購入後にテスターで接地状況はチェックされたと思いますが、 コンデンサを介してしまうとチェックでは分からない場合もあるんです。 また、マザーの身元が分からず配線図が入手できない場合、これと 見込んだ配線が、実は接地側じゃない、ってこともありますし。 ただ、一旦ショートした電源は、内部のICが死んでいる場合が多く、 二度と使えない場合があります。こちらについてもテスターなどで 導通ををしっかりチェックしてください。