Windows7 共有設定の問題:なぜ設定が消えるのか

このQ&Aのポイント
  • Windows7のパソコンのUSB接続のハードディスクを共有の設定で設定すると、他のパソコンから参照が可能になりますが、なぜか設定が消えてしまうことがあります。
  • 共有の設定が消えてしまうため、他のパソコンからUSBディスクにアクセスできなくなってしまいます。毎回設定をやり直さなければならない問題が発生しています。
  • この問題を解決するためには、どの部分をチェックすればよいのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 共有の設定が長く続かない

Windows7のパソコンのUSB接続のハードディスクを共有の設定で設定すると、 他のWidowsXPのパソコンなどから参照が一時的には可能になります。 コンピュータ → 対象のドライブ → 共有 → 詳細な共有        → アクセス許可 → everyone・フルコントロール で設定しています。 ところが何日かすると(翌日?)、この共有の設定がWindows7のパソコンから なくなっています。なので、他のパソコンからUSBディスクが参照できなく なってしまいます。そしてそのたびに上の設定をやり直しています。 パソコンは家庭内で家族の一部が使っているだけなので、Windows7の パソコンのUSB接続のハードディスクをファイルサーバーとして使いたい と思っています。 共有の設定が消えなくするためには、どのあたりをチェックする必要が ありそうでしょうか。教えて頂ければと思います。 ちなみに、このWindows7のパソコンにUSB接続されたプリンタの方は共有が なくなることはなく、プリントサーバーの用途で問題なく使用できています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

> 他のパソコンからUSBディスクが参照できなくなってしまいます。 詳細な共有設定のどの部分がリセットされているのですか? どちらも設定前の状態に戻ってしまうのですか? ・ 「このフォルダを共有する」というチェックマークが「オフ」になってしまう。 ・「アクセス許可」のEveryoneの「読み取り」だけが「オン」の状態になってしまう。 --- 当日はPC再起動したりしても設定は保持されているのですか?

pollux0375
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・ 「このフォルダを共有する」というチェックマークが「オフ」になってしまう。 状態です。 いつもチェックをオンにして、詳細な共有設定をやり直しています。 もしかしてと思い、Guestアカウントをオンにしましたが、これは関係しますでしょうか。 まだオンにしてから時間がそれほど経っていませんので、テストはできていませんが。

関連するQ&A

  • Windows7の共有 いつの間にか消える

    Windows7のパソコンのUSB接続のハードディスクを共有の設定で設定すると、 他のパソコンなどから参照が一時的には可能になります。 コンピュータ → 対象のドライブ → 共有 → 詳細な共有        → アクセス許可 → everyone・フルコントロール で設定しています。 ところが時間が経つと、いつの間にかこの共有の設定がWindows7の パソコンからなくなっています。なので、他のパソコンからUSBディスクが 参照できなくなってしまいます。そしてそのたびに上の設定をやり直して います。 「共有していません」の状態になっています。 パソコンはWindows7HomePremiumです。 今日も共有の設定をしてこんどはOKかなと思ったのですが、パソコンを使わ なくなって1~2時間して確認したら、また「共有していません」の状態でした。 この現象はUSBのフォルダの指定でもルートドライブの指定でも同じでした。 共有の設定が消えなくするためには、どのあたりをチェックする必要が ありそうでしょうか。教えて頂ければと思います。 ちなみに、このWindows7のパソコンにUSB接続されたプリンタの方は共有が なくなることはなく、プリントサーバーの用途で問題なく使用できています。

  • Windows7とXPでファイル共有が出来ない

    WindowsXPマシン2台でファイル共有を行っていました。 そこにWindows7マシンを追加。同じワークグループに参加させました。 Windows7 Professionalマシンにフォルダを作成し、共有オン→アクセス許可で「everyone」「フルコントロール」として、さらにセキュリティタブのアクセス許可にも「everyone」「フルコントロール」を追加しました。 従来はこの設定でWindowsXP Professional同士、ファイル共有できていたのですが、今回はXP側からアクセスを試みたところ拒否されます。 メッセージは「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。ログオン失敗:ユーザーアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない、ログオン時間制限、またはポリシーによる制限が適用された、などが挙げられます」となっています。 3台とも同じユーザーアカウント名でパスワードは空欄です。7からパスワード無しはファイル共有できなくなったのでしょうか?解決方法ありましたらお願いします。

  • 共有フォルダが見えなくなった。

    年末までアクセスできていた共有フォルダに、 アクセスできなくなりました。 アクセスしようとすると、 【"共有フォルダ名"にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。】 と表示されます。 ・出来なくなった原因 または、 ・ユーザーの追加をする際に他のコンピュータのユーザーを追加する方法がわかればと思い質問させていただきます。 もちろん他に原因がある場合はご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 環境は、 ・ワークグループにて同じセグメント上にいるPC同士 ・PC-Aに"共有フォルダ"を設定。 ・PC-BからPC-Aの"共有フォルダ"を参照しに行く。 (年末まではアクセスする際にPC-Aのユーザーとパスワードを入力していた。) ・PC-Aの"共有フォルダ"にはEveryoneフルコントロールの 設定はしていない。(セキュリティ上出来ない) ユーザーにPC-Bのユーザーを追加している。(これが出来てないのか?でも年末までは接続できてたし・・・) ・PC-AからPC-Bへの共有フォルダへのアクセスは出来る。 (Everyoneフルコントロールを追加したから?) 何だか狐につままれた気分です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows XP proでの共有

    LANでフォルダの共有をしようとしているのですが、今までWin2000でできた共有操作が、XP proではうまくいかなくて困っています。 状況ですが、 あるフォルダを右クリック、共有のタブで、「このフォルダを共有する」にして、アクセス許可で、Everyoneを追加し、フルコントロールを許可しています。 他のマシンから、エクスプローラでこのPCにアクセスすると、共有しているフォルダ自体は見えるのですが、そのフォルダにアクセス(ダブルクリック)すると、「アクセスが拒否されました」というダイアログが表示され、中は見えません。 pingは通っていますし、共有しようとしているフォルダまでは見えているので、あとはアクセス許可かと思うのですが、一応、共有提供側のPCではフルコントロールの設定をしているように見えます。まだ、チェックが足りないところがあるのでしょうか? OSはWindows XP proで、PCはNECのVALUESTAR-TXです。 以上、よろしくお願いします。

  • Windowsで共有できないドライブ

    WindowsVista32bitUltimateにUSBHDDを複数つけて ファイルサーバ的に使ってます。クライアントは基本Win7Proです。 全く同じ設定(ドライブを右クリック共有、everyoneにフルコントロール)で 見えるドライブと「アクセス許可がありません」とアクセスできないドライブがあります。 どこに要因があるのでしょう。 アクセス許可エラーの出るドライブ内の どれかのフォルダを共有にすると、これは試した限りすべてアクセス可能です。 XPをいれていた時はすべて問題なかったので Vistaでの制限みたいなのですが…… なにをチェックすべきでしょう

  • ネットワークを介して外付けHDの共有

    少人数の会社です。 PC5台をネットワーク構築し、そのうち1台のPCに外づけハードディスクをUSB接続して、全PCから読み取りのみ可能な共有設定をしています。 現在は、この外付けハードディスクをUSB接続しているPCのみがフルコントロール出来るのですが、これからは違う1台からも書き込みや書き替えをしたいのです。 <今後の予定> PC1・・・USB接続で外付けハードディスクをフルコントロール PC2・・・ネットワークを介してPC1に接続されている外付けハードディスクをフルコントロール PC3~5・・・・ネットワークを介してPC1に接続されている外付けハードディスクを読み取りのみ可 ネットワークは問題なくできています。 PC1、PC3はWindowsVista PC2はWindows7 PC4、PC5はWindowsXP です。 外付けハードディスクの共有設定の仕方を教えてください。

  • win7のパスワード付共有設定について

    こんにちは 研究室内のパソコンで共有設定をしたいのですがパスワード保護を有効にした状態で共有できません。 環境として あるパソコン(1)を共有し、パソコン(2)とパソコン(3)から見ようとしています。 パソコン(1)、パソコン(2)ではID:ABC、パスワード123と同一ID及びパスワードを設定しています。 パソコン(3)ではID:DEF、パスワード456と(1)、(2)と別のID及びパスワードを設定しています。 基本的に全てwin7(一部vista、XPあり)から接続します。共有したいPCは全部win7です。 ネットワークはホームもしくは社内に設定されています。 上記環境下で ネットワークと共有センター>共有の詳細設定 にて ・ファイルとプリンターの共有 ・パブリックフォルダの共有 ・パスワード保護の共有を有効 に設定するとID及びパスが同一の(2)から(1)はパスワード要求もなく接続されます。 しかしID及びパスが異なる(3)から(1)に接続しようとすると 『\\abc(パソ名もしくはIPアドレス) にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。』 と表示され接続できません。 理想はユーザーアカウント制御ウィンドウが立ち上がり、(1)のID及びパソを入力すれば(3)からもアクセスできることです。 パソコン(1)では共有したいフォルダの『特定のユーザーと共有』にEveryoneを設定しています。 アクセス拒否からguestやeveryoneは削除済みです。 お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 共有フォルダーで特定のユーザのみ読み込みのみにする

    全ユーザフルコントロールの共有フォルダーを使っているのですが、 ある特定の1ユーザのみ読み込みのみにしたいのですが、 どのように設定すればよいですか? 現在の設定は共有、NTFS両アクセス許可とも Everyone フルコントロールの設定です。

  • 外付けハードディスクが共有できない。

    外付けハードディスク(USB2接続)を共有設定にして、他のコンピュータから入ろうとしましたが、 「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」 とのメッセージが出て、入れません。 ハードディスクを接続したPCのマイネットワークからでもハードディスクには上と同じメッセージが出て入れません。(マイコンピュータからでは、入れます。) 家庭のネットワークですのでサーバーもありませんし、特別な設定もしていません。 OSは、ハードディスク接続側がWindows xp homeで、もう一台がWindows xp Proです。  内蔵ハードディスクなら共有できます。 どうしたら共有できるでしょうか、よろしくお願いします。

  • ハードディスクのネットワーク共有について

    CG-WLR300GNE(COREGA製)のUSB端子にハードディスク(IOデータ製 HDC-Uシリーズ FAT32)を接続し、ネットワーク共有しています(下記接続形態)。   ノートPC-----CG-WLR300GNE------USBハードディスク(Zドライブに割り当て) ハードディスクに対してドライブ割り当て後、ノートPC(OS:Windows7)からはハードディスクの認識はできており、ハードディスク内のファイルを読むことができます。 しかし、ノートPCからハードディスク内にファイルを書き込むことができません。 (新規ファイルの書き込み、およびハードディスク内のファイルの更新ともに不可)。 ノートPCからZドライブに割り当てたハードディスク内に書き込もうとすると、 「対象のフォルダへのアクセスは拒否されました」というダイアログボックスが表示され、 「この操作を実行するアクセス許可が必要です」というメッセージが現れます。 Zドライブに割り当てたハードディスクのプロパティの「セキュリティ」タブの「グループ名またはユーザー名」のEveryoneのアクセス許可が「フルコントロール」ではなく、「特殊なアクセス許可」にチェックがあります(薄いグレーでチェックされている)。 Everyoneのアクセス許可変更するため、「編集」ボタンをクリックし、Everyoneのアクセス許可を「フルコントロール」にし、OKボタンをクリックすると「共有のルートでフォルダーのアクセス許可をリモートで設定すると、ルートフォルダーとサブフォルダーすべてから継承されるアクセス許可はすべて削除されます。・・・続行しますか?」のメッセージが出ます。 そのまま続行すると「セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました:・・・アクセスが拒否されました。」とメッセージが表示されます。 このような状況でアクセス許可の変更ができません。 なお、使用しているハードディスクはUSBケーブルでノートPCに直接接続して使用していたものを流用しています。 ノートPCからハードディスクに対して書き込みを可能にするには、アクセス許可を変更すればよい、と思っているのですが・・・・ アクセス許可の手法を教えて頂きたいと思います。 以上、よろしくお願いいたします。