• ベストアンサー

USB電源供給に付いて

外付けUSB HDDケースがあります。 3.5インチのHDDを接続し、USB2.0端子からPCに接続しています。 100VからAC/DC変換で電源を必要としますが、USBケーブルを電源に使用したいのですが可能でしょうか。 外付けケースのDC JACKにはGND x2、+5V x2、+12V x2の端子があり、USBケーブルは途中で切ると赤、黒、緑、白のリード線があります。 USBケーブルのリード線をそれぞれ接続し、USB端子から電源供給は出来るのでしょうか。 USBは確か500mAまでなら電源供給OKだったと記憶しておりますが、HDDは+5Vが0.49mA、+12Vが0.5Aと表示されておりました。この辺あまり詳しくないので御教示願います。

noname#190816
noname#190816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

5Vから12V作るのは けっこうたいへんです おまけに 5V×500mA=2.5Wが限度なのに 12V×0.5A=6W 5Vから12Vの変換効率も考えれば USBを4本以上束ねてようやく ということになり現実的ではありません。 市販の2.5インチHDDでも 2本束ねてようやく動くという製品があるくらいですから 3.5インチでは現実的ではありません

noname#190816
質問者

お礼

非現実的なことが良く分かりました。 あきらめます。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#101650
noname#101650
回答No.4

必要電力より供給電力が少ないのでUSBコネクタ1口では無理です。 必要...5Vx0.00049A + 12Vx0.5A = 6.00245W(ワット) 供給...5Vx0.5A =2.5W このような電力供給を目的にした、二股のUSBケーブルは存在しますが、 USBコネクタを3口使えば可能かもしれません。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.3

USBケーブルでの、電源供給は無理です。USBからは、500mAまでです。この容量で12V0.5Aを発生させることは出来ません。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

内蔵型のHDDをケースに入れてUSB接続では、ほとんどの場合、電力不足です。 +12V 0.5Aは500mAのことです。  これだけで一杯ですね。

noname#190816
質問者

お礼

無理なことが良く分かりました。 あきらめます。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDレコーダーのUSBポートは電源供給できるの?

    中古でHDDレコーダーを買いました。 機種はシャープのBD-HW51です PCモニターがあまっていたのでそれにつないでテレビを見たりしようと したのですが、 HDMLケーブルでつないだところ音が出ませんでした。 VA BOX2というビデオコンバーターを持っていたので それにレコーダーからRCAピンプラグでつないで ステレオミニプラグからスピーカーをつければ 音が出せるようになったので ダイソーで330円のスピーカーを買うことにしました ダイソーのスピーカーはUSBで電源を供給するかたちになります。 スピーカーに電源を供給するためにハードディスクレコーダーの USBにつなごうとおもったのですが、 ハードディスクレコーダーのUSBは一つしかなく そのUSBは外付けHDDをつけるためのものです 説明書に 本機で接続できる外付けHDDはセルフパワータイプのものだけに なります という注意書きがありました これは電源供給されないということなのでしょうか? それともUSB1.1などだから電気の供給量が非常にすくないから 外付けHDDは動かないという意味なのでしょうか? つまり、電源はすこしはUSBなので供給はされるということなのでしょうか?(´・ω・`) 小さいダイソーのスピーカーを接続するぐらいなら問題なく 動くでしょうか? よくわからないので質問しました。 よろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • MacBook Air の電源はusbでは供給出来ませんか

    MacBook Air の電源はusbでは供給出来ませんか? 外付け充電を使用したいのですが、 usb供給の5v500mAを変換機で、AC電源に変換できるアダプタは不可能でしょうか? ネットで調べますと、皆さん、色々と自作されてますが、USB電源を変換し、ACのメスのアダプタに繋げると、使用範囲が広がると思うのですが、 製品化されてないということは、無理なのでしょうか?

  • USB-AC変換アダプタについて

    外付けの2.5inchHDDの電源供給用にUSB-ACアダプタを購入しようと考えておりますが、 5V-500mA,5V-800mA,5V-1000mA等数種販売されています。用途に適したものとしては どのタイプを購入すれば良いでしょうか? HDDからのUSBケーブルはPC用と電源補完用に二股になっているタイプです。

  • USBからの電源供給なぞ

    USBからの電源供給が切れません。普通PCの電源をOFFにすると電源が切れる(出力信号が切れる)はずなのですが、そうなりません。 そのため、外付けHDDの自動OFF機能が作動しません。(他のPCに接続して試したところ、そのHDDは機能道理作動しました)BIOSの設定が影響しているのでは?と思うのですが・・・。 どなたか、教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

  • USBの電力供給

    USBの電力供給の仕組みについての質問です。 USB給電ケーブルがついたポータブルHDDなどが売られていますが、どうしてこれを利用すると十分な電流が得られるのでしょうか? バッファロー、USB給電ケーブル付きのUSB 2.0外付けHDD http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1023/buffalo.htm 給電ケーブルを利用していないときは正常に動作せず、給電ケーブルを利用すると動作するというのであれば、もともとのケーブルと給電ケーブルをあわせて必要な電力の供給を受けているのだろうということはなんとなく推測できます。 ただ、PC本体の個々のUSBポートもルートハブでつながっていると思いますし、その供給電力の総容量も決まっていると思います。それなのになぜ上記のような挙動を示すのかが不思議です。 たとえば、ルートハブ全体で1500mAの総容量があるのであれば、給電ケーブルなどなくても1ポートに500mAを最大で提供できるので、正常な動作ができると思いますし、もしルートハブ全体として500mAの容量しかなく、そのうちの一部しか電力供給をHDDに流せないのだとしたら、追加で給電ケーブルをUSBポートにつないだとしても正常な動作に持っていけるという理屈がわからないのです。 また、バスパワーのUSBハブの場合はPC本体のUSBポートからきた最大500mAのうちハブとして100mA、残りの400mAをそのハブのポートで按分して利用するという話をきいたことがあるのですが、その際に各ポートは完全に100mAという数値で区切られるのでしょうか?それともあくまで全体として400mAという総容量で決められるのでしょうか? またこれらのルールはPC本体内のルートハブについても適用されますか? できればこのあたりも教えていただきたいです。 お手数ですが、識者の方、ご回答をお願いします。

  • 外付けHDDの電源供給。

    外付けHDDの電源供給。 パソコンのHDDをSSDに換装しようと思っています。 SSDは容量が少ないため、OS等だけで使用、画像等は出来るだけ外付けHDDに保存しようと思っています。 HDDを取り出すので、そのHDDをケースに入れて外付けポータブルHDDにしようと思っているのですが、私のPCにはUSBポートが2ポートしかありません。 500GBで回転数5400のHDDでも2股のUSBケーブルを使用して2つのポートから電力供給しないと認識しなかったり不安定になるのでしょうか。占領されるのはキツいです。 また、消費電力はメーカーによって違うのですか? ポータブルHDDで500GBでUSBは1ポートだけで動く商品もありますが2ポート使用するものとはどう違うのでしょうか?

  • USBへ常時供給されてる電源はBIOSで切れるのでしょうか?

    マザーボードは AOpen UX4SG-1394 なのですが、 このモデルは、電源を切った状態でもUSBに電源を供給しています。 それは、それで便利なのですが、外付けHDDで、USBの電源を監視して 自動でHDD電源をのON/OFFをさせるタイプの場合に厄介です。 BIOSの設定で、USBの常時電源供給を制御できる項目はありますでしょうか。

  • 私はDVDプレイヤーを持っているのですが、DVDプレイヤーの電源供給は

    私はDVDプレイヤーを持っているのですが、DVDプレイヤーの電源供給はいくつも接続端子があり、どれが電源供給端子なのでしょうか?? ・DCIN 5V 1A ・AV OUT ・PHONE OUT ・S-VIDEO/OUT また、プレイヤー本体はあるものの、接続ケーブルなどは全て無くしてしまいました。 電源供給ケーブルだけでいいので、どこに売っているか、もしくは一般家庭にありそうな電化製品で何の電化製品が同じケーブルを使っているか、もお願いします。 最後に質問内容をまとめると ・上記の4つの内、どれが電源接続端子か ・その電源供給ケーブルはどこで売ってるか、またどのような電化製品で使われているか の二つです。回答宜しくお願いいたします。

  • USBの電源供給について

    USBをリピーターケーブルで延長しますよね? 例えば、15m延長したとします。そこにセルフパワーのUSBハブをセットして、マウスとかテンキーとかを使うとします。 ここからが問題なんですが、マウスとかテンキーからパソコンへ送られる信号はセルフパワーの電源供給で増幅はされないのでしょうか?自分の考えとしては、セルフパワーの電源供給は、USBハブにつなげられた機器を動作させるための電源供給なんではないかと思っているのですが・・・。あまり詳しくないので困っています。どなたか詳しいかたはいらっしゃいませんか?

  • USBケーブルから電源を取出したいのですが・・

    こん○○は、 早速ですが、筐体上どうしても内蔵できないために、外付けのファン(CPUファン5V)を駆動させたいのです。 そこでUSBケーブルを切断し、そこから電源だけ取出したいのですが、どの線がプラスで、どれがマイナスかわかりません。 また、GNDとは何でしょうか? 以上よろしくお願い致します。