• 締切済み

外付けHDDの電源供給。

外付けHDDの電源供給。 パソコンのHDDをSSDに換装しようと思っています。 SSDは容量が少ないため、OS等だけで使用、画像等は出来るだけ外付けHDDに保存しようと思っています。 HDDを取り出すので、そのHDDをケースに入れて外付けポータブルHDDにしようと思っているのですが、私のPCにはUSBポートが2ポートしかありません。 500GBで回転数5400のHDDでも2股のUSBケーブルを使用して2つのポートから電力供給しないと認識しなかったり不安定になるのでしょうか。占領されるのはキツいです。 また、消費電力はメーカーによって違うのですか? ポータブルHDDで500GBでUSBは1ポートだけで動く商品もありますが2ポート使用するものとはどう違うのでしょうか?

みんなの回答

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

バスパワーにせず、下記のようなセルフパワー(外部より電源供給)の専用ケースに収めれば心配無用です。 価格は2,000円前後です。 (HDDは3.5"ですよね?) HDDがSATAの場合 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1616 HDDがIDEの場合 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1285

Wmda3kai
質問者

お礼

HDDは2.5インチです。 質問内容が誤解を招く書き方をしてしまっている為、ベストアンサー無で締め切らせていただきます。 ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

回答No.2

>ポータブルHDDで500GBでUSBは1ポートだけで動く商品もありますが2ポート使用する >ものとはどう違うのでしょうか? USBが1ポートで済む外付けHDDは、ACアダプタでHDDに電源供給するものがあるので、 それを使えば2ポート占領せずに済みます。 参考URL http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html http://www.iodata.jp/product/

Wmda3kai
質問者

お礼

質問内容に誤解を招く書き方をしてしまい、自分の欲しい答えが見つからないのでベストアンサー無で締め切らせて頂きます。 ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

  • speako
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.1

基本的にはUSB1ポートは500mAの電流しか保証されていないので2ポート必要です。 外部電源を使うUSBハブを使えば、ポートが増え、電力も十分に供給できます。

Wmda3kai
質問者

お礼

質問内容が解りにくく、誤解を招く書き方をしてしまい、自分の欲しい回答がないのでベストアンサー無で締め切らせていただきます。 申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 外付けHDDの電力供給について

    こんばんわ 外付けHDDの電力供給について3点ほどお聞きしたいことがあります。 (1)ノートPC等に外付けHDD(2.5インチの)をUSB接続する際に必要な電力供給量はいかほどですか? (2)また、USBの電力供給が足りない場合USBを二つパソコンに付ける事がありますが、それはPC側の問題ですか?それとも外付けHDDのケース等の問題ですか?(PCのUSBポートに電流量の記述等があまり掲載されていない気がするのですが?) (3)HDDとSSDどちらの方が電力を消費するのでしょうか?また外付けケースに内臓した場合、差は出るのでしょうか?それによって動作したりしなかったり等はあるのでしょうか? 以上についてお願いいたします!!

  • 市販のHDDと自分でケースに入れたHDDの違い。

    パソコンにそろそろSSDを導入しようと考えております。 SSDに換装すると、HDDが余ってしまいます。 市販されているケースに入れて使用しようと思っているのですが疑問が出てきました。 「PQI」「IO DATE」等のメーカーの市販されている外付けポータブルHDDはUSBが1ポートで使用出来る商品もあると思うのですが、自分でHDDをポータブルケースに入れた場合でもUSBを1ポートで使用する事は可能でしょうか?付属内容を見るとUSBが二股になっています。 二股だとUSBポートが全て埋まってしまいます。 「PQI」「IO DATE」等のメーカーが販売している外付けポータブルHDDは何か特殊なHDDでも入れているのでしょうか?自分の持っている外付けポータブルHDDは「PQI」製の500GBでUSBは1ポートで動作します。 私がUSBを1ポートで動かしたいHDDは「2.5インチ」「回転数は5400」「500GB」です。 上記の様な1ポートで動作可能な外付けポータブルHDDを作りたいのですが、ご助言お願いします。 USBは500mAで5Vの規格になっていると思います。 何が違うのでしょうか?

  • 外付け3.5HDDの外部電源が無いときの消費電力

    デスクトップPCに様々なUSB機器がつないであります。 プリンタや、外付け3.5インチHDDなどですが、これらはACアダプタやコンセントにつながっています。 必要な時だけスイッチオンして使用していますが、これらは機器の動作に必要なだけの電力が供給されていないので動作しないだけで、USBバスパワーから電力が供給されているのでしょうか? USBメモリも刺しているだけで電力を消費しているんでしょうね。2Wくらい。Webカメラも。

  • 外付けHDD→外付けHDDへのデータ移動

    外付けHDD→外付けHDDへのデータ移動 USB接続のポータブルHDD(350GB)を使用しています。 しかし最近データが多くなり、容量不足を感じるようになりました。 そこで同じUSB接続の外付けHDDを購入しようと思っています。 ただひとつ気になっているのが、新しい外付けHDDに古い外付けHDDのデータを移動する時のことです。 現在使っているノートPCにはUSB2.0のポートが3つあります。 ポートのひとつに古い外付けHDD、もうひとつに新しい外付けHDDを接続し、古い外付けHDD内のデータを「すべて選択」し「切り取り」→「貼り付け」で新しい外付けHDDに移動しても大丈夫なのでしょうか? 少量のデータならいいのですが、動画などのひとつが4GBを超えるようなデータもありますし、全部で300GB近い量なのでこのデータの移動方法で大丈夫なのか心配です。 あとOSがVistaの64bitなのでターボUSB(どこのメーカーか分かってしまいますが…)も使用できません。 ある程度時間がかかるのは承知なのですが、USB→USBで大容量のデータでもエラーなどが出ずに移動できるのでしょうか? 方に何かいい方法があれば併せて教えてもらえると助かります。

  • 安い外付けHDDとUSBハブを探しています

    タイトルどおりなのですが、安い外付けHDDとUSBハブを探しています。外付けHDDは、回転数が7200rpm、容量が250GB、メーカーはこだわらない条件で探しています。USBハブは、できれば7ポートあればいいのですが、4ポートあるタイプでも良いのでなるべく安いを探しています。詳しい方がおられましたらお勧めを教えてください。

  • 「外付けHDD」か「ポータブルハードディスク」どちらが良いでしょうか?

    現在、I-O DATA製の外付けHDD 320GBを使っています。 容量が少なくなってきたので、追加してHDDを買おうと思っています。 自分が購入したときのポータブルハードディスクというと、高価で80GBだったりして容量の関係で、外付けHDDを購入していましたが、最近のポータブルハードディスクは500GBで一万円弱(http://kakaku.com/item/K0000005108/)で購入できるので、そこまで外付けHDDと値段や容量の大差がなくなってきたように思えます。 個人的に、ポータブルのものは、サイズも小さく、電源供給もUSBで出来るので便利だと思っています。ポータブルのものは外付けHDDに比べて壊れやすかったりするのでしょうか? そこで、ポータブルハードディスクと外付けHDDのメリットやデメリットを教えていただきたいです。 映画や音楽を主に保存していますが、 容量は500GBくらいあれば十分です。 あと、今使っている外付けHDDは、I-O DATA製のものを2台目持っていますが、まだ一度も壊れていないので信頼感があります。 なので今回も、I-O DATA製の物にしようと思っています。 宜しくお願い致します。

  • SSDに換装した内臓HDDを外付けHDDとして使う

    起動や動作が遅いのでSSDに換装したらと勧められ、友人にSSD(250GB)に換装してもらいました。しばらく快調に使っていましたが、ビデオや写真を保存したため、SSDの容量が少なくなってきました。友人から取り外したHDDを外付けHDDとして使い、そこへピクチャホルダーを移したらと勧められました。 そこで、取り外したHDD(C,DドライブにOSやデータが残っている)を外付けHDDとして使えるようにするには、どうしたらよいのかご教示ください。 初期化とかフォーマットとかの方法があると聞きましたが、初心者の私にはよく理解できません。 (友人は最近入院中で依頼すわけにはいかないので、ここでお願いしました) 使用機種:Windows10home(64bit) 1703

  • USB電源供給の外付けHDDについて

    ノートパソコンにUSB電源供給の外付けHDDをつけようと思っているのですが、友人に電源コード付きの方がデータ保存のスピード、安定性ともに優れているのでは?と言われました。 購入にあたり、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくおねがいします。

  • USBの電力供給

    USBの電力供給の仕組みについての質問です。 USB給電ケーブルがついたポータブルHDDなどが売られていますが、どうしてこれを利用すると十分な電流が得られるのでしょうか? バッファロー、USB給電ケーブル付きのUSB 2.0外付けHDD http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1023/buffalo.htm 給電ケーブルを利用していないときは正常に動作せず、給電ケーブルを利用すると動作するというのであれば、もともとのケーブルと給電ケーブルをあわせて必要な電力の供給を受けているのだろうということはなんとなく推測できます。 ただ、PC本体の個々のUSBポートもルートハブでつながっていると思いますし、その供給電力の総容量も決まっていると思います。それなのになぜ上記のような挙動を示すのかが不思議です。 たとえば、ルートハブ全体で1500mAの総容量があるのであれば、給電ケーブルなどなくても1ポートに500mAを最大で提供できるので、正常な動作ができると思いますし、もしルートハブ全体として500mAの容量しかなく、そのうちの一部しか電力供給をHDDに流せないのだとしたら、追加で給電ケーブルをUSBポートにつないだとしても正常な動作に持っていけるという理屈がわからないのです。 また、バスパワーのUSBハブの場合はPC本体のUSBポートからきた最大500mAのうちハブとして100mA、残りの400mAをそのハブのポートで按分して利用するという話をきいたことがあるのですが、その際に各ポートは完全に100mAという数値で区切られるのでしょうか?それともあくまで全体として400mAという総容量で決められるのでしょうか? またこれらのルールはPC本体内のルートハブについても適用されますか? できればこのあたりも教えていただきたいです。 お手数ですが、識者の方、ご回答をお願いします。

  • onedriveを外付けHDDに移動したい

    windows10を使っています。 内蔵HDDをSSDの120GBに換装しCドライブとして使用し、内蔵HDDは外付けHDDにしDドライブとして使っています。 SSDの容量が少ないため、満杯になりそうなので、エクスプローラにあるonedrive(Cドライブにある)をDドライブに移したいのですが、方法がわかりません。 その方法をご教示ください。

専門家に質問してみよう