• ベストアンサー

USBからの電源供給

音楽プレーヤーの電源をOFFにしておいてUSBでPCと繋げて充電していますが、 このままPCをシャットダウンして問題ありませんか? それとも、先にケーブルを外さないとダメですか? 「ハードウェアの安全な取り外し」にはこの機器は表示されていませんので、どちらでも大丈夫なのかなとは思うのですが、確認のために質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuripapa
回答No.1

この場合はUSBの電源ラインのみの使用と思われますのでPCは認識していないのでしょう。 ですから「ハードウェアの安全な取り外し」は必要ないでしょう。 しかしシャットダウンすると充電も出来なくなると思われます。

snoopy64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、シャットダウンしたら案の定、充電中の表示は消えました。

その他の回答 (1)

noname#198952
noname#198952
回答No.2

プレイヤーの電源をOFFにしているということからPCからは認識されていないと 思われます。まぁ認識されていたとしても再起動時にPCがUSBポートを確認する でしょうからあまり気にしなくても良いと思います。 ただPCの電源を切ったらUSBへの電源供給も無くなりますので、音楽プレイヤー への充電もできなくなると思いますが。

snoopy64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、シャットダウンしたら案の定、充電中の表示は消えました。 今回は回答内容がほぼ同じですので、ポイントは先着順とさせていただきます。 でも、専門家の方からの回答ということで安心しました。