• ベストアンサー

USB電源供給に付いて

外付けUSB HDDケースがあります。 3.5インチのHDDを接続し、USB2.0端子からPCに接続しています。 100VからAC/DC変換で電源を必要としますが、USBケーブルを電源に使用したいのですが可能でしょうか。 外付けケースのDC JACKにはGND x2、+5V x2、+12V x2の端子があり、USBケーブルは途中で切ると赤、黒、緑、白のリード線があります。 USBケーブルのリード線をそれぞれ接続し、USB端子から電源供給は出来るのでしょうか。 USBは確か500mAまでなら電源供給OKだったと記憶しておりますが、HDDは+5Vが0.49mA、+12Vが0.5Aと表示されておりました。この辺あまり詳しくないので御教示願います。

noname#190816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

5Vから12V作るのは けっこうたいへんです おまけに 5V×500mA=2.5Wが限度なのに 12V×0.5A=6W 5Vから12Vの変換効率も考えれば USBを4本以上束ねてようやく ということになり現実的ではありません。 市販の2.5インチHDDでも 2本束ねてようやく動くという製品があるくらいですから 3.5インチでは現実的ではありません

質問者

お礼

非現実的なことが良く分かりました。 あきらめます。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#101650
noname#101650
回答No.4

必要電力より供給電力が少ないのでUSBコネクタ1口では無理です。 必要...5Vx0.00049A + 12Vx0.5A = 6.00245W(ワット) 供給...5Vx0.5A =2.5W このような電力供給を目的にした、二股のUSBケーブルは存在しますが、 USBコネクタを3口使えば可能かもしれません。

• fjnobu
回答No.3

USBケーブルでの、電源供給は無理です。USBからは、500mAまでです。この容量で12V0.5Aを発生させることは出来ません。

• tadagenji
回答No.2

内蔵型のHDDをケースに入れてUSB接続では、ほとんどの場合、電力不足です。 +12V 0.5Aは500mAのことです。  これだけで一杯ですね。

質問者

お礼

無理なことが良く分かりました。 あきらめます。 御回答ありがとうございました。