• 締切済み

小保方さんは理研をやめないんですか?

「細胞の存在を確認する検証実験に参加するために、応じざるを得なかった」ということで STAP細胞の論文撤回に応じた小保方さんですが ここまで対立?しているにも関わらず理研に残っているのは、検証実験に参加するという目的があるからなのでしょうか? 理研からやめさせてもらえないというわけではないですよね? 検証実験を終えたのちは退職して別な機関で研究をするんですかね?

みんなの回答

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.4

仮に、STAP細胞は現時点において真実である。 と信じた場合の今の状況を考えてみたら、 おかしいことしかないですね。 (STAP現象=緑の発光は、みんな見てるし、私も賛同します) STAP細胞を彼女が真に確かめられているなら、 理研がチームに加えないなら、 私なら、自信をもって、退職し、他の機関で証明し、 アッカンベーだをやるに決まっています。 誰だって、そうでしょう。ひどい仕打ち。 にもかかわらず、ねちゃねちゃやっているのは、彼女の方。 ねちゃねちゃさせているのは、彼女擁護論者が口を出すから。 何故、200回という数字を出すほど再現が取れている実験に 彼女が、1回もその後示さない理由は? 凡人を見下して遊んでいる以外、理由は見つからないでしょ? 一説には、2月に2,3週間再現実験させたらしいし、 あのノートを見て、愕然としたでしょう。 彼女サイドは、ノートの一部と言いつつ、 ちゃんとしたノートの部分の提示の訂正もなし。 笹井氏のESではできない胎盤もTSと合わせ技一本。 マウスを何のために犠牲にしているのか。 こと、ここに及んで逃げきれないと思って、衝動的に撤回に走って、 いつもの通り、それじゃ体面が保てないから、 どうせチームに入れようとしない(2月にばれている)理研のせいにしようとして、 チームに入れるために、と言っているんだと思います。 だって、彼女の会見では、 撤回は、STAPは完全な間違いであると世界に発信することになる、 とまで言ったんですよ。 なんなら、その前は、理研の圧力に屈し、撤回にうなずいたと涙話もありますが。 これが、チームに入れてもらいたいから、撤回すると、また涙話に? 要するに一貫性がない。科学者として、またまたありえない未熟さ、 文系的感情論を持ち出し、世間を扇動する、意味が分からない。 そうやって、理系の純粋な免疫のない男どもを操ってきた方法が、 身に染みて抜け出せない、そんな手法しかできないんだ。 マウスを殺して、お金と地位と担ぎ上げられる快感の為に。 ゆるせない。。。!!! そして未だに喜んで騙されている人がいる、、、それはまあいいか。幸せなんだから。 STAPは有望でも、彼女は魔女だ! 私は言い切る。 、、、あくまで一意見です。あしからず。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32922)
回答No.3

いやもう単純な理由ですよ。彼女の年収は一説によると1000万円を超えるそうです。理研を辞めて、30歳の女性が他に年収1000万円の仕事が見つかりますかって話です。しかも、有期雇用とはいえ任期は1年ではないとのことです(研究内容によって期間が変わるんだとか)。 で、まともな研究機関がいわくつきになった彼女を高給で雇うのかって話ですよ。 じゃあクビにしないのか?それは理研が決めることですが、なにせ彼女には優秀な弁護士が4人もついているんです。ヘタにクビにすれば不当解雇で裁判を起こされるに決まっています。そんな危ない橋は理研も渡れない。別に自分たちで稼いだ金でもないですから、とりあえず飼い殺しにしておいて困る人は誰もいないってことです。 なにせ直属の上司である副センター長氏は彼女を擁護していますからね。まあパパだから当たり前か。副センター長ってくらいの肩書ですから、ユニットリーダーの一人や二人くらい雇うもクビにするもそのくらいの権限は持っているでしょう。彼が「今後の研究には彼女が必要」と判断すれば彼女が自ら「辞める」といわない限り地位は安泰ですよ。 皆な、なぜ彼女を「研究に燃えて生涯を捧げるひとすじの女性」と考えるのか。「特に後先考えてない腰かけOL」だと思えば辞めない理由も腑に落ちると思いますけどね。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

ここまで理研が組織防衛に走っていますから、普通なら辞めてアメリカへ渡ってそちらで研究を続けているでしょう。 しかし辞めもせず論文撤回にも応じたと言う事は、理研側から何らかの圧力が掛かっているとみても不思議ではありません。 言葉を変えれば「脅し」ですがね。 ここで検証チームに入れるかどうかが一つの注目点ではありますが、入れたとしてもオブザーバー的な役割であって 実際の作業には加えて貰えないかも知れません。 それでも理研側にとっては言い訳の材料となりますから、何も問題は無いでしょうが小保方さんにとっては 単なる飼い殺しにしかなりません。 それは弁護士との間で解っているかとは思いますが、理研を辞め無いのでは無く辞めさせて貰えないのでしょう。 理研側としては懲罰をしたいし、する事によって理研の立場を守る。 と言う様にも取れます。 検証についても既に答えが用意されており、その答えに対して矛盾の無い様なデータを得るのが目的でしょう。 そうでも無ければ一方的に捏造としかも理研内部だけでの調査委員会で決めつける事そのものがおかしい。 小保方さんに不備が多かったとは言え、それは理研側の指導に問題があったのであって、それを小保方さん一人に 転嫁して逃げ切ろうとしているにしか過ぎないでしょう。 一人の若い研究者の芽を摘む。 これだから優秀な研究者の多くは海外へ流れていくと言うのに。 小保方さんはもはや犠牲者でしかないですね。 今後は何とかアメリカに渡って研究を続け、理研に対して「ザマーみろ」と言える成果を出して貰いたいですが。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

>理研からやめさせてもらえないというわけではないですよね? 質問者さまが理研なら、小保方氏を辞めさせますか? 論文には不正があった、しかしSTAP細胞の存在そのものについては結論は出ていませんよ? 万万が一、小保方氏が本当にSTAP細胞を作れた場合、手放した時の損失は計り知れません。 理研の監視・管理のもと「できませんでした」となってからクビです。 >検証実験を終えたのちは退職して別な機関で研究をするんですかね? 検証実験の結果、STAP細胞が存在すれば、理研に残るか別の機関に移るかは小保方さんの自由。 存在しなければ研究者生命が絶たれます。 小保方氏はどちらにしろ検証実験に参加しなければ、理研をクビになるだけでなく、研究者生命を絶たれます。 普通に考えたら、検証実験には参加せざるを得ませんよね。

関連するQ&A

  • 小保方さん他の研究所に移れば?

    今日のテレビ「ひるおび」でやってましたが不思議なのは、理研を離れて他の研究所では研究できないのですか? 理研に在籍しながら理研を訴えるとか自社と喧嘩するなんてそもそもおかしいのでは? そこまでした理研に居たい理由が判らない? 理研は論文の撤回を強く求めていますが、撤回した後誰かがSTAP細胞があったと発表したらその人がノーベル賞になるんですよね。 小保方さんは強くSTAP細胞があると信じているんだから よその研究所で証明すればいいと思うのですが? 第一論文を掲載したのはネイチャーであり、仮にいい加減な論文であろうと掲載した責任はネイチャーでしょう、小保方さんは やった!! ですよね そのままにしておけば 登録された研究論文の地位は変わりないですよね。 取り消すなんてもったいないじゃないですか その二点: 1:なぜ理研在籍にこだわるのか 2:論文撤回したら 他の人が発表したらその人の手柄になるのではないですか

  • 小保方氏、STAP細胞主要論文撤回へ同意

    理研によると、小保方氏は論文の撤回に同意する書面に署名し、3日共著者に渡したそうです。 論文を撤回すれば、STAP細胞の研究成果は白紙に戻るとのことらしいんですが これから一年とかかけてSTAP細胞があるかどうか立証していく…みたいな話だったと思うんですけどそれはどうなったんでしょう? 論文撤回とこれとはまた別な話ですか? 論文の撤回に同意したということは、STAP細胞はなかったということなのでしょうか…

  • 小保方会見、STAP細胞を証明せずに生き残る方法?

    卒論はコピペ、実験ノートもほとんど録っていない、写真の切り貼りをした、ぜんぜん違う卒論の画像流用、STAPの検証も世界中でできない。 こうなると、後は、涙という女の最後の武器を使うしか無いように思われますが? 理研で研究を続けたいと言っていますが、仮に小保方の言い分を認めたとしても、写真の切り貼りの善悪が分からない、実験ノートの取り方も知らない人物であり、博士号も取消しが確実で、いずれにしても理研ではもう雇うべき人材では無くなりますよね? STAP細胞の存在を証明するしか手だては無いと思われ、自信があるならこれからの理研の検証に協力すれば良いだけと思うのですが。まず、STAP細胞の存在を証明しないと何も始まりませんよね? STAP細胞を証明しなくても、小保方が生き残る方法というものはあるのでしょうか?

  • STAP細胞 小保方さんについて

    小保方さんはどうしてSTAP細胞があると発表したのでしょうか。 この様に大々的に発表すれば、世界中の科学者が実験することは、同じ科学者なら分かったはずです。 それなのにどうして無いものをあると発表したのでしょうか。 この話題の報道を見ていると、小保方さんばかり責められていて、共同研究者や理研はあまり責められていないように感じます。小保方さんがリーダーだからかもしれませんが、共同研究者や論文の不正を見抜けなかった理研も小保方さんと同罪だと思います。 また、STAP細胞が本当にあるのかどうかを調べるために、小保方さんを24時間ビデオで監視することは少しやりすぎではないかと思います。第三者の立会人がいるのなら、それだけで良いと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • STAP細胞の存在が捏造の時、小保方を告発可能?

    本日4月1日、STAP 論文に捏造あり、と理研は判定しました。しかし、今やコピペ博士論文で偽博士とさえなりかねない身でありながら、小保方は、未だにSTAP 細胞は存在する、と主張しています。 この全く信用のならない小保方の主張によって、理研はこの先、STAP細胞の存在の有無を検証するため、さらに1年という歳月に渡って人的資源や研究開発資金を投入することになりそうな状況に置かれています。 質問1)信用度ゼロの小保方の迷い事にこれ以上、理研が付き合う必要があるのでしょうか?STAP細胞が存在する可能性はどれぐらいあるというのでしょうか? 質問2)理研の研究活動がこれから先さらに1年無駄にされた挙げ句に、STAP細胞は存在しない、という結論が出た時、小保方を業務妨害などで刑事告発できないのでしょうか?極論、不正がバレた小保方の今の狙い•ミッションは、理研の研究の邪魔を出来る限りする事、なのかもしれないのです。STAP 細胞の存在が捏造であるとの結論が出た時、小保方が最悪受けるであろう処罰はどの程度の物になるのですか?

  • STAP細胞 小保方さん。

    理化学研究所の小保方さんが、STAP細胞を検証する実験への参加について、意欲を示されているようです。当方、あまり詳しく知らないのですが、小保方さんは理化学研究所に外され、喧嘩別れの状態か?と思ってましたが、小保方さんを排除し、STAP細胞の手柄を得ようとした理化学研究所が、結局STAP細胞を再現出来ずに、自ら外した小保方さんを、再度巻き込み、成果を得る腹なのでしょうか?

  • 小保方さんとSTAP細胞をわかりやすく教えて下さい

     STAP細胞のニュースについて、わかりやすく説明して下さい。 少し、長くなりますがスミマセン。  STAP細胞(iPSのような万能細胞?)を作製するにあたり、 論文を提出したが、盗作だとかねつ造の疑惑が出て回収。 本当に有るんですか?の記者会見で「STAP細胞は有ります。」 「コツは有るけど、私自身200回以上成功してます。」 的な事を小保方さんが言ってたのが今年のはじめでしたよね? (↑ここまでは合ってますか?)  それで、その検証をするため、ここ数か月。 監視下の元で"論文通りに"実験を行っていた。  そして、昨日の発表(今日の会見)で 理化学研究所が存在を否定。    ここに凄く疑問を感じます。 小保方さん自身、本当にSTAP細胞が有る・無いは わかっていたんでは無いでしょうか? もし、存在を否定!というなら、この数か月間は 無理なのがわかっていて、検証をしてた!って事ですか?  もとの論文を書いたのは、小保方さんでは無いはず.. ニュースでは【この数か月、万能性を持つ可能性を示す 緑に光る細胞が得られることもあったが、 数は論文に比べて非常に少なかった。】とあります。 確かに、STAP細胞はiPSより多く出来る!と言ってた以上 数の問題は切り離せないかもしれませんが あの「STAP細胞は有ります」と、言う発言自体が どうも言わされてる感がハンパ無いです。  存在を否定されたものを、信じて検証を続けたって事は STAP細胞と取り違えた細胞は何だったんですか? 誰がそれを混入させたのですか?誰に何の利益が有るんですか?  誰かが書いた論文に従って(作業的に)検証をしてた1研究員が 誰かが混入させた他の細胞をSTAP細胞と取り違え 記者会見で「有ります」と言わされ、監視下で検証を続けさせられ 今、謝れ!出て来い!と叩かれています。 ここもまた疑問で、誰かが何かを隠したい(真実を語られては困る) という事は無いんでしょうか? 隠蔽したい人がいたとしたら、そちらが悪では無いのですか?  論文を信じて、検証した人が罪に問われる・・・。 何だか宗教の信者が、教祖に言われるがまま行動し 悪いのはお前(実行犯)だ!と言われてるようなイメージです 本当に悪いのは教祖のはずなのに、矢面に立った信者が罪?  小保方さんが可愛そう!と感じてしまってる自分は 少数派っぽいので、小保方さんのここが悪だ!と 確信出来る回答を下さい。

  • 理研はなぜ・・・?

    理研に対しての疑問があります。 理研にとっては、STAP細胞が存在するのが、一番よい最終結果だと思われるのですが、小保方さんに対してコピペ問題が発覚してからは、むしろ敵対した態度をとっているように見えます。 例えば普通ならば、「彼女が画像を取り違えたのは不正と考えられるが、やった実験に関しては信じている」というような愛情があってよいはずですが、そんな気持ちが感じられません。 STAP細胞についてはないと決めているかのような態度で、むしろ無い方がいいと思っている気さえします。 雇い主の立場の態度としてはとても不思議ですし、雇い主の立場からすると何が何でもSTAP細胞が本当であってほしいと思うはずだと思うのですが、その気持ちが感じられません。 理研はなぜそんな態度をとるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 小保方さんがSTAP細胞で作った胎盤を調べれば?

    素人の愚問かもしれませんが。 小保方さんはSTAP細胞がある証拠として、STAP細胞で作ったマウスの胎盤が理研の研究室の固定器の中に保存してあると言っていました。 なら、その胎盤を調べればSTAP細胞が実在するか分かるのではありませんか? もっとも、理研としては、論文がねつ造かどうかを調査しているのであって、STAP細胞の実在云々は調査には関係ないというスタンスなのでしょうか?

  • 小保方さんのピンクの研究室

    STAP細胞の研究室は当初、割烹着、ピンクの壁紙、ムーミンのステッカーが貼られてることで話題になりましたが、 1.小保方さんは検証実験では、割烹着を着ないのですか? 2.理研の竹市氏や笹井氏、若山氏など関係者へ、あの部屋や割烹着のことをどう思ってるか質疑応答はありましたか? 3.今、その研究室はどうなってるんですか?誰か使ってるのですか?