Windows7 共有設定の問題:なぜ設定が消えるのか

このQ&Aのポイント
  • Windows7のパソコンのUSB接続のハードディスクを共有の設定で設定すると、他のパソコンから参照が可能になりますが、なぜか設定が消えてしまうことがあります。
  • 共有の設定が消えてしまうため、他のパソコンからUSBディスクにアクセスできなくなってしまいます。毎回設定をやり直さなければならない問題が発生しています。
  • この問題を解決するためには、どの部分をチェックすればよいのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 共有の設定が長く続かない

Windows7のパソコンのUSB接続のハードディスクを共有の設定で設定すると、 他のWidowsXPのパソコンなどから参照が一時的には可能になります。 コンピュータ → 対象のドライブ → 共有 → 詳細な共有        → アクセス許可 → everyone・フルコントロール で設定しています。 ところが何日かすると(翌日?)、この共有の設定がWindows7のパソコンから なくなっています。なので、他のパソコンからUSBディスクが参照できなく なってしまいます。そしてそのたびに上の設定をやり直しています。 パソコンは家庭内で家族の一部が使っているだけなので、Windows7の パソコンのUSB接続のハードディスクをファイルサーバーとして使いたい と思っています。 共有の設定が消えなくするためには、どのあたりをチェックする必要が ありそうでしょうか。教えて頂ければと思います。 ちなみに、このWindows7のパソコンにUSB接続されたプリンタの方は共有が なくなることはなく、プリントサーバーの用途で問題なく使用できています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

> 他のパソコンからUSBディスクが参照できなくなってしまいます。 詳細な共有設定のどの部分がリセットされているのですか? どちらも設定前の状態に戻ってしまうのですか? ・ 「このフォルダを共有する」というチェックマークが「オフ」になってしまう。 ・「アクセス許可」のEveryoneの「読み取り」だけが「オン」の状態になってしまう。 --- 当日はPC再起動したりしても設定は保持されているのですか?

pollux0375
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・ 「このフォルダを共有する」というチェックマークが「オフ」になってしまう。 状態です。 いつもチェックをオンにして、詳細な共有設定をやり直しています。 もしかしてと思い、Guestアカウントをオンにしましたが、これは関係しますでしょうか。 まだオンにしてから時間がそれほど経っていませんので、テストはできていませんが。